無料ブログはココログ

リンク集

« 今月ボランティア ③ | トップページ | かえるの口と・・・。 »

2017年7月25日 (火)

7月ボランティア ④

Image3今日の誕生日の花はひまわり、 

夏の花 ひまわり。 このところの猛暑、「夏はもういい、オリンピックもこの猛暑では応援する気にもなれない、」と思うばかりですが、ひまわりの花言葉がいい。 「あなたを尊敬します」。 今、友人で「ひまわり」をアコーディオンで練習している人がいる。かなりむずかしそう。 ベテラン奏者にもかかわらず、1年近くとりかかっているらしい。 そんな人は尊敬します。 あの映画も素敵 (*^。^*)

はい、今日も行ってきました。ボランティア。 今日は二人だけのデーサービス訪問。 アコ伴奏で10曲の歌。 驚いたのは、私たちが入る前に簡単な体操を30分位する。 一番前に座っていた人、体操の時はずっと下を向いて、寝ているのだなぁ、 と思っていたら、 歌になると しゃっきりと目を開け、大きな声で歌ってくれる。

ここは30人位の利用者さん。 一番前に座っている人、二人 「長崎の鐘」で泣いている。 「誰か故郷を・・・」でも目をしばたたかせている人がいる。001
後方にいる人はまた一段と声をはりあげ、みんなを引っ張る。昨日はグループホームで反応がイマイチだったけど、今日のにぎやかさはいつもと違う。 元気な人が全体をより元気にしているのだ。

今日はフルートの歌リードさんがするにフルートにはいるのはかわいそう、ということで、歌の後、「しあわせなら手を叩こう」を 私が少し手遊び。005
フルートピアノ(CD)との二重奏 ①秋さくら(コスモス)・・・この歌は私も好きで多少取り掛かってはいるものの、いつできるかはまだまだ自信がない。 ② 風 ③ 少年時代  ④ 知床旅情・・・ 歌詞がなくとも、大勢の人がこの歌を歌っている。 来月、私も伴奏しようかな

腹話術は今日は受けた、うけた。人形が話すたびに大きな声で笑ってくれる。話が終わっても、 ほぼ全員とバイバイを何度も何度も繰り返す。 そのたびに「また来るんだよ」、「今度ね」、「元気でね」 」 「気をつけてかえるんだよ」 と繰り返す。役者みょうりに尽きる。

« 今月ボランティア ③ | トップページ | かえるの口と・・・。 »

コメント

あねさん。いつもお疲れ様です。
今回は受けて良かったですね。
やっぱりあの時は、ちょっと、まぁいいです。
今年の夏非常に暑いですから、夏バテ、熱中症には気をつけて下さいね。
あとカエルの口や腕をいれるところの件。
それでは、失礼します、

SENAくん
ボランティアから帰ってきてからすぐに蛙の写真をとったのだけど、
夕飯の支度に追われ、一緒にアップできなかった。
ちなみに、来月は蛙、といってしまったけど、来月は「蛇子さん」
蛇子さん、はかったら、2m87㎝もあった。
9月かな、かるるは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65579351

この記事へのトラックバック一覧です: 7月ボランティア ④:

« 今月ボランティア ③ | トップページ | かえるの口と・・・。 »