無料ブログはココログ

リンク集

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

激震トランプ時代

004NHKBS シリーズ 激震 トランプ時代 1集、2集を見た。 第2集が印象深い。

第2集はトランプ流「自国第一主義」が広がるヨーロッパ。移民排斥を掲げ、「フランスのトランプ」の異名を取る極右政党のルペン。一方、多くの難民を受け入れ、寛容さを守る「最後の砦」と言われるドイツでも衝突が増え、足元が揺らいでいる。歴史の岐路に立つヨーロッパの現状をパリからの生中継を交えて展望する、というもの。006_2

NHKは何かと問題視されることもおおくなってきているが、このような良心的な報道番組には共感の意を表したい。007_2


EUは今、どのような役割を果たしているのか、果たしていこうとしているのか、EUのフロントランナーの役割をはたしてきたドイツとフランス。そのフランスで何が起きているのか。009


015110万人もの移民を受け入れてきたドイツ、何か彼らをそこまで持ってきたのか、分断の時代にあって、ヨーロッパは人道主義をかかげて 一つ、と 大きく手をむすぼうとする 「ヨーロッパの鼓動」 運動に私たちはほっとさせられる。010


014

2017年4月29日 (土)

劇団すぎのこ公演

003年に2回、「劇団すぎのこ」 から、うれしい公演招待をいただく。「すきのこ」のけいこ場は飯能にあり、モコモコからも近いため、ワクワクで無料招待にあずかる。 

この劇団は、1964年創立(東京オリンピックの年)。どんな山間、島嶼・僻地、小規模施設の 子どもたちにもナマの舞台のぬくもりを届けようと、全国人形劇巡回公演を続けている数少ないプロ劇団。005

今日は子どもたちも大好きな 「3枚のお札」 と「おだんごパン」を鑑賞。

プログラム ① 「大きなかぶ」 シンプルな舞台にアイディアいっぱい、こんな楽しく、しかもシンプルにできるんだ、と思ったくらい。 しか~~し、人形は木彫りのよう。あのような木彫りをつくるのはたいしたもの。写真はどれがどれだかご想像くだされ。008

プログラム ② 3枚のお札。 絵本ではなじみで私も子どもたちによく読み聞かせをした。 絵本からうんと創造、想像して 広がりと楽しさを強調。 ドラマ展開のスピーディさはさすが、プロ。 しかもこれを二人でやってのける。 ミュージカルチックあり、歌舞伎様あり、おすもうさんのアイディアにはうなった。009

「いけいけ人形劇フェスタ」でも見ることができる。みなさま、いかが?

プログラム③ は「へこきあねさ」 大型紙芝居と「語り」を組み合わせた楽しいはなし。 幼児には「おなら」の「ぷ、ぷ、ぷぷっー」などの言葉あそびもうけるだろうな。

プログラム④ 「おだんごパン」。 おじいさんとおばあさんの人形をごらんあれ(写真一番下) こんなお顔をした人はどこへ行っても親しみと癒しの対象になりそう。

ストーリーはおばあさんが作ったお団子パン、コロコロ逃げ出し、ウサギからもオオカミからも逃げられたので気をよくしたお団子パン。キツネの口車に乗せられ、最後はぱくっと食べられてしまう、というロシアの教訓的民話。010_2

逃げるたびに歌と手遊びを観客と共に歌う。 観客の臨場感をうまく誘う間合いがとても良い。011


013


014

016

2017年4月28日 (金)

今月ボランティア ③

017今月3回目、そして最後。珍しいことに二人だけの訪問。

今月は「サラダボウル」ののぼり旗を作り、今日で2度目のお披露目。すると、どこからともなく 「えっ、サラダボウル という楽団がくるの?」  「はぁ、はぁ 楽団にはなれないけど、その孫請けのような旅の一座でごわす。」Yjimage1_2
①最初は私のアコ伴奏で おうま、おぼろ月夜、まりと殿様、夜明けのギター、手のひらに太陽を など8曲。前回より1曲減らした分私が 「パリの空の下 セーヌは流れる」を独奏。 もう1年近くやっているのにまだまだ完成にはいかない (T_T)。009

② 歌リードさんはピアニスト。いつも情感たっぷりの演奏をきかせてくれる。 今日はタイトルは 「きらきら星変奏曲、 ゴッドファーザーの愛のテーマ」026


027③ どじょうすくい踊りと腹話術 「ドジョウくんの敵」 充電をチェックしなかったために、マイクなしでやってしまった。

④ 一人玉すだれ・・・ とにかくやっている間のみなさんの笑顔と見つめる目が真剣でこちらもつられて終始笑顔。

5月、6月ともにボランティア演奏などが6回づつ。気をひきしめてのりきろう ┗(^o^ )┓

2017年4月27日 (木)

パンの反省

002やlっと新しい電子レンジに慣れ、パンがちゃんと焼けるようになった。火曜日はモコモコに、木曜日は最近越してきた近所の友人へ、と「おいしくできたのわ」 とひとりよがりでパンを配った。

