« 2017年6月 | トップページ

2017年7月27日 (木)

今日は友人の紹介で、菅原洋一と息子さんの英介さんのジョイントコンサートに参加。 「知りたくないの」、「思い出のグリーングラス」 など 8曲は息子さんと一緒に。 そのあと7曲はソロで。 以前にも彼のコンサートは参加したことがあるが、今日はまた一段とそのベルベットのような歌声に重厚感が増し、素晴らしい声量に圧倒され、83歳の今もなお 現役を続ける彼の歌手力に 盛大な拍手を送りました。

歌は 上記2曲のほかに、四つの壁、ビューティフルメモリー、見上げてごらん夜の星を、ラ・ノビア、花は咲く、など15曲をトークはそれほど多くなく、一気に歌い上げる。 私は 「マイ・ウェイ」 が一番良かったかな。

2017年7月26日 (水)

7月ボランティア ⑤

Mukuge_11今日の誕生花はムクゲ。  花言葉は信念、柔和などがある。 私は「信念」の方を今日はとろう。

と、いうのもボランティア、今月は今日が最後で5回目。 この3日間は連ちゃん。 でもさして疲れていない。それは皆さんに喜んでもらえた、という信念があるから。011

朝の体操で思う。最近はセミがなく。 ミンミン、ヒグラシ。 ところがそのあたりをカラスがウロウロする。カラスも生きていかなければならないから当然だが、 セミも鳴かずば、カラスに食べられないものを、と・・・。鳴くからカラスに居場所がわかってしまうのだ。

私の場合、来るものは日程のゆする限り 拒まず、式で行って月に5回、6回になる。 セミと同じく自分表現に忙しないのかも。
と、いうことで、今日もアコ伴奏で10曲。最後とあって自信たっぷりにみせかけ、アコ教室でも自宅でもこんなに大きな音をだしたことない、というほど ボランティアでは堂々と大音量でアコ伴奏が出来る。 その快感を今日は味わう。003_2
ハーモニカソロ、 この奏者がボランティアに誘ってくれたから、今の私のボランティア人生があるから感謝しなくては。  夏の思い出、ああ・上野駅 など 4曲。

最後は 腹話術 「愛子さん」、 人形に触らせて、洋服を見せて、と利用者さんたち。 今月を振り返って 愛子さんの台本は成功したようだ。

2017年7月25日 (火)

かえるの口と・・・。

006ブログ読者で私と半世紀以上年齢のちがう若者がいる。このブログを読んでいただいている諸氏にはお気づきだろうが、この春、高校を卒業し腹話術師を目指すか目指さないかは まだはっきりしないが、高校時代から 腹話術に興味を持ち、熱心に質問を投げかけてくれる。

私としても、10年選手とはいえ、あまり真面目にやってこなかった浅学に呪われ、教室でもオープンマイクには数多くの助言をいただく。007
しかし、初心者には多少の知識を伝授できる。てなわけで、孫子(まごこ と読んで)ほどの年の差もある若者と会話を重ねている。

彼のアドバイスで、昨年から今年にかけて トナカイ、ニワトリ、子鬼、鯉のぼりなどの腹話術人形を作成。

音楽、ゲームなどに熱中する今の若者世代でこのように真剣に一点特化して、会話を続ける、という若者を心から応援したい。001_2
てなわけで、彼からの要請に応じて写真をアップ。 蛙の口の中。 胴体の横に腕を入れるためのトンネル入り口(黒くなっているところ) ここから腕をいれ、 口裏の厚紙をつかみ、口を上下に動かす。 これで、蛙がしゃべっているような幻想を起こさせる。

蛇足ですが、今日の夕飯の一品

アコーディオンなす。 なすに切り込みをいれ、そこにベーコンとスライスチーズをはさみ、レンジで8分チン。 おいしかった lovely

7月ボランティア ④

Image3今日の誕生日の花はひまわり、 

夏の花 ひまわり。 このところの猛暑、「夏はもういい、オリンピックもこの猛暑では応援する気にもなれない、」と思うばかりですが、ひまわりの花言葉がいい。 「あなたを尊敬します」。 今、友人で「ひまわり」をアコーディオンで練習している人がいる。かなりむずかしそう。 ベテラン奏者にもかかわらず、1年近くとりかかっているらしい。 そんな人は尊敬します。 あの映画も素敵 (*^。^*)

はい、今日も行ってきました。ボランティア。 今日は二人だけのデーサービス訪問。 アコ伴奏で10曲の歌。 驚いたのは、私たちが入る前に簡単な体操を30分位する。 一番前に座っていた人、体操の時はずっと下を向いて、寝ているのだなぁ、 と思っていたら、 歌になると しゃっきりと目を開け、大きな声で歌ってくれる。

ここは30人位の利用者さん。 一番前に座っている人、二人 「長崎の鐘」で泣いている。 「誰か故郷を・・・」でも目をしばたたかせている人がいる。001
後方にいる人はまた一段と声をはりあげ、みんなを引っ張る。昨日はグループホームで反応がイマイチだったけど、今日のにぎやかさはいつもと違う。 元気な人が全体をより元気にしているのだ。

今日はフルートの歌リードさんがするにフルートにはいるのはかわいそう、ということで、歌の後、「しあわせなら手を叩こう」を 私が少し手遊び。005
フルートピアノ(CD)との二重奏 ①秋さくら(コスモス)・・・この歌は私も好きで多少取り掛かってはいるものの、いつできるかはまだまだ自信がない。 ② 風 ③ 少年時代  ④ 知床旅情・・・ 歌詞がなくとも、大勢の人がこの歌を歌っている。 来月、私も伴奏しようかな

