無料ブログはココログ

リンク集

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

共謀罪

Img_20170331_0001_2

昭和23年にすでに国会で失効宣言をしたはずなのに 「教育勅語」を教材として否定せず、新学習指導要領には銃剣道を・・など戦前の再来を思わせる 政府の動きの数々・・・・。Img_20170331_0002
ご存じのように教育勅語は今の憲法、民主主義とは相いれない。 と、まあ こんなことを考えるのも「共謀罪」 の対象になりかねない。

 共謀罪は 人形劇人協会、音楽家ユニオン、 日本ペンクラブ、 日本劇作家協会、刑事法研究者の会 、日弁連、 児童書作家などで作る 「フォーラム こどもたちの未来のために」 なども 表現の自由が危うくなるとして、反対声明を出している。

「国家越境組織犯罪防止条約」 批准のために 「テロ等準備罪」 新設 が必要と政府はいう。As20170202000165_comml1_2

しかし、この条約は、「国境を越え、」、「金銭的・物質的利益」 を得るための 「組織的犯罪集団」 の取り締まりが目的。  テロ対策の条約ではない。

日本はすでに、 13ある国連のすべてのテロ対策防止条約を批准し、国内法を制定。

日本の刑法は、犯罪が発生後に処罰するのが原則。  

共謀罪を作らなくとも条約は批准できる、と この葉書は訴える。

「あの人がこんな話をしていた・・」、「ブログで今の政府はいけない、」 と云っていた、 こんな密告も奨励される息苦しい世の中が来てほしくない。

2017年3月30日 (木)

おうぎデーサービス訪問

001_2なぜかホッとするここのボランティア。 職員さんや利用者さんの歓迎笑顔がうれしい。用意があれば、さっと手を差し伸べてくれる職員さん。 今日はそんなところのボランティア。

アコ伴奏は 「花はどこへいった」 が声が少し小さいので、今日はやめ。かわりに「埴生の宿」にチェンジ。 曲のうち、一番声が大きいのはやっぱり 「北国の春」。005

ここに訪問した時に歌謡曲のCDがかかっていた。 下町の太陽、伊豆の踊子、ここに幸あり、ペギー葉山の 学生時代 など、 007
ああ、やっぱりこのような歌がお望みなのだな と聞き入りながら準備に入る。

最初はアコ伴奏での歌。 歌の持ち時間20分なので8曲。 「北国の春」を歌おうとした時に、歌リードさんが「誰が歌っていたのでしたっけ?」 と 問いかけると、「千 昌男!」 という声とともに 「おれだよ!」 という声に思わず笑い ( ^)o(^ )018_2

始まる前に手を差し伸べて 「ようこそおいでいただきました、待っていましたよ、」 と云ってくれる人、にっこり笑顔で見つめてくれる人、 来甲斐がありますねぇ。

プログラム ② はピアノ・ショパンのワルツ & ノクターン。 ここはアップライトピアノだけど電子ピアノに比べれば音色は断然違う。 その力強さと繊細は音色に聞き惚れる。

③ おしげさん   ④ ハーモニカソロ  プログラムは昨日と同じだけど、ハーモニカの様々な技巧をこらしたテクニックも素晴らしい。

2017年3月29日 (水)

杏ボランティア

001中庭に満開のアンズの花を見ながらのボランティア。 ここは風邪ひき予防のために、1月・2月はお休みだったので、久しぶり。

アコ伴奏での歌、 さくら・さくら、花かげ、花、花はどこへいった、 森へいきましょう、 花笠踊り、花のまち、北国の春 などの8曲。Yjimage2
ピアニストでもある歌リードの人は ショパンの ワルツとノクターン の2曲。 こんな時でもなければ、クラシックを生で聴けるなんていう機会はない。004_2
腹話術は今月は 「おしげさん」。 教室で先生からのアドバイスのあったように花道から歌って行ったら注目度はまだ上がったような気がする。 笑いもまあまあだったかな。

最後はハーモニカ。 下町の太陽、早春賦、北国の春などかなりむずかしい編曲をばっちり。

別れの挨拶には大きな拍手!!。 ともあれ、私はやっぱり凡ミスが多い。 反省 ( ̄Д ̄;;!

2017年3月28日 (火)

脳の大きさ

悲しいこと、① 核兵器禁止条約に日本が参加しないこと。 ② 8人の死者を出した若者たちの遭難、③ 「てるみくらぶ」のような格安ツァーに参加している人たちの受難。我が方も旅行はいつも「格安」なだけに他人事ではない。④ 高浜原発の再稼働を高裁が認めたこと。
Img_107e1fa2b390abcf067644c7191c1_2


今日の気になった新聞記事

霊長類(サル)の脳の大きさは社会的複雑さではなく、食べ物によると、科学誌 「ネイチャー」にアメリカの大学院生が発表。 今 最も手軽に食べられるおやつ、果物のおかげで、人間は大きくて強力な脳を発達させることができた可能性が高いと研究はいう。 果物を食べることが、植物の葉などの基本的な食料からの重要な進歩となり、より大型の脳を成長させるのに必要なエネルギーを提供した。
「そのようにして人間は、これほど非常に巨大な脳を手に入れ」、「食物の質を大幅に拡大して今の食事につながっている」。Image4

研究では、霊長類140種以上の主食を調査するとともに、霊長類の食べ物が最近の進化の間にそれほど大きく変化していないと仮定。

 果物を食べる霊長類は、葉を主食とする霊長類よりも約25%大きな脳を持っているという。

 より大型の脳は、複雑な社会集団の中で生存、繁殖する必要に迫られて発達したとする説が、1990年代半ばから主流となっているが、今回の結果はこの説に疑問を投げかけている。Dekoponthumbnail21
集団の中で生き抜くということは、知能を高める助けとはなるが、霊長類の社会生活の複雑さと脳の大脳皮質(灰白質)の大きさとの間には何の関連性も認められない。

 脳の大きさと強く相関していたのは、果物を食べることだった w(゚o゚)w
果物などの食物は、葉などの栄養源よりも豊富なエネルギーを含んでいるため、より大きな脳を発達させるのに必要な余剰エネルギーを生み出す。