しか~~し、今頃だけど、作ったりんごパンがイマイチ、甘さが足りない。ずっと以前これには粉砂糖を溶いたものをかけていたのが、いつしかやめてしまった。でも自分ではパンを食べないから気が付かないでいたのだ。003
りんごパンには、トッピングを、ウインナパンにもちょっとしたクレームがあり、ひと手間手をかけて工夫。 何事も反省、工夫の日々がエンドレスに続く sad

→ もっこうバラはずいぶん昨秋にカット。小ぶりだが形は良い。 ↓タツナミソウはたねがちったのか、庭のあちこちで芽が出てきた。005_4

今年は庭にタンポポが花を咲かせ、なぜか感動。雑草もやたらととれなくなった。





2017年4月26日 (水)

今月ボランティア②

010今月2回目のボランティア。前回は腹話術をやらなかったが、今回「、ドジョウ君はたいへん」 はお初。

歌伴奏は前回と同じく、「おぼろ月夜」、「真夜中のギター」、「いつでも夢を」、「てのひらを太陽に」などの9曲。

歌リードさんのフルート独奏。浜辺の歌、おぼろ月夜、愛の讃歌、タイスの瞑想曲、花 など5曲。涼やかなフルートの音色と重層なピアノにみなさんは聞き惚れているが、私はあわたたしく腹話術の準備。014_2

上着を着、鼻には5円玉、頬かむり、地下足袋(ほんとは裸足が原則)、スピーカー、アンプの装着、と意外と手間取る。
帰りには、みなさんおおきな笑顔で「楽しかった」、「フルートもいいですねぇ」、「ここで どじょうすくい が見られるとは思わなかった」、「また来月楽しみにしてますよ」の声に送られて帰途。

反省は アコ伴の前奏。腹話術については、ドジョウ踊りの時に腰につけたアンプがパコパコ 音が出る。 次回の使用時にはこれを解決せねば・・・。

2017年4月25日 (火)

コバルトブルーの海に・・・(T_T)

Img_01297f2fd8db6e0d8214d7916517899コバルトブルーの海に石材が・・。辺野古の海に石材が次々と投入。、かってない怒りと悲しみが沖縄に広がった。普天間飛行場の返還合意から21年。

選挙や集会などで幾度となく県内移設反対の民意を示してきた人々は、辺野古の陸と海で悲憤の拳を上げた。Pk2017040902100011_size01
辺野古に広がるコバルトブルーの大浦湾。午前9時20分ごろ、砂浜からクレーン車で袋詰めされた縦横3メートルほどの石材を海に投入。 10数隻の反対派のボートやカヌーが国側が設置したフェンス状の浮き具近くまで接近。海保のゴムボートなどが進路をふさぐように対峙。

キャンプ・シュワブのゲート前には市民約100人が集まり、反対の声を上げた。 ← 以上 毎日新聞より。

辺野古基地建設にかかる費用は約1兆円。 米軍基地だけど、すべて日本政府が負担。 1兆円は1万円札を積み上げると約10キロメートル。 富士山の高さの約 3倍に1万円札を積み上げた金。

そんな税金を日本政府はもっている。

辺野古では一日の警備費に2200万円、高江には1700万円使う。 ( 民間警備会社 アルソックの警備員や機動隊員の日当、月給日割り、宿泊費、移動費など)。 すべて税金、私たちの血税がかけがえのない美しい地球の一部を破壊することにつながっている 。Nhenokolarge5701
アメリカの軍部や軍産複合体は、紛争の火種を求め、戦争をおこして莫大な利益を上げてきた。いま火種は北朝鮮であり、中東ではイスラエル。B7e34a06f2a0ccb81ef0cd85951cb7cd1

緊張の存在で米軍と世界中の米軍基地の存在を正当化し、日本にも武器をたくさん買わせている。日本の軍需企業の関連株が高騰している、と元共同通信編集委員の中村 明 さん。

新聞を読み解くと、「私は政治にかかわりたくない・・」 といっていられる状況なのだろうか。

2017年4月24日 (月)

宮部みゆき 「理由」

359b17c4afab432dcee30773de90e86e973
少しずつしか読まないので570ページに2週間以上かかった。 推理小説は好きだけど、「宮部みゆき」は読んだことがないので、初めて読み。

あらすじ

高級マンションの一室で、4人の死体が発見される。1人は転落死。残りは何者かに殺されたよう。当初、4人は家族だと思われていたが、捜査が進むうち、実は他人同士だったことがわかる。彼らはなぜ家族として暮らし、なぜ死ぬことになったのか、数多くの登場人物たちの視点を通して考察しながら、次第に解明という、ドキュメンタリチックに描く。201607171008166901

ここには現代の不動産業界の底にひそむ暗部、占有屋のうごめき、家族は血のつながりがあれば、家族たりうるのか、さまざまに問題を提起しながらの長編推理小説。直木賞受賞作。

それにしても、(外国の事情はよく知らないが)、日本人の「家」に対するこだわりがここまでか、と思うほど人々は「持家」にこだわる。

フィクションでありながら、こんな事件、どこでおきるか、いつ起きるかわかんないよなぁ、と思わせる臨場感、読者がルポライターの参加感タッチで物語は進む。 宮部みゆきのこだわり世界。 しかし、私は東野圭吾と比べれば、彼の方がすっきり核心にせまるので、読みやすい。

