無料ブログはココログ

リンク集

« 近所ガーデン | トップページ | 時代の風 »

2017年4月22日 (土)

偶然が重なって

001           我が家木蓮がこんなに沢山花をつけたのは初めて。

003_2偶然が重なって、今日は朝からドキドキ。親しくしていた友人、もう15年位の付き合いになるか・・・。 市内ショッピングセンターの高齢女性の運転する車が暴走。 亡くなったのは 市川よし子さん。狭山市在住、52歳。3拍子揃ってかの友人に当てはまる。

( ↑ すみれの同定はむずかしいが、葉の形からウスバサイシンか。 コニファーの鉢植えに同居)004_2

彼女とは昨夜ドラマフェスタの会議で夜8時には一緒にいた。だから、夜8時ごろの事件、とはいっても、私は8時半で別れ、その後、ショッピングモールに彼女がいったとしても不思議ではない。 ここ数年は会議やイベントで会うだけで個人的な電話やメールはご無沙汰。で、今朝は別の友人に彼女の安否確かめのコール。 「きのう夜8時には一緒にいたから、別の人だよ」、と言われたが、メディアのいう時間を素直に信じられない私。 ( オダマキも次々につぼみを付け始めた ↑)006
その後また別の友人からの安否確認でピンピンしていることがわかり、お亡くなりになられた方には本当に申し訳ないけど、ともかく別人とわかりとりあえずドキドキ落着。

( ← モッコウバラの咲き始めは可憐)007
それにしても、高齢者の事故の多発。私も身に沁みる。瞬発力、即決力、反応力、動態視力 の減退を感じる年齢。追突防止装置のさらなる普及、アクセルとブレーキを踏み違えないための工夫、ドライバーの注意力が一番なことはいうまでもないが、この高齢社会、 まだまだメーカーへの要望もつきない。

→ 落ち着いたところで、今日はたけのこごはん。この木の芽をごはんや若竹煮にのせて春を満喫。

« 近所ガーデン | トップページ | 時代の風 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65183660

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然が重なって:

« 近所ガーデン | トップページ | 時代の風 »