 これも大事 → 果物が実る植物の種類やその木が生えている場所、果実をこじ開ける方法などを記憶することが、霊長類が大型の脳を成長させる助けになった可能性がある。→ 残念ながら、スーパーで果物売り場を探すこと位で脳の発達には貢献しないわねぇ (;;;´Д`)ゝ

日頃、脳の小ささをかこつ私は 上記のような「悲しみ」を忘れないためにも 「やっぱりせっせと果物を食べよう」 と硬く決意したのでした。



2017年3月27日 (月)

フレイル予防

Img_20170327_0001_4今日は医療生協の支部総会。 

健康であるからこそアコーディオンも、ボランティアもできる、そう思って重い腰をあげて総会に参加。Img_20170327_0002_2

30分早く着いたので、友人とお手玉練習。 「3ヶあげ」はまだとてもできないが、「2ゖ上げ」 でも意外とかなりの運動量。 「1ヶ上げ」 でさえ、30回以上を続けるのはなかなか ( ̄Д ̄;;.

ともかく、「医療生協総会」。さまざまな健康活動の中でも放射線測定も年に4回やっている。 加治丘陵に近い所、雨どいの下などは 0・3ミリシーベルトのところもあったと。Img_20170327_0003

午後はフレイル予防。 フレイルとは英語で「 虚弱な」 の意味。 健康とは言いにくいが、施設に入るほどではなく、自立した生活がなんとかできる状態を医療生協では「フレイル」 と定義する。

 で、生協としてはそうならないために、その対策をみんなでしよう、というのが今日の勉強会。

ま、いままでもずっと言われてきていることだけど改めて確認しておこう。Img_20170327_0004_4

健康寿命は男性 70歳、女性 73歳、 これに対して 平均寿命は 男性 80歳、女性 86歳。 → 二本の棒グラフの共に右側の方が団体に入っている人の方が長続きするというデータ。


つまりこの年齢差 男性で云えば10年、女性は13年 何らかの非自立的生活に陥るというのが現状のよう。Img_20170327_0004_5

そして、DPエアロなる体操を練習。「D]とはディメンシア=認知症。 {P} とは プロテクト= 防ぐ・・・ためのエアロビクス というもの。 3の倍数で手をたたいたり、足をふみならしながらの手たたきなど。 バラエティーは色々。また、下の表にみるように社会参加も数が多いほど認知症予防になる。

とまれ、せいぜい①、②、③ の3点に注意してピンピンコロリでいきたいもの。

(つぶやき) みなさん、英語をよく使うけど、フレイルは形容詞。だからフレイル予防というと「弱弱しい 予防法」 という意味にならないかなぁ。でも「言葉」は約束事だからいいかぁ。

2017年3月26日 (日)

第21回ドラマフェスタ

001_2雨にも関わらず、今年も多くの参加者を得ることが出来たドラマフェスタ。 ドラマフェスタは市民ミュージカルと市内外の特色ある表現集団のお祭り、ということで、 2本の柱からこのフェスタは構成されている。

今日は20数団体のパフォーマンス。 モコモコも今日。004

公演をすると、前後の準備もあるので、他団体のものはほんの少ししか見られない。そのちょっととモコモコの今日の様子を紹介。005

写真は最初のオープニングショーに始まり、アラックさんのマジックショー などへの続く。 ま、 写真をみて今日のほんの一端を想像してくだされ。016
022


036
143




060


064


077




018_2


094







111_2




101


124


126


140





115_2




007

2017年3月25日 (土)

ドラマフェスタミュージカル

009_2いいですねぇ。7人の劇団員が70人近くの子ども・市民を支えてわずか数ゖ月で本物のミュージカルを毎年作っている、これはわが市にとっても大いに自慢できること。014
ドラマフェスタを支えるスタッフはほんとに大変だけど、市民の素敵な表現のお祭りとして21年間支えてきている。

モコモコは第一回から参加している、という自負もあるけど、高齢化の波を否めず、いつまで参加できるかは自信がない。018

しかし、若者たちが準備にも多く参加し、表現者としてもおおいにパフォーマンスをしている。

市民の縦の絆はこんなところにもおおいに発揮している。020

さて、ミュージカル。 午前550人、午後700人の観客をえたという、「わたしの家族は世界一」。 残念ながら 音響の関係か、私の耳が高齢化かセリフがすこり聞き取りにくいところもあったが、それはダンスと歌でカバーしてあまりある。022


024「金と権力だけが幸せ」という社会に生まれた少女。 生みの母はそれを嫌って 「愛のある社会」に脱出。その少女が13歳になった時に、「田舎」に行く。 そこで 不思議なことが次々と起こる。

そして、元の世界のスパイ集団に連れ去られる。偽りの家族でも愛でつながった家族はこの少女を連れ戻すべくたたかう。 027

と、こんなストーリーかな。 ごらんのように、歌とダンスがふんだんにちりばめられ、パンチとスパイスが効いた単なる子供向けではないちょっぴりシリアルだけど楽しいミュージカルに仕上がっている。029

これだけの子どもたちをまとめ上げられるのは「鳥獣戯画」というベテランプロ劇団が身近にあり、毎年献身的に子どもたちの面倒をみるメンバーがいるからだ。 THANKS A LOT lovely

2017年3月24日 (金)

ドラマフェスタ

006明日と明後日はドラマフェスタ。 明日はミュージカル。明後日は30数団体出演の数多くのイベント。

今日は全館の飾り付けとモコモコの舞台準備。 飾り付けも高校生や大学生が多く参加してくれるようになり、モコモコのような中高年はそんなに仕事をしなくてもすむ。005

しかし、ブラックシアターとかげえの二本立てをする場合モコモコは大量の荷物の移動を抱える。 恒例といえども高齢の身にはかなり応える。001
さて、飾り付けの一部。明日は「わたしの家族は世界一」。 ストーリーはちょっとシリアス。70人からの市民が参加するが適当にこども向きにもならず、鳥獣戯画らしく今回も ほろりと愛を訴える。002

