« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

クロッカス

Yjimage5今日の誕生花はフリージア。 やさしい花、 花言葉は「親愛」。私は私の知りうる限りの人たちに親愛の気持ちをもっていますよ。 ちなみに昨日の誕生花はクロッカス。 花言葉は「青春}

昨日思った、「青春ははるかかなたに露ときえはてて・・・」 と、思うと同時に思い出した詩。 みなさんもよく御存じの サミュエル・ウルマン というアメリカの詩人。

≪青春 (部分)Yjimage7_2

青春とは人生の或る期間を言うのではなく気持ちの持ちようを言うのだ
 
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、おそれをしりぞける勇猛心

年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる
 
歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ ≫

そうですよねぇ、この言葉を毎日の生き様のなかにどっしりと刻み込んでいきなきゃね。

さて、今日は2月のボランティアが終わったところで、2月分の歌詞カードの収納、3月、4月のボランティア、5月の我が家歌声喫茶までの準備。 
 
 

2017年2月27日 (月)

デーサービス・グループホーム

002今月3回目のボランティア。 ここはグループ・ホームの人たちが隣の棟にいるので、ほぼ毎回来てくれる。

演奏後はいつも 「お上手でした、」 と声をかけてくれる人がいる。 演奏者はほんと、うれしい(お世辞がはいっているのはわかっていても (;;;´Д`)ゝ。003

そしてまたここは安心してパフォーマンスに専念できる。利用者さんたちの歌詞めくりもトイレ中座にもすばやい対応が私たちを安心させてくれる。015

ほぼ毎月ここがボランティアの最後あたりになるので、私の歌集の解体作業もすべて職員さんがやってくれるのでうれしい。017

今日のプログラム  ① ウクレレで四季の歌、富士山など ② アコーディオン伴奏で8曲、「アカシアの雨が止むとき」 は声が小さかったが、「花嫁人形」、「東京のバスガール」、 023「東京ラプソディ」などはとても大きな声でかなり乗っていたので、私もウキウキしながら演奏することが出来た。

③ 大きなバスハーモニカによる演奏。普通は吸って・吹いての繰り返しだけど、これは吹くだけのハーモニカ。迫力のある演奏ができる。 「風の盆」、「花かげ」など、歌も歌い、語りも挿入したりの熱演」。。

④ 腹話術 「あまのじゃく」 皆さんの見つめる笑顔がうれしくて せりふはいかにももっともらしくできた。

グループホームの人は隣の棟に移動するので、お見送りがてら感想が聞ける。 「最初はつまらなかったけど、あとで良くなったから・・」という人も。 → 反省 ( ̄Д ̄;;   「また、あえてうれしかった。」、「面白かった」、「待っていますよ、またね」でお別れ。うれしいひと時 ( ^)o(^ )。

2017年2月26日 (日)

あけぼの子どもの森公園

P01001f1021うちから30分もかからないところに 「あけぼの子どもの森公園」 というところがある。

娘が「ムーミン谷」へ行きたい、というのでファミリーに同行。 ここは西武鉄道が来年、宮沢湖のそばに作るという公園とはちがい、市の管轄で入場無料。006

フィンランドの作家 トーベ・ヤンソンの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園。007
1997年開園だが訪れたのは初めて。 自然に囲まれた園内には 写真 上から ①ムーミン屋敷、上から3枚 ② 子ども劇場(多目的ホール)中3枚、③ 森の家( ムーミン資料館、丸太つくりの建物)、など3つの建物が点在。016
「ムーミンと飯能にはどんな関係があるの?、」と常駐のプレイリーダーさんに聞くと、 「飯能は水・緑・など自然が豊かだから、フィンランドの自然と共通項がいろいろある、それで、あちらのヤンソン系の許可をとって 「ムーミン谷」 としたそうな。017
3ゖ所の建物とも 西川材をふんだんに使ったファンタジックな建物に孫たちも大喜び、あちこちの窓から顔をだし、ばーば、バーバ と呼びかけてくれる。 とりわけムーミン屋敷は一見の価値がある。020


いかにも小人チックなトロールが住みそうな曲がりくねった階段、小ぶりなキッチン、屋根裏への階段は曲がりくねっているけど吹き抜け、トロールがどこにでも隠れられそう。022
トロールとは北欧の民間伝承に登場する広い意味での妖精。巨人だったり、小人だったり、地域や時代によって様々。 ムーミンはこのトロールのなかでもかなり擬人化された架空の生き物。028

029そして、思い起こすのはこの物語の翻訳者は 小野寺百合子だということ。 第二次世界大戦中に陸軍武官としてスエェーデンに赴任。夫が情報を集め、彼女が暗号化して日本へヨーロッパ戦線の情報を送り続けた。 そんな中で 百合子は ムーミン一家のような平和な世の中が来ることを夢に見た。 60歳をすぎてから この童話シリーズを翻訳。036

そう思うとさらに感慨深い。

2017年2月25日 (土)

