« 健康福祉センター祭り | トップページ | 三択の日 »

2017年2月18日 (土)

ぼくピンチなんです。

Yjimage2

久しぶりに見たプロの人形劇&舞台劇 (といっていいかどうか?)。

「ぽく ピンチなんです。」 アイディアがいい。次々と繰り出す人形も愛嬌たっぷり、個性をぴったりとらえ、舞台で使う動線をそのまま人形に体現。 丁寧なそのつくりはどれだけの時間をかけたか、と思う。Yjimage1

笑いと涙と人生への応援歌までも舞台で子どもたちに振りまくさすがですね。

ねずみとネコが大きな箪笥の引き出しを舞台においかけっこする場面があるが、これはかなり意気のあったかけひきがないと面白くない。 これも二人の息がぴったり。006

人形も大小、かなり沢山くりだしてくる。 私はネコとオオカミがすきだな。 そうそう、この男の子の 「もれちゃう」 動作も堂にいっている。  腹話術師としても、人形のつくりには興味深かった。口の動きを後ろの首の皮一枚で つなぐのか、とおもうほどの口の大きさ。 誰が何をいいたいのかも子どもたちによくわかる。004_2

舞台は一番後ろに大きな背景、左右に各3枚ずつの衝立、さらに 正面には 中にはいったりするボックス、小さな演台、と部隊構成にも手を尽くしている。001

午後、同じ公民館で舞台鑑賞後は車の中でお弁当。 そして午後アコ練習と充実した一日。

お弁当のメインは煮物、白菜と干し柿のマヨネーズあえ。 チーズ入り卵焼き。

« 健康福祉センター祭り | トップページ | 三択の日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64909508

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくピンチなんです。:

« 健康福祉センター祭り | トップページ | 三択の日 »