« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

うたごえ喫茶後日談

001我が家うたごえが第9回をむかえ、手狭になったことや、ピアノの移動がむずかしいなどの理由で先日の「我が家うたごえ喫茶」 の参加者に 近くの公民館に移行してもきてもらえるかどうか聞いたところ、みなさん、賛成してくれた。

ついては、公民館に問い合わせ、名義後援という形で、優先的な場所とり、無料などの条件で公民館に移行が確定・・・、した、と思った。005
ところが、現実にはそうはうまくいかない。スタッフの半数が異議を唱えてきた。いわく、公民館に登録くしたら、年間のそうじ、利用者懇談会、文化祭への協力をしなければならない、それではやっかいだし、近所のお年寄り対象の意味がうすれる、などなど。002

1時間の話し合いの末、ある人が「私のお弟子さんがいうには、もっと友人を誘いたいのだけど、個人宅では制限がある、公民館だと制約がないからうれしい、といっていた。」との発言から流れがかわり、基本的な責務が私が負う、ということで、全員公民館サークル登録にサイン。008

で、公民館にそれを持っていったら何のことはない、不定期サークルは掃除、文化祭などの責務はありません、とのこと。 あの話し合いはなんだったのだ・・てなことになり、 ともかく丸くおさまり、この秋からは我が家うたごえは公民館に移行。003
公民館に行った場合、「雰囲気づくり」を考え、ルピナス、ヤグルマソウ、キンセンカなどの花を種から育てている。 うまく秋の「うたごえ喫茶」の おかざりになってくれればいいが。

数あるアジサイの一鉢の花がきれいに咲いた。 明日からの中国は早朝の集合なので、今晩は東京。、あいさつがわりに3本手折って隣へ持って行く。 花コミュニケーションも役に立っている。

ブログはしばしお休み。みなさま、つつがなくおすごしくださいませ。

2017年5月30日 (火)

ボランティア第5弾

250pxchloranthus_serratus_2007051今日の誕生花はフタリシズカ、 花言葉は「いつまでも一緒に」。 いつまでも一緒にいたいものは沢山あれど、そうはなかなかとんやがおろさぬ。 ボランティアもアコと一緒にいつまでもやりたいが・・・。

今月最後のボランティア。 いつも職員さんが気持ちよく対応してくれ、歌詞カードも積極的に配ったり、最後は歌詞カードの解体も全部やってくれるところ。001
先日のボランティア先ではアコ伴奏曲は7曲だった。 今日は、残り1曲は時間がないので、これで終わり、といったところ 「まだ歌いたい・・」 との声に押され、用意してあった8曲全部を歌うことが出来た。 先月も歌詞カードを歌い残して、利用者さんに、「まだ歌いたい・・」 といわれ、ごめんなさい、とあやまったので、今月は時間超過覚悟で歌いきる。009
プログラム2番はピアノソロ、 きらきら星変奏曲。今回はキラキラ星の歌詞をみなさんに配って歌ってもらってから、ソロ変奏曲。 ピアノの音色はさすが、深い。
腹話術 カープくん。 前回の腹話術台本を改め、クイズ3点をいれる。 曰く 「かしこいこいは な~~に?、きらわれるこいは な~~に? 鯉こくのこくはどんな意味? 1番 鯉でこくがでるから、 2番 コクショウという味噌を使うから、 1番、2番 どちらかを選んでください、 というもの。 答えをいうと、みなさん、あれ~~という顔して大きな笑顔をみせてくれた。012_2
ハーモニカソロ 美空ひばり特集 港町13番地、あの丘超えて、津軽のふるさとなど 5曲。

帰り際は、「またお会いできてうれしいです、ありがとうございました、」とグループホームの人たちもしっかりした言葉で満面の笑みで返してくれる。

さて、今日で今月のボランティアは終わり、やっと夏冬物の入れ替えと明日からの中国行きの準備をしなきゃ。

2017年5月29日 (月)

セッコク

Yjimagedvo4230e今日の誕生花はセッコク。 石斛と書く。和名は長生らんとも。 花言葉がいいから、つい取り上げた。 曰く 「あなたは私を元気にする。」 はて、着生植物だから、着生もとに向かってそういいたいところからこの花言葉になったのかな。

私を元気にしてくれるもの、それは友人、家族、アコーディオン、人形劇 ・・・・・。しかし、ふと 南相馬に引っ越した 柳 美里さんが出会う人たちのことを思うと世の中の不条理を思う。C8pssn1umaa_zgm1_2
このSさんご夫婦を元気にしてくれるものを私たちは生み出すことができるのだろうか。

今回 柳さんのインタビューにこたえてくれた Sさんご夫婦。南相馬で造園業を営んでいる。ご夫婦の家は あの日地震ではビクともしなかった。 原発から20キロ圏外だったが、特定避難緩衝地点に指定。Pic011
当時新築中で棟木を組み終えたばかり。 線量が高いので、取り壊すしかないと決断。しかし、施工会社は契約した以上、大工も困るから、と 家の建築を進めざるを得なかった。 しかし、住むことはできず、6畳2間のアパートを借りて、家族10人と犬1匹で3ゖ月すごした。201005112225339ab1
「柳さん、着の身 着のままでにげたから、、ヨークベニマルに弁当を買いに行ったんですよ。弁当売場にいた人、南相馬から避難してきた、といったら、 その人の顔がみるみる変わって 「放射能がうつる!」 と叫んで外に飛び出した。 そしたら 客も店員も 悲鳴をあげて、みんな出口に雪崩をうって逃げ出した。 おれ、茫然としちゃって・・・」 

特定緩衝地点に指定されて、造園は自粛してくださいっていわれて、後を継ぐはずだった長男は、他市に仕事を求めた。S さんは今、長男も二人の従業員ももどらないまま、一人で仕事をしている。

40年間たゆまない努力をして培った生き方をみたしていた誇りは金銭などでは換算することはできない。原発事故を住民から奪ったものは、一人一人の生活の充実。

唐突ですが、この絵は ピカソの 泣く女.。 ハンケチを口にあて、顔が裂けんばかりの慟哭。 こんな人が日本にもいる。)

 

2017年5月28日 (日)