デーサービスボランティア②

003今月2回目のボランティアは医療生協のデーサービス施設。 練習した、と思ってもなかなか凡ミスがチョコチョコ。 何回やっても反省は多い。

腹話術、玉すだれはアコーディオンより歴史が長いせいか、多少の自信はあるが、アコはいつもドキドキ。写真をみてもこの緊張した顔では利用者さんも楽しめないのではないかとさえ思ってしまう、007_2
フルートは① アンジェラ・アキの「手紙」、長淵剛の「乾杯」、いきものがかりの 「ありがとう」、菅野洋子の「花は咲く」 など4曲。 ピアノ(CD)との2重奏なので、より深みをもって音楽を楽しくしている。013

終わりには、楽しかった、楽しかった、またぜひ来てください、といつものように利用者さんたちに送られたが、達成感はイマイチ。019_2


026

やっぱ、練習不足なんだなぁ \(;゚∇゚)/

2017年2月24日 (金)

今日飯

002食事はなんといっても活力源。バランスの良い食事は高齢になればなるほど骨粗しょう症などがでてくるから必要ね。

そして、今日はノー肉デー。

昼食はきつねうどん。 夕食は豆腐としいたけ、わかめの旨煮、大根しらす、ホウレンソウの胡麻和えなど。003

たった3回の英語講座も今日で終わり。 「動詞から豊かな表現へ」 と題した講座は日常表現のなかに辞書ではほとんと出てこない単語などを教えてもらいとても役に立った。 

英語学習というと、ネイティブに教わるのがベター、と思われがちだが、日本人だからといって日本語を系統たてて教えられるわけではない。英語も同じ。ネイティブでは会話など意味が通じればよしとしてしまう。日本人だと、意味があいまいだと異議をとなえてくれる。 そこが英語学習の面白みでもある。

これも終活のうちの脳トレ。

2017年2月23日 (木)

陽だまりコンサート

Img_20170223_0003_2この4月9日(日)に宮寺アコーディオンサークルの 「陽だまりコンサート」が開かれる。

メンバーのソロ、「あなたに会ったとき」、「ブンガワンソロ変奏曲」、「満州の丘に立ちて」、「パリの空の下セーヌは流れる」、そして 映画 「ドクトル・ジバゴ」のテーマ曲、 「ララのテーマ」 の2重奏。

この2重奏はなんといってもおすすめ。生え抜き二人の自信作品。 ロシア革命前後のロシアを背景にララとトーニャの愛と悲恋の物語。私の大好きな曲。

「子守唄メドレー」も先生の渾身の大曲。

「うたごえ伴奏」は 23曲。楽しく声をだして健康も維持。

体にも心にもたっぷりの栄養をこのコンサートから受け取ってくださいな。

2017年2月22日 (水)

飯能ひな飾り展

005好天に誘われて、友人3人と一緒に飯能のひな飾り展に足を伸ばす。

飯能はかって木材や絹織物で栄えた町。飯能は低山や川の自然で親しまれてきたが、町つくりの一環として「飯能ひな飾り展」が13年前からたちあがった。

最初はある商店のおかみさんのひらめきから。古い蔵からかたづけのさいに出てきたひな人形を「家にしまっておいてはもったいない。家々にしまってある古いひな人形をみんなで展示すれば、町の活性化につながる。」と思い至ったのが原点。007
要は ① だれでも参加でき、 ②町にあるものを生かす  との条件でいまや124個人や団体が参加する一大イベントに成長。008
ここが、独特なのは形式ばっていない点。どうかざろうと参加者の自由。商店であれば、その店の商売や店舗イメージに合わせた飾り付けをしていること。

菓子屋や菓子屋の服屋は服屋のディスプレイーで通常いつでもあるかのように人形たちが収まっている。009
このひな飾り展を一層豪華にしているのが、「つ」」るし雛」。 つるしびなは元来ひな壇を引き立てるためにつるされた手作りのひなかざり。 昔、庶民がまだ貧しかったころ、ひな壇は手に入れられなくとも、つるしびなだったらあまり布で人形をつくることが出来た。 庶民にとってはひな壇の代用品だった時代の名残の一面もある。010

ウンチク ① さるぼぼ  「厄がサル、良い縁(猿はエンとも読むから)に恵まれるともいわれるから「さるぼぼ」はほぼかならずつるし雛のなかにはある。

② 桃 邪気を払い長寿をもたらすといわれる。012

③ 鳩・ぼたん  さきほこる牡丹の中を鳩が飛ぶ。鳩は平和を牡丹は富貴をもたらす。

つるし雛は伊豆稲取、福岡柳川、などでも有名だがここでも女性たちが「店倉絹甚」 を拠点に 「飯能布塾」 などが発足したことで、写真のような豪華な「つるしびな」があちこちの店にみられるようになっている。