お近くの皆様、ぜひおいでくださいな。

2017年3月23日 (木)

シリア 最後の病院

NHK スペッシャル シリア・アレッポ 「最後の病院」を見た。 今世紀最大の人道危機、1200万人が国外へ避難、 32万人が死亡したというシリア内戦。 大国の庇護のもとに争う2大勢力、あるいは自由を求めた勢力。 そのはざまで市民の極限の苦しみ。「世界は何もしてくれない」 と叫ぶ若者。 今日は、「森友問題」一色のメディアだけど、一方でこんな苦しみを受け止めなければならない人々にも目を向けたい。

2017年3月22日 (水)

腹話術台本 どじょうすくい

             どじょうすくい ②      2017・3

 私  × どじょう

前奏  音楽でてから 11呼間目にみえの動作。4秒 わらう。一段低くなり どじょうをさがして上手方向に「あった・・」というしぐさ。ざる を身体の左におき、うでまくり 足まくり。

歌   おやじ どこへ行く 腰かご下げて  前の 小川へ どじょうとりに 

  腰をおとして どじょうを追う 左足から 6

 どじょうをすくう動作を2回大きくゆすり、 次に 小さくゆする。

 すくい終わると ざるの中の土を右に左に、前と 3回すてる。 

 こしかごに どじょうをいれるとき 右足を下げる。

 左手でこしかごを 持つ。 

 こしかごに どじょうをいれるまで ゆすりながら

 こしかごをみながら 軽く ざるに てを添えて 正面に顔をむけ 3秒わらう。

間奏  ① ざるの中の土を ざるの底をたたいて落とす。

    ② どろが顔について、あわてて しかめつらをする。 

    ③ ひたいをぬぐって ふとももにこすりつけ、ひたいとほほをぬぐって 

      右手方向にすてる。

歌  わしが 生まれは 浜佐陀 生まれ 朝まとうから どじょやどじょ

  下手 方向に 歩きながら どじょうをさがす

 どじょうをみつけ かまえてからすくい出す。

 ざるは重そうに 左から右に大きくゆすり 小さくゆすり 右 左、前 と3回すてる。 

 どじょうを 入れるまで ざるをゆすりながら どじょうを逃す 

 ボン・パで右手で 左ももをおさえるb

 ざるを置き すばやく追っかける。

 どじょうをつかまえたら 猿に入れ、顔をあげ3秒わらう。びくからドジョウをだす。

 あんや、おめえ、ずいぶん でっかいどじょうだなや。

× おめとこのたんぼにおらの好きな虫がいっぺいいるもんだから、こんなに大きく

なっただ。

 えがった、今日は柳川なべにすべ、と思ってたんだ。でっかいどじょうだったらなおうめえ。

× おら、絶滅危惧種だよ、食べちゃなんね。

 なんだ、そのぜつめつ危惧種って。

× あんれ、知らねいの。 もうすぐおいらたちの仲間がいなくなっちゃうから大切に保存すべし、って人間がきめたんでねぇの。

 そうか、しかたねぇな、じゃあきらめるとすっか。今晩客がくるから客にドウジョ、とだしたかったんがな。

× サギやタガメだっておいらをねらっているんだ。早く身をかくさなきゃ。

 なに、こんなところにも振り込め詐欺なんかがいるんか?

× 、ばかこくでね、ほんとのサギだよ。くちばしがでっかくておいらなんかひとのみだ。 

 そうか、おめも大変だな、そんじゃ、大口サギや袖のしタガメに気い付けろ。

  まるで森とも問題だなぁ。

× 田んぼや川がなきゃ、おいら生きられない。おばさん、ドジョウを汚染しないでね。

 ありがとうございました。

 

 

 

2017年3月21日 (火)

モコ曜日

003一日、雨。 自転車での公民館往復も冷たい雨が顔にかかり、化粧が落ちるよ、と思いながらも仲間内だけだし、なんせ34年来の付き合いの仲間だからいいか、と 顔を洗いながらのような公民館往復。014

さて、今度の日曜日はドラマフェスタ本番。朝9時に集合。午後3時までみっちりの練習。 新人さんはこれだけの練習でよく本番に間に合わせられわね、と驚きながらも手際のよい練習風景に必死でついてきてくれる。020
黒の劇場は、新編「お花が笑った」、蛙の歌、ドライボーン、かげ絵は マーチングマーチ、げんこつ山のたぬきさん、森のくまさん、ごめんねメリー。023_2

今回のドラフェス、25団体も参加しているが、人形劇はモコモコだけ。 026


デジタル化できないひがみもちょっぴり残るが、こんなアナログ集団があってもいいという誇りにささえられ頑張ってきている。

お近くの方、ぜひおいでませ。 有料公演もあるけどほとんどが無料。楽しい遊・演・地。だよ o(*^▽^*)o

2017年3月20日 (月)

3月デーサービスボランティア①

002さて、今月のボランティア。二人組。 アコ伴奏は さくら・さくら、花かげ、花、森へ行きましょう、花はどこへ行った、花笠踊り、花のまち、埴生の宿、北国の春。 凡ミスがちょ

歌リードの人は9曲も歌ってすぐのフルート演奏開始。 AKB48の桜の栞、嵐のふるさと、コブクロのfつぼみ、サザンオールスターズのいとしのエリー、 新しい歌ばかりで私にはとんとなじみのない歌ですが、彼女はこなしてしまう。005

最後は腹話術 「おしげさん」。 3月は東京大空襲の思い出があるので、どうしても「おしげさん」になる。「おしげさん」の胸をみてほしい。人形制作者から人形をいただいたときは気が付かなかったけど、友人からの指摘でわかった。

このオレンジのマーカーは ピースマーク。 20150518_35183111これはイギリスの平和団体の核軍縮キャンペーンのためにイギリス人アーティストが1958年にNuclear Disarmament(核軍縮)の頭文字「N」と「D」を手旗信号で(「N」の両腕を斜め45°で下ろした形と「D」の右手を真上に左手を真下にした形を合体させ、これを円で囲んで)表したものをデザインしたもの。1960年代後半に平和・反戦の象徴として世界中に広まった。