童謡考

Img_11東京新聞に載っていた松本侑子さんの 「童謡と民主主義と金子みすゞ」 が興味深い。  曰く

≪ 童謡は、わらべ歌や唱歌とは違う。  わらべ歌は 「あんたがたどこさ」など古くから伝わる民謡で作詞・作曲者とも不詳。  唱歌は、明治以降 政府が学校教育のために作った 「春が来た」、「われは海の子」 など今も愛される名曲もあるが、 「日本海海戦」、「出征兵士の歌」 など 戦後消えた歌もある。

この唱歌への批判から、童謡は生まれた。 国策から離れ、子供の感性を自由に表現する文学として、白秋 (雨、雨ふり・・・)、西条八十、野口雨情 ( あのまちこのまち、うさぎのダンス・・・),、島崎藤村 (ヤシの実・・・) 等 の詩人が書き、 童謡雑誌 「金の船」、「童話」 と増えていく。Yjimage3
リベラルな童謡に共感し、愛読したのが 女学生の「金子みすゞ」。 20歳になると童謡を書いて、この雑誌の懸賞に応募し、26歳で死ぬまで 7年間に90作が載った。

デビュー作の一つは 食べられる魚の小さな命を悼む「お魚」、 代表作は 「みんなちがってみんないい」、「わたしと小鳥と鈴と」、 「こだまでしょうか」(少し前、CMでもやっていた・・) などがある。
しかし、1925年には治安維持法が制定され、昭和に入ると言論統制と戦争の時代へ向かう。 小さな命の愛おしさ、子供の寂しさや 憧れを詠う童謡の精神は軟弱とされ、童謡運動は終焉。 発表媒体を失ったみすゞ は1930年(昭和5年)、私生活の悩みや病気、創作の困難などから自殺。Image1_2
やがて、日中戦争がはじまると、子どもは、勇ましい軍国童謡を歌わされた。 「みんなちがって、みんないい」 という個性の尊重は否定。 国と異なる意見をもつものは 「非国民」と糾弾される。

そして、敗戦。 平和な時代となり、童謡は復活したが、それは文学ではなく幼児の歌、という位置づけになった。

三木露風作詞 「赤とんぼ」など、今も歌われる童謡の大半は、大正デモクラシーの童謡運動の中で書かれた。 民主主義が一時の輝きを見せた時代の大人の、子どもの芸術と教育に高い理想と熱意の表れだ。Yasinomi1_2

今、戦後回帰の動きが加速している。子どもが平和な童謡を唄えなくなる日を、私たちは二度と招いてはならない。 ≫

今は童謡・唱歌 として区分されているので、どれが童謡でどれが唱歌かははっきりしない部分が多い。たとえば今月ボランティアで歌う「お馬のおやこ」も 軍馬への親交を深める意味で、時の政府が作成を依頼したが、作詞者はそれに抗って 、あの親子の優しさあふれる歌に結果になり、童謡・唱歌 として愛されている。

童謡の歴史を紐解くと奥深い。

2017年5月27日 (土)

ウインドバスカーズ

Img_20170527_0001_2さいたま市で演奏活動をする 「ウインドバスカーズ」の定期演奏会に参加。

レベルの違いも含めて人数が多いとまた大きなパワーと味わいを感じることが出来る。

1部は アコーディオン4重奏とピアノ、コントラバス、ドラムス でウエストサイドストーリー。 アコーターは4人、片手ひきだったけど、その分大きな音色で コントラバスなどに撒けていない。 懐かしい曲にひたることができた
そして、アコ5重奏の 「赤い靴」、 今日の曲はほとんどが松永先生の編曲によるので、アコーディオンの特徴が最大限生かされて、物悲しくも切々とした情歌をかもしだす。Maxresdefault2_2
浜崎さんの 「アイシャの目覚めと踊り」、「バラの娘たちの踊り」、 むずかしい編曲を3オクターブの音域を使って5本の指は鍵盤を縦横に踊る。 さすが・・・。

後にも先にも 松永先生の演奏はこれだけ、 若者との2重奏 「リベルタンゴ」、 先生のV アコが入ってこれまた、独特の演奏 。 タンゴが縦横に踊りだした感。
2部 「ロンド風のミュゼット」、 歌劇 蝶々夫人より 3つのシーン、  組曲 「道化師」より リトリ・リリカル シーン、ガボッオ など。

001_2ゲスト演奏は女声アンサンブル。 男声が入らないと、イマイチと云う時が時々あるけど、「あ~~声も素晴らしい楽器の一つ」 と思える歌声。2300377941_2
第3部のアコーディオン・オーケストラが圧巻 !!
ほんにどこぞのオーケストラ楽団演奏会に来たかと思うほどの迫力。 協奏曲集 「四季」 作品8より 「冬」、「春」 。編曲・指揮は松永先生。  17人のアコーディオニストと ピアノ・コントラバスが入り、さらに重厚感を生み出す。 加えて、第一楽章、第二楽章と進む合間には 谷川俊太郎の 美しい日本の心象風景を詠った詩が司会から朗読される。

アコーディオンの特性を思い切り楽しんだ今日の演奏家、私も頑張らなきゃ、と思いました。

2017年5月26日 (金)

次期学習指導要領

Mv1「次期学習指導要領」の学習会に参加。

俵 義文さんという講師が半世紀も前に別れた先輩ということもあり、ワクワクの参加。 名前を云ったら、思い出してくれた。ともあれ、昔からとてもよく勉強していた人との評判。 学習指導要領だけでなく、天皇の退位問題、ヘイトスピーチ、その他もろもろの質問にも丁寧は説明。

Doutoku07_021何が変わる?

① 道徳の教科化。 今までは教科書の使用義務がなかったが、検定教科書の使用義務が生じる。

 評価は記述式が検討されている。 たとえば、道徳で 評価 3 の場合、まあ、普通だ、で終わりだが、記述となると弱点などがおおく記載され、子供が教師に本音をいわなくなる恐れもあり、「いじめ」の陰湿化なども考えられる。

これは、戦前の「修身」の復活につながる。文科省は 「道徳は真実を教える教科ではない」 という。何を教える?

