無料ブログはココログ

リンク集

« 第30回池袋いけいけ人形劇まつり | トップページ | ゴールデンウィーク後半 »

2017年5月 5日 (金)

腹話術台本 カープくん

 カープくん

 20017・5・5

             ○ 私   △ カープ(全長 80cm)

私 歌いながら登場

 ♪ やねより 高い こいのぼり 大きいまごいは おとうさん

赤い ひごいは おかあさん みどりのひごいは カープくん♪

あ、みなさん こんにちは 今月は5月、5月はこいのぼり、で、友達のカープくんをつれてきました。 カープくん、ご挨拶ね。

 おいら カープ、よろしく、野球のカープじゃないよ、本物の鯉、こいさ。

歌う、 恋、あなたとふたり、 ゆめ あなたとふたり ふたりのこいは ♪001_4
 ちょっと、ちょっと おしゃべりカープくん、ところでさ、子供の日のシンボルにどうして君がなったんだろ。

 それはね、元気だし、ダンスもうまいからさ。
 歌いながら 踊る  ♪ ソソラ・ソラソラ こいのダンス、タラッタ、ラッタ ラッタ ラッタ、ラッタ、ラッタ ラ。 腹でけりけり ピョッコ ピョッコ 踊る ♪

 ええ、元気で ダンスがうまいだけで 子供の日のシンボルになったの? いい加減な親も多いんだね。

 それだけじゃないさ、おいらのように強い勇気ももってほしい、とねがったんだ。

♪ 歌う  たきを のぼる鯉は こころ強き 鯉 岩をくだく 波のような ぼくたちさ

 きみ 歌をよくしっているね。

 うん、ぼくのかあさん、あんまりオンチだから おいら うんと練習したんだ。そのかいあったかな? あれ、拍手ないの?

 そうか、私は学校の音楽の時間はまないたの鯉で いつも先生に「そこの人、ちょっと大きな声を出さないで、もっと小さな声で歌って。調子が狂っちゃう。っていわれて音楽きらいだったもの。

 ところで、最後にクイズをだすからみんな答えてね。

○ はい、では鯉クイズ。

△ 頭のいい鯉はどんなこい?

○ みなさん、わかった人、手をあげてください。

△ わからにようだな、答えは 「かしこい」

○ はい、2番目のクイズ

鯉こくって料理がありますね。あの鯉の次の「こく」の意味はなんでしょう。

△ 1番 鯉でこくがでるから こいこく という。

○ 2番 こくしょう、という味噌をつかうから 「こいこく」という。

では 1番だと思う人 手をあげてください。

△ 2番だと思う人、手をあげてください。

○ 答えは 2ばんでした。

△ じゃ、またね、来年くるよ。

○ ありがとうございました。

 

« 第30回池袋いけいけ人形劇まつり | トップページ | ゴールデンウィーク後半 »

コメント

こんにちは。
え!あねさんこれがあねさんの言っていた鯉のぼりですか?
パペットというよりは、本物の鯉のぼりですよ。あねさんがやっているところを見せないと絶対わかりません。
いや、逆にビックリしましたよ。
どこに手を入れるか?目が普通の鯉のぼりの目ですし、もうちょっと目を可愛くしたほうがいいのでは、と僕は思います。
それでは、失礼します

SENAくん
アハハハ、早いな、SENAくん。
そうだよ、ほんもののこいのぼりなんだ。
それに手を入れるように作って、口もちゃんと話せるようにしたさ。
つまり、しまっていた鯉のぼりをアイディアで腹話術人形に
作ったというわけ。
たしかにSENAくんのいうように、私も眼を気に入っていない。
実は今朝作ったところで、目はかわいいものを入れる予定。
これを演じるのは5月21日が最初。
チャターズの勉強会の日がお披露目。そこで
先生やみんなから、やいのやいのいわれるからそれから
デーサービスでの本番。
ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65238522

この記事へのトラックバック一覧です: 腹話術台本 カープくん:

« 第30回池袋いけいけ人形劇まつり | トップページ | ゴールデンウィーク後半 »