無料ブログはココログ

リンク集

« 7月ボランティア ④ | トップページ | 7月ボランティア ⑤ »

2017年7月25日 (火)

かえるの口と・・・。

006ブログ読者で私と半世紀以上年齢のちがう若者がいる。このブログを読んでいただいている諸氏にはお気づきだろうが、この春、高校を卒業し腹話術師を目指すか目指さないかは まだはっきりしないが、高校時代から 腹話術に興味を持ち、熱心に質問を投げかけてくれる。

私としても、10年選手とはいえ、あまり真面目にやってこなかった浅学に呪われ、教室でもオープンマイクには数多くの助言をいただく。007
しかし、初心者には多少の知識を伝授できる。てなわけで、孫子(まごこ と読んで)ほどの年の差もある若者と会話を重ねている。

彼のアドバイスで、昨年から今年にかけて トナカイ、ニワトリ、子鬼、鯉のぼりなどの腹話術人形を作成。

音楽、ゲームなどに熱中する今の若者世代でこのように真剣に一点特化して、会話を続ける、という若者を心から応援したい。001_2
てなわけで、彼からの要請に応じて写真をアップ。 蛙の口の中。 胴体の横に腕を入れるためのトンネル入り口(黒くなっているところ) ここから腕をいれ、 口裏の厚紙をつかみ、口を上下に動かす。 これで、蛙がしゃべっているような幻想を起こさせる。

蛇足ですが、今日の夕飯の一品

アコーディオンなす。 なすに切り込みをいれ、そこにベーコンとスライスチーズをはさみ、レンジで8分チン。 おいしかった lovely

« 7月ボランティア ④ | トップページ | 7月ボランティア ⑤ »

コメント

ありがとうございます。
えっ!?って思いましたね。
そんなところから手を入れてるんですか?と。
すいません、やっぱりシロクマくんは抱き枕として、扱います。
いいんですよ。犬のシープドックやパンダのレンくんがいますし。シープドックには、名前は決まっています。シロップって言う甘くて可愛い名前が。
そんな無理やり腹話術人形に改造必要はないと思います。
気持ちが変わったんです。
この子は、そのままでいいんだよって、子供に言い聞かせるように。
あねさん、しばらくはコメントを中止します。
これからの自分を考えたいと少し思います。
その代わり、こういう人に約束といっては何ですが、蛇子さんの時、前、愛子さんで失敗した、歌ってる途中でくしゃみをして、すり付ける仕草をやってほしいんですが、いいですか?
蛇子さんなら行ける気がするんです。
少なくとも動物か子供なら許してもらえると思うんです。僕は確信します。
それでは、次コメントを送れる日まで、
see you。agein.

SENAくん
おはようございます。
そうさなぁ、 白くまくんはやっぱい「今のままで」いいよ。
君がだっこしてあげれば、気持ちよさそうに眠そうな目を
しながらも、会話は成立する。
まず鏡をみながら会話してごらん。
白くまくんはきっとやさしく君の心のうちを読みとって
答えてくれるはずだ。

蛇子さんの事ね。 チャターズの大会用では時間が3分しかないから
やらない。 けど、、ボランティアではやると思う。
くしゃみをして、鼻水をこすりつける、いやねぇ、と私がいうと
「私は手も足もないから仕方ないでしょ、お客さんに鼻水
たれているところをみられたくないもの、」 なんて
いう会話も面白い。
くま君が手に入りそうな予感。 いつも色々なアドバイスを
ありがとう。 君のおかげで、となかい、ニワトリ、子鬼などを
作った。今度は白くまかぁ。 まだはっきりはしないけど。
じゃ、また元気でね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65579755

この記事へのトラックバック一覧です: かえるの口と・・・。:

« 7月ボランティア ④ | トップページ | 7月ボランティア ⑤ »