② 子どもに求めるもの  学力ではなく、「育成すべき資質・能力」 に重点をおく。 国家、社会が求める資質、能力を身につけることをめざす。004
③ 小学校の英語教科化など、年間35コマの時間増。  授業時間増は教員の多忙化に拍車をかける。

アクティブ・ラーニング( 主体的・対話的な深い学び)、などの目標設定もあるが、 PDCAサイクル ( プラン・ドゥ、チェック、アクト の意味で、企業の製品管理の手法) のやり方が基本におかれ、「みんなちがって、みんないい」 などの教育は弾き飛ばされる。

おおまかにいえば、今までは 学力向上のための教育内容の改訂が基本におかれていたが、今回のは「育成すべき 資質・能力」 がメインテーマの大きな柱にすえられた。

批判ばかりしていたわけではない。

これに対して、俵講師は 市民的道徳の教育、主権者教育の弱さをあげていた。そして、国語も含めて社会・理科の教科の深め、つまり社会認識や自然認識をもっと豊かにする教育を望む、といっていた。

2017年5月25日 (木)

腹話術台本 茶っきり節

茶っきり節  

私     △ おたかさん

茶っきり節の音楽をかけて踊りながら出る。 

唄はちやっきりぶし、  男は次郎長、
 
花はたちばな、  夏はたちばな、
 
茶のかおり。 ちやっきり ちやっきり ちやっきりよ、
 
きやァるが啼くから雨づらよ

○ みなさん、こんにちは。あ、横にいる人 おたかさん 自己紹介して

△  私、おたか よろしく みなさん、この唄、何番まであると思います?

○ なんと30番まであるんです。その位、お茶と人間との付き合いは濃いんですね。 

○ お茶は認知症の改善にもいいんですって。

△ 胃がん予防にもいいんだって・・。

○ところで、お茶というと色は静岡、香りは宇治、味は狭山でとどめをさす

△ 狭山茶、自慢だわね。ところで お茶にもいろんなことわざがあるわ。

そうよ、お茶目な私は器量よし。 恋する乙女は濃い茶が好き!

○ 私、昔は重いものをもつといえば、はしとちゃわんだけだったんだけど・・。

△ 鬼も18、番茶も出花のころね。

○ イケメンを振り向かせるのは お茶の子さいさいだった。

△ あーら、へそで茶をわかすわ。

○ 茶化さないでよ。でも、今じゃ 出がらし。スーパーに行けばさいふの底を 

△ 無茶苦茶かきまわしてやっと出てくるお金。

○ 悲しい時、悔しい時は茶の間で 茶壷から茶葉をいっぱいいれて          

△ 焼け茶で、気を静める。

○ 最後にお茶クイズでいきましょう。

△ 茶畑に行くと、高い所にいっぱいプロペラがまわっているわね。

○ あれはなんのためでしょう。 はい、一番 とりよけ 

 △ 2番 しもよけ  3番 暑さよけ

○ 1番だと思う方 手をあげて、 2番だと思う方は? 3番の方 いますか。

△ 答えは 2番よ。 霜にあたらないようにしているの。

○ ありがとうございました。 △ 狭山茶 忘れないでね。紅茶もあるよ。

2017年5月24日 (水)

シャクヤク

Yjimage2今日の誕生花はシャクヤク、 花言葉は はじらい、謙遜。 豪華な花の形とはうらはらにこの花言葉、どうして?と思わずさぐる。 パッと咲いて、夕方には閉じてしまうからだそうな。 なるほどねぇ。 私の人生もそうありたい。 パッと花開いて、 満開の美しさを他の人たちのまぶたに残して消え去りたい。 そう思うこのごろ。001_2
さて、ボランティアも今月はあと1ヶ所のこすのみ。一段落したので、友人が 「ムーミン谷、行ったことがない、」というので、案内。004

新緑の谷間にたたずむムーミン一家の可愛いくも家族の団らんを中心に考えた家、西川材を贅沢に使った図書館やホール、 すべてが異次元的に 目の保養になる空間。002_2

平日にも関わらず、外国人観光客や若者もそぞろ歩き、 そして遊び心いっぱいのムーミン家を楽しんでいた。

2017年5月23日 (火)

ボランティア 第5弾

Yjimage1今日の誕生花はアマドコロ 別名 ナルコユリ、こちらの方がポピュラー。 甘野老 と書く。 花言葉は「心の痛みのわかる人」、 そんな人になりたい、という思いと人の笑顔は自分の笑顔 を座右銘にしたいと思いつつ、果たして、その効果はいかに・・。002_2

でなわけで今日も行脚の旅に。
プログラム① アコ伴奏の時間は20分、昨日の歌から 2曲カットで 7曲。 古い歌が多いせいか、みなさん、大きな声でよく歌ってくれた。015_2


008② ピアノソロ  きらきら星変奏曲  なんとも情感豊かに演奏。 落ち着いてゆっくり聴きたい。
③ ドジョウすくい踊りと腹話術  笑顔がよくみえてたなぁ。

③ ハーモニカソロ  花傘道中、 港町13番地、 津軽のふるさと など。

2017年5月22日 (月)

今月ボランティア ④

002我が家うたごえを入れれば、今月ボランティアは今日で4回目。 外気温31度にもなる熱い~~日。 どこぞの大統領が「 地峡温暖化なぞ でっちあげだ」 と云った言葉がうらめしい。 まだ 5月だというのに、35度になったところもある。

ともあれ、ボランティア。 今日は二人で行くところ。003
1部 アコ伴奏のうたごえ、 あのこはだあれ、鯉のぼり、背比べ、雨ふりお月、鉄道唱歌、波浮の港、ヤシの実、青い山脈、丘を越えて などの9曲

2部 フルート独奏  愛 燦燦 、皮の流れのように、昴、いい日旅たち、琵琶湖周航歌。  友達ながら、だんだんステップアップしていく腕に聞き惚れる。004
3部 腹話術 カープ君。 005
5月なので 「こいのぼりくん」に登場願いましたよ。

毎回、別れ際には 「ありがとう、また待っていますよ、来月をたのしみにしてますよ、」などの言葉で、少々むりしても来なきゃ、と気持ちになる。

2017年5月21日 (日)

チャターズ例会

Yjimage1久しぶりの腹話術会。 今日はまず滑舌練習。アクセントの重要性についてのレクチャー。 アエイウエオアオ こんな簡単な発音でも標準語の正確さを期すには 高低差に気をつけなければ相手に正確に伝わらない。

メインの話題は10月21日(土)のチャターズ大会。 今までは先生がすべてを仕切ってきたが、今年度から 生徒たちがほとんどの運営を任されることになった。1342910947577132258061_2
先生からは生徒全体のパフォーマンスとして 「ラムチョップ人形を持って阿波踊りを踊ろう」 という提案。
「阿波踊り」は 徳島では500年も続いており、東京の阿佐ヶ谷・60年、近所の狭山ヶ丘でも30年もつづく盆踊り。

