無料ブログはココログ

リンク集

« ローグ・ワン、スターウォーズ | トップページ | ブンガワンソロ »

2017年1月 7日 (土)

春の七草

001今日は七草粥の日。 7種の野菜かゆを食べればいいかな、と思いつつも一応儀式だから、と七草かゆセットを買う。 買ってみて、最初はパックに入っているのでわからなかったが、ほんとにこれで7種入っているの? という感じ。 写真をごらんあれ、これが全部。

つまり ゴギョウ、ホトケノザがどうもわからない。そうは思ったものの、ちゃんと神奈川・農園産、と書いてあるので信じましょう。 そして、昼食にはおいしく七草かゆをいただいた。

写真右がゴギョウ(ハハコグサ)、下がホトケノザ(コオニタビラコ)。

さて、春の七草。七草のうち「せり」だけが日本原産。平安時代には7種の穀類を食べることがあったようだが、7種の草を食べるようになったのは鎌倉時代。 現在の春の七草が一般的に食べるようになったのは江戸時代という説が有力。V8b6en44

セリの花言葉は 「貧しくとも高潔」。いいですね。日本人の99%の人のことをいっているよう。 ということはあとの6種は外来種。鎌倉時代にはすでに外来種の草がかなりあったということからそれだけすでに多くの交流があったという。 28ks5zgz_2

去年の1月にも書いたけど、春の七草の覚え方。ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、セリ、スズナ、スズシロ。

覚え方の順番がちがう、と言わないで。頭をとると ナゴハホッセスス。 「ス」がダブルになって「ズ」 つまり 「名護は欲せず」。 

« ローグ・ワン、スターウォーズ | トップページ | ブンガワンソロ »

コメント

今年もよろしくお願いいたします。
コオニタビラコは相馬市ではみつからないのですよ。
ヤブタビラコはあるのですが。
どちらにしても外来種なのですか。
初めて知りましたw。
でもお店で販売しているのは「七草」になっていますw。
一度買ってホトケノザを確認してみようと思いつつ、今日も買い物には行かないでしまいました。

カエデさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。 
私はまったくの受け売りです。甲南大学客員教授の 田中 修さんと
云う方が新聞に書いていたので、そのまま書きました。
セリだけが日本原産だなんて へえっ と思ったので
書いたのです。
ハハコグサは考えたら、今日庭で引き抜いていました (*^。^*)
タビラコってどこにでもあるような草で私には
なんとも区別がつきませぬ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64732058

この記事へのトラックバック一覧です: 春の七草:

« ローグ・ワン、スターウォーズ | トップページ | ブンガワンソロ »