腹話術は今日は受けた、うけた。人形が話すたびに大きな声で笑ってくれる。話が終わっても、 ほぼ全員とバイバイを何度も何度も繰り返す。 そのたびに「また来るんだよ」、「今度ね」、「元気でね」 」 「気をつけてかえるんだよ」 と繰り返す。役者みょうりに尽きる。

2017年7月24日 (月)

今月ボランティア ③

003_2今日は人形劇メンバーのお母様はいらっしゃる、というホームを3人で訪問。

10人チョットのアットホームな施設。 まず失敗したのは、背景幕の足が利用者さんのすぐ目の前にあったこと。片方の足にメンバーがふれたら、背景幕が倒れ、利用者さんに棒が当たってしまった。大事には至らなかったが、こんなことが二度とあってはならない。幸い、その足の近くに手すり棒があったので、そこと背景幕の棒を結び付けることが出来てホッ。 この経験は肝に銘じなければ。Yjimage2

さて、プログラムはいつものようにアコ伴奏で10曲歌ってもらう。 ここは「認知が多少進んでいる」 という話もあったが、童謡はよく声が聞こえた。 「長崎の鐘」はすこしむずかしかったかもしれない。「誰か故郷を想わざる」はかなり声が聞こえてきたので ホッ。005_2
今回は3人だったので、歌のあと、手遊びを入れた。  つまりここで、歌リードさんが直後にフルートをやらなくとも、一息つける、ということ。007
そして、フルート独奏。 愛さんさん、いい日旅たち、川の流れのように、知床旅情 など4曲。

最後は私の「腹話術 どじょうすくい」 。どじょうすくい踊りはほとんどの人はにこにこしながらみつめてくれる。しかし、トークになると話しの内容がわかったかどうか・・? ま、踊りがあったからそれで良し、とするか。

また来てください、またね、といってお別れ。さて、次回は?

2017年7月23日 (日)

画廊 木蓮

001_2学校時代からの友人が我が家の近くに画廊兼絵画教室をオープン。012




彼女は人生の折り返し地点に差し掛かって長年の夢がようやく実現。家庭的にも、経済的にも順風ではないが、舵をきり、荒波をのりこえてようやっとたどりついたのだ。002

具象から始まった彼女の絵は抽象に変わってきている。 抽象画の方がより自分の内面性を表現できる、というのだ。 010_2


011_2

素人にはわかりかねる部分も多いが、画家の意図をくみ取りながら、アートの表現性を楽しみたい。

008_3絵のタイトルは上から メタモルフォーズ (超自然的変形 とても訳すか)

風の大地

記憶の片りん ←005_3

再生 ・・ 家主の作品。

9 ピース →

生命 →

銀河(左下)

風の大地003


ラーメン花月のすぐ後ろ、お近くへお寄りの節はぜひお立ち寄りを。





2017年7月22日 (土)

盆踊り

001_2今日は近隣町内会各地で夏祭りがあるとな。 我が町内会も役員が大変、ということで、盆踊りをとりやめていたが10年ほど前、私が自治会役員になった時に、夏祭りの中に盆踊りを復活させた。 したがって、役員でなkとも、盆踊りにはぜひとも出なければならない責任がある。003_3

と、いうより小さいころから母に連れられてあちこちの盆踊りを渡り歩いた記憶がある。そのDNAは今も引き継がれて、盆踊りには血がさわぐ。006_2
しかも、早朝の体操の会ではここ1ゖ月間毎日盆踊り練習もやっているから、盆踊りの輪の中に大きな顔してすぐに入ることが出来る。009_2
地域夏祭りは役員は大変な思いもするが、地域の交流としてはブラス面が大いにある。どこからこんなに子どもたちがでてきたのだろうか、と思うほど毎年たくさんの子どもたちがちいなな夏祭り会場を埋め尽くす。カラオケ大会には大人より子どもの数の方が多い。014
今回写真はあまりおおくは映っていないが、盆踊りにも子どもたちが大勢参加してくれた。 盆踊りは着流しのおばさんたちの先導で一般人も見よう見まねで参加するからいい。 016

炭坑節、きよしのズンドコ、八木節、入間音頭、東京音頭、などを ワンクールにして、 45分ずつを2回踊った。 018


あしたはきっと足がガクガクしているにちがいない。 が、 楽しい交流の一夜だった。

2017年7月21日 (金)

みんなでできるエコライフ

Img_20170721_0001_2頭書のタイトルで 「埼玉県地球温暖化防止活動センター」というところの「ちらし」を友人がもってきた。

地球に危機がせまっている。このまま平均気温の上昇がすすむと気候変動にともなるリスクが高まり、水利用可能量の減少や干ばつ、農作物の構音障害や洪水の増加など世界各地で深刻な影響が生じると 警告されています。

家庭のエコ診断でエコライフを! 地球温暖化の原因は、人間の活動によって排出される二酸化炭素などの温室効果ガスの増加。この診断で、家庭の二酸化炭素排出状況や改善効果を認識できる とある。

で、やってみた。二枚目の紙。 

たとえば、① 冷房の設定温度をいつもより高くした。 135グラム(1日に減らせる二酸化炭素の量)、 ひと夏で786円節約。 ちなみに私の部屋では 友人が来た時以外はエアコンは使わない。 普段は 大・小・の扇風機を使用。)Img_20170721_0002_3

