無料ブログはココログ

リンク集

« セッコク | トップページ | うたごえ喫茶後日談 »

2017年5月30日 (火)

ボランティア第5弾

250pxchloranthus_serratus_2007051今日の誕生花はフタリシズカ、 花言葉は「いつまでも一緒に」。 いつまでも一緒にいたいものは沢山あれど、そうはなかなかとんやがおろさぬ。 ボランティアもアコと一緒にいつまでもやりたいが・・・。

今月最後のボランティア。 いつも職員さんが気持ちよく対応してくれ、歌詞カードも積極的に配ったり、最後は歌詞カードの解体も全部やってくれるところ。001
先日のボランティア先ではアコ伴奏曲は7曲だった。 今日は、残り1曲は時間がないので、これで終わり、といったところ 「まだ歌いたい・・」 との声に押され、用意してあった8曲全部を歌うことが出来た。 先月も歌詞カードを歌い残して、利用者さんに、「まだ歌いたい・・」 といわれ、ごめんなさい、とあやまったので、今月は時間超過覚悟で歌いきる。009
プログラム2番はピアノソロ、 きらきら星変奏曲。今回はキラキラ星の歌詞をみなさんに配って歌ってもらってから、ソロ変奏曲。 ピアノの音色はさすが、深い。
腹話術 カープくん。 前回の腹話術台本を改め、クイズ3点をいれる。 曰く 「かしこいこいは な~~に?、きらわれるこいは な~~に? 鯉こくのこくはどんな意味? 1番 鯉でこくがでるから、 2番 コクショウという味噌を使うから、 1番、2番 どちらかを選んでください、 というもの。 答えをいうと、みなさん、あれ~~という顔して大きな笑顔をみせてくれた。012_2
ハーモニカソロ 美空ひばり特集 港町13番地、あの丘超えて、津軽のふるさとなど 5曲。

帰り際は、「またお会いできてうれしいです、ありがとうございました、」とグループホームの人たちもしっかりした言葉で満面の笑みで返してくれる。

さて、今日で今月のボランティアは終わり、やっと夏冬物の入れ替えと明日からの中国行きの準備をしなきゃ。

« セッコク | トップページ | うたごえ喫茶後日談 »

コメント

おはようございます。
あねさん。カープくん頑張っていますね。
今回は質問があります。
チャターズのクリスマス会のブログをみたんですが、その時、気になったことが、あります。
それは、あねさんが、腹話術をするときに、何故、人形劇で姿を隠すみたいに、黒いフードみたいなもので隠してるんですか?
腹話術は普通、やっている人の顔が見えて、その演じてる人の口を見るためやっていると思うんですが、だって腹話術と人形劇は違いますから、もし、フードみたいな黒いのを被って、腹話術したら、口動いていないかな、何でフードで隠してるんだろ?って思いますよね。
それと、あのときのコメント少し、不思議に思ったんですが、僕は下手したら、あねさんが想像しているほど、腹話術は上手くないはずです。今は最近、若者がお年寄りを騙すケースも多いかもしれませんが、あねさんは僕を悪い人か、優しい人どっちだと思います?
ですが、暖かな気持ちは感じられますね。
そんなに僕の時々ワガママを聞いてくれたり、
あねさんの腹話術が動画で見れないのは、とても残念ですが、けど、いつか、動画を出してくれると思ったんです。顔かくしてでもいいですから、何て思いながら。
あねさん。貴方は優しい人だと思います。
だって、僕は、人を思ったり、第一、人の事を考えたりする人が大好きです。
話が長くなりましたね、それでは。

SENAくん
仕事の合間をぬって訪問してくれてありがと。
いつか、SENAくんがミュージカルに出演するようになったら、
東京公演だったら必ず観に行く。

さて、質問① よくまあ、2011年のクリスマス会のブログをさがして
くれたこと。 この日は書いてあるように 美空ひばりの「みだれ髪」の1番を人形で踊った (あねさんは、日本舞踊もすごし勉強した。)
だから、ひばりが1番をうたっている間は人形にフォーカスしてもらいたいから
「黒子」をかぶった。
歌が終わると、「黒子」をとって人形との会話をはじめた。
そんなで、「黒子」を最初はかぶっていたけど、途中では取った。

さて、君の事。
やさしくて、向上心旺盛、発展家 ということがよくわかっているから
チャターズの発表会の時はうちに寄ってもいいよ、と
いったんだよ。
動画ねぇ、まあ、ショッチュウ私の顔はなんとなくブログに
のせてはいるけど、まともにネットに載せるのはなんとなく
おそろしい。 それに、動画をとって
ネットに載せるような技術を持っている人が周辺に
いない。 ごめんね。
腹話術はプロがいっぱい動画をだしている。言葉はよく
わからなくとも、外国の腹話術師はショー的に楽しく
演じている。そこらでいっぱい勉強した方が
いいと思う。
特に私がすきなのは 「がいこつ」と会話をする人。
抱腹絶倒だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65348189

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア第5弾:

« セッコク | トップページ | うたごえ喫茶後日談 »