2017年4月23日 (日)

時代の風

Yjimage1

先ごろ、毎日新聞に掲載された 中島京子さんの 「時代の風」、森友問題の本質  という記事に注目したい

「イデオロギー教育の危険」  中島京子 (作家)  部分

「話題になっている森友問題、究極に怖いと感じているのは、塚本幼稚園の動画。  子どもたちが「教育勅語」を唱和する姿は、まさに「洗脳」という言葉を思わせて背筋が凍った。臣民(天皇に支配される民)として、天皇の統治する国に緊急事態(戦争)があったら、自ら志願して死ねと教える戦時中の勅語を、無邪気な声がそらんじてみせるのは、異様だった。

     さらに、衝撃だったのは、園児たちが運動会の宣誓で唱えた「日本を悪者として扱っている、中国、韓国が、心改め、歴史教科書で「うそ」を教えないよう、お願いいたします」というフレーズだ。なんてことを子どもに言わせているのだろうか。この子どもたちは大きくなって、中国や韓国の人とどう接するのか。

     従来積極的に日韓交流行事に参加し、「韓国はだいじな国」と発言してきた昭恵氏なのだから、ヘイトスピーチまがいの教育はだめだと、はっきり言うべきだった。そのほうがどれだけ首相の妻らしいふるまいだったか。
森友学園=塚本幼稚園を支えてきたのが、戦時中の思想に帰ろうとする政治運動であることは、いまやもう誰も否定しないだろう。団体名も出た。「日本会議」だ。現閣僚のほとんどが参加している政治団体だということだ。 C58wpcwuwaa0mo2rrtttteeee1_2

もう一つ、戦時中よく使われた言葉を紹介したい。「暴支膺懲(ぼうしようちょう)」というもので、「暴れる支那を懲らしめる」という意味だ。日本が戦争を始める理由として使ったのがこの言葉だった。塚本幼稚園の園児宣誓と似ている。

     私が恐ろしいのは、戦時中の思想に帰ろうとする政治運動に賛同している人たちが、日本の教育を変えようとしている事実、そのものだ。関与が取りざたされた政治家の誰一人として、「教育勅語」を否定しなかった。それどころか擁護発言が相次いだ。園児たちのヘイトスピーチを批判する発言も、なかった。籠池泰典氏がしつこいとかうそつきとかいう話は出たし、森友学園の経営や設置認可をめぐる強引さにも批判が集中したが、教育方針を批判した発言は、渦中の政治家からは出なかった。

      いま、「彼ら」の心はもう森友学園とは離れた。いまやもう、あの小学校設置の件は、籠池という変な男が引き起こした変な事件だということで、「彼ら」と切り離そうと必死だ。

     一方、「彼ら」、国家主義的な思想を持つ人々の悲願「道徳の教科化」が成り、検定教科書にイデオロギーを盛り込むことができるようになった。さらに、先月末、政府は「『教育勅語』を教材として使用することを否定しない」と閣議決定した。「憲法に反しない形で」と但書(ただしがき)がつくが、戦後、違憲だから衆参両院で排除・失効されたのではないか。なぜ今、と驚愕(きょうがく)する。

     私たちが「昭恵氏は私人か公人か」などというさまつなことにとらわれているうちに、気がつくと日本国中が森友学園みたいな学校だらけになっているのではないかと想像して、私は怖い。森友問題が重要なのは、その危険を私たちに教える事件だったからなのだ。」

      

 

2017年4月22日 (土)

偶然が重なって

001           我が家木蓮がこんなに沢山花をつけたのは初めて。

003_2偶然が重なって、今日は朝からドキドキ。親しくしていた友人、もう15年位の付き合いになるか・・・。 市内ショッピングセンターの高齢女性の運転する車が暴走。 亡くなったのは 市川よし子さん。狭山市在住、52歳。3拍子揃ってかの友人に当てはまる。

( ↑ すみれの同定はむずかしいが、葉の形からウスバサイシンか。 コニファーの鉢植えに同居)004_2

彼女とは昨夜ドラマフェスタの会議で夜8時には一緒にいた。だから、夜8時ごろの事件、とはいっても、私は8時半で別れ、その後、ショッピングモールに彼女がいったとしても不思議ではない。 ここ数年は会議やイベントで会うだけで個人的な電話やメールはご無沙汰。で、今朝は別の友人に彼女の安否確かめのコール。 「きのう夜8時には一緒にいたから、別の人だよ」、と言われたが、メディアのいう時間を素直に信じられない私。 ( オダマキも次々につぼみを付け始めた ↑)006
その後また別の友人からの安否確認でピンピンしていることがわかり、お亡くなりになられた方には本当に申し訳ないけど、ともかく別人とわかりとりあえずドキドキ落着。

