無料ブログはココログ

リンク集

« 柳 美里さん | トップページ | 我が家うたごえ喫茶 »

2017年1月31日 (火)

子育て講座

D60d43b34798456f8b158968d696a0cc1近隣の二つの公民館が合同主菜しての子育て講座。 ここにモコモコが講座の中の一環として招待された。

親子合わせて約50人。0歳児の赤ちゃんが多い。 さて、どんなプログラム、と検討の結果、いつもの音楽もの3点に絵本からおこした 「ぶらんこ ぶらんこ」0091
最初はお母さんにしがみついて泣きだす子、劇場デビュー(?)に慣れていない子は何が起きるかとにかく不安げに私たちを見つめる。 私たちも真っ暗にならないように暗幕の裾をすこしあげて光を通すようにしたり、部屋ライトを消してもらうと同時にスクリーンライトをすぐにつけるように気を付けた。

初めてみるお母さんやあかちゃんがほとんどで、劇が始まると 「わあ、きれいね」 などの声が聞こえ、赤ちゃんたちのおしゃべり声や鳴き声もピタリとやみ、「やったね!」。 テレビやスマホに慣れている目でも、約2m×1mのスクリーンの実写には多少圧倒された気味。 上演後はスクリーン後ろでお母さん・こども、人形の影を共に映しての写真会。0011

お母さんたちのグッドな反応に気をよくすると同時に、先ごろ収入の少なくなったグループに思わぬ収入があり、これで部屋代の足しになると、一同ホッと一安心。

カメラチップを忘れて写真が撮れなかった。相変わらずのドジに反省 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!

« 柳 美里さん | トップページ | 我が家うたごえ喫茶 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64837737

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て講座:

« 柳 美里さん | トップページ | 我が家うたごえ喫茶 »