« アナベル | トップページ | 第24回青梅ふれあい音楽祭 »

2017年6月17日 (土)

草刈り

001_2今日は生態系保護協会で管理している小さな林の草刈り。 強い日差しは照りつけるが、林のなかでは日差しはさしてなく、労働の汗が出る程度。

ここは遊水地のまわりがただの荒地だったのを生態系保護協会は20数年前に管理を死ながら森をつくる、ということで、林を作り始めた。 003_2

私も20年ほど前に木をすこし植えた。 いまではごらんのようにすっかり木は大きくなり、ミドリシジミ(蝶の仲間)、の生息地(と、いってもあまり成功はしていないが)、 狭山丘陵、加治丘陵を結ぶグリーンベルトの一環にもなってきている。

このそばの池は夏休みのころは気球を飛ばしたり、花火をしたりのイベントが繰り広げられる貴重なグリーン地帯。006
しかし、昨年の市内の洪水で池の拡張工事を始めるための予算が県から降りた。で、下流から工事がはじまっているのだが、保護協会としては、池を拡張して、この森をつぶす方向ではなく、池を深く掘り下げて水の容量をもっと多くくするとか、上流地域への拡張を県に要望しているという。0711yamaaka1

赤ガエルの赤ちゃんもたくさん見かけた・・実際はこの写真よりもっともっと小さい。 草原でもないのに、モンシロチョウの乱舞。 コナラ、クヌギ、タラの木、ぐみ (ちょうど今いっぱい実がなっているので、食べた)、数少ない緑地を残してほしいもの。

« アナベル | トップページ | 第24回青梅ふれあい音楽祭 »

コメント

コメントありがとうございます。
それと、もうひとつ質問お願いいたします。
前聞くの忘れたんですが、
じゃあ、りょうまくん以外にも、ハード人形を持っているということでしょうか?

まぁ、人に寄っては、使い方も使うパペットなんて、人次第ですから、大きい人の人形や動物人形を使う人だっていますからね。
まぁ、ちょくちょく他の人形も使ったりしないと、人形たちも可哀相ですからね。
それでは、

SENAくん
あれまあ、よく覚えておいてくれたね。
ハード人形とは 「りょうま君」 のことです。
これはすこし古めなので、あねさんには重たい。

最近の「ハード」はもっと軽く作られているよう。
顔は覚えているんだね。もし気に入ったら
使ってほしい。

コメントありがとうございます。
けど、ごめんなさい。僕には、りょうまくんを受けとることはできません。
理由は簡単です。それは、あねさんにとって、りょうまくんは大事な人形であり、孫でもあり、大切な家族の一人だからです。
相棒でもありますし、時には、自分から人形を演じて、悩みごとを聞いてあげたりもできます。
まぁ、考えて置きますね。一応。
どちみちかというと僕は、例えば三匹のこぶたの絵本に出てくるような、オオカミや、ともだちやという絵本に出てくるような、クマさんの人形がほしいと考え、今探していますね。
人の人形もほしいですが、なかなか魅力的なソフトパペットの人の人形がないからです。
もし、僕似合ってるような人形があったなら、連絡をください。
それでは、あねさん。りょうまくんに少しいたずらっ子な性格を加えたらどうですか?
きっと、もう、りょうまくんったら。って感じになって、利用者さん達も笑ってくれると思いますよ。
では、今度こそ。失礼します

SENAくん
いろいろ気を遣ってくれてありがとう。
そうさね、SENAのいうのももっともな点も大いにある。
たしかに「りょうま君」はあねさんの 孫として鎮座している。
だけど、
あねさんがボランティアに行くときは 背景幕、舞台用のわく、
アコーディオン、40人分の歌詞カード そして腹話術人形、
アンプ などを持っていく。
最近は 「のぼり旗」まで持って行っている。
だから、腹話術人形はなるべくソフトパペットを使いたい。
でないと、この年になって10キロのアコをかつぎ、
ハードパペットの腹話術ははつらくなる。
いつでも気が変わったら
云ってちょうだい。 
君の優しい気持ちがうれしいよ。

一昨日、シルバー人材の方に裏の草刈りをお願いしました🙋
少し切りすぎたかなと言うくらい 本当にこりっと 綺麗に してくださいました ゴルフができるかな と言うくらい 綺麗ですよ👼
でも 除染の時も そうだったけど あっと言う間に また草が 生えるから大丈夫😉 束の間の ミニゴルフ場です🙋 今のうちにせっせと 作物を植えないとね😉

雀さん
あなたのおたくのように広大な庭だと、切りすぎたかな、と
思うくらい切った方がいいと思います。
木はよく成長してくれます。 日本の多様な気候のおかげですね。
感謝、感謝。
せめて、いまだけでもミニゴルフコンペか
グランドゴルフ大会をやりましょう。
地域の絆つくりにもってこいだわ~~~ん bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65422769

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈り:

« アナベル | トップページ | 第24回青梅ふれあい音楽祭 »