無料ブログはココログ

リンク集

« チャターズ勉強会 | トップページ | モコ曜日 »

2017年3月20日 (月)

3月デーサービスボランティア①

002さて、今月のボランティア。二人組。 アコ伴奏は さくら・さくら、花かげ、花、森へ行きましょう、花はどこへ行った、花笠踊り、花のまち、埴生の宿、北国の春。 凡ミスがちょ

歌リードの人は9曲も歌ってすぐのフルート演奏開始。 AKB48の桜の栞、嵐のふるさと、コブクロのfつぼみ、サザンオールスターズのいとしのエリー、 新しい歌ばかりで私にはとんとなじみのない歌ですが、彼女はこなしてしまう。005

最後は腹話術 「おしげさん」。 3月は東京大空襲の思い出があるので、どうしても「おしげさん」になる。「おしげさん」の胸をみてほしい。人形制作者から人形をいただいたときは気が付かなかったけど、友人からの指摘でわかった。

このオレンジのマーカーは ピースマーク。 20150518_35183111これはイギリスの平和団体の核軍縮キャンペーンのためにイギリス人アーティストが1958年にNuclear Disarmament(核軍縮)の頭文字「N」と「D」を手旗信号で(「N」の両腕を斜め45°で下ろした形と「D」の右手を真上に左手を真下にした形を合体させ、これを円で囲んで)表したものをデザインしたもの。1960年代後半に平和・反戦の象徴として世界中に広まった。

おりしも、核兵器禁止条約交渉会議がニューヨークで開かれようとしている。核のない世界へ近づきたい私達、このおしげさんのネックレスを大事に意味を広めていきたい。

« チャターズ勉強会 | トップページ | モコ曜日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65043713

この記事へのトラックバック一覧です: 3月デーサービスボランティア①:

« チャターズ勉強会 | トップページ | モコ曜日 »