おりしも、核兵器禁止条約交渉会議がニューヨークで開かれようとしている。核のない世界へ近づきたい私達、このおしげさんのネックレスを大事に意味を広めていきたい。

2017年3月19日 (日)

チャターズ勉強会

002今日の誕生花は しだれ桜。 花言葉は「優美」。 あ~~あ、優美にアコーディオンや腹話術をパフォーマンスしたい \(;゚∇゚)/005

今日は腹話術の勉強会。先生の講義は主に子供対象にした場合の応じ方。 人形が怖い子、舞台にでてきた触りたがる子などにどう対処するか、 などに始まって、結局は 人形操作、シンクロナイズ、キャラクターボイスなどの基本動作。009
わたしのオープンマイクは 「おしげさん」だが、相変わらず出てくるときの動作、シンクロ(言葉と人形の口の一致)、012

人形と人間の会話をもっと短時間になどなど助言は満杯 (ρ_;)013

先は長い、しかし、デーサービス利用者さんたちの笑顔を思うとやめられない。

世の中、騒々しいけど、自分の責任は粛々とやらなきゃ ((w´ω`w))

2017年3月18日 (土)

春の使者(今日マイガーデン 3月)

Ianbh35xwzdl9ca7zizju53mvgtnaopto8b今日の誕生花はイワウチワ、 花言葉は春の使者。 林間でしか見ることはなかなかできないけど、我が家の「春の使者」はもう待ってました、とばかりに順番待ち。003

写真は上から① イワウチワ、 ②花にら、③ つばき2種、007
④ 沈丁花、⑤ ヒュウガミズキ…今年の花はさみしい  ⑥ サクラソウ (これはどんどん増えるので、この10年位の間に学校に寄付したり、友人にプレゼントしたり、と地域交流にも役立ち、「陽だまりコンサート」の会場つくりにも活躍。 


昨年は4鉢のプランターをプレゼントしたが、花咲かせている人は聞かない。 はて、どうしてだか w(゚o゚)w008
⑦ ヒマラヤゆきのした  沈丁花の下にある花 001
⑧ つる紫、・・・サクラソウの下017_3



そしてすだれの下からやっと出てきた⑨ 鯉4種。まだすだれの下にいるのはきっと寒がりもの。020_4


20120430210625d681

左下はオダマキ。 昨年秋に隣家が捨てるというのでもらったもの。冬に死んだかな、と思っていたら、若葉がこんなに ( ^)o(^ )016




005

2017年3月17日 (金)

クサボケ

03131823_51404580ea92c1今日の誕生花は クサボケ。花言葉は 平凡、先駆者。 ボケよりも低木で地をはうように成長するためにこの名がついたとされる。601cfa27279e13148f89eab2885f4ec31

平凡に、といえば平凡に暮らすことを望む人たちの訴訟、原発避難集団訴訟の判決があった。一部勝訴、と伝えられる。 先日、葛尾村で暮らす人々のNHK教育テレビを見た。 過疎の村から立ち上がるために、原発を受け入れ、公共事業を受け入れ、普通に食べられる暮らしを望んだ人たち。

しかし、全村避難。 この春帰還区域になったとしても生活、福祉、生業の保障はない。Yjimage6
避難の賠償も不十分なままに帰還可能を理由に打ち切る行政。 彼らはただ平穏に暮らせる生活権をのぞんでいるのに、にそれができないままに無念の涙をかみしめてきた。

初めて東電と国の責任を認めた判決。 つまり、 ① 東電は長期評価で巨大地震を予測できた。 ② 地下の配電盤が浸水に弱いことがわかっていた。 にも関わらず、その対策を怠ったために非難に値する。

国も東電と同等の責任を有する、 とこんな判決だった。

この判決に上訴しないように求めたい。

2017年3月14日 (火)

原発も戦争もない世界を

Img_20170318_00033月11日にこのチラシを8万部新聞に折りこんだ。

朝日、毎日、読売、東京、産経、日経の各新聞。今回は飯能、入間、日高の人々合計660人の賛同署名入り。

福島ではいまだに、8万人もの人たちが不自由な避難生活、また帰還した人も以前の生活には程遠い。

同じ日本に生まれて同じ憲法のもとに生きているのに、この違いは何か考えていきたい。Img_20170318_0002_2
このチラシがどれほどの効果があるかはさだかではないが、言わずにはいられない賛同者の心をくみとってほしい。

賛同いただける方、ここに連絡をください。来年も同様にチラシを折り込みます。 戸谷 克己 042-977-3665 飯能市原市場 266-15

2017年3月13日 (月)

中国四日目 新天地

074上海市街区の、古い建物が残る地域を再開発して2000年に開業し、いまはレストラン、ショッピングセンター、事務所ビル、住居用マンションを含んでいる。夜のバー街が特に有名になって、上海の観光名所ともなっている。

渋谷の町並みを欧風チックを取り入れておしゃれに改造したような街並み。 ここで1時間散策とガイドさんにいわれても、洋服を買うわけじゃないし、と ハーゲンダッツの店に入る。 おなかもすいていないので、ソフトクリーム41元(約738円)で店に座る。073

隣には若者4人グループ。それぞれ、80元、90元するデコラティブなアイスケーキを注文。中にはあのイギリスのハイティーよろしく3段のデコレーションケーキのようなアイスを注文するものもいた。これは189元。Sdsc_9410_2
なんか中国のバブルと若者の元気力をみた思い。 なぜかかわいい女の子が一緒に写真をとってください、というので、このオールドレイディーと一緒にパチクリ。
総じて、今回の中国散策は、とにかくどこの観光地にいっても日本語ペラペラの宣伝員がさあ、買ってください、とばかりに手ぐすねを引いて待っている。 魯迅記念館のロビーで日本語を勉強している若者に、「日本語を教えてください」 といわれ、教えてきた。 日本にはこれだけ、観光地でも中国語を話せる人はいないだろうな。Sdsc_9412_2

