無料ブログはココログ

リンク集

« 三階草 | トップページ | 笑おう »

2017年2月 9日 (木)

氷雨 

Yjimage5午後から今日は雪交じりの雨。アコレッスンがあるので、ひどくならなければ良いが・・・と思っていたら、氷雨。 雪交じりでもあり、畑にはうっすらと積もっていたが、安心ドライブでスイスイ。

ご存じのように雨の表現は日本にはかなりある。 Yjimage3_2
曰く、地雨 → しとしとと何時間にもわたってふる。 霧雨、豪雨、しの突く雨、にわか雨、しゅう雨 → ざあざあと激しく短時間に降る雨、 梅雨、、アカシアの雨( coldsweats01)  春しぐれ、桜雨、 なたね梅雨、  などなど・・・。Yjimage2

雪にしてもそう。

淡雪、渇き雪、粉雪、細雪、ザラメ雪、しめり雪、 初雪、早雪→例年の初雪より早く降る雪、 初冠雪、涅槃雪→春を超え、その年最後に降る雪、 忘れ雪、雪の果て とも、 名残雪、残雪、根雪 などなど・・。Yjimage1

日本の自然の多様性、自然への畏敬の念、そして日本人の豊かな感性を表す言葉、としてずっと伝えていきたい。

« 三階草 | トップページ | 笑おう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64871794

この記事へのトラックバック一覧です: 氷雨 :

« 三階草 | トップページ | 笑おう »