おすすめは 「店倉絹甚」、目をうばうばかりの豪華な雛段飾り、つるし雛、店のそとがわにはさるぼぼ、店奥では「お手玉」の販売・実演 までやってくれる。013

その次にぜひ見ていただきたいのは、絹甚から少し川よりに行ったところにうなぎ屋がある。その奥にあるあまり大きくないしもた屋風の玄関をあけると 階段全部を使った雛段飾り、 独特の傘つるし雛、御殿まり などなどが玄関とあがりかまちいっぱいに飾ってある。 写真の女性が10年ほどかけて一人で創意工夫しながら作ったのだという。015

一緒に行った友人が、仕事をリタイアしたらなにしよう? とのたまわっていたし、とても手先の器用な人なので、「今日のつるし雛などをみたら、残りの人生はこのようなものをつくるのもいいのでないの?」と声をかけた。彼女はにんまりと笑った。016


018


024


025


026_2


027


029_2







2017年2月21日 (火)

夢の原子炉は夢だった

002NNNのドキュメンタリー番組、「夢の原子炉は夢だった」 を見た。

「もんじゅ」がなぜ今まで生かされてきたか、なお形をかえて生かそうとしているかが、わかってきたような気がする。005_3

原子力発電所から出た廃棄物を再処理工場で処理し、MOX燃料として使えば、核廃棄物はまた燃料として使うことが出来る、単純にいえばこのようなことで 「もんじゅ」は稼働を試みてきた。081_3

でも、政府は去年この廃炉を決定。 しかし、使用済み核燃料の利用をめざす核燃料サイクル政策は続ける、という。

むずかしい理科系の理論はわからなくとも、原子力発電所は核廃棄物はどんどんたまっている。 あと、10%しか余裕がないというところもある。
O05600372135178498141だから、急いで処理しなければならない、でも処理するとブルトニウムができる。

これは、独自で持つと、核兵器に転用されるおそれがあるので、国際法で認められていない。 だから何としても、すばやく処理しなければならない、

「もんじゅ」は1994年の初臨界から事故つづきで、014_3

運転はわずか250日。すでに1兆円を費やしている。
1兆円は1万円札を積み上げると10キロmになるから、富士山のやく3倍の高さ。
事実を知れば知るほど バカげた世の中。


016_2018075_2


020_3








062





074

































2017年2月20日 (月)

デーサービスボランティア

001今月は1ヶ所がインフルエンザ蔓延のため、お休み。全3回のデーサービスボランティア。 初めは市内の二人でいくところ。

歌の伴奏は 雪、どこかで春が、花嫁人形、雪の降る町を、アカシアの雨が止むとき、夜明けの歌、東京のバスガール、東京ラプソディの8曲。

プログラム ②はフルート、歌リードで大きな声を出した後すぐにフルートでは申し訳ないと思いつつ、次の準備があるので、いつもこうなる。 「いきものがかり」 のありがとう、花はどこへ行った など5曲。002

③ 腹話術 「あまのじゃくくん」 みなにこにこしてみてくれていたが、笑い声は少なかったので、気になった。 終わってから 「可愛かった!」 「楽しかった」、「いつも新しいので 頭が下がります」 などの声でホッ。 011④ 「玉すだれ」、 もしかしてこれが一番好評だったかもしれない。 楽しそうに手拍子であわせてくれた。 帰りがけに、「あれを練習するにはたいへんでしょう」、「言葉をおぼえるのも大変よね」、 「また楽しみにしてますよ」 の声に送られて またまた ホッ。

左の写真は玉すだれで ハート型を作ったつもりだったが、私が下がりすぎでハートにはみえない。 反省 \(;゚∇゚)/

2017年2月19日 (日)

三択の日

001通常だと今日は腹話術の勉強会。でも市政についての勉強会もあり、どちらに参加しようか迷った。しかし、ここに3択目が登場。 二男夫婦が孫を連れて顔見にくると・・・。002

ババは孫と聞くと多くの場合、優先事項になる。で、今日は孫たちと一緒の日。いつもの児童センター。2歳半の孫に自由に遊んでもらうにはここが一番。003


小中学生向きのおもちゃや遊具がある程度そろっている。タックスペイヤーとしては、税金の見返りをある程度実感できる。005

昼食は以前、二男がアルバイトをしていた店。 ここは食事時でも必ずすわれるので、3人の子どもたちはとても気に入っている。夕食は孫たちが喜ぶから、と電車で寿司を運んでくる店。008

土・日ともなるとこの店は待つとなると食事時は1時間以上はざらになるほどの人気店。 しかし、携帯なれした嫁さんはネット予約。 10分強の待ちでテーブルに座ることが出来た。 なるほどね、アナログ人生を生きている年代にはこんなことができるとは知らなんだ。

アナログ人生でいいわ、と思っていたけど、覚えた方がいい新規事項はいくらでもあるなぁ。小学5年の孫に、昼と夜のお店、どっちが良かった? と聞くと 「どっちも良かったよ。」 との返事。 孫の成長を実感 (´;ω;`)ウウ・・・

2017年2月18日 (土)