どこの市でも同じように、高層マンションだらけの中国、ツァーだけでは、旧街と美景、土産物店 を案内されるだけだが、地元の人たちとの会話があって初めて「来てよかった」 ということになる。それにしてもやっぱり中国のパワーはすごい。

これは前夜に撮った上海夜景 ↑、雨のおかげでかえってスモッグもなし、きれいに撮れた。

2017年3月12日 (日)

上海雑技団 自転車アクロバット

この自転車アクロバットにはあっけにとられるほどの技量訓練がいることだろうな。雑技団の数々のパフォーマンスのなかでもかなり印象的。 球体の中のバイクアクロバットもすごい。なんせバイク8台で走り回る Σ(゚д゚lll)アブナッ !アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

魯迅記念館

Image12131_2中国で最も早く西洋の技法を用いて小説を書いた作家。その作品は、中国だけでなく、日本でも中学校用のすべての国語教科書に作品が収録されている。 たしか、「故郷を訊ねた想い出」のようなもの。

魯迅はどんな人かっていうと

18歳で南京にあった理系の学校に入学、4年間を過ごす。、進化論をはじめ新しい思想にふれる。1902年、国費留学生として日本に留学。国の人々を救うためには医学が良いとかんがえ、医学を専攻したが、同時に西洋の文学や哲学にも心惹かれた[。

、しかし、彼は学業半ばで退学]。当時、医学校では講義用の幻灯機で時折日露戦争(1904年から1905年)に関する時事的幻灯画を見せていた[。このとき、母国の人々の屈辱的な姿を映し出したニュースの幻灯写真を見て、小説家を最終的な自分の職業として選択]

→ 魯迅公園で見たクロウタドリ4f65afc9c2e6b5fbd16eac6a46bf840b1
その幻灯写真には中国人がロシアのスパイとしてまさに打ち首にされようとしている映像が映し出されていた[。そして屈辱を全く感じることなく、好奇心に満ちた表情でその出来事をただ眺めているだけの一団の中国人の姿があった。4c0fe916c977500f3e1a0c8a5b120bfa1
その後、この時とばかり東京で雑誌の出版事業を始め、教訓的な内容の散文を文語体で書いた[。それは中国人にダーウィンの進化論や英雄出現を求めるニーチェの哲学を啓蒙する狙いだった。

帰国後、魯迅は、小説の中で、表では礼節を説く「儒教」が裏では生命の抑圧者として「人を食」ってきたことを論ずる。さらに、「儒教」という暗黒の伝統社会とその一員である自己を否定することで、未来の子供たちには人間らしい生活を準備しようとする精神と進化論が横たわっているとする。059_2

 『狂人日記』がその一人称を用いた文体と食人批判という内容が社会に衝撃を与えた。072_2

代表作『阿Q正伝』(1921年)、国民性の中に潜む卑怯や惰弱、軽率を阿Qという形象で表現]。また、 1925年,北京女子師範大学で学園紛争が起こり、学生処分に反対する魯迅は処分派の論者と大論争を展開、これを機に彼は論争文に力を注ぐようになる[。1926年3月、日本の内政干渉に強硬な態度を採るよう政府に求めるようにと抗議する学生・市民に対し、軍隊が発砲して47名が死亡する「3.18事件が起きると・・・・。063

と、まあ こんなことで 魯迅 という人がすこしわかったわね。彼の詩が動画になっているのが良かった。 つまり、彼はこの看板のように現代中国の保存者であり、開拓者、建設者だという。

上海博物館

Yjimage2上海博物館見学・ そのの膨大なコレクションの内、世界の耳目を集めるのは青銅器。博物館の外観がそもそも青銅器を象ったもの。 (まわりは高層ビルばかり)Yjimage1_2

  • 中国古代青銅  世界 的に評価の高い青銅器を展示している。商(殷)周期の青銅器や春秋晩期の酒樽など400点が展示されている
  • 中国古代彫塑  戦国時代から明時代までのおよそ2000年にわたり作られた、120点の彫刻と塑像を展示。S141

    青銅はほとんどがワイングラスとして用いられている。 BC2000年くらい前からのものが展示されているからすごい。 なお、ここでいうワインは果物だけではないもよう。 
  • 時代が下るにつれて、それが食物入れになり、武器としても鋳造されるようになっている。 上に2本の屋根のようなものがついているのは、酒が出過ぎないようにするため。S131

    時代がくだるに
  •  これが武器につながっている。ワイングラスは陶器になり木製物にもなっていく。
  • 馬は木製→ 唐代の唐彩絵馬騎馬像。 不気味な筆置きのような陶製。

とても1時間のツァー時間では見切れない。S121_2

口の広いのは食物(主に肉)入れ

S171


S211






中国三日目

051_2老街という町にまず行く。雨にも関わらず相変わらずの人人。 家並みが楽しい。いかにも中国チックに仕立てた街区。

しかし、すべて商店街。 バスのなかで有名店のお菓子の宣伝をしていたが、高いので買わず。 ここでゲット。芝麻餅を土産用に4点、月餅を6個かう。 しかしこの月餅はあの中華街で売っている月餅と違っておいしくなかった。これは失敗。1個 4・5元だから80円くらいだから、まあ仕方ないか。052_2

そして、上海市内観光、上海博物館。

2017年3月11日 (土)

蘇州 二日目

28bb217f1蘇州は東洋のベニスといわれる庭園都市が呼び物。確かに長江三角州の中心に位置し、上海市と接する西には太湖、 北から東にかけては長江が流れる。

運河に囲まれた市街には白壁と煉瓦の家並みを縦横に水路が走り、今も小舟が行きかう・・・・・と書きたいところだけど、それは 戦後間もなくまでの話。010_3
今は郊外だろうが、市内だろうが、とにかく高層ビル群の群れ、群れ・・。わずかに間をぬって政府直営の観光地、観光街が残る。写真の家は 「れい園」という 18世紀中ごろに建てられた富豪の家。018


