« モコ曜日 | トップページ | シリア 最後の病院 »

2017年3月22日 (水)

腹話術台本 どじょうすくい

             どじょうすくい ②      2017・3

 私  × どじょう

前奏  音楽でてから 11呼間目にみえの動作。4秒 わらう。一段低くなり どじょうをさがして上手方向に「あった・・」というしぐさ。ざる を身体の左におき、うでまくり 足まくり。

歌   おやじ どこへ行く 腰かご下げて  前の 小川へ どじょうとりに 

  腰をおとして どじょうを追う 左足から 6

 どじょうをすくう動作を2回大きくゆすり、 次に 小さくゆする。

 すくい終わると ざるの中の土を右に左に、前と 3回すてる。 

 こしかごに どじょうをいれるとき 右足を下げる。

 左手でこしかごを 持つ。 

 こしかごに どじょうをいれるまで ゆすりながら

 こしかごをみながら 軽く ざるに てを添えて 正面に顔をむけ 3秒わらう。

間奏  ① ざるの中の土を ざるの底をたたいて落とす。

    ② どろが顔について、あわてて しかめつらをする。 

    ③ ひたいをぬぐって ふとももにこすりつけ、ひたいとほほをぬぐって 

      右手方向にすてる。

歌  わしが 生まれは 浜佐陀 生まれ 朝まとうから どじょやどじょ

  下手 方向に 歩きながら どじょうをさがす

 どじょうをみつけ かまえてからすくい出す。

 ざるは重そうに 左から右に大きくゆすり 小さくゆすり 右 左、前 と3回すてる。 

 どじょうを 入れるまで ざるをゆすりながら どじょうを逃す 

 ボン・パで右手で 左ももをおさえるb

 ざるを置き すばやく追っかける。

 どじょうをつかまえたら 猿に入れ、顔をあげ3秒わらう。びくからドジョウをだす。

 あんや、おめえ、ずいぶん でっかいどじょうだなや。

× おめとこのたんぼにおらの好きな虫がいっぺいいるもんだから、こんなに大きく

なっただ。

 えがった、今日は柳川なべにすべ、と思ってたんだ。でっかいどじょうだったらなおうめえ。

× おら、絶滅危惧種だよ、食べちゃなんね。

 なんだ、そのぜつめつ危惧種って。

× あんれ、知らねいの。 もうすぐおいらたちの仲間がいなくなっちゃうから大切に保存すべし、って人間がきめたんでねぇの。

 そうか、しかたねぇな、じゃあきらめるとすっか。今晩客がくるから客にドウジョ、とだしたかったんがな。

× サギやタガメだっておいらをねらっているんだ。早く身をかくさなきゃ。

 なに、こんなところにも振り込め詐欺なんかがいるんか?

× 、ばかこくでね、ほんとのサギだよ。くちばしがでっかくておいらなんかひとのみだ。 

 そうか、おめも大変だな、そんじゃ、大口サギや袖のしタガメに気い付けろ。

  まるで森とも問題だなぁ。

× 田んぼや川がなきゃ、おいら生きられない。おばさん、ドジョウを汚染しないでね。

 ありがとうございました。

 

 

 

« モコ曜日 | トップページ | シリア 最後の病院 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65050924

この記事へのトラックバック一覧です: 腹話術台本 どじょうすくい:

« モコ曜日 | トップページ | シリア 最後の病院 »