② 冷房の利用時間を1時間減らした。 84グラム、 ひと夏で488円節約。

③ ほかのことをするときは、テレビを消した。  37グラム  1年で437円節約。

と、まあ、こんなアンケートに答える形、で 私は20点中、15点の○ が付き、894グラムの二酸化炭素量を減らしたことになる。Chart04_04_img021

確かにこんなエコライフも重要だが、大口排出産業も忘れないようにしよう。

日本の温室効果ガスの半分はわずか130の事業所が排出している。

これらを抜本的に転換するためには、石炭火力を減らし、省エネと再生可能エネルギーを増加させることが 温暖化対策の重点 と 「気候ネットワーク」は指摘する。

激甚災害指定とは?

さて、激甚災害指定とはなんぞや? こうしてみると、朝倉市の市長さんがいうように指定されても、弱小市ではとても大変な負担になる。 東北大震災なみの援助を要求するのは当然。 以下の絵が簡単に説明してくれている。Gekijin1_2
税金の無駄使いを見直せば、憲法に保障された 健康で文化的な生活に戻ってもらうためには、かの大震災並みの支援が必要なのは明らか。

今日、激甚災害指定がされた。 これは良かったが、まだまだこれからも大変だ。

2017年7月20日 (木)

九州北部豪雨

81あの九州の北部豪雨からすでに2週間、死者34人、7人の人が行方不明となっている いたわしい災害。

報道によれば、朝倉市を走る国道386号沿いはつぶれた家、たまった泥がひび割れしている田んぼが続き、日田市小野地区の土砂崩れ現場はいまだ被災直後と同じ様相。

この中山間地の谷にある集落は壊滅的打撃、被害が甚大にもかかわらず まだ激甚災害指定がされていない。 しかし、その指定がされても 自治体負担が残って、市の財政はパンク状態になるだろうと朝倉市森田市長。

人の復旧がまず第一だが、朝倉市にある国の史跡文化財に注目したい。Hqdefault1

この地域は古来干害の被害になやまされていた。たびたびの干ばつで 水車が建設された。

 この地域を流れる堀川用水の周辺は勾配があり、そのままでは山側の農地は水を得ることができない。そのため、この水車群が考案されたという。堀川用水の水面より高く持ち上げることで、山側の農地に水を送った。蒸気も電気もエンジンもなかった二百五十年前の江戸時代。流れる水を動力に、その力で自動的にくみ上げるこの水車群は、先人たちの英知の結晶。25f960878231e49cf4975e91453e69521
いまだ、現役として活躍しており、毎分約六トンという迫力ある揚水量を誇っていた。

← 災害二日前に撮影した3連水車

当時のかんがい技術を結集した三つの水車は、その水の流れを絶やすことなく、現代まで三十五ヘクタールの農地を潤しているのだから凄い。ゴットンゴットンと音をたてながら「田んぼのSL」として親しまれている。

平成二年には、「堀川用水路水車群」として国の史跡文化財に指定された。 この水車群があの強大な濁流に流されなかったというのもすごい。Maxresdefault1
地域の人たちは地域の文化としても家や地域の片付け、復旧とともに3連水車の復旧にも力を注いている。

安倍さんが陣中見舞いに行ったときに、たしか 「一刻も早く激甚災害指定をします。」 といった。いまだ、激甚災害指定がされていないことに驚くが、かの森田市長は訴えている。

「東日本大震災のように復旧、復興にかかる費用を全額・国負担としてほしい」、と強調している。

まったくもってもっともな話だ。遠くにいて、「ボランティア」もできないし、カンパだって雀の涙ほどもできない私だが、税金をこのようなところにはしっかり使ってほしいと声を大にしていおう。

2017年7月19日 (水)

今月ボランティア 二日目

004_2今日はハーモニカの先輩と一緒。 プログラムは アコ伴奏の歌 10曲。 ハーモニカソロ 4曲 20分。 福良術 10分。006_2

最初に アコ伴奏。 童謡・唱歌 6曲。 次に 東京音頭、長崎の鐘、誰か故郷を想わざる、 ドレミの歌。 男声で 「長崎の鐘」 「誰か故郷・・」 になったときに ろうろう と歌う声が聞こえてくる。 ああ、このような歌謡曲チックな歌の方が好きなんだな、 今回、童謡が多くて 申し訳なかったかな なんて 考える。 市内の新しい所に行くのに、少し認知が進んでいる人たちが多いので、と言われ 童謡を 多くしたが、 一般のデーサービスの歌と区別をする必要があったかな、 と反省。007_2

ハーモニカは 「夏の思い出」、「ああ 上野駅」 など。

腹話術は 「愛子さんの 保護者会」 。以前にアップした台本の半分をカット。 かわりに 「鼻すすり」を入れた。 笑いはとれたが、入れてよかったかどうか? 今月あと2回 「愛子さん」を演ずるが、再度挑戦して友人たちの感想を聞くことにしよう。

そういえば、福島県大熊町から避難していた中学生たちが、みんなを勇気づけるために、お笑い芸人からネタを伝授してもらい、「お笑い講座」を受けている、という話があった。 いつの世も現実を笑い飛ばす「笑い」は元気をつくる一つの要素といえる。 腹話術もやってきて良かった。