014024街はシルク産業と共に発達を遂げ、明・清時代には国内有数の大都市に成長。 でもまあ、富豪たちが競い合って作ったユネスコ世界文化遺産に登録されている家や古街が 9ヶ所もある。

船が行き交うのはすべて観光船。

次は 恵山古街散策 (手前に男の人が二人見える)、入り口にはこのような立派な門。

034_2

047_2


このナイトクルーズはオプションだったけど一見の価値がある。

あの渡辺浜子の 「蘇州夜曲」の風情を思い出させる。娘がこの歌を知っていたのには驚いた。と、いってもその頃はこんなキンキラの観光地ではなく、日本軍の占領地だったろうが・・・。


046



Sdsc_9364


Sdsc_9350_2





2017年3月10日 (金)

中国1日目

Chinamap1_2中国には縁がなぜかあって、アメリカに次いで行っているかな。これで6回目。

一回目 1990年 香港、広州、桂林(ツァー参加) ② オオカミ協会の関係で内モンゴルに1ゖ月  ③ 北京、西安、洛陽。 (二人だけ参加ツァー)、 ④ 大連(残留孤児だった友人の案内。 ⑤ 成都 (世界人形劇フェスタに参加) そして、今回の 蘇州、無錫、上海。

今日は移動日。 上海の空港に着いて蘇州へ移動。 江蘇料理を食べてダウン。19400431

中国には4大料理というものがある。ごらんのように、北京料理、四川料理、上海料理、広東料理。江蘇料理は上海料理系。

2017年3月 9日 (木)

芝桜

Img_14661今日の誕生花はシバザクラ。 ちょっぴりでもきれいだけど、群れをなしていると目をうばう豪華さ。 ただ、山林を切り開いて、観光のためにだけの鑑賞シバザクラはあまり足が向かない。 

その花言葉は「合意」。集まれば力になる。2・3輪の花では頼りなげだけど、集まれば豪華絢爛になる。そこから花言葉が出てきたのか。Img_20170309_0001

おりしもわが市では市議選の真っ最中。 選挙公報が来た。 「政治にはかかわりあいたくない、私は中立。政治の話はいや」 という人でも、選挙には行くだろう。 001
選挙公報を眺める。 わが市は基地の町。 騒音もひどい。基地隣接の緑地は今の市長が立候補する時の公約で 「総合病院を作る、 総合運動場を作る」 だった。 それがどこかにすっとんで、4人以外はだれも基地問題には向き合っていない。 介護保険料の値上げにも政権党は賛成。シルバータクシー券の廃止もやってのけている。 野党の「合意」はいかに?053101

今日の幸せ  アコーディオンの練習のあと、コンサートのポスター貼りを頼みに友人宅を訪れたところ沢山の菜の花をいただいた。 早速、おひたしにして 味噌・マヨネーズ。さとう、みりんでたれを作り、舌鼓。 一人暮らしの人にもおすそ分け。

明日からミニお出かけ(蘇州、上海あたり)、ガラ系しかもたない私はブログはしばしおやすみ。

2017年3月 8日 (水)

高校生がつなぐ東北の未来・私たちの夢

Yjimage1NNNドキュメント 高校生がつなぐ東北の未来・私たちの夢 を見た。

まもなく 3月11日がやってくる。当時の小学生は、高校生に。高校生だった少年は、まもなく社会人になる。東日本大震災から6年...
高校生は、大切な家族や故郷をなくした悲しみを抱えつつ、自らの体験を語り継ぐ。元高校球児は、原発事故による避難が解除された母校で教鞭をとることを目指す。艱苦に耐え、未来に向かって生きようとする3人の若者たちが未来へ向かう姿はさわやか。Yjimage2

一人は宮古市の工業高校津波の恐ろしさを伝える模型でで出前講座を部活として活動している人。自身も小学生の時にこの講座を聴き、この学校ではあの日、裏山の高い所、高い所をめざし、一人の犠牲者もださなかった。013
一人は母・父、祖父を津波で失い、心を閉ざしていたが、最初は一人ででも仲間を誘い、今は二人で 津波を経験を「語り部」として未来へかたりついでいく高校1年生。009
もう一人は南相馬市の球児だった。 野球の強豪高校だったがあの日から高校は使えなくなった。 甲子園をめざしていた。 「あたりまえのことが一番大切、普通に生きることがどんなに大切かを伝えたい」 と高校の教師を目指す22歳の若者。Recommend_pro_22311
福島から避難している子供たちがいじめにあっている事例が次々と発覚している。 子どもだけでなく、大人たちも賠償金などでいやがらせにあった経験が半数以上という。 いまだに3万5千人以上が築6年にもなる 応急仮設住宅で暮らしている現実。 1891

ため息のなかにもさわやかな若者たちの姿を見た。 今一つの突っ込みの物足りなさも残るが・・・。

今日の誕生花は こぶし。 花言葉は「友情」、 こぶしの花のように太陽に向かって大きく手を広げようとしている若者たちにエール ┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチ

2017年3月 7日 (火)

モコモコ参加作品

Yellowpansy1今日の誕生花はパンジー。花言葉は色によって違う。 私は今は黄色を選ぶ。その言葉は 「あなたを忘れない」 そして 「つつましい幸せ」

今日はモコモコの練習日。ドラマフェスタにむけて本格的に練習開始。 ブラックライトの「お花がわらった」 は初公開。(写真)002

かげえ劇のメイン作品は「ごめんねメリー」、 あの第二次世界大戦中に全国16ゖ所もの動物園で 空襲になったときに動物が暴れだすといけないから、と ほとんどの動物が殺された。 九州にある水前寺動物園でも同じだった。

005フォークシンガーの歌に乗せて、動物たちは子どもたちの期待を一身に背負って日本にやってきた。

しかし、人間の都合で殺されてしまった。 2度とこんなことが起きないようにするのは大人の責任。これはけっして忘れてはいけないこと。004

そして、この仲間ができて34年。毎回昼食は一品持ち寄り。 今日は私はアボガド、ベーコン、玉ねぎ、アスパラのバター炒め。 ささやかな幸せを感じるひととき。

2017年3月 6日 (月)