デーサービスでも、民謡を入れてほしい、と言われたことがあり、なるべく入れよう、とは思うが 「ネタ」 がすくなく毎月はいれられない。  民謡は日本人のDNAと 「たましい」をゆさぶる何かを持っているのだろう。 と、いうことで 今日のオープンマイクはなし。 明日はクラスの助言なしで腹話術本番を迎える \(;゚∇゚)/

今日の誕生花はセキチク。石竹と書く。花言葉は女性の美。語源は石の間から竹のような葉っぱをもつ花、ということから。  昔は石竹とかいて、ナデシコ と読ませた。 女性美とは表向きで、語源からしてもなんと「強さ」をもつ花だろうか。 芸名かハンドルネームを「なでしこ」とするかぁ happy01

2017年5月20日 (土)

柳澤協二講演会

Img_20170520_0001_3

演者は 学卒後防衛庁に入庁。運用局長、防衛研究所長などを経て、2004年から2009年まで内閣官房副長官補 (安全保障・危機管理担当)

という経歴。

○ 自衛官の安全は守られるのか

○ 集団的自衛権とは無関係の邦人保護

○ 集団的自衛権は日本人の安全を守るのか

政治家とはちがい、官僚らしく淡々と話す。

従って、どこがポイントになるのかどうも心細い。

ふと、感じた点だけを大まかに述べる。

① 北朝鮮問題。 何を目的としてあのように、挑発的にミサイルを打ち上げているのか。 それにたいして、NHKも含めて 「恐ろしいですね」 という言葉で 恐怖感を沁みとおらせている。

彼らの意図するところを冷静に考えていきたい。 アメリカは「恐怖」 とはいっていない、もしアメリカ軍が「恐怖」とまでいったら、それへの対策をとらなければならないから、大変な事態になる。

北朝鮮はおそらく、自国の存続をアメリカに約束させたいのだろう、だから自分のところにはこれだけの軍事力を持っている、ということをアピールしている。 核実験を行うのもその一つ。 ICBM ( 大陸間弾道ミサイル、 5500㎞飛ぶ、と定義) に近づいてきている、といって騒いでいるが、 アメリカ、ロシア、中国は 山ほど持っている。 (トランプ大統領は核戦争開始のボタンを押す権利をすでにもっている。) しかし、「北の脅威」をいま、メディアはメインテーマにしている。220pxminuteman3launch1
アメリカは「戦争となれば悲惨な結果になる。」 ということをすでに何度も発表している。しかし、準備なく、不測の事態で戦闘がおこりうることもある、もしそうなった場合、ねらわれるのは日本。なぜかというと 米軍基地があるから。 日本と北朝鮮は直接的には戦争になりうるきっかけはない、しかし、米軍基地があることによって、アメリカへのダメージを一定程度あたえることはできる、と考えるだろう。

平和、とは何か、平和は抑止力によって保たれる、という。しかし、あちらがこれだけもっているから、こちらはそれ以上の抑止力、と常に持ち続ける、ということが 「平和」といえるだろうか。

戦闘で勝ったにしても、負けた方は次に勝ちたい、とまた思うだろう、それは古来より人間の歴史が証明している。」

と、まあ こんなようなことが心に残ったことかな。 邦人警護などはさすが、官僚の中にいなければわからないことなどが細かく説明され実際のところを知るいい講演会だった。

2017年5月19日 (金)

普通の生活がしたい

2017年5月18日 (木)

我が家うたごえ喫茶

Sdsc_0281我が家うたごえ喫茶も第9回を迎えた。 部屋のかたづけ、会場つくりなど苦労するところもあるが、それをあまりてある地域の人たちの笑顔、笑顔がある。Sdsc_0283

今日はスタッフ9人を入れると全部で33人。 せまい部屋にはちょうどいい人数。 途中、部屋が暑くなったが、エアコンは嫌い、という人もいて 戸を開ける。 お向かいさんはスタッフ、左となりの若夫婦は仕事でいない、右隣はとてもいい人たち、ということで遠慮なく声を上げさせてもらった。Sdsc_0292

一部 (伴奏・アコーディオン,演奏後はせきがいっぱい出たが、不思議と演奏中はせきなし ) おうま、もりのくまさん、雨降りお月さん、真夜中のギター、野ばら、小さな日記、夏の思い出、 いつでも夢を、世明けの歌、手のひらに太陽を  など 10曲。 Sdsc_0299_2
その他、伴奏なしで二手に分かれてちがう曲をつられないように歌う おあそび歌。

2部は ピアノと琴の2重奏、 春よ来い、また君に恋してるSdsc_0304
フルート 独奏 花 。 ハーモニカ独奏  灯、 シャンソンメドレー  、   日本舞踊  美空ひばりの 「みだれ髪」

3部 (伴奏はピアノ) おお牧場は緑、ピクニック、エーデルワイス、思い出の渚、影を慕いて、時代、サントワマミー、旅人よ、若いってすばらしい、フニクリ・フニクラ、 今日の日はさようなら、

初めての参加は4人、それぞれに「こんなに楽しい会があるなんて知らなかった、また次回必ず寄せてもらいます」 などなどの声。   近所の一人暮らしの人もかなり参加。  反省会では 「暗い歌が多かった、難しいのもあった、などなど。 次回への反省につながった。

みなさん、大量の菓子のお持たせ。 スタッフへのお疲れお土産、私も会場お礼などでたんまりいただく。

次回は10月18日の水曜日、歌詞決めの日、歌詞カードセットの日などを決めて散会。まだまだおっとり刀のアコーディオンだけど、近所のつながりに多少でも貢献できたと胸をはりたい。

2017年5月17日 (水)

五月今日マイガーデン

001_2「ねこの額」にもならないガーデンだけど、嫁さんたちが色々贈ってくれたプレゼントのバラが少しずつきれいに咲いた。

バラを6種アップ。
その次は ウメモドキ、道路沿いをいつもきれいに彩ってくれる。006_3
カルミア 今日あたりに満開。明日の「歌う会」では部屋をきれいに飾ってくれる。 009


010ユキノシタ まだ満開ではないけど花の形がかわいい。012
イタリアン・ランタン  近所の人からいただいたので、チンケだけどアップ。

こうしてみると、私は立派なブロガー。生きているから毎日の出来事を表現したい。アコーディオンは下手でも、庭はきれいだよ、と言いたいのかも。013

映画監督の 周防 正行さんがいっていた。 「共謀罪は、自分が 何か をしようとした時、政府からの権力からの ” なにか” を恐れて、やめておこうとなる。 私たちはみんな表現者。 生きていること自体が表現すること。

自分は悪いことをしていないから、関係ない、という人もいる。 しかし、その人が参加している団体を警察が危険と推測したら、団体のメンバー全員が捜査対象になる。隣のビル建設に反対しているマンションの管理組合さえ、組織的威力業務妨害を共同目的とする 組織的犯罪集団とマークされる可能性がある。」007_2

008_3これはまた おそろしい法律を政府は出してきたもの。015_2
私なんざ、よく政治問題をここに載せるから 権力から目をつけられているかも。、もうじき 異界行きだから、私はかまわないけど018_2( 拷問はやだけど・・)、それでは一族郎党が迷惑する、と家人はいう。

はい、ではすこしおとなしくしましょうか、となるかぁ。

ともあれ、明日は我が家うたごえ。 普通の風邪薬ではおさまらないので、「こみあげるせき、せきこむなどの症状に 効く 」 という 麦門冬湯 という クスリを飲んでいる。 明日にはなおりますように Imagescaywa5l2








2017年5月16日 (火)

かりゆしの夜

もう一度「ビギン」 。かりゆし とは沖縄の方言で めでたいこと、幸福がやってくる というような意味。 沖縄に想いを馳せたい。 沖縄とフクシマ 多くの共通項を感じる。

ここ一週間位つづく風邪気味。年のせいか、なおりにくい。もっと早く「風邪だ」と思った時点で薬を飲めば良かったけど、昨日からやっと飲み始めた。。明後日はうちの 「歌う会」。 せきに邪魔されて、アコ練習が思うようにできない。歌う会では 日本舞踊のお師匠さんも参加してくれることになり、花を添えてくれる。

2017年5月15日 (月)

島人ぬ宝

「ビギン」の「島人ぬ宝」を朝NHKで放送していた。今日は沖縄復帰45年の記念すべき日・・・となるはずだった。ところが、復帰後45年たった今も変わらず、日本における米軍基地の73%は沖縄。 沖縄をドライブしたことのある人なら誰もが感じる ナビにうつる広大な基地。道路両サイドの鉄条網。 この映像にあるようなコバルトブルーの海、珊瑚が生殖し、マンタ、人魚(?)がゆうゆうと泳ぐ海を10トンものコンクリートブロックで埋め立てようとしている。 これは日本人も責任あり、としかいいようがない。

2017年5月14日 (日)

母の日の起源

005アメリカで南国戦争直後1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり 「母の日宣言」 を発した。ハウの「母の日」は、」南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために、アン・ジャービスの活動(子どもの衛生状態改善のために奔走) にヒントを得て 地域の女性を結束させたが結局普及することはなかった。 

ジャービスの死後2年経った1907年5月12日その娘のアンナは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、母が好きだった白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源。Civilwarusacoll1

もともとは夫や恋人、子供を戦争にとられたくない、という母の根源的な気持ちから「母の日」を宣言。命を生み出す母は愛する夫や子ども、孫、友人を失いたくない、殺しあってほしくないの気持ちを肉感で感じる。

ともあれ、私も子どもたちから夏用のほしかったトップス2枚、ポップコーンという新種のアジサイをいただき ほほえんでいるところ。でも、この日は起源を考えると受け身だけでは申し訳ない日。

それが、「希望は戦争」という言葉さえ飛び交う現代。その背景にあるものは何なのか。

2017年5月13日 (土)

いきいき会ボランティア ②

Yjimage6医療生協の「生き生き会」にときどき招かれる。 歌伴奏は10曲。

おうま、もりのくまさん、夏の思い出、野中のばら、いつでも夢を、ちいさな日記、花はどこへ行った、真夜中のギター、夜明けの歌、手のひらを太陽に、

その後、歌リードさんのフルートとピアノの二重奏(ピアノはCD),  さくら、花、夏の思い出、ロンドンデリーの歌、ニューシネマパラダイス、など。Maxresdefault1
彼女は私と同じ8年前にフルートを始めたけど、わたしよりずっと熱心に練習に取り組み、素晴らしく腕をあげてきた。参加者のだれもが、「上手になった、変わった、」と褒めちぎる。001
私は、といえば歌より腹話術の「どじょうすくい」がかなりの人気。 ここで「どじょうすくいをみられるとは思わなかった、ありがとう、 腹話術が一番面白かった」 などなどのおほめの言葉。

しか~~し、アコ伴奏にはかなりの練習時間をとってきたのですが、それはそれ・・・か ( ̄Д ̄;;

ボランティアはとてもいい勉強。

2017年5月12日 (金)

小麦粉

001週1回位でパンを作る。春になって発酵もたやすくできるようになった、新しい電子レンジにもなれてきた。  あんばん、ウインナパン、シーチキンパン、りんごぱん、コロッケパン、メロンパン 種類は少ないが、みなさんの喜んでくれる顔が見たくて、つい作ってしまう。Yjimage1_2
ここのところのパンには友人が秩父で作った中力粉を使っている。パン、というと強力粉だが、中力粉でもなんらそん色ない。Yjimage1
友人の旦那が秩父で数年前から農業を本格的に始め、小麦粉もたくさんとれたとか。農業のプロ初心者でも案外それほどの経験もなくできる小麦粉。 となりの市でもそばを植えていて、花の咲く時期はとてもきれいだそうだ。1011

実際には簡単ではないのかもしれないが、意外と簡単に小麦粉の作れそう。なのに、なぜポストハーベストが心配される食糧の輸入を大量にしているのだろう。結局、大国の圧力が大きいのか、はたまた自動車などとのひきかえに食糧を輸入しなければならないのか。 

友人の作った粉は市販の粉に比べて多少浅黒い。 無農薬、有機農法という。顔が見える人が作っているから安心。ただ、値段からいえば、通常強力粉は 1キロ250円、友人のは500グラム250円だから倍の値段。 しかし、このさい、値段よりやはり 「安心」 を優先したい。 友人はまだストックをいっぱいかかえている。

2017年5月11日 (木)

今月ボランティア ①

004今月ボランティアは「我が家うたごえ」 も入れると6回。今日はその初日。10581

いつも遠方から来ているアコサークルのメンバーから「たまにはうちの方にもきてよ」、との誘いをうけて、おっとり刀で参加。わずか10日で12曲の練習に「パリの空の下」の独奏練習。 はっきりいってきつかった。でも、普段同じメンバーばかりのところより、ちがった雰囲気のボランティア活動が体験できて、それはまたそれで勉強。

今日の「きずき」は、「波浮の港」といういい歌を知ったこと。また、「ヤシの実」という歌について、歌リードさんがこの歌を聞くと「思い出して泣けてくる」 といっていたので、ああ、そんな歌なのか、と改めて思った。兵隊さんに行った人たちが いつ国に帰れるのだろう、と口に出すことはできなくとも、歌に託して父や子・恋人を想ったにちがいない、ということ。 歌はやっぱ 人生の歴史 (*^。^*)M_yuyuu2017051
「パリ空」の独奏は、最後のころまではうまくいったかな、と思ったが最後の数小節がよれっ (ノд・。)、先輩がいうには、暗譜しなきゃだめだ、とのこと。あ~~あ、私には無理、と思ったけど、このいい曲にめぐりあえて、ほんとに自分のものにしたい、と思うことは確か。 いつか いつか やってみますよ、 9728fcf5fc7a7852e7e102e97510e5647_3
あの 「外郎売」のせりふ だって 6分。これを演じているときは「お母さん、とてもうれしそうだ」 と子供にいわれたことがある。そのうれしそうな顔ができるように、まだまだ練習をつづけましょう。 

ところで、今日の誕生花はかきつばた。 花言葉は「幸せがやってくる」。アコーディオンを始めたおかげでいい友人や先輩ともめぐりあい、今日は幸せな日。

2017年5月10日 (水)

鉄道唱歌

Yjimage28r0kv0v今月、ボランティアでたまたま「鉄道唱歌」の歌を伴奏することになった。 今日は「鉄道唱歌」の歌が明治32年 1899年初めて発表された日。もともとは「地理」の勉強のために発表された。で、、関東、東北、九州版などがそれぞれあり、私たちがたまに耳にする 「汽笛一斉 新橋を・・・」 は関東編。なんと歌詞は66番まである。

下記に示した東北編も64番まである。全部で7集、399番まである w(゚o゚)w 地理の勉強とともに、歴史の勉強にも一役かいそうな「鉄道唱歌」。 たまに何かのイベントで最後まで歌うのも一興。Yjimager5uzo8tc
東北編の歌詞、19、20、21,22番のみ転載。

一九 岩もる水の泉崎 矢吹須賀川冬の来て
   むすぶ氷の郡山 近き湖水は猪苗代

二〇 ここに起りて越後まで つづく岩越(がんえつ)線路あり
   工事はいまだ半にて 今は若松会津にて

二一 日和田本宮二本松 安達が原の黒塚を
   見にゆく人は下車せよと 案内記にもしるしたり

二二 松川すぎてトンネルを いづれば来る福島の
   町は県庁所在の地 板倉氏の旧城下

2017年5月 9日 (火)

本 ひとのあかし

Sddefault1
上の詩はチェルノブイリの町の様子を詠んだ詩。

「ひとのあかし」 という本はフクシマで起きていることをすべて18年も前に見通して歌った詩人、若松丈太郎さんの作品。

2011年3月11日以降にこの詩と出会う読者はみんな驚嘆して、鳥肌が立ち、読み返して再び驚く。(本の紹介 より)21
今回のフクシマ原発事故に意味があるとするなら、それはわたしたちが変わってゆくためのまたとない機会を得たことです。4つの大きなプレートがぶつかりあっている日本列島に原発はふさわしくない発電方法であることが、今回の事故によってあらためて実証されました。                      (若松丈太郎「あとがき」より)

以上の文にこの本の真価が凝縮されているので、なにもいうことがなくなってしまった。Img_20170510_0002
若松さんのいう 「変わっていくためのまたとない機会を得た」 と予言的に行った詩人のそばから、もうフクシマのことは忘れた、とでもいいたげに次々と原発の再稼働。 人間がある日から突然消えていくことの不条理を何とも思わない。

18年も前にこの本はそれを見通した。2012年、詩人のアーサー・ビナードさんが平易な英語に翻訳。世界にむけての本になった。

2017年5月 8日 (月)

歓喜の歌

 フランス大統領選でマクロン氏を推した人々がこの歌をシンボルとしたのもうなづける。

2017年5月 7日 (日)

明月館コンサート

8554d9cf59efed8eb334cf546f2aee70a_2← 市内 児童館の中。 ゴールデンウィークの最終日、午前中は孫たちと市内児童館で過ごす。 広い館内はあかちゃん、幼児、小学生、小学生でも高学年向け、のコーナーあり、プラネタリウムあり、と半日過ごすには十分に子どもたちの興味を引き付けることが出来る。 ただプラネタリウムはもう少し子供向けに構成できないものか、といつも思う。

午後、かわいい子どもたちとお別れし、明月館コンサートへ。 今日は北側 翔くんと太田智美さんのデュオ。 バラライカとクラシックアコーディオンの日本のトップ奏者の演奏が市内で しかも格安お値段で聴けるとはありがたいもの。002
全部で休憩をはさみ、アンコールも入れると15曲。004_3
澄んだ流れるようなバラライカの音色と明るい中にも重厚なアコーディオンの演奏に心が洗われるとともに、ジャンルを問わず、音楽の楽しさを存分に聴かせてくれる。

こんないいコンサートを聴いた後は自分のアコは何なんだろう、と思ってしまうがそれでも待っていてくれるデーサービスの人たちのことを思って、アコ練習の手を (大いなる引け目を感じながらも) 休むわけにはいかないところがつらい。
プログラムは 月は輝く、ララのテーマ、黒い瞳、ポーリュシカポーレ、ロシアの調べ、カリンカ 、リベルタンゴ、オブリビオン(忘却) など。17006209trackdirtroadthroughmeado_2
アンコールにはフォスターの 夢見る人 など2曲。 これは大城 みほ さんが歌を添えてくれた。

今回ユニークだったのは二人が楽器を交換。 1ゖ月このために練習したとのこと。さすが、プロ同士、1ゖ月で北側くんはアコーディオン、智美ちゃんはバラライカで カリンカを 弾いてしまう早業にみなさん、やんややんやの喝采。Domra1_2
なお、2部では、北川君はバラライカをドムラという楽器に持ち替えての演奏。それぞれの音色を観客は楽しんだ。
ポーリュシカ・ポーレは「愛しい草原」てな意味。行進曲だけど、いいなぁ、いつかアコーディオンでできたらいいなぁ。

↑ ドムラ

2017年5月 6日 (土)

ゴールデンウィーク後半

001キャンプに行っていた孫たちが後半には我が家へ。3月には顔を見せなかった2歳の孫は、上手にはなせるようになり、一人でどこまでも歩いた行ってしまう独歩精神から、すこし成長。身を守る術をすこし心得たか、ファミリーからあまり遠くには行かないようになった。003

今日は緑がいっぱい、バラは多少見られるか、と期待も込めて智光山公園へいく。020
お弁当の用意は今までは海苔巻き、おいなりさん などを作ってきたが今回は簡便。 ロールパンにコロッケを買ってきてコロッケパンが主食。他にウインナ、フルーツなどを山盛りにすればけっこう立派なランチ。041

食後は バトミントンをしたり、敷物の上でねそべったりと思い思いのゆったりタイム。042
陽差しは暑いが、木陰は5月のさわやかな風が全身をゆったりつつんでくれる。046
ここは子ども用アスレチックも子供に大人気。 小学6年生をかしらに2歳児まで4人、大人は近くのベンチで見守りながらの休憩。049
夜は近所の公園で花火。 2歳児が花火を怖がらず、一人で持ち、ブランコも一人で乗る姿に驚きと感動 (*^_^*)。 孫の成長は孫の来しかた、行く末を大人はあれこれ話しながらのゴールデンウイィーク後半。058_2





052智光山公園は武蔵野の豊かな自然を残しつつ、植物園の片りんも持つ。 植物は上から ハンカチの木、西洋イワナンテン、ニシキギ(ピンクの可愛い花がびっしり)、ミッキーマウスの木、012
バラはまだ2・3種程度しか咲いていない。アップしたものは カリフォルニアドリーミングという種。007


005


018


018_2


004

2017年5月 5日 (金)

腹話術台本 カープくん

 カープくん

 20017・5・5

             ○ 私   △ カープ(全長 80cm)

私 歌いながら登場

 ♪ やねより 高い こいのぼり 大きいまごいは おとうさん

赤い ひごいは おかあさん みどりのひごいは カープくん♪

あ、みなさん こんにちは 今月は5月、5月はこいのぼり、で、友達のカープくんをつれてきました。 カープくん、ご挨拶ね。

 おいら カープ、よろしく、野球のカープじゃないよ、本物の鯉、こいさ。

歌う、 恋、あなたとふたり、 ゆめ あなたとふたり ふたりのこいは ♪001_4
 ちょっと、ちょっと おしゃべりカープくん、ところでさ、子供の日のシンボルにどうして君がなったんだろ。

 それはね、元気だし、ダンスもうまいからさ。
 歌いながら 踊る  ♪ ソソラ・ソラソラ こいのダンス、タラッタ、ラッタ ラッタ ラッタ、ラッタ、ラッタ ラ。 腹でけりけり ピョッコ ピョッコ 踊る ♪

 ええ、元気で ダンスがうまいだけで 子供の日のシンボルになったの? いい加減な親も多いんだね。

 それだけじゃないさ、おいらのように強い勇気ももってほしい、とねがったんだ。

♪ 歌う  たきを のぼる鯉は こころ強き 鯉 岩をくだく 波のような ぼくたちさ

 きみ 歌をよくしっているね。

 うん、ぼくのかあさん、あんまりオンチだから おいら うんと練習したんだ。そのかいあったかな? あれ、拍手ないの?

 そうか、私は学校の音楽の時間はまないたの鯉で いつも先生に「そこの人、ちょっと大きな声を出さないで、もっと小さな声で歌って。調子が狂っちゃう。っていわれて音楽きらいだったもの。

 ところで、最後にクイズをだすからみんな答えてね。

○ はい、では鯉クイズ。

△ 頭のいい鯉はどんなこい?

○ みなさん、わかった人、手をあげてください。

△ わからにようだな、答えは 「かしこい」

○ はい、2番目のクイズ

鯉こくって料理がありますね。あの鯉の次の「こく」の意味はなんでしょう。

△ 1番 鯉でこくがでるから こいこく という。

○ 2番 こくしょう、という味噌をつかうから 「こいこく」という。

では 1番だと思う人 手をあげてください。

△ 2番だと思う人、手をあげてください。

○ 答えは 2ばんでした。

△ じゃ、またね、来年くるよ。

○ ありがとうございました。

 

2017年5月 4日 (木)

第30回池袋いけいけ人形劇まつり

001毎年恒例に人形劇まつり。今年で30回になる。アマチュアが大勢を占めるが、プロも入り、あまでも侮れないプロ級の人形劇を楽しめることもある。003

そして、立正大、埼玉学園大、東京福祉大、東京家政大、日本女子体育大 などの若者グループで会場は活気にあふれる。↓ 親子4人でなかよく。005
豊島区のサポートは会場提供などもあり、おおいに助かっているとは思うが、このような祭を続け続けることはなかなか骨の折れる仕事だということも察せられる。009
しかし、参加している子どもたち、また人形劇サークルを続けようとしているおばさん、おじさんたち、保育者にとっても癒しと学びの場を提供しつづけてくれる。013


012私にしても、かげ絵は大きくは人形劇のジャンルに入るので、このような会はとても勉強になる。とりわけ、今回は腹話術の台本つくりにヒントをもらった思いがしている。

また、このような会に参加すると懐かしい人、思わぬ人、ブログを読んでいる、という人に二人会ったり、旧交を温めることもできた。014

さて、アップした写真は本来なら一つひとつ劇団名をつけたいところだが、煩雑になるので、まあ、いいな、と思ったものをアップ。017

印象深いのは腹話術のMさん。間の取り方、語りのイントネーション、人形操作、すべて良い。それにしても、腹話術というものは個人差が大きい。10年やったからといっても、立派な人形をもっていても、人形が観客の方をまったく向いていなかったり、台本の稚拙さ、滑舌のプアーさ、などみていて不安になるものさえある。