( ← モッコウバラの咲き始めは可憐)007
それにしても、高齢者の事故の多発。私も身に沁みる。瞬発力、即決力、反応力、動態視力 の減退を感じる年齢。追突防止装置のさらなる普及、アクセルとブレーキを踏み違えないための工夫、ドライバーの注意力が一番なことはいうまでもないが、この高齢社会、 まだまだメーカーへの要望もつきない。

→ 落ち着いたところで、今日はたけのこごはん。この木の芽をごはんや若竹煮にのせて春を満喫。

2017年4月21日 (金)

近所ガーデン

011_2
今日の誕生花はサクラソウ、これは近所の日本サクラソウ。 花言葉は憧れ、初恋。 この年になっても「あこがれ」 はいつでも持っていたいもの。 我が家のサクラソウはプリムラとも呼ばれる西洋サクラソウ。繁殖力が強く、おかげで、毎年プランターのサクラソウ 3鉢か4鉢はここ10年近く友人におすそ分けしている。002
白色ジャーマンアイリス。 多くはどぎついくらいの赤紫だけど、ここのは白色。 色物が多い春の花の中でも白色は一段と清楚な雰囲気をかもしだす。012大木ではないが、毎年見事なフジの花はさかせてくれるお向かいのおたく。
008

006← ルピナス、 好きなので、この春タネを2ゖ所植えた。芽がすこし出てきた。

→ これは マンサクの生垣。 ピンクのマンサクも珍しいけど、ここらあたりで、マンサクの生垣もめずらしい。009


大人のこぶし大もあるポンカンのようなみかん。近所、5分以内のお宅を見渡すとこのように春の花たちがそこここに見え隠れ。 良い季節になったけど、政界は大荒れ、ウオッチングを続けねば・・・。

2017年4月20日 (木)

デーサーヴィスボランティア

002今月初めてのボランティア。

私のアコ伴奏の歌は おうま、おぼろ月夜、まりと殿様、、のばら、小さな日記、いつでも夢を、真夜中のギター、牧場の朝、てのひらに太陽を の9曲。004
ボランティアを始めていつも思うことだけど、パートナーたちのピアノソロ、琴ソロの情感たっぷりの音色に感動。これも役得 とハッピーな気持ちと一緒にやってきて良かった、としみじみ思う。Yjimage8
ピアノソロは ゴッドファーザーのテーマソング、愛のテーマ、 トルコ行進曲。

琴ソロは、桜変奏曲、春の歌変奏曲、そしてアメリカン民謡のメドレー( おおスザンナ、峠の我が家、草競馬など。)

アコ伴はいつも反省が・・・ ( ̄Д ̄;; 

2017年4月19日 (水)

沖縄の想い出

013_4かの有名な「ガジュマルの木」。防風林、防潮林、街路樹、生垣など、そこここに見られる。材は細工物としても利用。014亜熱帯地方によく見られる 「たこの木」 枝がたこ足のように縦横に伸びている。017マレーシア やし011ホテルの庭で見た 「下がり花」051_2
   ↑ ねむの木 (本土でもよく見るが・・・)090




← ここはフクギの郷  縦横にこのようなフクギが生い茂る里。141


→ ハナチョウジDeigo1


→ デイゴMig1


沖縄にも桜はある。今帰仁城跡にはヒガンザクラが沢山植えてあり、日本一早くサクラが咲く地。

2017年4月18日 (火)

モコ・アコ曜日

018モコモコ定例曜日。だけど特別な日。 

今日は市内、それもモコモコ本拠地・公民館すぐ近くに音楽家、それもモコモコが新作を作ったり、音楽の編集・バックミュージックの作成などを手伝っても良い、という人が訪問してきてくれたこと。022

そして、市内ケーブルテレビの人がモコモコに目をつけてくれて活動内容などを取材、メンバー募集にも一役かってくれるような宣伝をしてくれることになった。023

今まで、市報や雑誌、コミュニティー誌には出たことはあったが、ケーブルテレビは初めて。 

かげ絵はマーチングマーチ、げんこつやまのたぬきさん、すてきな3人組、 ブラックシアターは おはながわらった を上演。024

丁寧な取材に一同大いに感謝、 ありがと~~~う!!025

夜  アコの時間、今日は先生を交えないで生徒だけの今年度の方向の話し合い。 11月18日(土)に 「うたごえ喫茶 陽だまり 」 を開催決定。

年に二回になるこのような 「うたごえ」 はこのサークル始まって以来 o(*^▽^*)o !!

2017年4月17日 (月)

腹話術人形

002
ブログ読者のご要望に応じて腹話術人形2体をアップ。女の子はこの子を使ったときに、王女様の役をしてもらったので、ドレスを着ている。お母さんも保護者会にいくことになっていたのでドレスアップ。

女の子のティアラはどこかへ紛失したかな? お母さん人形は6月に登場してもらう予定。

女の子は今のところ台本考えていない。しかしお蔵入りももう5・6年になるから、そろそろ登場させなきゃかわいそうね。

この子がうちに来たときは、ジーパンにTシャツの活発な子だった・・。

2017年4月16日 (日)