ぼくピンチなんです。

Yjimage2

久しぶりに見たプロの人形劇&舞台劇 (といっていいかどうか?)。

「ぽく ピンチなんです。」 アイディアがいい。次々と繰り出す人形も愛嬌たっぷり、個性をぴったりとらえ、舞台で使う動線をそのまま人形に体現。 丁寧なそのつくりはどれだけの時間をかけたか、と思う。Yjimage1

笑いと涙と人生への応援歌までも舞台で子どもたちに振りまくさすがですね。

ねずみとネコが大きな箪笥の引き出しを舞台においかけっこする場面があるが、これはかなり意気のあったかけひきがないと面白くない。 これも二人の息がぴったり。006

人形も大小、かなり沢山くりだしてくる。 私はネコとオオカミがすきだな。 そうそう、この男の子の 「もれちゃう」 動作も堂にいっている。  腹話術師としても、人形のつくりには興味深かった。口の動きを後ろの首の皮一枚で つなぐのか、とおもうほどの口の大きさ。 誰が何をいいたいのかも子どもたちによくわかる。004_2

舞台は一番後ろに大きな背景、左右に各3枚ずつの衝立、さらに 正面には 中にはいったりするボックス、小さな演台、と部隊構成にも手を尽くしている。001

午後、同じ公民館で舞台鑑賞後は車の中でお弁当。 そして午後アコ練習と充実した一日。

お弁当のメインは煮物、白菜と干し柿のマヨネーズあえ。 チーズ入り卵焼き。

2017年2月17日 (金)

健康福祉センター祭り

Img_20170217_0002市の健康福祉センター祭りが来る3月5日に開催される.

行政と市民が協力して市民の健康、病気予防、子育てなどについて考えるつどい。近隣でもこれだけ大掛かりな保健関係のフェスタはないと思う。

ふれあいウォーク、ノルディック体験、鍼灸体操、簡易血管年齢測定、気功健康体操、医師による健康相談、 お口の健康観察、

痛みの相談、健康・食育体操、 食事アドバイス。

かげえ、 手話体操、点訳、朗読ライブ、アイマスク体験、盲導犬とのふれあい、

手形、手作りおもちゃ、ベビーマッサージ、などなど

気軽に医師と相談できる。

カレーライス、うどん、パンなどのお店もいっぱい出る。

みなさん、お気軽においでなんしょ。

モコモコは2階の 親子学習室。 11時半と13時から。 ただし、午後は手かげえのワークショップがメイン。

2017年2月16日 (木)

想い出のグリーングラス

今月、1回しか行けなかった「うたごえ喫茶」、この曲が心に残る。 死刑囚がその前日夢にみたことを歌った歌。 わたしも異界への直前はこんな夢をみるのかな。

2017年2月15日 (水)

春をさがして

 002春をさがしにぶらぶら。 まだ春というには程遠い地表の緑たち。 梅だけは満開を過ぎ、もう散り急いでいる。 

しかし、陽だまりはぽかぽか春の陽気。 友と語らい、ご夫婦は手をつなぎ、母と子は枯葉遊びや水のたわむれに見とれる。 のどかなどこにでもある公園風景。007

思わず、誰かに声をかけたくなる。

「まあ、大きな鯉、 水もきれいですね、 あらまあ、この東屋のてすり、下の方が小さいお子さんには間隔があきすぎていた危ないですね、などと、ババ根性。

鳥が遊んでいた。多分ハクセキレイ。 2羽いたから夫婦か。 日本ではかっては北海道や東北地方しか繁殖地がなかったが、20世紀後半ころから、繁殖地を広げ、今は東日本では普通種。 017


主に水辺を好む。 縄張り意識が強く、特に冬場は他の鳥を追いかけまわして、縄張り争いをする。025_3

水の色は空同様、真っ青、まだ桜のつぼみは固いが、ねこやなぎや十分に膨らんでいる。

最後にベンチが災害時にはオーブンになるという看板を見つけた。 ここには3台。 むむこんなものが、地域小さな公園にも設置されていたら、何かのときに役に立つ。


022

多分、コストは高いだろうが 減殺意識の高まりと共に我が地域にも1台あってもいいなぁ、と思った。024

031


027


032_3











2017年2月14日 (火)

島原地方の子守唄

今日はアコ練習日。 4月に陽だまりコンサートに向けての合奏曲の一つ。 「子守唄メドレー」 はA4サイズ 8ページにもわたる大曲(?)。 メンバーの一人から、「どこにでもあるような合奏曲ではなく、オリジナルで、日本の歌がいいな、」という提案があり、先生に編曲してもらった。 さすが、我が先生!! 深みもあたたかみもたっぷりの子守唄メドレー曲が出来上がった。 5曲構成の中の一つ、 この「 島原の子守唄」、 先日 映画 「沈黙」 をみたあとだけに感慨もひとしお。 来年の陽だまりコンサートにはこのソロを演奏したい。

