« 童神 | トップページ | 氷雨  »

2017年2月 8日 (水)

三階草

Yjimage2dp2yp49今日の誕生花はサンガイソウ。 ホトケノザと似ている。 一昨日にだしたヒメオドリコソウとも似て、道端の雑草のようにみられる。Yjimage10_2
薄紫でけなげに見えるが実はとても強い。 花言葉は調和、ちいさな幸せ。 

どちらも私の性格にぴったりcoldsweats01。 あちこちのサークルでの調整役。 小さな幸せを日々感じながらも、沢山の引け目を感じるところでは、Yjimagewmy66njs_2 「 I am different] といって、ごまかして何事もないように生きる。 そんな小さな自分ですが・・・。

今日の小さな幸せ、(懸案事項の解決)→ ① アコサークルのメンバー募集、陽だまりコンサートのお知らせを2枚 、市報への掲載依頼をだしたこと。  ② 今月の歌、 花嫁人形、 汽車、アカシアの雨が止むとき、夜明けの歌、 東京のバスガール、花はどこへ行った、 森へ行きましょう、 などの歌詞カードを各 45枚印刷し終えたこと。 今月は新曲が多い。

83歳の友人に「アカシアの・・・」 を印刷した、と云ったら、「ああ、あの歌 いい歌ね」 と言われた。 ギョギョ、知っている!! 知らなかったのは 私だけだ? (;;;´Д`)ゝ

« 童神 | トップページ | 氷雨  »

コメント

「アカシアの雨が止むとき」、私も知っていますよ。
後年に多くの歌手(ふじけいこ、ちあきなおみ等)もカバーしているので、元祖の西田佐知子かどうかは不明ですがね。

玉井人さん
あなたもご存知でしたか。 実は私はつい8年前にアコーディオンを
始めて、それまで音楽にはそっぽを向いていたのです。
だから、ボランティアでアコ伴奏をするなんてとてもおこがましいのですが、
ひょんなことからひょんなことになってしまいました。
「アカシア・・・」 ご存知でしたか。
83歳の友人が知っている、ことだしデーサービスの伴奏に
自信がもてました。
なんせ、50年位前の歌だし。一見暗いようだけど、
「青空めざして はとがとぶ」 という
歌詞。なかなか「おち」がいいですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64867775

この記事へのトラックバック一覧です: 三階草:

« 童神 | トップページ | 氷雨  »