沖縄四日目

4361市内にある瀬長亀次郎さんの「不屈館」へ行く。

瀬長さんの実績もさることながら、現在進行形の辺野古や高江の運動にも多くスペースを割いている。立法院議員、那覇市長なとを歴任。沖縄の戦後民衆史の歩みと共に歩んだ瀬長さん。 当時、アメリカ軍が「もっとも恐れた男」の異名をもつ。  瀬長さんのお孫さんたちがいる。

沖縄行きは天気には恵まれたけど、とにかく暑かった。同じ温度でも東京と沖縄では体感温度がまるで違う。

薄着可能な服装で行くことをお勧め。

2017年4月15日 (土)

美ら海水族館

2回目になる水族館。 何度行っても見飽きない海の生き物たち。大海を休まず泳ぐ姿はどれをとっても美しい。

魚の名前を伝えようと写真を撮りまくったが、何より泳ぐ姿に感動 ∑(=゚ω゚=;)

ネーネーズのライブ

沖縄国際通りにある民俗居酒屋 「島唄」。ここに夜7時の予約を入れ、ネーネーズのライブを聞けたのには感激。 さすが、みなさんの息の合ったうたごえと情感たっぷりの民謡。 良かったですねぇ。ぜひ沖縄に行った節はおすすめ。 この日の夕方には 「今帰仁城跡」にも立ち寄った。

2017年4月14日 (金)

沖縄二日目

9588030f0994659e8a0f76853cec297b1辺野古の海を見てきた。 そして、辺野古の美しい海を守るためにがんばっている人たちも。

最初は車を置くために辺野古のテント村に行く。そこで辺野古の説明を聞く。 沖縄は今、北朝鮮情勢に対応して 沖縄に攻撃 想定訓練している、という。沖縄が攻撃された場合を想定した反撃訓練を開始。020

嘉手納基地の第18航空団はホームページで所属機の動画などを公開。米制服組トップのデビット参謀長は 「この素晴らしい戦闘空軍力をみよ、戦闘態勢だ」 と投稿。 この12日の訓練は予告なしで即応体制の訓練。

関連して辺野古は手狭まになった普天間基地を強化する目的で、一日2200万円の警備費とは別に、米軍基地建設にこれまた国民の税金を湯水のごとく継ぎこみながら建設している。 上から写真2枚は辺野古。以下は「高江」 025_2





Img_20170417_0002


 午後からは高江。 本土を海岸沿いに1時間ちょっと。道の両サイドは深い森が続く。しかしどちらも米軍基地。ゲート前にはアルソックの警備員がものものしく10人ほどが立ち並ぶ。 「高江は戦争です。」と云った人がいた。従来のテントは強制撤去されたが、近くの日米共同使用地に再びテントを張って、地元の人たちは座り込んでいた。Img_20170417_0003_3Yjimage8





Inopom05311_2こんな豊かな自然のなかに基騒音はげしい無数のへり基地、絶滅危惧種のノグチゲラ、ヤンバルクイナなどが豊かな生態系をいとなんでいるというところを。

2017年4月13日 (木)

沖縄 1日目

沖縄ドライブするならまず沖縄本島の地図を頭に入れなきゃね。H00008_map1
観光本を見ると米軍基地の事はほとんど書いていない。

しかし、実際にドライブするとなると道の両側が鉄条網で区切られていたり、北部に行くと鉄条網はなくとも、左右が基地だったりする。

沖縄は1次産業、2次産業が他県に比べてかなり低い。

しかし、地元民がいうには、平らないい土地は米軍が接収。高低差のきつい所が残されたという (オレンジ色が基地)。 この他に自衛隊基地も大きい。

これでは、1次産業が育ちにくい。

走るとよくわかるが、沖縄道路は確かにアップダウンが多い。

沖縄の豊かな海もいい漁場は多く接収されている (青の濃い所が占領されている海)

これでは、観光業、サービス産業に依存せざるろ得ない。基地への経済依存は約5%程度という。001_2沖縄には世界遺産が9つもある。これは 座喜味城跡。 手前左の黒いのは人影。027


夜ごはんは1日目、二日目続けて同じ居酒屋。 きれいな民族衣装を着たお嬢さんが2・3人店の前にいて、案内してくれる。011
料理もおいしいし、沖縄民謡も楽しい 「ぱいかじ」 という店。写真の魚のからあげはグルクン(沖縄の大衆魚。本土ではタカサゴと呼ばれている)

アンケートに答えるとアイスなどを無料でサービスしてくれる。




2017年4月12日 (水)

今日マイガーデン 4月

003_3チョツとプアーだけど、たしかに木蓮。英名マグノリア。花言葉は「自然への愛」。友人が近く近所に「画廊カフェ」を開店する。その節はみんなで祝いたい。005       紫つつじ007花にらがまたも大手をふって咲きほこっている。008最近、タネがいとおしい。 3月に撒いた ヤグルマソウ。 成長が楽しみ (*^。^*)009あきらめていた、キンセンカの芽、やっと出てきた。011ヤマブキはいつだって黄金色。012からすのえんどう、取らずにおいといたら、こんなに大きくなって・・・013ツルムラサキ  相変わらず、庭先をかわいく彩っている。014ポピーも芽が出てきた。 この花をみなさまにここからお目にかけるのが楽しみ ( ^)o(^ )015これはカスミソウの芽、 なぜこんなに園芸花にこだわるかというと、春にはサクラソウを舞台に飾ることが出来た。 しかし、秋は・・・、なにか考えたい、と思った次第。017さて、今晩のおすまし には三つ葉を入れましょう (*^。^*)。001_2今年も見事に咲いてくれたシャクナゲ。けど少しちいさくなったかな。004今年は友人に3つのプランターをおすそ分けした サクラソウ。陽だまりコンサートにもいつも大活躍。
20170407133121a461