ショウジョウバカマ

800pxheloniopsis_orientalis_31今日の誕生花はショウジョウバカマ。 名前は花が赤紫からショウジョウ(中国の伝説上の動物)をイメージしたよう。根生葉の重なりがはかまに似ていることからつけられた。

名古屋の天満神社の例大祭には赤装束のショウジョウが登場。オタンウータンの漢名でもあり、チンパンジーの和名は黒ショウジョウ。ゴリラの和名は大猩々。

赤みの色彩をもつ生物に猩々の名をつけたものもしばしば見る。いわく~~えび、~~花、~~貝、~~かに など。Wakan_sansai_zue__shojo1
ところで、花言葉は「希望」。Yjimage4
春の旅たちのころに咲くから? → 和漢三歳図絵の猩々

← 名古屋天満宮の猩々

「希望」といえば思い浮かぶ。渦中の森友学園問題。国は今回森友学園へ売却したのとほぼ同規模の隣接した土地(鑑定価格 9億8000万円)を豊中市に2010年 14億円で売却している。 それがどうして森友へはこんな安値になったのか解明してほしい。
また、検討中の 「共謀罪」。 「わたしは五輪誘致に必要な法制度を検討する文部科学省のワーキンググループで12年間議論。 10年度、12年度と座長をつとめたが、議論したのは ドーピングだけ。 5年間の議論で「共謀罪」という言葉は一度もきいたことがない。  条約締結の話は一切出ていない。C42oammucaazmpb1_31
五輪は文科省の管轄。文科省の知らないところで、法務省だけで五輪誘致のために共謀罪が検討されていた、ということはありえない。」 

と京都大教授の高山佳奈子さんはいう。

「まばたき」をしただけで、「共謀」?? そんなおそろしい!! 

2017年3月 5日 (日)

福祉センターまつり

001好天に恵まれて、健康福祉センターまつり。以前にも書いたけど、もう一度。

健康部門: 医師による健康相談、お口の細菌観察、痛みの相談、健康・食育体験、食事アドバイス、おやこで料理、試食・試飲コーナー、004
福祉部門: 手話体験、点訳、朗読ライブ、録音体験 (全盲者のために市報や本の朗読が必要なため)、アイマスク体験、

子育て部門: 親子で遊ぶゲーム、かげえ・手かげえ( これはモコモコ登場)、手つくりおもちゃ、はいはい競争、ベビーマッサージ などなどのコーナーがそれぞれにいっぱい。1488708442938

多くの高齢者、親子連れなどが訪れ、骨密度測定などのコーナーには午前も午後も行列がひきも切らなかった。 友人は 「痛みの相談」室は行き、去年は私は 「歯の健康相談」を受けたっけ。007
つまり、行政と市民団体が協力して市民の健康と健全な育成をはかっていこうとするおまつり。
モコモコの前宣伝にはピエロ二人、魔女、くま、たぬき などで仮装行列よろしくのし歩き、やく90名の親子連れなどが来てくれた。012


011_2今年で第14回になるこのまつり。 行政がだんだん手を引こうとしているが、こういった立派な趣旨の「つどい」には、ぜひ行政もこれからも市民と共に手をたずさえてやっていってほしい。013


016

2017年3月 4日 (土)

健康福祉センター祭り

Murasakikeman061今日の誕生花はムラサキケマン。 まだこのへんでは咲いていないけど、もうすぐみられる。 花言葉は 「あなたの助けになりたい・・」。

おりしも今日は明日の「センター祭り」の準備のために一同参集。 「お祭り」 では、健康に関すること、精神的、肉体的、なんでも相談にのってくれる医師が無料で控えている。子育ての悩みもわかいお母さんたちのt悩みにもばっちり答えてくれる態勢。→ モコモコの舞台001_3

「あなたの助けになります、」と官民あげての健康福祉センター祭り。 ご近所の方、ぜひおいでなんしょ。003


005モコモコはかげ絵や 手かげえのワークショップなどで頑張る。

草花の販売、手作り品、うどん、パンなどのおみせもいっぱい。 楽しいよ~~。

→ 母子愛育センター 手形取り、手作りおもちゃを一緒に作るなどプログラムいっぱい。

2017年3月 3日 (金)

腹話術台本・お茂さん

              お茂さん      ○ 私、 × おシゲさん

                           2017、3・3

 みなさん、こんにちは  あ、隣にいる人?   近所のおばちゃん。私の茶飲み友達。

× あたし お茂。よろしく 

 お茂さん、わかいころの話を聞かせて。

なんでもずいぶん 男を泣かせたんだって?

× そりゃ、今だってそうだけど 立てばひしゃく、すわれば葉ボタンといわれたからねぇ。

○ それって たてば しゃくやく すわれば ぼたん のことじゃないの?

× そうだったかなぇ、 ま、どっちもおなじことよ。

 お茂さんにふられた人、いっぱいいたの

× そりゃ、あんた 五万といたさ。

○ ま、五万人もの話はいいから、せいぜい2・3人の話を聞かせて。

× 英二さんという人がいた。 いい男だったんだけど北海道で仕事したいっているから別れさ。

○ それから・・

× そのあと そうじさんという人とチューリップ。

 なにそのチュッーリップって。

× あんた、英語をしらんのか?

○ え、ま、ちょっとはわかるけどさ。

× リップは口という意味じゃ。

 わかった、チューしたということか。

× そ、チューリップの花畑にいるようだった。

○ それで結婚したの?

× 長谷川和夫に似たいい男だったし、帝国ホテルのコックだった。

○ ホテルのコックじゃおいしいものたべさしてくれたでしょうね。

× 名前はそうじ、そうじもやるというから結婚した。

 よかったじゃない。

× それが、イケメンだったから浮気者だった。

 そういうのは、結婚するときにきれいさっぱり掃除しておくべきだよね。

× あるとき、だんなに来たラブレターを読んだ。

○ えっ、読んじゃったの? で、なにがかいてあったの?