写真を見ると 演台が高すぎたとか、色々反省点はでてくるもの。

2017年7月18日 (火)

地球温暖化

Gazo_ondannka1昨日は大猛暑日、今日は横浜では雷で17万戸も停電、わが市も2時ごろから4時のいまでも雷の轟音。 雨だけでいえば、こちらは恵みの雨といえるが、福岡の被災地はわずか1日の雨で家は流され、30数人の死亡、いまだ行方不明者10人。 おいたわしい (u_u。)

アジア開発銀行が報告書を出した。

すなわち、 バリ協定などの温暖化対策が何も取られず現状が維持されると、 2100年までに大陸部アジアの夏季平均気温は6度、中国北西部など一部地域では8度上昇( 産業革命前に比べ) すると予想。 Attention021_2

これに伴い、台風やサイクロンはさらに大型化し、年間降雨量は大半の地域で最大50%増加する、という。

洪水も頻繁に起き、2050年には世界の年間洪水被害額が520億ドル (約 5兆8800億円)と 2005年度時点の8倍以上に達すると予想。

2005年から2050年めでの被害額の伸びが大きい世界20都市のうち、13がアジアで、日本では名古屋市があげられている。201609202159401_3

と、本部がマニラにあるアジア開発銀行は7月14日、地球温暖化対策の枠組み 「パリ協定」が実行されない場合、「 地域の経済成長に深刻な影響を及ぼし、壊滅的結果をもたらす。」 としている。

昨今の洪水被害をみても、地球の砂漠化、恐ろしいことが次々に起こっている。 戦争なんかしている場合じゃない。 リニア新幹線も大きな問題を抱えている。 このままでは恐ろしい。

パリ協定を守ろうとしない国はどこだ。

Img_relation_021










2017年7月17日 (月)

腹話術台本 蛇子さんの真実

  蛇子さんの真実    2017・7

私 ○    蛇子さん  △     全体で3分

美空ひばりの「真実一路」で 登場

唐傘をもって 前奏(8秒)は、左手で番傘をくるくる回しながら、なるべく蛇子さんを見せないように踊る。歌になったらさみしそうな蛇子を見せながら踊る。

歌詞  ああ ああ 大空も 大空も   真実一路の旅なれど

    なぜにやつれる  なぜくもる

    月も一人か 月も一人か さびしいか

 ここまでで一分。

 みなさん、こんにちは 今日はちょっとヘビーな方と登場しました。蛇子さん ご挨拶して、

  私 蛇子、よろしく ハッ、ハッ、 ハックション あ、失礼。

※ そういって鼻を 演者の肩におしつける。

蛇子さん、ちょっと汚いじゃないですか。 鼻水を私に押し付けないで下さいよ。

 、あーら、ごめんなさい。 つい、私としたことが。私、この歌みたいにまじめに生きてきたけど、人間は私たちのことを いつも 気持ち悪い、きらい というのよね。

 そうねぇ、 蛇の道はへび、 へびににらまれたかえる なんて いい印象がないわね。

 私たちのことをもっと知ってもらいたいの。あなたどれだけ私のことを知っている? 

 そりゃ、こうやっていっしょにくらしているんだからかなり知っていると思うけど。

 じゃ、聞くけど  満員電車にすわっている動物はコンドル、すいている電車にのっているへびはどんなへび?

 みなさん、 わかりますか (観客に向かって) そうそ、 ガラガラへびね。

 次ね へびが運転する車のせいで道路は渋滞。 どうして?

 みなさん わかります? にょろにょろ(のろのろ) 運転だからでしょ。

 最後よ。 毒蛇があなたの行く道をふさいでいました。 でもあなたは平気で歩けた、 どうして?

 どく へびだから。  ありがとうございました。 

 ありがとうごさいました。

2017年7月16日 (日)

東京チャターズ勉強会

001_3今日はまず腹話術の奥義の講義。 唇音、動唇音などつまりB。P。M まど上下唇を合わせなければ出しにくい音をどうやって唇を動かさずに発音するか、そして、それらはすべて母音 あ・い・う・え・お とも連動していることなどの話。 話はわかっても練習しなければどうにもならない。002_3
でも これを 大声、中声、小声 などで声を出していけばわりと練習しやすそう。 003_2

さて、私のオープンマイク。 「保護者会と老人会」というタイトルで先日 アップしたが、 話が複雑になりすぎる、ということで 半分カット。 「あいうえお」 の部分だけでよい、という先生やメンバーからの助言。006_3
聞いてみるもんですね。 もし、今日ここで 演じていなかったら、 そのままの台本で ボランティアに持っていくところだった。 やはり「ひとりよがり」 は怖い (;´▽`A``007
内容は「あいうえお」を中学生に教えなさい、という これは本当に地域の中学校から 「学校便り」として回覧できた話を 台本にしたもの。  すなわち あ は 愛、 い は 命の大切さ う は 上を向いて歩こう 、え は縁を 大切に  お は 恩を 忘れてはいけない、 と いうようなことだったと思う ( 今年4月ごろの回覧だったので、正確におぼえているかどうか・・・)008
これを歌をまじえながら面白おかしく話す、というのが今月の私の腹話術。 010
友人たちの この秋の大会に向けての練習、 白髪おじいさんは 日本人の名前の講釈、 赤ちゃんと6歳位の子を人形師は マジックもするが、間合いも抜群、012_2