こんな平和な我が家だけど、おそろしい映像が新聞にあった。

明日から沖縄。決まった予定といえば、「ネーネーズ」のライブ。

沖縄にも平和を(´;ω;`)ウウ・・・


2017年4月11日 (火)

モコモコ総会

001ドラマフェスタが終わるとモコモコの総会。 1年の反省と今後の1年の方向の概要を話し合う。

新人さんから、「もちょっと楽しくできないかしら?」 との貴重な意見。 新作にたいして大きな役割分担を担うことになり、練習期間が短いこともあり、先輩からのちょっとばかりきびしい指導が身に応えたらしい。Yjimage69mcme2n_2
しかし、みな真剣により良いものを創るための言葉なのよ、の意見にあふれ、彼女も納得してくれた。確かに本番が近くなると目の色が変わるのもモコモコの良い所でもあり・・・ ( ̄Д ̄;;Yjimage1
昼食は市内の「はこ店」 という居酒屋風小料理屋。 サラダ、パスタ、ピザ、スイーツ どれもおいしかったけど、特にピザが近隣では一番、といっていいほど(・∀・)イイ!。

さて、今日の誕生花もつけくわえましょう。 ミヤコワスレ・・、花言葉は 「忘れえぬ人」。 忘れえぬ人、色々います。 好きな人、好きだった人がいる、ということは人生、とても幸せなこと。

2017年4月10日 (月)

小説 「天の園」 第一巻~第六巻

Kawa1「天の園」を第一巻から第六巻まで読んだ。 この本を読むきっかけは、数ゖ月前に、市内の友人からこの本を「かげえのドラマにできないか」 と、話が持ちかけられたが、予算の見通しがつかない、とおじゃんになった。 しかし、NHKの「朝ドラ」にとりあげてほし」い、と近隣市町村が運動しているとのこと。 もう40年ほど前に読んだ本なので、再読。Yjimage1_2

0歳からテレビ、1・2歳からスマホで遊ぶ孫たちには、この貧しさと雄大な自然をいくら話したところで、その理解は1割にも満たないだろう。189861_00tokigawa011
しかし、人間もまた自然の一部であることをこのような児童文学を通じて知らせていきたい。

Tensono21
小説「天の園」、東松山市が舞台

明治後半から大正時代、作者が小学校時代を過ごした唐子村を舞台に描かれた全六部の長編小説で、「路傍の石」「次郎物語」とともに三大児童文学と言われている。

主人公は、小学校時代の作者・内木村冶 がモデルの「河北 保」。保少年の小学校六年間の成長の過程が学年ごとに一冊ずつ収められている。 

保少年の父がなくなり、母「かつら」は幼い子供五人を連れて、兄をたより、東村山の「唐子村」に越してきた。 貧しいが、「景色でおなかがくちくなる子に育てます。」 と 母は決意。
豊かな自然児として成長する保。、現代との対比を通して、自然への愛、家族愛、郷土愛 が伝わってくる。
題名を雲に統一したのは、みんなが散り散りになり、年をとっても雲を見て暮らし
てほしいと願ったからとのこと。      

2017年4月 9日 (日)

陽だまりコンサート

001いよいよ本番。 雨にも関わらず 58人の参加者。スタッフ4人。演奏者 5人。ささやかだったが地域のコミュニケーションとエンタテインメント、そして私たちの技術の向上に多少なりとも貢献したことを確信したい。

うたごえ伴奏は全部で23曲。 スタッフからは多いのでは、との懸念もでたが、参加者はそんな声、どこ吹く風。みなさん大きな声で歌ってくれていたので ホッ。

男性と女性の比はほぼ半分。 むしろ男性の方が多いのでは、と思うほど。 やはり目玉は ブンガワンソロ、ララのテーマ、満州の丘に立ちて。009

私の「パリの空の下セーヌは流れる」 や伴奏は腰砕け。 よれよれの一日になってしまったが、先輩や友人の大きな励ましでなんとか立ち直り。友人は7人来館。感謝、感謝。

この年になるまで生かしてもらっているのだから、世間への恩返しの意味でも私にできることを習得して、恩返しをしなきゃ、と( 大げさね)、明日をみつめて頑張らなきゃ、と思いかえす。Aa480927a817153861aba16a901da7bd1_2

メンバー拡大にはいたらなったが、元会員が1ゖ月に1回程度ならサークルに参加できる、との話や、隣の市からの演奏依頼もうれしいお土産がついた。

2017年4月 8日 (土)