モコ・アコ曜日

Yjimage5本日、モコモコは3月の保健センター祭、保育園の春の行事公演にむけての練習。ドラマフェスタ公演にむけての軽いフットワーク。

「すてきな3人くみ」 はメンバー二人の入れ替わりがあり、バックのライト係りも「どろぼう」になる人も新規一転、新たな練習で気合が入る。 

夜はアコ練習日。 4月に陽だまりコンサートに向けての合奏曲の一つ。 「子守唄メドレー」 はA4サイズ 8ページにもわたる大曲(?)。 メンバーの一人から、「どこにでもあるような合奏曲ではなく、オリジナルで、日本の歌がいいな、」という提案があり、先生に編曲してもらった。 Furitsudumi1
さすが、我が先生!!と思うほどの深みもあたたかみもたっぷりの子守唄メドレー曲が出来上がった。 来年の陽だまりコンサートにはこのソロを演奏したいと思うほど。

このメドレーの冒頭の有名な子守唄、 「ねんねん ころりよ おころりよ ぼうやの お守りは どこへいった   あの山こえて 里 こえて・・・」  は「江戸子守歌」 という。 「江戸・・・」 がつくということはあまり知られていない。 これは 「文化・文政」 のころから歌い継がれてきた歌。  この歌が当時 街道が整備されだし、 全国各地に広がり、各地独特の 「守り子 歌」 というものが広まった という。  写真下は でんでん太鼓。 なお、この歌にある 「しょうの笛」 は当時流行した 伊勢土産では・・という説が有力。

2017年2月13日 (月)

キンセンカ

Calendula_011今日の誕生花はキンセンカ、ガーデニング系にはかなりお目見えしている。あんなに明るくかがやく花なのに、花言葉は暗い。 「悲嘆」、「失望」 など。

さしずめ、私としては今話題になっている 「共謀罪」を出す人たちへの「失望」 。 日本は黄色系は「幸福の色」のような感じ。 仏教でいう黄金の国カラーからきているのか? だが西洋はちがう。006
黄色系の花には不吉をほのめかす花言葉が多くつけられている。マリーゴールドの「嫉妬」「絶望」「悲しみ」、 黄色いカーネーションの「軽蔑」、 黄色いバラの「愛情の薄らぎ」「嫉妬」、 黄色いユリの「偽り」、黄色いチューリップの「望みのない恋」、黄色い菊の「破れた恋」など。 西洋人にプレゼントする時は気をつけよう \(;゚∇゚)/001_2
さて、今日マイ昼食とおやつをアップ。 魚、納豆、煮物、ごはんは玄米2割に10穀米を少々、など。マドレーヌはバレンタインにちなんでハート型。崩れてきたのは 長年つれそってほころびかけたせいか。
今日の春のような陽気にサクラソウは4分咲き。  クリスマスローズはまだつぼみだが、もうすぐね。009_6


010_3

2017年2月12日 (日)

今回の天下り事件

2017020803_01_1b1
今回の天下り事件、 どんなこと? つまり、予算を出す省庁が出される大学に天下り。 前次官も組織的にやっていた!! (この件で退官したけど、退職金はなんと 8000万円 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! )」

吉田大輔元高等教育局長が天下りした早稲田大学は、吉田さんが局長をしているときにつくった 「スーパーグローバル大学創生支援事業」 の補助金を受けていた。
早稲田は100億円の事業を予定しているうち 50億円の助成を受けるつもりにしていた。 これは補助金事業をたちあげて、そこに天下りし、補助を円滑にうけよう、という典型的な例。 000093857_6401_3

自分たちで提案した新事業の助成金を自分が天下りした大学で受け取る、という。 共犯者だ!  私たちの税金だと思って \(*`∧´)/
もとはといえば、利害関係のある団体に2年間は天下りを禁止していたのに、第一次アベ内閣の時に廃止したのが原因。

年金、社会福祉事業はカット、カット。子どもの貧困六分の一という時代、こんなところに潤沢に税金を使っている!!

こんなことは国だけでなく地方公共団体でもゴマンとありそう。地域の議員さんなどに調べてもらおう。

2017年2月11日 (土)

スフレドリア

003近所の喫茶店でランチ。 スフレドリアの注文。 ドリアの上に卵白を泡立て、チーズをふりかけ、ドリアをベースにして焼いたもの、 ダブルチーズドリア。(スフレとはフランス語で吹く、 軽くふくらんだ・・ という意味) おいしい!!。 でもこれは1000円。ダブルチーズのないシンプルなスフレドリアは950円。 もったいないから最初950円のを頼んだが、あまり来ないところだからと 思い直して 50円アップ。 庶民はこんなところでもケチりたくなる。012

月に二日の出社で年収1000万円のあの天下り事件。 一体どういうことなの? と怒る。

その近くの公民館で 「フィルムカメラ」の写真展。 なかなか自然を見に行くことが出来ない分、せめて写真でも、と寄り道をする。 昔はみんなフィルムカメラだった。 010
こちらの方がより、あざやかに より鮮明にありのままをくみ取れるという。 今はデジカメオンリーの私には引返すことはできない。 マニアはこんなふうにこだわるのだろうな、こだわるだけある。やっぱ 素晴らしい!!013