なんていうことない会話にとても面白みがある人。 マネしたい。013
さて、今日マイガーデン、 ハスの花が今日は2輪、 木蓮も今頃。 ハイビスカスはなんと13輪の花をつけ、ピラミッドアジサイは3輪、バラは1輪。

2017年7月15日 (土)

映画 「母」

Yjimage1三浦綾子原作、山田火砂子 監督の 劇映画 「母」を見た。プロレタリア作家小林多喜二の母の数奇な人生を縦軸に、波乱に生きた息子多喜二が社会のなかでどのようにいきていこうとしたのか、社会は多喜二をどう受け止めてきたのか、を横軸に展開。

おりしも、戦前の治安維持法を思い起こさせる 「共謀罪」が国会で成立。戦前、自由にモノが言えなかった時代、に多喜二は小説を通じて、 人が幸せに、普通に生きる権利を追求しようとした。 それを治安維持法は国体の転覆をねらう人物として次々に逮捕、拷問。Dsc_90461
築地署の当時の責任者は安倍所長。2時間にわたる拷問の末に死亡した多喜二を引き取った友人たち。官憲の手を恐れてどの病院も解剖、つまり死因の特定をしようとはしなかった。 多喜二の死を悼み かけつけた友人たちによって、拷問のすさまじさが解明されていった。

字も読めず、社会の仕組みにも 無学だった母、しかし、この時ばかりは 「裁判にもかけず、よくも大事な人の息子を こんななぶり殺しにしたもんだ!」と叫ぶ。O04800547137464736881

多喜二は社会の現実を見つめ、社会に問おうとした。 「蟹工船」しかり、 これは2009年ごろ、非正規雇用問題がクローズアップされたころ、50万部も売り上げた。 今でさえ、社会のひずみを問題として、論議されているが、当時は 国体の破壊者としてきびしく弾圧された。

Img_20170716_0001思えば、生前私の母は「戦前、家の近くで共産党が捕まるのを見た。怖かった。共産党は悪者だと思っていた。] くりかえし、そんな話をしていた。

真摯に生きることが難しかった時代,  多喜二の母は息子を信じ続け、愛し続けて人生をキリストに託して最後を安らかに逝った。い。

上映予定は表のとおり、ぜひ多くの方に見ていただきたい。

2017年7月14日 (金)

グリーンピープルズパワー

Img_20170714_0002_2まだ、正式ではないが、「グリーンピープルズパワーという 電力を売る会社に東電から切り替えた。 今は申し込みをして、料金領収書を送ったところ。

ここは 「再生可能エネルギー、地産地消、、市民の力」 をコンセプトにしている会社。 福岡県の地域新電力 「みやまスマートエネルギー」 と提携し、首都圏で この仕組みによる電気を供給する。その後電気の小売り会社として自立する予定の会社。005
先日も映画で見たが、脱原発、再生可能エネルギーの開発、使用は世界の悲願でもあり流れにもなってきている。 日本だけがなぜこうも世界の流れに逆流しようとするのか、多くに問いたい。 この件についてはまだ遂次報告。003_2

さて、今日はこの暑い中 水連が咲いた。きゅうり もごらんのように大きくなった。こんなに簡単にきゅうりが育つのだったら、、いまからでもきゅうりの苗を買って育てようかと思う。 実際、今年この年になって初めて色々なタネに挑戦。 006
6月24日、「チシャ」をプランターに植えたところ、4・5日で芽生え、ここ1週間は毎日味噌汁の青みやサラダに間引き。007_3


 間引きをすることによって 無農薬 の大きくて新鮮な 「チシャ」が手に入ることをおもえば、なんともうれしい。

今日もハイビスカスは7つの大輪の花をプレゼントしてくれた。 

2017年7月13日 (木)

君死にたまふことなかれ

久しぶりに「うたごえ喫茶」 に参加。 アコ伴奏者が今まで この歌は歌ったことがないから、と云って紹介してくれた。 詩は多くの方は存じでしょうが歌はめずらしい。 

この詩を作ったころは日露戦争(1904年、 明治37年)のころで、満州事変勃発後(1931年、昭和6年)に比べれば嫌戦詩もそれほど弾圧されなかった。彼女はこのころは嫌戦詩人という評価もあったが、以後、4男が戦地に行くころは励戦をあおる部分もあった。 しかし、この 「君死にたまふ・・・」 は歴史に残る名文としても記憶にとどめたい。

ただし、この動画では最も感動的な 最後の5番の歌詞がない。 

「のれんのかげに伏してなく  あえかに若き新妻も  君忘るるや 思えるや  

十月もそわで別れたる  乙女心を思いみよ   この世一人の君ならで

ああまた誰をたのむべき  君死にたもふことなかれ」

この動画が終わると、一橋大学合唱団 ユマニテ の合唱がある。そちらは最後まで歌っているし、レベルも高い。

2017年7月12日 (水)

映画のお知らせと・・・。

Img_20170712_0001市内でこの土曜日、三浦綾子原作の映画 「母」 を上映する。小林多喜二の母の物語である。 「小説を書くことが、あんなにおっかないことだとは思ってもみなかった。 あの多喜二が 小説書いて殺されるなんて・・・」 そういって慟哭した母。 寺島 しのぶ 渡辺いっけい などの演技派俳優が歴史の中で心優しくも力強く生きた人間たちを切り取る。  お近くの方はぜひどうぞ。Yjimage10

