無料ブログはココログ

リンク集

« リュウゼツランと・・・。 | トップページ | ほたる »

2017年6月10日 (土)

今月ボランティア ①

003_2今日は友人のヘルプで初めてのところ。 イタリア語で「ウインク」を意味するというデーサービス。 ウインク一つで心と心が通い合うそんな温かなサービスを提供したい、とホームページにかいてある。004
さて、予定より5分早く始まり、6曲、と思っていたら8曲まで伴奏することが出来た。利用者さんからも、次はなに? 次はなに? の声につられて「もう時間で~~す」をいうまで終わらない。

① あめふり、② テルテル坊主( これはアコサークルでは 3番の歌がよくない、とのことでカットになったが、1・2番はとてもなじみ深い。で 3番はカット。) ③ みかんの花咲く丘 ④ 夏は来ぬ ⑤ ばらが咲いた ⑥ 有楽町であいましょう ⑦ 学生時代 ⑧ 南国土佐をあとにして007

プログラム 2は紙芝居、 金色夜叉 ♪ 熱海の海岸散歩する♪ と語りの中で歌っている。  
プログラム 3 は茶っきり節の腹話術。 茶っきり節は静岡のお茶のことを歌っているのかと思っていたら、「味は狭山~~よ♪」 と歌っている。Image1_4
利用者さんたちは 「可愛い、かわいい」 の連発。 人形が声を上げると笑う。 ま、良かったかな。 最後舞台を去る時はほとんどの人が手を振って別れを惜しんでくれた。 終了後 スタッフの人が勢い込んで 「来月はいつきてくれますか?」 とカレンダー表を持ってきた。 ムムム・ と しばし沈黙のすえ、8月にまた行くことになった。 この分では毎月行くことになるか・・・。

さて、今日の誕生花は ユキノシタ、 花言葉は博愛。 いい言葉です。どなたにも愛を振り向けたい。 特に強者は弱者に・・・。

« リュウゼツランと・・・。 | トップページ | ほたる »

コメント

どうも、おはようございます。
頑張っていますね。実は今は、ミュージカルに向かっていくかはまだ、考え中です。
なんとなく今は、シープドッグのパペットがほしいと考えています。
腹話術頑張っていますね。そう言えば、この女の人形って、口って開きますか、ソフトパペットなのか、あすなろみたいな、糸で操るタイプなのか、教えてください。
僕は今日はこれで、失礼します。
いつか、自分に合うピッタリの腹話術人形があったらなと思っております。

SENAくん
こんにちは、仕事がんばっているようだね。
若いんだから将来の目標は急がなくとも大丈夫、
でも、ミュージカル俳優がちょっぴりでも希望があるのだったら
楽器の何かをはじめるのもいいんではない?
あねさんはアコーディオンはやっているけど
音符が得意ではない、リズムもかなり怪しい。
で、先生からはいつも お叱りばかり。
でも、デーサービスなどのボランティアに行くと
とても喜んでもらえるから、なんだか続いている。
音楽は悲しい時、辛い時にきっとなにかの慰めにも
なってくれる。
あねさんはそんな経験はなかったけど、今、子育てが
終わって、仕事も少しはやっているけど、それだけでは
物足りない。
アコーディオン、腹話術を始めてほんとに良かったと
思っている。 反面、何もしてなければ
こんなに苦しむこともなかったのに、と思うこともあるけどさ、
でも、何もしなかったら、きっと喜びのなかったんだろうな、
と思うこともある。

この女の子は口はちゃんと開く。糸操りではないソフトパペット。
いつか東京に来ることがあったら、ハード人形をあげる。
中古で買ったんだけど、まだ十分使えるが、私にはこの
人形は重たくて使いにくい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65393975

この記事へのトラックバック一覧です: 今月ボランティア ①:

« リュウゼツランと・・・。 | トップページ | ほたる »