この瞬間が一番そこのきれいなところをしっかりと狙い定めている。 どれだけの時間ねばったか知る由もないが。

日本はこんなに美しい所なのだと、いつまでも主張し続けてほしい。007

2017年2月10日 (金)

笑おう

今日は市民団体主催の英語講座に参加。 たった3回のレッスンだけど、英検2級程度なので、私には背伸びだが、とても楽しかった。 なぜ参加、かというとこのような歌が聞き取りたかったから。   これは 1936年チャップリンのモダンタイムスのテーマ曲。チャップリンが作曲している。 歌詞 →  笑おう 胸が痛むときも  笑おう 心が張り裂けそうなときも  空は曇っていても 大丈夫  こわくても 悲しくても 笑顔でいれば  笑顔でいれば 明日はきっと  明るい太陽がでてきてくれる  顔を喜びでかがやかそう ・・・・・・    いい歌詞ですね。 涙がでそう 。゜゜(´□`。)°゜。

2017年2月 9日 (木)

氷雨 

Yjimage5午後から今日は雪交じりの雨。アコレッスンがあるので、ひどくならなければ良いが・・・と思っていたら、氷雨。 雪交じりでもあり、畑にはうっすらと積もっていたが、安心ドライブでスイスイ。

ご存じのように雨の表現は日本にはかなりある。 Yjimage3_2
曰く、地雨 → しとしとと何時間にもわたってふる。 霧雨、豪雨、しの突く雨、にわか雨、しゅう雨 → ざあざあと激しく短時間に降る雨、 梅雨、、アカシアの雨( coldsweats01)  春しぐれ、桜雨、 なたね梅雨、  などなど・・・。Yjimage2

雪にしてもそう。

淡雪、渇き雪、粉雪、細雪、ザラメ雪、しめり雪、 初雪、早雪→例年の初雪より早く降る雪、 初冠雪、涅槃雪→春を超え、その年最後に降る雪、 忘れ雪、雪の果て とも、 名残雪、残雪、根雪 などなど・・。Yjimage1

日本の自然の多様性、自然への畏敬の念、そして日本人の豊かな感性を表す言葉、としてずっと伝えていきたい。

2017年2月 8日 (水)

三階草

Yjimage2dp2yp49今日の誕生花はサンガイソウ。 ホトケノザと似ている。 一昨日にだしたヒメオドリコソウとも似て、道端の雑草のようにみられる。Yjimage10_2
薄紫でけなげに見えるが実はとても強い。 花言葉は調和、ちいさな幸せ。 

どちらも私の性格にぴったりcoldsweats01。 あちこちのサークルでの調整役。 小さな幸せを日々感じながらも、沢山の引け目を感じるところでは、Yjimagewmy66njs_2 「 I am different] といって、ごまかして何事もないように生きる。 そんな小さな自分ですが・・・。

今日の小さな幸せ、(懸案事項の解決)→ ① アコサークルのメンバー募集、陽だまりコンサートのお知らせを2枚 、市報への掲載依頼をだしたこと。  ② 今月の歌、 花嫁人形、 汽車、アカシアの雨が止むとき、夜明けの歌、 東京のバスガール、花はどこへ行った、 森へ行きましょう、 などの歌詞カードを各 45枚印刷し終えたこと。 今月は新曲が多い。

83歳の友人に「アカシアの・・・」 を印刷した、と云ったら、「ああ、あの歌 いい歌ね」 と言われた。 ギョギョ、知っている!! 知らなかったのは 私だけだ? (;;;´Д`)ゝ

2017年2月 7日 (火)

童神

この4月に我がアコサークルでコンサート&うたごえ喫茶を持つ。 合奏曲の一つとして「子守唄メドレー」を予定。 このメドレーには 江戸子守歌、中国地方の子守唄、五木の子守唄、島原の子守唄、童神 等5曲 が編曲・挿入されている。 子守唄には今の身分を嘆くものもあるが、子どもたちの将来が健やかに安心して暮らせるように、との心からの願いがこもっている。 沖縄の子どもたちにも本土と同じような静けさと安寧を・・・と願わずにいられない。

2017年2月 6日 (月)

春の幸せ

Jvovec1xwzdxe0ynqvqdi2bldcafo1lyn0x今日は桜が咲くような温度。そして誕生日の花はヒメオドリコソウ。 まだこの近辺ではあまり見かけないが、もう少しするとどの道端でも見られるしっかり者。 花言葉は「春の訪れ」、「隠れた恋」なんていうのもある。 私にだって好きな人はいますよ、といいたいな。Nekoyanagi1_3

ついでに昨日の誕生花はネコヤナギ。 これは、「自由」、「努力が報われる」。 花言葉を知ると二度ぼれする。Yjimage1_2

昨晩、日本系テレビで 「お笑い芸人 マコ&ケン」 を見た。 「お笑い」の舞台を勤めながら、東電の「原発事故後の説明会に 500回 出席し、するどい質問で東電側をタジタジとさせただけではない、 事故後の未発表事実を質問の中で引き出し、多くの寺実を鮮明にしてきた、というジャーナリスト顔負けの 「夫婦お笑い芸人」Yjimage2

6年目を迎える 原発被災者たちに 「春を迎える」喜びが来るのか、自主避難者たちへの住宅支援打ち切り、衣食住を奪っておきながらの冷たい仕打ち。またまた胸がふさがる。

マコちゃんはさすが、医学部生命科学科3年で中退、という歴史を持つからか放射線医学にたいしてもするどい学習を重ねる。 初期被曝は県民のストレスになるからと県は健康診断を直後にはやっていない。しかし、マコちゃんは「説明会」 の質問の中で 毎時2900億ベクレルもの放射線を放射し、県民が浴びたのではないかということを認めさせた。Yjimage4
東電幹部の 「どうせ女の人にはわからないだろうけど・・」 の言葉にも猛発奮したらしい。「お笑いが何しに来たんだ」 というバッシングも何度も受けたという。

そんな中で、福島県の健康調査で一巡目は 何も問題なかった子らが二巡目で68人もの悪性または悪性疑いが見つかった。

彼女たちは 「むずかしいことをやさしく やさしいことを深く 深いことを面白く」 の精神で今も 福島も水俣も根っこは同じ、という強い意志で活躍している。

彼女がお笑いの世界に入った動機、 阪神大震災で 「医者は役に立たない (それまでは、医者を目指していた? ) お笑いで人の心をいやそう・・」 と決心したからどな。 

2017年2月 5日 (日)

腹話術勉強会


002_2ボランティアで腹話術をやっている以上、切磋琢磨してみなさんに喜んでいただけるようなものを提供しなければ・・、と励むことははげんでいる心算だけど、これで良し、というものはない。006

練習不足だといえば確かにそう。 でもあれもやりたし、これもやりたし・・でこの辺で、と自分なりに線引きするよりほかない。

しか~~し、今日の私の発表は一番大事なセリフ飛ばし。 「あまのじゃく」台本は1月にアップしたが、それから2転、3転を繰り返し、最終は東久留米駅行きの電車の中で決めたもの。帰りの電車に乗ってからセリフ忘れを気づき、悔恨の念にひたる。 やっぱり練習不足 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
友人たちのオープンマイク、それぞれに良い点、今一つ、というのがかなりわかる。それがわかっていながら、もう10年にもなる腹話術人生、まだまだ道半ば (;ω;)008_2

でもね、人形はそろって、先生まで 可愛い、可愛いと沢山の人がほめてくれた。ありがとう、というとあなたじゃないのよ、人形よ。そりゃ、人形だってけっこう手間かけたしね。 012
友人や先生の助言もありがたい。 もっと人形と人間が見つめあった方がいいとか、人形のキャラをつくったらどうか? とか。018_3


017_2

さて、今月のボランティアは後悔のないようにしなきゃbleah

SENAくん、ごめんね、先生は「おおかみちよ」 さんをご存じなかったですよ。

2017年2月 4日 (土)

中華街春節パレード

001横浜中華街で春節パレードがあるというので観に行った。中華街では普通に中国語が飛び交う。広東出身が多いというから北京語がどうかは私には定かではない。005


003ここ中区の登録中国人人口は約6000人。ここに登録されている外国人口の約4割。 2㎡のエリアに500以上の店舗があり、日本最大、東アジア最大の中華街。007

慶応2年の横浜新田慰留地(租界)からかぞえて150年の歴史を持つ。013
そもそもは1859年、横浜開港と共に外国人居留地が造成され、欧米人と共に多数の中国人が来住したところ。014_2




春節とは中国の旧暦で正月にあたる。多くの観光客・カメラマンがごった返す中を娘夫婦・孫と一緒に快晴の街を歩く。まずは015

面白水族館、あのお笑いの吉本興業がはじめたという。 館内は小さいが入場料は割引券をもらっても1200円。安くはない。しかし、ただ見るのとは違って、各水槽に3択クイズをおいてあり、マジックペンのようなもので正解だと吸い付く。 アイディアの水族館。018

街に出ると肉まんをほおばる人が目立つ。500円でなかなかおいしい。

023さて、パレード。将軍組が一番、はなやか。次に皇帝組( 皇帝婦人、女官、高官などが続く)、世界チーパオ(中国衣装)連合会、中国舞踊スタジオ、孫悟空一行、 

神業 (5メートルはあろうかという飾り立てた幟を 肩、頭、片手 などへ軽々と移動させる)、龍獅団( 可愛い華やかな獅子→ 後ろ足の人は常に体を半分に折っていなければあならないから大変だろう、 長々と立派な獅子の舞、→ これだけの動きをつくるにはかなりの鍛錬が必要だ。

