無料ブログはココログ

リンク集

« みんなでできるエコライフ | トップページ | ギャラリー 木蓮 ① »

2017年7月22日 (土)

盆踊り

001_2今日は近隣町内会各地で夏祭りがあるとな。 我が町内会も役員が大変、ということで、盆踊りをとりやめていたが10年ほど前、私が自治会役員になった時に、夏祭りの中に盆踊りを復活させた。 したがって、役員でなkとも、盆踊りにはぜひとも出なければならない責任がある。003_3

と、いうより小さいころから母に連れられてあちこちの盆踊りを渡り歩いた記憶がある。そのDNAは今も引き継がれて、盆踊りには血がさわぐ。006_2
しかも、早朝の体操の会ではここ1ゖ月間毎日盆踊り練習もやっているから、盆踊りの輪の中に大きな顔してすぐに入ることが出来る。009_2
地域夏祭りは役員は大変な思いもするが、地域の交流としてはブラス面が大いにある。どこからこんなに子どもたちがでてきたのだろうか、と思うほど毎年たくさんの子どもたちがちいなな夏祭り会場を埋め尽くす。カラオケ大会には大人より子どもの数の方が多い。014
今回写真はあまりおおくは映っていないが、盆踊りにも子どもたちが大勢参加してくれた。 盆踊りは着流しのおばさんたちの先導で一般人も見よう見まねで参加するからいい。 016

炭坑節、きよしのズンドコ、八木節、入間音頭、東京音頭、などを ワンクールにして、 45分ずつを2回踊った。 018


あしたはきっと足がガクガクしているにちがいない。 が、 楽しい交流の一夜だった。

« みんなでできるエコライフ | トップページ | ギャラリー 木蓮 ① »

コメント

どうも、こんばんは。すっかり夜ですね。
人形も結構増えてきて、よく使う人形使わない人形が多くなってきてないでしょうか?
そう言えば、ニトリのシロクマの抱き枕知ってますか?あの癒しの抱き枕♪
知らないなら、ネットで調べたらでますので。
ある日思ったんですけど、一応これは、僕からの提案です。
そのニトリのシロクマで腹話術人形を作れるのではないかと思ったんです。
けど、僕にはそういう自身がありません。
あねさん、ニトリのシロクマの抱き枕を腹話術人形に改造出来ないでしょうか?これは別にやってもいいですが、やらなくても宜しいです。
そこは、あねさんに任せます。
また冬に新しいネタが出来るのではないでしょうか?と僕の考えですよ。悪魔で。
それでは。

SENAくん
いつも色々考えてくれてありがとう。ニトリの抱きしろくまね。
あねさんは見たことあるし、今もネットで確認をした。
そうさねぇ。白クマさんの危機的状況を考えると
創ってもいいかも。 でも 今のところはまだ考えていない。

君さ、あのようなソフトパペットを改造するのは意外と簡単。
先ず、白熊の上下の口の大きさを決めて、厚紙に赤か、ピンクの
布をはる。それに腕がとおるようなハイソックスの足首から切った
ようなものをくっつける。
それを大きくカットした白熊の口にはめ込む。そうすれば、白くまくん
の口は上下に動くことが出来る。
腹話術用のソフトパペットは意外と高い。このようにして自分流に
作れば安くできる。 来月使おうとする「かえるくん」も
トイザラスで2500円位で買ったもの。 これに大きく口を
開けさせたから 腹話術人形として使える。

コメントありがとうございました。
作るのはとりあえず考えて置きますが、
あねさんももし、そのニトリのシロクマの抱き枕でパペットを作る気というか、機会ががあれば、考えて置いて、お声、コメントで連絡下さい。
イヤー、最近のパペットは可愛いですナー、
それでは

SENAくん
お世辞も社会に出てからうまくなって来たんじゃないの。
最近のパペットがかわいいだなんて・・・。 ハハハ。

白くまくんを作らなくとも、クロクマくんがいるから、白くまくんから
お手紙が来た、てなふうに考えてもいいかなぁ。

村の盆踊りは8月6日に予定されていますが、我が地域の盆踊りは廃止されてもう20年以上になります。役員は大変ですからね

玉井人さん
そうなんです。我が自治会も役員が大変ということで、20年ほど前から
盆踊りは辞めていたのですが、10年くらい前私が役員になった時に
自治会を説き伏せて復活させました。
踊りを踊るには踊りのけん引役になる複数のサクラが必要。
そのおばちゃんたちがいれば、子どもや興味ある大人は
くっついて踊ります。
盆踊りは夏祭りに華やかさを添えるし、事前の地域交流も
深めると思うのですが、音頭を取る人がまずいないとねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65567628

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り:

« みんなでできるエコライフ | トップページ | ギャラリー 木蓮 ① »