さて、今日は今月ボランティアはまだ4回あるけど、1回終わったので やれやれ。 来月は新曲が多い。 黄金虫、肩たたき、鎌倉、かもめの水兵さん、影をしたいて など 各 42部を印刷。Yjimage2_2

インク代が高いので純正インクを使わず格安インクを使っている。 すると すぐさま 純正インクを使っていないから印刷できません、 といって 字がかすれたり、印刷しないで紙が排出される。 ここからが大変。インクを入れ直したり、何度も何度も1枚ずつの印刷にしたり、強力クリーニングしたり のくりかえしで やっとこさ 全部の印刷を終えた。

5曲×42部だから210部になる。 だから毎月の新曲は2曲程度にしないと紙代、インク代が大変。

2017年7月11日 (火)

7月1回目ボランティア

001我が家からは近いが、初めて行くところのボランティア、 友人は 語り、紙芝居をするが、それで1時間は大変、というので30分強のヘルプ。

ここは昨年12月にできたところでもあり、新しい、きれい 職員の数も多い、設備もかなり整っている雰囲気。先月、今月は初めてのところに3ゖ所行く。 その位このような施設が出来てもおり、要望もされているところだなぁ、と関心。Yjimage2

プログラム ① アコーディオン伴奏で歌。 うみ、七つの子、浦島太郎、うさぎとかめ、 かかし、 夏の思い出、東京音頭、長崎の鐘、誰か故郷を思わざる、 ドレミの歌。    ② 語り 「品川心中」   ③ ドジョウ掬い と腹話術。  ④ 友人の 紙芝居 「愛染かつら」
終了後は利用者さんたちとの歓談。 私と同じくらいの年齢の人がいたので、 「ここにきているのですか?」 とぶしつけな質問をすると、 「夫がいなくなってから、娘夫婦と住んでいる。居心地がよくないので、こちらに来ている方が気楽」、 と。Yjimage4
また、 「誰が故郷を想わざる」 は戦争中 仲間とよく一緒に歌った」 「今日の歌は全部知っているよ」 などなど温かいお言葉。

「ドジョウすくい」 は近来になく受けた。 人形が言葉を発するたびに笑う。 「今日は良かった」 と一人満足。 初めての場所、初めての人たちとの出会い、このような人たちのところにも、アコーディオン一つあればこんな心豊かな交流ができる。 「この辺をまわっているのですか?」 と問われ、 「え、え、? まあ」 とあいまいに答えた。 本職は別だけど、ボランティアが本流になりつつある。 この年だもの、それも まあいいか r(^ω^*)))

2017年7月10日 (月)

明日にかける橋

今朝、NHKの深夜放送を聴いていたらこの曲が流れている。 そうだ、アコサークルでも陽だまりコンサートで演奏する、と早速アップ。 息子が家にいたころよく聴いていたので、私も好きになった。 人生色々あったときにこんな友人が一人、二人いて とても心強く思った。

2017年7月 9日 (日)

核兵器禁止条約

2016052404_01_117月7日、ニューヨーク国連本部で採択された核兵器禁止条約はどんなものでしょう。

遠い世界のことのようにも思えるが、広島・長崎の被災者を折りにつけ、見てきたものとしては、感慨深い。日本が賛成に手をあげなかったことは、日本人として恥ずかしい。471749_0_001_2
こぶしをふりあげている人間にこぶしでしか対応しようとしない日本、アメリカ。
この骨子を読むとなんとも人間としてあたりまえのことを今さらですが、決めた、ということ。 

あたりまえのことを当たり前として 締結できない我が国政府は恥ずかしい。001

先月友人からいただいたきゅうりの苗2本。 花が咲いて赤ちゃんきゅうりが今3本ついている。004

今月ボランティアは5ゖ所。それぞれ行くところによって3人の歌リードさんたちが今朝我が家で音合わせ。 私の部屋に飾った グラニチカとアガパンサス。002
ハイビスカスの大輪が今日も6輪、お客さんを迎えてくれた。003_2

2017年7月 8日 (土)

映画 日本と再生

今日はこの映画をを見てきた。  依然としておさまりようのない原発問題。 ではその代わりになるエネルギー問題を日本はどう取り上げていけばよいのか、そんな方向が科学、経済、社会、雇用など具体的に見えてくる映画。 明日からでも、私たちにできることを見出してくれた映画。 もし、お近くでこの映画の上映会があったらぜひ見てほしい。

2017年7月 7日 (金)

ヒルガオ

」 今日の誕生花はヒルガオ、花言葉は 「やさしい情愛」、 いかが? 政府からのやさしい情愛。 民放43局、新聞70紙、ウェブを使って、 6月23日から7月6日まで放送されたこの政府広報。ごらんになった方も多いでしょう。 ここに税金3億4000万円を投入。 弾道ミサイルが飛んでくる、というのに、「頑丈な建物」、「物陰に身を伏せる」、「 窓のない部屋に移動」 など、 こんなことが役に立つとは到底思えない。 国民を保護するというのなら、国際社会と手をつなぎ 北朝鮮に強力に働きかけ、挑発をやめさせることがまず必要。 韓国の新大統領はその点、とても努力している。 恐怖心をあおりたてるのではなく、対策をとる行動をしてほしい。

このアドレスは室井佑月さんが週刊誌に寄せた文。 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170705-00000021-sasahi-pol

ところで、今日は70年前の7月7日 盧溝橋事件が勃発した日。 これをきっかげに泥沼の日中戦争へと突入。 先の大戦でアジア地域で2000万人が亡くなった。 その大戦中も 「防空壕へ入る」、「ガラス窓に紙を貼る。」、 などの訓練などが行われた。 歴史は繰り返す?