息をつめて・・・

S_ice_screenshot_201704071050481
みな、息をつめてこの行方を見守っているのだろうか、野球場で野球見物している人も、テレビをゆっくり見ている人も、心の奥底では この行方を心配しているにちがいない。

それは、アメリカのシリア攻撃。アサド政権が化学兵器を使用して攻撃を行ったと断定。 内戦がつづくシリア空軍基地にトマホーク59発を発射。 17人が死亡したとの報道。Siriamap1

安保理決議も経ず、米国内の議会承認も得ず、「化学兵器を使った、米国の安全保障にとっても枢要な攻撃」、という。

シリアの人たちはいう、「シリア攻撃は何も解決しない」。 「アサドの未来はない、しかしアメリカに攻撃してほしいとは思わない。 6年も紛争で苦しんできた。 もう沢山だ。」 2_09_1w9601

「シリアの危機に軍事的な解決はない。外国の干渉抜きに解決してほしい、アラブの国々は米国の侵略を批判してほしい」など の声が新聞で報道されている。

軍事に対抗するには新たな怨念とさらなる軍事が返ってくる、のは人類の歴史が繰り返してきたこと。 「アジアの大量破壊兵器の脅威は深刻さをましている。」 と 日本の政権はいう。 

それが、どんな連鎖を意味するか空恐ろしい。

2017年4月 7日 (金)

陽だまりコンサート

Img_20170223_0003_21
この日曜日、「陽だまりコンサート」が開かれる。

今、アコサークルのメンバーでの参加者はわずか4人だけど、高名な先生を中心に地域への貢献、技術の向上にとみなさん張り切っている。

ぜひ、「うたごえ」 と アコーディオン演奏をお楽しみください。001_3

私の「パリの空の下 セーヌは流れる」 は、「満を持して」 といいたいところだけど、果たして本番ではどうなることやら ( ̄Д ̄;;、  ブンガワンソロ、 映画ドクトルジバゴのテーマミュージック 「ララのテーマ」 の2重奏も目玉中の目玉。 お聴き逃しのないように。

→ 1m30㎝の高さののぼり旗。今年初めて作った。 どおお?
002_2
こういうところに命かけちゃいけないですね。

本命はアコ演奏なのに o(*^▽^*)o

2017年4月 6日 (木)

春の野草

Image3道端でも野草を見かけることが多くなった。 多くは雑草として名前も気にせずにながめているが、名前を知ると庭の雑草でさえ、愛おしくなる。Yjimage1

一つずつ名前を確認すると長いブログになってしまうので、写真の草と名前を同定するのは興味のあるかたはご自分でお願いしたい。Yjimage2
上、左から 
① ホトケノザ その右② ヒメジョオン ③ オオイヌノフグリ ④ オオバコ ・・・公園の芝の間にはこのオオバコがそこかしこ。 ふまれるほどに強くなる。 見習いたい。
⑤ カタバミ  可愛い ⑥ カラスノエンドウ 何故か、そこかしこにでてくる。 ⑦ クズ どこでも大邪魔者になっているが、昔はくず粉として重宝されていた。
⑧ シロツメグサ・・・クローバーともいい、あの花の冠を子どもの頃作った覚えもおありでしょう。 明治以降家畜の飼料として導入されたものが野生化。 Image5_2根がチッソを固定することから、地味を豊かにする植物として、緑化地につかわれている。 800pxstarr_0209130039_pueraria_mont


Yjimage6⑨  スベリヒユ ・・・ (茎がピンク色の写真) ・・これは食用にもなる。 60851_4

 血液循環や老化防止、脳神経細胞の活発化、、 抗菌作用もあり、五行草とも呼ばれ 漢方でも有名な薬とな。Portulaca_oleracea_stems1_21


 あなどれない !! しかし、 いたるところにみられる A07ec461de819e77e2bd94a8671c79d14_2


Yjimagegch1qrez_3⑩ イタドリ…スカンポともいい童話などにも登場。 春の新芽は山菜として古くから煮物や炒め物などにして食べられてきた。

根は利尿効果があるから、膀胱炎、生理不順などにも効果があるといわれている。

こうしてみると、私たちは野草をただの雑草として邪魔者扱いにしすぎている。しかし、福島ではこれらの野草を愛でるのに、ためらうところもまだ残っている。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。









2017年4月 5日 (水)

キジムシロ

0f451855826cac1259ffde7359120bb61今日の誕生花は キジムシロ。 雑草のように咲いているがよく見ると可愛い花。 キジがむしろをしいたよう、などと古人はすごい想像力の持ち主。 ヘビイチゴの花とそっくり。さて、その花言葉は 「明るく元気」

← キジムシロ

とても、明るく元気にいこう、と云えない悲報。 この4月1日で福島県のかなりの帰還困難地域が解除されるのはみなさま、ご存じ。 帰りたくとも帰れない事情がいっぱいあることも国民の多くは知っている。その復興大臣の記者会見の模様も多くの人たちはすでに知っている。

