無料ブログはココログ

リンク集

« 第24回青梅ふれあい音楽祭 | トップページ | 花ショウブ »

2017年6月19日 (月)

6月デーサービスボランティア②

012今日はハイビスカスが6輪咲いた。道行く人がたまにふりかえる。

さて、今月2回目、いつも二人で行くところ。 最近ここは、歌詞カードのめくりも気を遣ってくれて、利用者さんのなかでほぼ全員が歌うところをだしているかどうか気にするようになってくれた。

おまけに、終了後は冷たい麦茶をだしてくれるようになった。何か変化が起きたのかな。001
まず、アコ伴奏で10曲。 茶摘み、あめ、テルテル坊主、みかんの花、夏は来ぬ、バラがさいた、有楽町で逢いましょう、水色のワルツ、学生時代、南国土佐をあとにして 10曲。 「水色のワルツ」は私も歌リードさんも知らない歌だったけど、リクエストが来たので、練習。 みなさん、よく知っているようで大きな声で歌っていた。007
フルートソロ、ニューシネマパラダイス、美女と野獣、 中島美幸の「糸」 など20分。 「ニューシネマパラダイスは聞くたびになけてしまう、 選曲がいいね」 との声をいただく。

最後は私の腹話術 「ちゃっきり節」、 人形が声をだすと笑う、この現象は何なのかな。Yjimage2_3
かわいい!と思うから笑ってくれるのか。

ともあれ、最後は 「楽しかったよう」、「また来てね」、「来月おまちしています」 との声、声。 色々あっても やはりできるだけ、ボランティアはつづけたい、いや続けられるうちが 花よ、 と云ってくれる人の声に押されて、今日も行ってきました。

« 第24回青梅ふれあい音楽祭 | トップページ | 花ショウブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65432166

この記事へのトラックバック一覧です: 6月デーサービスボランティア②:

« 第24回青梅ふれあい音楽祭 | トップページ | 花ショウブ »