無料ブログはココログ

リンク集

« デーサービス・グループホーム | トップページ | 3・1ビキニデー »

2017年2月28日 (火)

クロッカス

Yjimage5今日の誕生花はフリージア。 やさしい花、 花言葉は「親愛」。私は私の知りうる限りの人たちに親愛の気持ちをもっていますよ。 ちなみに昨日の誕生花はクロッカス。 花言葉は「青春}

昨日思った、「青春ははるかかなたに露ときえはてて・・・」 と、思うと同時に思い出した詩。 みなさんもよく御存じの サミュエル・ウルマン というアメリカの詩人。

≪青春 (部分)Yjimage7_2

青春とは人生の或る期間を言うのではなく気持ちの持ちようを言うのだ
 
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、おそれをしりぞける勇猛心

年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる
 
歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ ≫

そうですよねぇ、この言葉を毎日の生き様のなかにどっしりと刻み込んでいきなきゃね。

さて、今日は2月のボランティアが終わったところで、2月分の歌詞カードの収納、3月、4月のボランティア、5月の我が家歌声喫茶までの準備。 
 
 

« デーサービス・グループホーム | トップページ | 3・1ビキニデー »

コメント

フリージアは、親友との思い出深い花です(*´-`)(*^^*)

雀さん
親友との想い出? それは大切ですね。
それが、今の生きる糧になっているかもしれませんね。

ところで、今ずいぶん写経に傾倒していますね。
わたしも意味がよくわからないけど、哲学書を一寸読んでいるような
気分にフッとなるときがあります。
写すだけもで気分がさわやかになりそうです。でも
このように手間のかかることは私には無理や~~~(*^。^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64952903

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカス:

« デーサービス・グループホーム | トップページ | 3・1ビキニデー »