« 映画 「母」 | トップページ | 腹話術台本 蛇子さんの真実 »

2017年7月16日 (日)

東京チャターズ勉強会

001_3今日はまず腹話術の奥義の講義。 唇音、動唇音などつまりB。P。M まど上下唇を合わせなければ出しにくい音をどうやって唇を動かさずに発音するか、そして、それらはすべて母音 あ・い・う・え・お とも連動していることなどの話。 話はわかっても練習しなければどうにもならない。002_3
でも これを 大声、中声、小声 などで声を出していけばわりと練習しやすそう。 003_2

さて、私のオープンマイク。 「保護者会と老人会」というタイトルで先日 アップしたが、 話が複雑になりすぎる、ということで 半分カット。 「あいうえお」 の部分だけでよい、という先生やメンバーからの助言。006_3
聞いてみるもんですね。 もし、今日ここで 演じていなかったら、 そのままの台本で ボランティアに持っていくところだった。 やはり「ひとりよがり」 は怖い (;´▽`A``007
内容は「あいうえお」を中学生に教えなさい、という これは本当に地域の中学校から 「学校便り」として回覧できた話を 台本にしたもの。  すなわち あ は 愛、 い は 命の大切さ う は 上を向いて歩こう 、え は縁を 大切に  お は 恩を 忘れてはいけない、 と いうようなことだったと思う ( 今年4月ごろの回覧だったので、正確におぼえているかどうか・・・)008
これを歌をまじえながら面白おかしく話す、というのが今月の私の腹話術。 010
友人たちの この秋の大会に向けての練習、 白髪おじいさんは 日本人の名前の講釈、 赤ちゃんと6歳位の子を人形師は マジックもするが、間合いも抜群、012_2

なんていうことない会話にとても面白みがある人。 マネしたい。013
さて、今日マイガーデン、 ハスの花が今日は2輪、 木蓮も今頃。 ハイビスカスはなんと13輪の花をつけ、ピラミッドアジサイは3輪、バラは1輪。

« 映画 「母」 | トップページ | 腹話術台本 蛇子さんの真実 »

コメント

少し遊びに来ました。
オープンマイクお疲れ様です。いつも頑張っていますね。
そう言えば毎回来てると思うんですよあねさんのところに、失礼ではないですよね。僕は、ただ世界でどんなに凄い腹話術師より、下手でもいいから面白いネタを考える一般の腹話術師さん達のことが大好きなんです。本音出ちゃった(笑)
だから、あねさん達みたいに例え失敗しても、いいんです。
話は変わりますが、僕はシープドッグの腹話術人形を買おうとしています。
多分サラダボウルのブログでアンディさんが使って可愛いなと思い買おうと考えています。値段はお高いですが。
はぁ~、いつか人間の腹話術人形が欲しいなとは思っています。
それでは。

SENAくん
訪問してくれてあねさん、とってもうれしいよ。失礼なんかじゃない。
うれしいの一語ですよ。
シープドッグね。いいのではない、来年は戌年かな。
それに、犬は古来よりもっとも人間と一緒に生活してきた
動物だから人間の気持ちもよくわかってくれる。
当面はリアルに人間人形より、ファンタジックな世界の
誰でもないパートナーと話した方が話が
かわいくまとまると思う。
今日、あねさんはこの秋の大会に出す台本つくりに
うんうんうなっている。 美空ひばりのCDも買いに
行った・・・ 前振りの歌に使いたいから。
わずか3分だけど、パンチの利いた台本を作りたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65542667

この記事へのトラックバック一覧です: 東京チャターズ勉強会:

« 映画 「母」 | トップページ | 腹話術台本 蛇子さんの真実 »