× 会いたい、今度何日にどこで会いましょ って書いてあったんじゃ

○ それで、おしげさん どうしたの。

× あたしゃ そこに行ってその人に、花のヒヤシンスを渡してきた。

なんでヒヤシンスなの。

× 頭を冷やしなさい という意味じゃ。

 戦争中はどうしたの?

× 310日のあの大空襲の日。 あかんぼをせおって逃げた、逃げた。その時、しらない男の人が叫んだ。 

 「奥さん、そんな荷物抱えてちゃにげられない、はやく 荷物を捨てるんだ」と、いわれたんだね。

× こりゃ、あたしのあかんぼさ。捨てられないよ。

 その赤んぼはいまじゃ、人形劇やったり腹話術をやったりしてるんだ。

× その空襲で7だんかざりのおひな様もろとも家は丸焼け。

 3月っていうのは、あたしにとっちゃ、悲しい月なんだ

 あら、今腹話術をやっている娘さんがおひな様のなれのはて、とおもえばいいじゃない。

× おや、ずいぶんひねたなれのはてだねぇ。

もう戦争はこりごりさ 頭痛、肩こり、戦争、 こ~りごり。

 花粉症、かたこり、戦争 いやだね。 ありがとうございました。

 

 

2017年3月 2日 (木)

保育園公演

002_2隣の市の保育園にモコモコが招待された。可愛い子供たちでいっぱい。

まだ小さい二人の孫はやはり保育園。うちの孫たちもこうやって遊んでいるのだな、と思うといっそう可愛い。004
最初はお誕生会。誕生月の子はみんなの前に座る。先生にだっこがいいか肩車がいいかを聞かれ、みんな肩車。そして、先生の肩の上から、全員とハイタッチ (4・5歳児?)

そのあとにお楽しみ会のモコモコの出番。 かげ絵・マーチングマーチ、げんこつ山のたぬきさん、森のくまさん、手遊び・熱いかな、ぬるいかな。 ブランコ・ブランコ、 手遊び・ ズンズドコ。 かげ絵・すてきな3にんぐみ」。

先生、といっても今は先生、と呼ばないで、 ○○ちゃん、とよぶそうな。先生が園児たちに感想を聞いた。たくさんの子たちが手をあげて感想を言おうとしていた。 みな一様に 「面白かった」、「楽しかった」。 私が大き目の子に 「何が一番良かった?」 と聞くと 二人の子がすぐさま 「3人組」 と答える。005

へえ、音楽ものかな、と思っていたらあの『3人組」が一番印象にあったんだ、すこし難しげなのに、と思いながら、 園児たちはしっかり内容もつかんでいるのだと、感心した。

昼食もごちそうになる。ちらしごはん、かじきまぐろのチーズ・パン粉やき( とてもおいしい)、煮物、青菜のごまあえ、あさり汁。 園児たちのグループに私たちが入り一緒におしゃべりしながらの昼食なのでなお楽しい。 お替りは自分で自由にできる。

メンバーが4歳児に 「お兄ちゃんかおねえちゃんがいるの?」 と聞くと「いない」 という。「じゃ一人なのね」 と重ねて聞いたら、「 ちがう、お父さん・おかあさんがいる。」 との返事。 あ~~あ、大人ってどうも変な質問をするもんだ、と思っただろうな。

楽しい一日でした。

2017年3月 1日 (水)

3・1ビキニデー

250pxgnaphalium_affine13月1日が来るといつも思い出す。それは、私がまだ学校にいたころ先輩で 「3月1日」の歌を上手に歌っていた人がいて、それがとても印象的だったから。

さて、今日の誕生日の花はハハコグサ、どこにでもある花だからか、花言葉は 「忘れない」、「いつも思い出す」、 3月1日、3月11日、忘れてはいけない日。 (← )

日本は 広島、長崎、第五福竜丸事件、そしてフクシマ と核の被害を4度も受けてきた。8月6日、9日、3月1日、3月11日。 

3月1日、 それは・・・320pxcastle_romeo1
1954年3月1日、、第五福竜丸がマーシャル諸島近海で操業中、ビキニ環礁でアメリカ軍が行った水爆実験に遭遇。 船体・船員・捕獲した魚類が放射性降下物に被爆 。実験当時、第五福竜丸はアメリカ合衆国が設定した危険水域の外で操業していた。危険を察知して海域からの脱出を図ったが、はえ縄の収容に時間がかかり、数時間に渡って放射性降下物の降灰を受け続けることとなり、第五福竜丸の船員23名は全員被爆。 → 

後にアメリカは危険水域を拡大、第五福竜丸以外にも危険区域内で多くの漁船が操業していたことが明らかとなった。この水爆実験で放射性降下物を浴びた漁船は数百隻、被爆者は2万人を越える。Kuboyama_aikichi1
← 死の直前の久保山さん
予想以上に深刻な被害が発生した原因は、当初アメリカ軍がこの爆弾の威力を小さく見積もり、危険区域を狭く設定。爆弾の実際の威力はその予想を遥かに超えたため、安全区域にいたはずの多くの人々が被爆することとなった。Map_showing_the_expansion_of_atest_

乗組員は約4、5時間も放射性降下物を全身に被りながら作業を行い、船体や人体を十分洗浄もしないまま、強い放射能汚染のある状態で帰港までの2週間船上で生活をした。

放射線 による火傷、頭痛、嘔吐、眼の痛み、歯茎からの出血、脱毛など急性放射線症状が出て、「急性放射線症」と診断された。23名の被ばく線量は個人により異なるが全身線量で最低1.7Gy(グレイ)最大6.9Gyと評価。

(グレイというのは物質がどれだけ放射線のエネルギーをとらえたかを表す量。

→ 長方形の箇所が最初の危険水域。 円形内が後になって設定した危険水域。

しかし、アメリカは第五福竜丸の機関長だった久保山さんの死を実験の被曝とはいまだに認めていない。

注 :日本の遠洋かつお・まぐろ漁船は、釣り針を使った環境にやさしいはえ縄漁法と一本釣り漁法が使われている。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »