« 鉄道唱歌 | トップページ | 小麦粉 »

2017年5月11日 (木)

今月ボランティア ①

004今月ボランティアは「我が家うたごえ」 も入れると6回。今日はその初日。10581

いつも遠方から来ているアコサークルのメンバーから「たまにはうちの方にもきてよ」、との誘いをうけて、おっとり刀で参加。わずか10日で12曲の練習に「パリの空の下」の独奏練習。 はっきりいってきつかった。でも、普段同じメンバーばかりのところより、ちがった雰囲気のボランティア活動が体験できて、それはまたそれで勉強。

今日の「きずき」は、「波浮の港」といういい歌を知ったこと。また、「ヤシの実」という歌について、歌リードさんがこの歌を聞くと「思い出して泣けてくる」 といっていたので、ああ、そんな歌なのか、と改めて思った。兵隊さんに行った人たちが いつ国に帰れるのだろう、と口に出すことはできなくとも、歌に託して父や子・恋人を想ったにちがいない、ということ。 歌はやっぱ 人生の歴史 (*^。^*)M_yuyuu2017051
「パリ空」の独奏は、最後のころまではうまくいったかな、と思ったが最後の数小節がよれっ (ノд・。)、先輩がいうには、暗譜しなきゃだめだ、とのこと。あ~~あ、私には無理、と思ったけど、このいい曲にめぐりあえて、ほんとに自分のものにしたい、と思うことは確か。 いつか いつか やってみますよ、 9728fcf5fc7a7852e7e102e97510e5647_3
あの 「外郎売」のせりふ だって 6分。これを演じているときは「お母さん、とてもうれしそうだ」 と子供にいわれたことがある。そのうれしそうな顔ができるように、まだまだ練習をつづけましょう。 

ところで、今日の誕生花はかきつばた。 花言葉は「幸せがやってくる」。アコーディオンを始めたおかげでいい友人や先輩ともめぐりあい、今日は幸せな日。

« 鉄道唱歌 | トップページ | 小麦粉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65266559

この記事へのトラックバック一覧です: 今月ボランティア ①:

« 鉄道唱歌 | トップページ | 小麦粉 »