無料ブログはココログ

リンク集

« 笑いの根源 | トップページ | 腹話術勉強会 »

2017年2月 4日 (土)

中華街春節パレード

001横浜中華街で春節パレードがあるというので観に行った。中華街では普通に中国語が飛び交う。広東出身が多いというから北京語がどうかは私には定かではない。005


003ここ中区の登録中国人人口は約6000人。ここに登録されている外国人口の約4割。 2㎡のエリアに500以上の店舗があり、日本最大、東アジア最大の中華街。007

慶応2年の横浜新田慰留地(租界)からかぞえて150年の歴史を持つ。013
そもそもは1859年、横浜開港と共に外国人居留地が造成され、欧米人と共に多数の中国人が来住したところ。014_2




春節とは中国の旧暦で正月にあたる。多くの観光客・カメラマンがごった返す中を娘夫婦・孫と一緒に快晴の街を歩く。まずは015

面白水族館、あのお笑いの吉本興業がはじめたという。 館内は小さいが入場料は割引券をもらっても1200円。安くはない。しかし、ただ見るのとは違って、各水槽に3択クイズをおいてあり、マジックペンのようなもので正解だと吸い付く。 アイディアの水族館。018

街に出ると肉まんをほおばる人が目立つ。500円でなかなかおいしい。

023さて、パレード。将軍組が一番、はなやか。次に皇帝組( 皇帝婦人、女官、高官などが続く)、世界チーパオ(中国衣装)連合会、中国舞踊スタジオ、孫悟空一行、 

神業 (5メートルはあろうかという飾り立てた幟を 肩、頭、片手 などへ軽々と移動させる)、龍獅団( 可愛い華やかな獅子→ 後ろ足の人は常に体を半分に折っていなければあならないから大変だろう、 長々と立派な獅子の舞、→ これだけの動きをつくるにはかなりの鍛錬が必要だ。

みなさん、気軽に握手したり、写真を一緒に撮ったりしてくれる。

中国と日本の仲は人々の間ではこんなにも親交が深いのに、「国」レベルになると、どうしてこんなに悪いのか・・・。

夕食は点心がおいしいという萬源酒家。おいしかった (*^。^*)


044_2
キラキラ建物は関羽を祭ってある関帝廟。この通りでパレードは行われる。

046049_4





047067


104


108


109


115





123

072



127





088


094


« 笑いの根源 | トップページ | 腹話術勉強会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64853191

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街春節パレード:

« 笑いの根源 | トップページ | 腹話術勉強会 »