「フクシマ」の問題が福島県民だけの問題ではないことも多くは知っている。D0149084_181642931
→ ヘビイチゴ

4日、今村雅弘復興大臣による定例会見。福島第一原発事故の自主避難者に対する国の責任をめぐるやりとりで、フリージャーナリストに向かって「うるさい!」と激昂。

 フリージャーナリストの「路頭に迷う家族も出てくるどう責任をとるのか?」との質問に対し、「国がどうだこうだというよりも、基本的にはご本人が判断されることなんですよ。

福島県民の親元である福島県が中心になって寄り添ってやっていくほうがいいだろうと。福島県の事情も、その人たちの事情もわからない国の役人がやったってしょうがないでしょ?それを国がサポートする。」と国の立場を説明した今村大臣。148357307243775902177_jcap13761_2
そこに「なぜ帰れないか、とかの実情を大臣自身がご存知ないからではないか?それを人のせいにするのは、僕は…」と畳み掛けられた今村大臣は「人のせいになんかしていないじゃないですか!誰がそんなことをしたんですか!」激怒。

「責任を持って回答してください」
「責任を持ってやっているじゃないか!なんと君は無礼なことを言うんだ。ここは公式の場なんだよ。だから何が無責任だと言うんだよ。撤回しなさい!」
「撤回しません」
「しなさい!出ていきなさい!!もう2度と来ないでください、あなたは」
「これは記述に残してください」
「どうぞ。こんな人を中傷、誹謗するようなことは許さんよ」

と、激しいやりとり。

 さらに退室しようとした今村大臣に食い下がるフリージャーナリストが「避難者を困らせているのはあなたです」と投げかけた言葉に、今村大臣は「うるさい!」と一言。

 豊かな故郷を追われた人たちに寄り添うべき人のあまりにも冷たい言葉。私たちはこんな大臣を選んでいた \(*`∧´)/

2017年4月 4日 (火)

東京サクラ

002_2東京に花見おのぼりさん。 7ゖ所もバスツァーで回ってきた。 桜はとにかく青空に映える。 花といえばやはり桜のどっしりとした、またしなやかな枝に寄り添い、華やかに花弁を広げる桜に勝るものはこの時期、比べるもののないような気さえする。006隅田川沿いの桜はまだ満開とはいっていない。これからが見ごろになるなぁ。015_2
クルーズの楽しみの一つは川にかかる橋。橋にはそれぞれ名前がついており、あれは勝鬨橋、これは言問橋などとたしかめるのも一興。012

026



以下 芝増上寺の桜

023


024031036

千鳥ヶ淵の桜はやはり見事 o(*^▽^*)o064_2
以下は上野公園 

086_2080
092


公園内では、大道芸人や桜ちゃんサービスなど自治体も力が入っている。

077_2

2017年4月 3日 (月)

かごめ かごめ

44293053b61_2今日の誕生花は ヒトリシズカ。 一人で静かに咲いているのかと思うが、あにはからん 多くは群生。市内にも群生地がある。 花言葉は隠れた美。 Img_20170403_0001
さて、面白い漫画を見つけた。 暗喩、隠喩は日本語の 「かくれた美」。 

漫画の「暗喩」をつかむあなたは素晴らしい o(*^▽^*)o

2017年4月 2日 (日)

チャターズ勉強とお花見

Eizansumirel11今日の誕生花はエイザンスミレ。 名前の由来は比叡山でみられるから、ということだが、今は各地で見られる。花言葉は 「茶目っ気」

ちょうと私がねらう腹話術がその「茶目っ気」、クスリと笑えて、愛嬌があってお茶目。 そんな腹話術台本を書きたいもの。

今日の私のオープンマイク参加は 「どじょうすくい」。 カメラの電池忘れで写真なし (。>0<。)Cimg5251_2

その後、会場近くの川そばでお花見会。 先生が山梨のおいしいワインを持ってきてくれた。Cimg5257_2

よせばいいのに、ビニールコップ 4分のⅠ ほどだったが、飲みやすかったので2杯も飲んだ。 しばらくして足はフラフラ、頭ボッー ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

隣の市に住んでいる友人に車で送ってもらう羽目に。 もう酒はこりごりhappy02

2017年4月 1日 (土)

運転支援機能

002息子が3ゖ月ぶりに家に来た。 食卓はまさに居酒屋メニュー。

ブリ大根、ジャーマンポテト、チーズの包み揚げ、かつおのたたき、などなど・・。車関係の仕事なので色々聞いた。 最近、というより以前からだが、高齢運転を見込んでの安全装備が断然進歩している。

自動運転機能などまだまだ、と思っていたが、運転に自信が無くなってきても、もうしばらくは人形劇やアコーディオンを続けたい、と思うと 車の安全機能が気になる。9188681

まだしばらくは車を買い替える気はないけど、今後買う車はもう最後かもしれない。となるとなお一層 さまざまな機能があった方が安心だ。

追突防止機能、人感知機能、近くの標識や信号も発話などで知らせる、という。Yjimage2経済の失速もささやかれている。車の生産台数も昨年は500万台を切った。 Image_updatethumb500xauto44651_2
しかし、これからはこれらの安全運転支援機能がついた車は需要が広がるはず。

うちらもゆっくり時間をかけて機能、広さ、価格などを考えていきたい。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »