無料ブログはココログ

リンク集

« さくら貝の歌 | トップページ | 今月ボランティア ① »

2017年6月 9日 (金)

リュウゼツランと・・・。

008_2←  リュウゼツランの子どもが手に入ったlovely

右下の写真は 2015年5月18日に私がリュウゼツランの花を近所で撮影したもの。ネットでこの花の写真を見たが、私の写真の方がどの花よりもきれい(v^ー゜)ヤッタネ!!

リュウゼツランはモロッコに行ったときに、街道沿いのそこここにあり、見慣れた植物だった。0071_2
この花は40年から100年に一度しか咲かず、この花を見ることが出来た人はとてもラッキーで、願い事もかなう、という言い伝えがあるそうな。
我が家は鉢でしかそだてられない。どこまで大きくなってくれるか楽しみでもあり。 こんなきれいな花は生きているうちにもう見ることはできないが、見られただけでもラッキーとしなきゃ。006


007↓  私はルピナスが好き。咲いた花を買ったこともあるが、短期間しか楽しめない。タネをまいたところ(4袋)、今はプランターに5鉢。綺麗に花がさいてくれるだろうか。

002
きのう、友人からきゅうりの苗を二つ小さなビニールポットでいただいた。その時は2葉だったのが、今日は3葉。あわてて大鉢に植え替えた。 今年は「ちしゃ」も成長している。 きゅうりも採れるだろうか。003
クチナシの花が二つ、つぼみはたわわ。もうじき甘い香りが庭一杯にただようことでしょう。009
サクラソウのベビーが顔をのぞかせた。来年の春の準備がもう始まっている。白いものはタネの部屋。とりのぞかなきゃベビーが大きくならない。005
ドクダミ、 とってもとっても根茎がつながっているので、絶えることはない。でも花が咲くとなんとなく可愛い。

« さくら貝の歌 | トップページ | 今月ボランティア ① »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65390130

この記事へのトラックバック一覧です: リュウゼツランと・・・。:

« さくら貝の歌 | トップページ | 今月ボランティア ① »