みなさん、気軽に握手したり、写真を一緒に撮ったりしてくれる。

中国と日本の仲は人々の間ではこんなにも親交が深いのに、「国」レベルになると、どうしてこんなに悪いのか・・・。

夕食は点心がおいしいという萬源酒家。おいしかった (*^。^*)


044_2
キラキラ建物は関羽を祭ってある関帝廟。この通りでパレードは行われる。

046049_4





047067


104


108


109


115





123

072



127





088


094


2017年2月 3日 (金)

笑いの根源

Ayfgzbvxwzcngalp1wnbmszkzerqemhcq1z家人が何気なく図書館で借りてきた「安倍政権を笑い倒す」 という本、佐高 信という経済ジャーナリスト、ノンフィクション作家とお笑い芸人の対談。笑いのネタ本にと読み始めた。

笑いはどこから生まれるかを問う時、既成概念をはずしてゆくと思わぬものが出てくる。 Ins9lenxwzb1jeazpwhed4rxsxjvspsug_2

漱石を引き合いに出す。「某(それがし)は 案山子にて候 雀どの」、「時鳥 厠(かわや)半ばに 出かねたり」。

笑いとは、人間の弱さ、おろかさ、あさましさ、あるいは社会の理不尽さに対する憤りや絶望といった感情を形を変えて発展させるもの、 現政権の理不尽さは格好の材料になるという。75101_2
また、自分の弱い部分をさらけ出せない人、虚飾のベールでおおって、自分を実像より大きく見せたがる人は自意識をどんどん肥大化させていき、虚勢をはり、威圧的な態度を取る。 オウオウ まるで毎日テレビで見る誰かさん?
涙も笑いを増幅する。 これはチャップリンの映画をみればすぐに納得できる言葉。

下ネタ、これを蔑視してはいけない。生は性に通じるから。 

「わたしは人と違う」、アメリカの教育でこのような作文を書く時間がある。 他とちがう個を意識し、誇りを持たせる。自己肯定感を増幅させる。これは日本の教育、みんなと同じようにできるように、というのとちがう。

こんな笑いのポリシー、哲学のようなものをくみ取ることが出来た。社会を色々な面からみる意味でも勉強になる。 図書館にあるはず~~ o(*^▽^*)o おすすめ!

2017年2月 2日 (木)

経年劣化

003経年劣化としかいいようがない。ここ10日ほど前から足が腿から下が引きつれ、一昨日は湿布をはっても収まらず、息子が誕生日のプレゼントに贈ってくれたマッサージ器を2回使ってようやくその場は収まった。その夜は一睡もできなかった。

朝の公園体操はこの10日間1日行っては翌日休みをくりかえし、3日間休んだ。明日は行くつもりだが・・・。

芝生の上での体操は朝日の光と雲の流れ、風のささやきを感じながら、寒中といえど完全武装をしているので寒さを感ぜずできる。 コンクリートで囲まれた生活にあって自然を感じる一日のなかで貴重な時間。008
子どもたちからの誕生日のプレゼントは正月に来る。えんじ色のクッションが足/腰のマッサージ器。 茶色のU字形は首・肩のマッサージ器。体操用にとオレンジの防寒帽子、嫁さんはお出かけ時にとコーチのバッグ、家事にとエプロン。 まだバッグをショールダーにかけてのデートは一度もない。 使用期限(異界からのお招き)が来ぬうちに使いたい。

最近のお茶タイム。近所の喫茶店に行った時に知ったミルクにあんこを入れた 「すみれ」という小豆ミルク。おいしい ψ(`∇´)ψ 

ここんところのメディアはトランプ、トランプ。 私は七ならべが好き。孫は神経衰弱。しかし、見たくなくなった。しばらく遊ぶのをやめよう。

2017年2月 1日 (水)

我が家うたごえ喫茶

Jidai1我が家うたごえ喫茶の日程、進行・歌詞などをスタッフ7人が集まり決定。

場所については近くの公民館で優先的に無料提供してくれる話があった。この点で、公民館にするか我が家にするかを検討。結局、高齢者が来やすい、アットホームなホームパーティ 雰囲気が捨てがたい、とのことからかなりの議論の末に今回も 「我が家うたごえ」 に決定。

歌詞を決めるのは楽しい。 何曲を上限にするかでは、20曲位、ということに落ち着く。近隣で40曲位歌うサークルもあるということに驚くが、そこまでは苦しい、と・・。A1_z21

童謡7曲、歌謡曲 7曲、フォーク 5曲、外国曲 4曲 の計 23曲に決定。41u7z3veul1

間に、琴、ピアノ、フルート、ハーモニカのソロ演奏、腹話術 各5分で計 25分、 ティタイム 15分 計40分のインタバルを置き 前後に23曲。Yjimage10_2

スタッフの歌いたい歌、中高年が希望する歌などを折りませてこの5月も楽しい 「我が家うたごえ喫茶」 が出来そう。

ごらんのように23曲の中には写真のような4曲も入る。また、「どんぐりころころ」と「夕焼け小焼け」を二つグループに分かれて、同時に歌う、という遊びも。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »