無料ブログはココログ

リンク集

« シャクヤク | トップページ | 次期学習指導要領 »

2017年5月25日 (木)

腹話術台本 茶っきり節

茶っきり節  

私     △ おたかさん

茶っきり節の音楽をかけて踊りながら出る。 

唄はちやっきりぶし、  男は次郎長、
 
花はたちばな、  夏はたちばな、
 
茶のかおり。 ちやっきり ちやっきり ちやっきりよ、
 
きやァるが啼くから雨づらよ

○ みなさん、こんにちは。あ、横にいる人 おたかさん 自己紹介して

△  私、おたか よろしく みなさん、この唄、何番まであると思います?

○ なんと30番まであるんです。その位、お茶と人間との付き合いは濃いんですね。 

○ お茶は認知症の改善にもいいんですって。

△ 胃がん予防にもいいんだって・・。

○ところで、お茶というと色は静岡、香りは宇治、味は狭山でとどめをさす

△ 狭山茶、自慢だわね。ところで お茶にもいろんなことわざがあるわ。

そうよ、お茶目な私は器量よし。 恋する乙女は濃い茶が好き!

○ 私、昔は重いものをもつといえば、はしとちゃわんだけだったんだけど・・。

△ 鬼も18、番茶も出花のころね。

○ イケメンを振り向かせるのは お茶の子さいさいだった。

△ あーら、へそで茶をわかすわ。

○ 茶化さないでよ。でも、今じゃ 出がらし。スーパーに行けばさいふの底を 

△ 無茶苦茶かきまわしてやっと出てくるお金。

○ 悲しい時、悔しい時は茶の間で 茶壷から茶葉をいっぱいいれて          

△ 焼け茶で、気を静める。

○ 最後にお茶クイズでいきましょう。

△ 茶畑に行くと、高い所にいっぱいプロペラがまわっているわね。

○ あれはなんのためでしょう。 はい、一番 とりよけ 

 △ 2番 しもよけ  3番 暑さよけ

○ 1番だと思う方 手をあげて、 2番だと思う方は? 3番の方 いますか。

△ 答えは 2番よ。 霜にあたらないようにしているの。

○ ありがとうございました。 △ 狭山茶 忘れないでね。紅茶もあるよ。

« シャクヤク | トップページ | 次期学習指導要領 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65325086

この記事へのトラックバック一覧です: 腹話術台本 茶っきり節:

« シャクヤク | トップページ | 次期学習指導要領 »