無料ブログはココログ

リンク集

« コバルトブルーの海に・・・(T_T) | トップページ | パンの反省 »

2017年4月26日 (水)

今月ボランティア②

010今月2回目のボランティア。前回は腹話術をやらなかったが、今回「、ドジョウ君はたいへん」 はお初。

歌伴奏は前回と同じく、「おぼろ月夜」、「真夜中のギター」、「いつでも夢を」、「てのひらを太陽に」などの9曲。

歌リードさんのフルート独奏。浜辺の歌、おぼろ月夜、愛の讃歌、タイスの瞑想曲、花 など5曲。涼やかなフルートの音色と重層なピアノにみなさんは聞き惚れているが、私はあわたたしく腹話術の準備。014_2

上着を着、鼻には5円玉、頬かむり、地下足袋(ほんとは裸足が原則)、スピーカー、アンプの装着、と意外と手間取る。
帰りには、みなさんおおきな笑顔で「楽しかった」、「フルートもいいですねぇ」、「ここで どじょうすくい が見られるとは思わなかった」、「また来月楽しみにしてますよ」の声に送られて帰途。

反省は アコ伴の前奏。腹話術については、ドジョウ踊りの時に腰につけたアンプがパコパコ 音が出る。 次回の使用時にはこれを解決せねば・・・。

« コバルトブルーの海に・・・(T_T) | トップページ | パンの反省 »

コメント

こんばんは、SENAです。
今回は、単純ですが、どじょうくん、いいですね。蛇子さんと同じですね、手入れるところも。蛇子さんと一緒にやったらどうなるんでしょうね笑。
けど、もう、あねさんかなり作ってますよね、人形。何体いるのか、数えられないくらいにいるんじゃないでしょうか?
それでは。お休みなさい。あねさんも腹話術頑張ってください。

SENAくん
ありがとう。これには高齢者の方々、とても喜んでくれた。
音楽が入ると腹話術も活気が出てくる。
へびやどじょうは簡単に作れる。円筒形のきれを作って
口をあげ、手をいれるところを作ればいいのだから。
今、「鯉のぼり人形」をつくっているところ。
ほんとは4月がよかったのだけど、そうだ、季節ものを考えよう
となって今頃作っている。
でも、台本はまだ。かんがえなくちゃ。
ところで、SENAくん
音楽もぜひつづけた方がいいよ。たとえば前にもいったたけど、
1時間の出し物を頼まれたときに、音楽と腹話術がセット
だとアマチュアでも舞台を作りやすい。
ぜひ頑張って (*^。^*)。 ミュージカルスターだって
腹話術をやったっていいじゃない。
そのうち、サインもらいにいくよあ。

ありがとうございます。僕はまだまだですよ。腹話術をやっているのは、あねさんの方が経験が多いですからね。
それに、僕なんて、まだ、社会人の一番下ですからね。
あねさんの腹話術は、大体、お年寄り目線ですからね。
僕もネタを見るときは大体わかります。
けど、何か普通にそういう難しい話をするよりも、
可愛い人形さんと一緒に掛け合いをしながら、話を進めて、楽しんだ方が僕はよっぽど良いと思えます。
例えば、赤ずきんの話をするとき、赤ずきんとオオカミの人形が何故か仲良く話していて、ボケたり突っ込んだり、するような、オオカミさん、そこはちがうでしょ。って、赤ずきんちゃんが言って、オオカミさんが、あれ?そうだったっけっていいながら、掛け合いをするみたいに、2体の人形を使っても面白いかも知れませんね。
ミュージカルのことですが、実は、あれは、ある人ために頑張っていると言ってもいいです。
今年、レミゼラブルがやるということで、その何でしたっけ?エポニーヌですかね?その人のミュージカルも実は見に行くんですよ。
まぁ、これから、人生楽しんでいきたいと思います。それでは、失礼します

SENAくん
そうなんだよな、あねさんはお年寄り目線だから
つい固い話になってしまう。
もっと軽く、と思っても根が真面目だから
固くなっちゃうのかなぁ。 まだ腹話術台本に
なれていなからかもしれん。
子供向きだとまたちがうと思うけど、毎月の腹話術は
デーサービスオンリー。
でも、軽いのをなるべく考えるよ。

ところで、レ・ミゼラブルのエポニーヌを観に行くの?
ソロ№もあるのに、ポスターなどでもほどんと注目されることの
ない片思いの娘。エポニーヌ。 彼女も不幸な宿命の
中で懸命に生きている。
私も好きなミュージカルですよ。
映画ではさ、ラッセル・クロウがあんなに歌がうまいとは
おもわなかった。 アン・ハサゥエイだってすごくうまかったし。
もしかして、ブロードウェイまで観にいったりして??

そんなことはないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65201109

この記事へのトラックバック一覧です: 今月ボランティア②:

« コバルトブルーの海に・・・(T_T) | トップページ | パンの反省 »