« 正月 | トップページ | マツユキ草 »

2017年1月 2日 (月)

初もうで

001正月2日はファミリー12人での「初もうで」。ここ10年来、うちは塩船観音様。 

今年は何故か2回おみくじ。だるまさんのおみくじを引いたが、もう1回普通のおみくじもひく。普通のおみくじを買ってもやはりだるまさん。

だるまさんが今年はついているらしい。 達磨とは、七転び八起きで、何度失敗しても奮い立ち、人に忍帯・福徳・人望の三徳をあたえる福伸といわれる。

何度失敗しても奮い立つ忍耐・勇気をだるまさんから授かりたい。002_2
おみくじは 「大吉」、「思うこと 思うがままに なしとげて 思うことなき 家の内側 」。  幸せいっぱいが書いてあるけど、こんなふうに行けば人生順風満風。

いつものように12人家族全員手を清め、護摩の煙をすくい お参りし、甘酒をいただき、家族写真をパチリ。蝋梅が咲いている。 今年の青梅梅郷はどうかな?

« 正月 | トップページ | マツユキ草 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64712111

この記事へのトラックバック一覧です: 初もうで:

« 正月 | トップページ | マツユキ草 »