« 腹話術勉強会 | トップページ | 童神 »

2017年2月 6日 (月)

春の幸せ

Jvovec1xwzdxe0ynqvqdi2bldcafo1lyn0x今日は桜が咲くような温度。そして誕生日の花はヒメオドリコソウ。 まだこの近辺ではあまり見かけないが、もう少しするとどの道端でも見られるしっかり者。 花言葉は「春の訪れ」、「隠れた恋」なんていうのもある。 私にだって好きな人はいますよ、といいたいな。Nekoyanagi1_3

ついでに昨日の誕生花はネコヤナギ。 これは、「自由」、「努力が報われる」。 花言葉を知ると二度ぼれする。Yjimage1_2

昨晩、日本系テレビで 「お笑い芸人 マコ&ケン」 を見た。 「お笑い」の舞台を勤めながら、東電の「原発事故後の説明会に 500回 出席し、するどい質問で東電側をタジタジとさせただけではない、 事故後の未発表事実を質問の中で引き出し、多くの寺実を鮮明にしてきた、というジャーナリスト顔負けの 「夫婦お笑い芸人」Yjimage2

6年目を迎える 原発被災者たちに 「春を迎える」喜びが来るのか、自主避難者たちへの住宅支援打ち切り、衣食住を奪っておきながらの冷たい仕打ち。またまた胸がふさがる。

マコちゃんはさすが、医学部生命科学科3年で中退、という歴史を持つからか放射線医学にたいしてもするどい学習を重ねる。 初期被曝は県民のストレスになるからと県は健康診断を直後にはやっていない。しかし、マコちゃんは「説明会」 の質問の中で 毎時2900億ベクレルもの放射線を放射し、県民が浴びたのではないかということを認めさせた。Yjimage4
東電幹部の 「どうせ女の人にはわからないだろうけど・・」 の言葉にも猛発奮したらしい。「お笑いが何しに来たんだ」 というバッシングも何度も受けたという。

そんな中で、福島県の健康調査で一巡目は 何も問題なかった子らが二巡目で68人もの悪性または悪性疑いが見つかった。

彼女たちは 「むずかしいことをやさしく やさしいことを深く 深いことを面白く」 の精神で今も 福島も水俣も根っこは同じ、という強い意志で活躍している。

彼女がお笑いの世界に入った動機、 阪神大震災で 「医者は役に立たない (それまでは、医者を目指していた? ) お笑いで人の心をいやそう・・」 と決心したからどな。 

« 腹話術勉強会 | トップページ | 童神 »

コメント

ヒメオドリコソウは要注意ですからね!
ぶりっこおねえちゃんですから、そのかわいい容姿に騙されないで、見つけたら、引き抜いて可哀想でもごみ袋に直行した方が良いのですから(^^)v
除草剤を使っている農地にはびこりますので、在来種のオドリコソウを駆逐してしまいますから危険です!

雀さん
ここのところ植物散歩も行かないで、植物にふれていないのです。
NHKの朝の「今日の誕生日の花」だけをたよりに植物をアップ
しているような状態 ( ̄Д ̄;;
ヒメオドリコソウとオドリコソウがあるのですか。

でも、このへんの道端では畑は特にないので
見ると、「あれ、かわいい・・」 で過ごしてしまいます。
農業をしている人にははびこるとたいへんでしょうね。

はい、いまや危惧種のオドリコソウの存続の為にも大切な問題です!

雀さん
ありがとう、オドリコソウって写真を見た。
綺麗な花だけど、深山幽谷にでも行かないと
見れなさそうな花ね。
さすが、山ガールの知識健在 o(*^▽^*)o!

この番組を連れ合いが録画しておいてくれ、昨夜見ました。こんなお笑い芸人がいるのか と驚きました。「お笑い芸人」とひとくくりに考えていましたが、いろいろのジャンルで活躍している方がいて、見直しました。
アコを抱えての活躍に敬意を表したくなりました。一度、ライブで聞いてみたいコンビです。

igokiti さん
ほんに素敵な方たちですね。権力におもねず、自分の信念に
従って独立独歩の歩み、だけどいつも自己の知識を生かし、
弱者に寄り添う。
なかなかできないことです。
わたしは何かの会で観たことがあります。
呼べば来てくれると思うのですが、どのくらいの謝金だかは
わかりません。
ぜひ呼んでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64859463

この記事へのトラックバック一覧です: 春の幸せ:

« 腹話術勉強会 | トップページ | 童神 »