« 春の七草 | トップページ | 今日飯 »

2017年1月 8日 (日)

ブンガワンソロ

51vveeirf5l_sy445_1先の私たちのコンサートの時にある人から 次回 「ブンガワンソロ」を歌いたいとの申し出があった。 今日、私がその楽譜をもっているのを認めた「歌リード」の友人が、「私の義父がこの歌を好きなの」 という。

それでは、来月にやらなきゃ、ということになった。

ブンガワンソロとはインドネシア中部を流れる「ソロ川」のこと。 太平洋戦争末期のインドネシア、ジャワ島を舞台に日本人脱走兵と彼をかくまった村の娘との悲恋物語を描いた映画の主題歌がブンガワンソロ。

まだまだ多くの人があの戦時の思い出を心に秘めていることがうかがえる。Bengawan_solo011_2
今日、テレビで吉永春子追悼集のBS TBS 「魔の731部隊」を観た。森村誠一が描いた 「悪魔の飽食」そのまま。014_3





1ほとんどの人は「もう終わったこと、いまさら蒸し返してほしくない 」 と口をつぐむ。 しかし、ある人は彼らの少なからずは 防衛省や製薬会社に入り、あの研究はずっと生き続けている、と断言。


016


033


Img_2_m1

人が人でなくなる戦時をまたこのテレビで強烈に思い起こされた。

« 春の七草 | トップページ | 今日飯 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64741836

この記事へのトラックバック一覧です: ブンガワンソロ:

« 春の七草 | トップページ | 今日飯 »