« 草刈り | トップページ | 6月デーサービスボランティア② »

2017年6月18日 (日)

第24回青梅ふれあい音楽祭

青梅舞台芸術祭の一環として、「ふれあい音楽祭」 というイベントが青梅であり、宮寺アコサークルも参加。

20数団体の参加があるが、見られるのはほんの少し、 七味とうがらしというコーラスグループは アコーディオンのワークショップと重なったためにみることはできなかった。いつも素敵なハーモニーを聴かせてくれるが・・・。001_2
都立青峰学園伝統文化部の琴演奏・・・ここは驚いたことに 男子6人、女子3人の参加。 演奏の合間に 「東京音頭」などを生徒たちがおどり、静、と動 とうまく取り入れたブログラム、 「6段」はかなり聴かせる。 003
     青梅ギターサークルの統一のとれた演奏、 005
この音楽祭で一番気に入っているのは 「うたごえサークル 青梅麦笛」。今日はミュージカルチックに 高級といわれる団地を建設し、建設に取り掛かりながらも、途中で会社は倒産、 建設職人、購入者の哀歓をドラマにした歌。013
作詞、作曲ともすべてオリジナル。 レベルの高い確かな技術をもったうたごえと社会の現実をそのまま切り取った歌に多くの人は共感を覚えるだろう、 最後は観客と共に 「平和の輪」 と作ろう、と高らかにうたう。026_3
多摩高校ダンス部のダンス、男子・女子ともにセミプロの域に近いのではないかと思えるほどの都会的な洗練されたダンス。強烈なビートに合わせ、統一もしっかりとれているなかにも、のびのびとした雰囲気を感じる。030_4カラフルレインという親子でもヒップホップダンスは楽しめる、と言いたげなダンスサークル。しかし、かなり早いビードで大人はすこし苦しげ。 自分解放の自分表現したい方にはもってこい。


027_3

ワークショップは竹で楽器造り、 アコーディオンにもかわいい子たちもかなり来てくれた。
032


« 草刈り | トップページ | 6月デーサービスボランティア② »

コメント

いい忘れていました。
前のブログの方にコメント書いたので、読んだら、返信お願いします

SENA書いたよ。
どこかでスルーしちゃっているのがあるかなぁ。
あったら教えて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65428269

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回青梅ふれあい音楽祭:

« 草刈り | トップページ | 6月デーサービスボランティア② »