2017年7月 6日 (木)

イワタバコ

Conandron_ramondioides_iwtbk011
福岡・大分で災害にあわれた方たちに心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い迅速な復旧を願ってやみません。

今日の誕生花はイワタバコ、花言葉は「涼しげ」、こんな山地でイワタバコの花を見たら、どんなにか自然の愛らしさに感謝することでしょう。なかなか行けない自分はせめて写真を見つめるだけ。 Img_20170706_0004_2
でも、毎日ここのところハイビスカスの大輪が7輪ほどは咲き、バラ・木蓮も咲いてくれる。挿し木したアジサイも順調に芽を出してきた。 6月に買った4種のアジサイ、柏葉アジサイ、ピラミッドアジサイ、隅田の花火、ダンスパーティ なども順調に育っている。 せめてこの鉢の世界を楽しみましょう。

さて、かねてより驚いていたことがある。それは、近所の公民館で月に1回行われている歌声喫茶。 参加者はほとんど高齢者。毎回40人ほどが集まるという。 歌う数に驚く。 我が家うたごえ喫茶はせいぜい20数曲。近隣のうたごえ喫茶でも 30曲ちょっと。

しか~~し、ここではなんと 毎回40曲は歌うという。 有料の歌声喫茶ならまだしも、40曲とはかなり多い。午後1時半より集まり、間に15分の休憩を置き、4時までに40曲。

見習いたい。

2017年7月 5日 (水)

映画 ハクソーリッジ

Yjimage5映画 「ハクソーリッジ」を見た。ぜひお勧めしたい映画。 時は第二次世界大戦中。人をころしてはいけない、というバイブルの教えに従い、兵に志願するも銃をもとうとしない兵士、上官からは命令違反と軍法会議にかけられる。「戦争とは人を殺すこと」 と言われても、殺さなくとも方法があるはず、と反論する。仲間からは臆病者がいるグループ、といやがらせを受ける。C5o3l6iuyaanwsv1

彼は 信念を貫き衛生兵として沖縄戦に参加する。人殺しする役割を拒否し、負傷する兵士を助けたエドモンド・ドスという実在の人物の物語。
彼は「ガンを持ちたくない、人を殺すのは間違っている」と主張し。戦場で人を殺さず、約75名の戦友たちを助けた。歴史上、唯一、人殺しをしなかった兵士として、アメリカ軍最高位の名誉勲章が授けられた。

沖縄戦最後の 砦をめぐっても日本軍と米軍の戦いは壮絶を極める。死屍累々の中を彼は負傷し生きている兵士を応急手当をし、安全な場所へ移動させる。銃弾の飛び交う中、米軍の艦砲射撃の中を。201706251001391

圧倒的な米軍の戦力に日本軍は遮二無二たたかいながらも負けていくわけだが、この戦いはなんのための戦いなのか観客に大きな疑問を抱かせ続ける。 なぜかくも人がいとも簡単に死なねばならないのか。 その中でも、銃を持たずに信念で戦い続けた主人公に大きな拍手を贈るだろう。Yjimage2

沖縄戦を米軍サイドから描いたもの、といえる部分もあるが、それ以上に人間の持つ大きな力をメル・ギブソン監督はあますところなく描いた。Cvdtbrrveaqwlfe1

ハリウッド映画監督賞、編集賞、オーストラリア版アカデミー賞8部門獲得など数々の賞に輝く力作。ぜひお見逃し無いよう。

蛇足ながら、こんなことをいう防衛相にこの映画をみてもらいたい。

2017年7月 4日 (火)

のかんぞう

Yjimage3今日の誕生花は ノカンゾウ、高原を訪れるとキツネノカミソリなどによくにたこの花が良く咲いている。花言葉は 「物忘れ」、物を忘れるほど美しい、ということかららしい。 最近はとみに忘れることが多い。 ノカンゾウは私の花、としようかな。

昨日の誕生花は アガパンサス。 2年ほど前に我が家も地植えにしたが、まだまだ花はチンケ。近所の空家に見事に大株が5・6株咲いているのをうらやましげに毎日眺めている。Image2
花言葉がいい。 「恋の訪れ」、また「知的な装い」。 どれもあこがれますねぇ ( ン? その年になっても? なんていわんで。やなせ たかしさんが 90いくつかになった時に「これから何をしたいですか?」 というインタビューに応えて 「恋でもするかな、」といったそうな。)E4ef28da13d719f42955c5a8044b04ef11
さて、今日はモコモコに日だったけど、用事で休み。そのかわり 音楽かげえを作るために「ピクニック」 の台本を一所懸命書いて届けた。Yjimage7
夜はアコーディオン。 来年の「陽だまりコンサートの合奏曲を内定。

「秩父音頭」とサイモン&ガーファンクルの 明日にかける橋。 当初「アルゼンチン民謡の「花祭り」があがっていたが、日本民謡が中高年には人気であることを思い出して、提案。 採用された。 どれも私の好きな曲。楽しみ lovely

2017年7月 3日 (月)

都議選

議席予想と獲得議席、 都民ファースト 66→55、、自民 22→23、公明 23→23、民進 5→5、共産党 11→19.こうみると、「都民」は予想より11議席すくなく 共産党は予想より8議席多い。

