« 沖縄 1日目 | トップページ | ネーネーズのライブ »

2017年4月14日 (金)

沖縄二日目

9588030f0994659e8a0f76853cec297b1辺野古の海を見てきた。 そして、辺野古の美しい海を守るためにがんばっている人たちも。

最初は車を置くために辺野古のテント村に行く。そこで辺野古の説明を聞く。 沖縄は今、北朝鮮情勢に対応して 沖縄に攻撃 想定訓練している、という。沖縄が攻撃された場合を想定した反撃訓練を開始。020

嘉手納基地の第18航空団はホームページで所属機の動画などを公開。米制服組トップのデビット参謀長は 「この素晴らしい戦闘空軍力をみよ、戦闘態勢だ」 と投稿。 この12日の訓練は予告なしで即応体制の訓練。

関連して辺野古は手狭まになった普天間基地を強化する目的で、一日2200万円の警備費とは別に、米軍基地建設にこれまた国民の税金を湯水のごとく継ぎこみながら建設している。 上から写真2枚は辺野古。以下は「高江」 025_2





Img_20170417_0002


 午後からは高江。 本土を海岸沿いに1時間ちょっと。道の両サイドは深い森が続く。しかしどちらも米軍基地。ゲート前にはアルソックの警備員がものものしく10人ほどが立ち並ぶ。 「高江は戦争です。」と云った人がいた。従来のテントは強制撤去されたが、近くの日米共同使用地に再びテントを張って、地元の人たちは座り込んでいた。Img_20170417_0003_3Yjimage8





Inopom05311_2こんな豊かな自然のなかに基騒音はげしい無数のへり基地、絶滅危惧種のノグチゲラ、ヤンバルクイナなどが豊かな生態系をいとなんでいるというところを。

« 沖縄 1日目 | トップページ | ネーネーズのライブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65162144

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄二日目:

« 沖縄 1日目 | トップページ | ネーネーズのライブ »