無料ブログはココログ

リンク集

« 上海雑技団 自転車アクロバット | トップページ | 原発も戦争もない世界を »

2017年3月13日 (月)

中国四日目 新天地

074上海市街区の、古い建物が残る地域を再開発して2000年に開業し、いまはレストラン、ショッピングセンター、事務所ビル、住居用マンションを含んでいる。夜のバー街が特に有名になって、上海の観光名所ともなっている。

渋谷の町並みを欧風チックを取り入れておしゃれに改造したような街並み。 ここで1時間散策とガイドさんにいわれても、洋服を買うわけじゃないし、と ハーゲンダッツの店に入る。 おなかもすいていないので、ソフトクリーム41元(約738円)で店に座る。073

隣には若者4人グループ。それぞれ、80元、90元するデコラティブなアイスケーキを注文。中にはあのイギリスのハイティーよろしく3段のデコレーションケーキのようなアイスを注文するものもいた。これは189元。Sdsc_9410_2
なんか中国のバブルと若者の元気力をみた思い。 なぜかかわいい女の子が一緒に写真をとってください、というので、このオールドレイディーと一緒にパチクリ。
総じて、今回の中国散策は、とにかくどこの観光地にいっても日本語ペラペラの宣伝員がさあ、買ってください、とばかりに手ぐすねを引いて待っている。 魯迅記念館のロビーで日本語を勉強している若者に、「日本語を教えてください」 といわれ、教えてきた。 日本にはこれだけ、観光地でも中国語を話せる人はいないだろうな。Sdsc_9412_2

どこの市でも同じように、高層マンションだらけの中国、ツァーだけでは、旧街と美景、土産物店 を案内されるだけだが、地元の人たちとの会話があって初めて「来てよかった」 ということになる。それにしてもやっぱり中国のパワーはすごい。

これは前夜に撮った上海夜景 ↑、雨のおかげでかえってスモッグもなし、きれいに撮れた。

« 上海雑技団 自転車アクロバット | トップページ | 原発も戦争もない世界を »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65018776

この記事へのトラックバック一覧です: 中国四日目 新天地:

« 上海雑技団 自転車アクロバット | トップページ | 原発も戦争もない世界を »