都民でなくともやっぱ都議選は日本の首都の決戦。 最近の政治をみるいいデータになる。

すでにいわれているように、都民ファーストの大躍進、それもオウン・ゴール と言われるほど政権党の政権の私物化、マフィア化が市民に警戒感を募らせたのか。 都議選は国政選挙とは違うが、政党を組む以上、国政との関与も当然有権者は考慮してあたりまえ。2017070300000051san0002view1
201608042344196471森友、加計学園、憲法改定、疑惑にはふた、憲法は民主的な話し合いを俎上に載せることなく、一方的な改定案。そんな人たちと徒党を組んでいる政権党を支持できないとクレームをつけるのは当然。

首相は応援演説のなかで、このような人たちに向かって 「私はこんな人たちに絶対に負けない」 といった。つまり少数意見には絶対耳を貸さない、ということなのか。 これでは一国の首相として恥ずかしすぎる。

、豊洲の土壌汚染解決の見通しがなくても移転? それもちょっと変よね。 少数意見に耳を貸さない民主主義国家はありえない。 一強のおごりをここで踏みとどまるべきだよね。

2017年7月 2日 (日)

腹話術台本 保護者会と老人会

 今月は保護者会が開かれる月、中学校からは 「あいうえお」を教えてください、と通知がきたので、こんな台本を考えた。今日は午前中、孫たちと公園で遊び、午後は腹話術の勉強会。

 保護者会と老人会       2017,7・2

私 △  娘の愛 ○

 みなさん、こんにちは、今日は娘の愛を連れてきました。 愛さん、ごあいさつして。

 みなさん、こんにちは、私 愛、この人の娘です。

  愛さん、中学校の保護者会が 昨日あったんだって?

 そうなの、もうじき 夏休みでしょ。だからうちでもしっかり 

 子供を監督してください、ていわれたのね。 どんなふうに?

  あいうえお をちゃんとおしえてください、といわれたの。

  ばかばかしい、中学生にどうして あいうえお なのよ。

  「あ」 はね、 ♪ 愛 さんさんと ♪ (歌う)の 愛を伝えてということ。

  へえ、じゃ、「い」 は?

 命の大切さ。 人の命って地球より重たい、というでしょ。

  え、まさか、地球が人の上に来たら、人間つぶれちゃうよ。

 おかあさん、それは たとえよ。

 わかった、今度は 「う」 だね。 それは ♪ 上を向いて あるこう、涙がこぼれないように ♪( 歌う)ということだね。

でも、たまには下も見よう、10円が落ちているかもしれないから、と子どもには云っておいた。

 「 え」 はなんだい? まさか、♪ えっさ えっさ ほいさっさ おさるのかごやだ と言いたいんじゃないだろ。

 縁を大切に、ということ。友達や知り合った人、好きになったことを大切に、ということ。

  「お」はわかったよ、およげ たいやきくん 大海原に向かって きみの人生はバラ色だ、と教えるんだろ。

 ○ 恩を忘れちゃいけない、親の恩、先生の恩、友達の恩、 それで 「あいうえお」。 

△ なるほど、しっかり教えるんだよ。

 ところで、おかあさんも昨日、老人会があったんでしょ。 なにしてきたの?

  ああ、わたしたちはね、「はひふへほ」 を忘れないで、と教わってきたのさ。

 それもなんか意味ありそうね。

  子供から大変、金かして、という電話がかかってきたら、「はっ」として「ひ」やひやしない。

 「ふ」は?

  「ふ」りかえって 「へ」んだな、と落ち着いて考える。

 「ほ」は?

  ほかの人に相談しなさい、 ということで、この 「はひふへほ」が大事とおそわった。

もういちどおさらいしなきゃね。 はっとして、ひやひやしない、ふりかえって、変だな、と思ったら ほかの人に相談しなさい、ということをおぼえておかなきゃ。

 大丈夫、お母さんちのような低所得者層にはそんな電話かかってこない。

  私もそういったのさ、でもその油断が危ないんだって。

 なるほどね、 私は 「あいうえお」 お母さんは 「はひふへほ」

 そら、みなさんもいっしょに「あいうえお」「はひふへほ」。ありがとうございました。

2017年7月 1日 (土)

半夏生

Yjimage1今日、7月1日は「半夏生」の日。 花言葉は「内に秘めた情熱」。 その由来は、花が咲くときにだけ花に近い葉を白く化粧して虫を誘うことからきているかららしい

また、童謡の日 でもある。 大正7年7月1日、「赤い鳥」を発刊。 「芸術として真価ある流麗な童話と童謡を想像する運動の柱として創刊された。Yjimage8

この運動は世界にほとんど例をみない優れた子どもたちの文化所産として、今も引き継がれている。 童謡にかげる期待は時代の要求ともなり、新しい飛躍も生まれている、と童謡協会は宣言する。ボランティアの時は私は必ず童謡唱歌を2・3曲は入れる。多くの人が子供のころに口ずさんだ歌は大人になっても心懐かしく、思い出が肌にしみこんでいるからだ。60a0876a80ed12b2647b03b7e25cd9c11

そして、2014年7月1日、は集団的自衛権を閣議決定した日。憲法9条の解釈を変更して、自国が攻撃をうけていなくとも 他国同士の戦争に参加できることを決めた日

最後に今年の前半が終わり、明日から今年の後半に入る。 また一つ高齢者に近づく。

« 2017年6月 | トップページ