« 中国1日目 | トップページ | 中国三日目 »

2017年3月11日 (土)

蘇州 二日目

28bb217f1蘇州は東洋のベニスといわれる庭園都市が呼び物。確かに長江三角州の中心に位置し、上海市と接する西には太湖、 北から東にかけては長江が流れる。

運河に囲まれた市街には白壁と煉瓦の家並みを縦横に水路が走り、今も小舟が行きかう・・・・・と書きたいところだけど、それは 戦後間もなくまでの話。010_3
今は郊外だろうが、市内だろうが、とにかく高層ビル群の群れ、群れ・・。わずかに間をぬって政府直営の観光地、観光街が残る。写真の家は 「れい園」という 18世紀中ごろに建てられた富豪の家。018


014024街はシルク産業と共に発達を遂げ、明・清時代には国内有数の大都市に成長。 でもまあ、富豪たちが競い合って作ったユネスコ世界文化遺産に登録されている家や古街が 9ヶ所もある。

船が行き交うのはすべて観光船。

次は 恵山古街散策 (手前に男の人が二人見える)、入り口にはこのような立派な門。

034_2

047_2


このナイトクルーズはオプションだったけど一見の価値がある。

あの渡辺浜子の 「蘇州夜曲」の風情を思い出させる。娘がこの歌を知っていたのには驚いた。と、いってもその頃はこんなキンキラの観光地ではなく、日本軍の占領地だったろうが・・・。


046



Sdsc_9364


Sdsc_9350_2





« 中国1日目 | トップページ | 中国三日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65016822

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇州 二日目:

« 中国1日目 | トップページ | 中国三日目 »