最後のたわしで作ったフクロウの人形劇。台本よし、丁寧な小道具つくりとイメージふくらむ背景など。語りも抜群。023
わけちゃんのペープサートはこれまたいうに及ばず。024
最初にペープサートの面白さ、難しさを紹介。へええ、と思っているうちに彼女の語り口に引き込まれて、大人がとにかく笑う。026

一言いえば、大学の人形劇サークルは技術面での向上を大いに促したい。たとえば、8匹の仔山羊、お母さんが舞台に出ているとき、お母さんがせりふを云っているときにも全員がワサワサ動いている。028


これではだれがせりふを云っているのかわからない。奇想天外のアイディアはさすが、若者たちだが。031_2


033_2とはいえ、おおいに人形劇文化に貢献している「いけいけ」、今後にさらに期待したい。035


037


038047





043048


049


054


055


059


061


062

2017年5月 3日 (水)

落合恵子さん

去年の憲法集会に寄せられたメッセージだけど、まだまだかみしめたい。

平和憲法はどのようにして作られたか

060NHK特集 「平和国家はこうして生まれた」を見た。 

5月3日にあたって、憲法を考えたい。 アメリカからのお仕着せ、今の時代に合わない、自衛のための戦争はなぜいけない、話をしてもだめな国もある、そんな時どうする、今の憲法でいいのか。2020年には憲法を変えよう、という動きが活発化してきている。008_2

そんな時、タイムリーな特集。戦後50年を経てさまざまな資料が公開され、現憲法制定時の詳細が分かってきた。011


029
当初GHQは戦力の不保持、戦争の放棄 だけを提起してきた。それに対して 帝国憲法小委員会なるものが議員を中心に秘密裏に結成され、もう戦争は絶対におこしてはならない、などさまざまな議論の末に 平和主義を盛り込んだ、という経緯が意味深い。061_2




憲法制定議会では天皇の勅語に「平和憲法」が第一義的にとりこまれてもいる。016


018


022_2幣原内閣は戦争放棄、天皇制に維持 だけをを骨子に盛り込んだが、「委員会」は議論を重ねた。024



035


038




030_2


019



049_2





048


045


055


043

2017年5月 2日 (火)

福島の森林火災

20292_959829724092993_28482921475_2森林火災現場から、セシウムが出ている、十分注意して生活をして下さい。広瀬隆さんが福島県の人々を心配して、福島県の人々へメールを出した。かなりの放射能が関東まで飛んで来ている。

1週間後までは放射能を防ぐ日常生活にしてください

4月29日に福島県浪江町の十万山で発生した山火事は大きく広がり消えていません、とたんぽぽ舎からのメール。

一井 唯史さん。 前東京電力福島原子力相談室 産業保障総括グループ、に所属。(東京電力社長 表彰、優秀賞 取得)

彼のホームページから引用。 福島県浪江町の森林火災について(部分)引用。

【5月1日も鎮火できず、帰宅困難区域の森林火災により放射性物質飛来の可能性あり】Yjimage2

4月29日午後、原発事故の帰宅困難区域の森林で火災が起き、強風により山林の7万平方メートル以上が延焼し燃えている。

ほとんどの方が福島で起きたこと、対岸の火事と思っているようですが、風により福島原発事故爆発時は関東甲信越、静岡、愛知の東側まで飛散しています...
福島だけが汚染されたわけではないのです

今もなお火災は継続しており、30日の消火活動は日没とともに打ち切られ、5月1日午前5時過ぎから、再び、ヘリコプターで消火が行われる予定です

私は退職に追い込まれた東京電力で賠償を担当して色々な事を見てきました
残念ながら森林は除染が出来ていません

帰宅困難になるほど放射能汚染の激しい地域で山火事が起きれば、高濃度の放射性物質を取り込んだ木々が燃え、高濃度の放射性物質が飛散してしまいます

春先は関東にも花粉が飛ぶように飛んでくる可能性があります
311の時は水が汚染されたことも人は何故かすぐに忘れてしまうものです

1日経った4月30日もまだ燃えており、5月1日以降も消火活動が行われる予定です
被曝に晒される期間は、現時点から鎮火後3~4日間程度です
多くの放射性物質が飛散し、より長く被曝にさらされる恐れがあるため、要注意ですYjimage1_2

311の原発事故時は南関東を汚染し、そして北関東、東北に戻り、途中雨の降った地域は高濃度に汚染されました

東北関東甲信越、静岡、愛知の人は、最低限、以下の対策をオススメします

○無駄に内部被曝しないように換気はしない
○外出時は2重マスク
○家庭菜園はしばらくビニールシートを被せて対応する(ビニールシートを外す時は完全防備しましょう)
○雨が降った時は必ず傘をさす
○一週間くらい、毎日、朝昼晩、味噌汁を飲む(わかめの味噌汁がベスト、味噌は半年以上熟成されたもの)
○子供のいる家庭は特に、水を買っておく

味噌は長崎の被曝医師秋月先生が難を逃れ、広島大学の伊藤教授が放射性物質の排泄効果を発表しています
放射性ヨウ素の半減期は8日間なので関係ないためヨウ素対策の昆布や昆布だしカップラーメンではなく、りんごのペクチンは農薬が気になるためワカメのアルギン酸で吸着を狙うという感じです
身近なところで出来る対策をご紹介しましたが、人それぞれなので他の方法をご存知な方は他の方法でも良いと思います

2017年5月 1日 (月)

すずらん、メーデー、希望の日

Yjimage6今日はメーデー、働く人々が一日8時間労働でも無理なく生活できるように、豊かな社会を望んだ日。そうなってほしい日。私も会社に入った年に、先輩に連れられて代々木の会場に行った。 今もその労働組合は健在だろうか。001_2

そして、すずらん、の花を贈るという(外国の習慣だけど・・)さわやかな日でもある。Img_20170501_0001_3

さて、我が家では今月の我が家うたごえ喫茶」のために、ご近所さん8人が集まり、歌詞カードのセット。40部、22曲分だけど、8人では早い。30分ですべて終わり。

その後、当日の確認と 前半、後半部分に別れて、歌リードさんと伴奏者との音合わせ。 もう9回にもなるから、みなさん、手慣れたもの。

大きく変わったことと云えば、このメンバーに名前が付いた。いつもボランティアで一緒にいくメンツなので、同様にに 「サラダボウル」 我ながら 可愛く意味深な名前なので気に入っている。

ご近所の方、5月18日午後2時からなので、ぜひ おいでませo(*^▽^*)o

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »