« 東京チャターズ勉強会 | トップページ | 地球温暖化 »

2017年7月17日 (月)

腹話術台本 蛇子さんの真実

  蛇子さんの真実    2017・7

私 ○    蛇子さん  △     全体で3分

美空ひばりの「真実一路」で 登場

唐傘をもって 前奏(8秒)は、左手で番傘をくるくる回しながら、なるべく蛇子さんを見せないように踊る。歌になったらさみしそうな蛇子を見せながら踊る。

歌詞  ああ ああ 大空も 大空も   真実一路の旅なれど

    なぜにやつれる  なぜくもる

    月も一人か 月も一人か さびしいか

 ここまでで一分。

 みなさん、こんにちは 今日はちょっとヘビーな方と登場しました。蛇子さん ご挨拶して、

  私 蛇子、よろしく ハッ、ハッ、 ハックション あ、失礼。

※ そういって鼻を 演者の肩におしつける。

蛇子さん、ちょっと汚いじゃないですか。 鼻水を私に押し付けないで下さいよ。

 、あーら、ごめんなさい。 つい、私としたことが。私、この歌みたいにまじめに生きてきたけど、人間は私たちのことを いつも 気持ち悪い、きらい というのよね。

 そうねぇ、 蛇の道はへび、 へびににらまれたかえる なんて いい印象がないわね。

 私たちのことをもっと知ってもらいたいの。あなたどれだけ私のことを知っている? 

 そりゃ、こうやっていっしょにくらしているんだからかなり知っていると思うけど。

 じゃ、聞くけど  満員電車にすわっている動物はコンドル、すいている電車にのっているへびはどんなへび?

 みなさん、 わかりますか (観客に向かって) そうそ、 ガラガラへびね。

 次ね へびが運転する車のせいで道路は渋滞。 どうして?

 みなさん わかります? にょろにょろ(のろのろ) 運転だからでしょ。

 最後よ。 毒蛇があなたの行く道をふさいでいました。 でもあなたは平気で歩けた、 どうして?

 どく へびだから。  ありがとうございました。 

 ありがとうごさいました。

« 東京チャターズ勉強会 | トップページ | 地球温暖化 »

コメント

やっぱり、あねさんはそういう、渋いネタが多いですが、僕は案外、勉強になるので、いいとは思います。

SENAくん
あねさんとしてはけっこう明るくしたと思ったんだけど
渋いかなぁ。 全体としては3分しかない。
改良点で気が付いたことを云って。
本番は10月15日だからまだまだ時間はある。
でも、8月8日にはチャターズの勉強会で
オープンマイクに出なければならない。
遠慮しないで (◎´∀`)ノ

遠慮しないでいいよというのは、もっとアイデアを出してもいいよってことですか?もっとアイデア頂戴、見たいな捉え方でよろしいですか?
何て言うかその、あねさんは、深い話を持ってきてから、クイズ形式になりますよね。
それはいいと思いますよ。
すいません、僕が考えすぎたかもしれないです。
じゃあ、一つ僕からのアドバイスとか言うか提案ネタです。大丈夫です。例えば、
あねさんと蛇子さんが頭ゴチンって、ぶつかって声を変わらせて、入れ替わってる設定ネタと、もうひとつ、くしゃみネタの応用です。
歌を歌ってるときボケて蛇子さんが、あねさんがツッコんで、また、蛇子さんが歌って、
その時、へっ、へっ、へっ、って1回置いてそのあと、へっくしょーん!っていいながら、あねさんの服に蛇子さんが顔をつけて、そのあと、ズリズリズリズリって言いながら、少し動かして、次にあねさんが汚いですよ、蛇子さんったら、っていう感じなネタです。
それでは、もしそのネタをやるなら、蛇子さんがあねさんの服にくしゃみをつけてる写真を見せて、載せてください。お願いいたします。

SENAくん
早速にありがとう。いろいろアイディアをだしてくれて
ありがとう。けど、あねさんは 夜10時にお風呂、10時半には
寝ないと朝5時に起きられない。
だから、台本検討は明日する。
ネタをありがとう。

じゃあ、僕のネタをつかってくれるんですか?
明日、検討お願いいたします。

SENAくん
いつもいろいろありがとう。 さて、ネタのことだけど
声をスイッチするというのは、これはかなり難しい。
人形は人形の声として、まずお客さんに定着させる。
私の声も定着させる。 そのうえでの交換だよね。
わずか2分間の会話のなかで、お客さんに
そのネタを理解してもらうには、かなりの技術を要する。
もっとも
普段は10分の」腹話術タイムがあるから、一度チャターズで
先生にみてもらってから、今回の大会用ではなく、他の出し物で
練習するのもあねさんの勉強になる。

また、くしゃみネタ、これも一度やったことはある。しかし、
今回のしんみりした歌のあとに、くしゃみで 場を和ませるのも
良い。 8月6日のチャターズのオープンマイクで
取り入れてみる。 ありがとう。

本当ですか?ありがとうございます!
じゃあ、くしゃみであねさんの服にすり付けているところでもいいですから、その日のネタの写真を載せてというか、見せてください。お願いします。
ハァー、気にいって貰えて、力になれて良かったです。
それでは、失礼します。

SENAくん
こちらこそいつもアイディアを色々だしてくれてありがとう。

早速台本の変更にとりかかります。どうもおばんは頭が
固いから君のように柔らかい頭がうらやましい (*^ー゚)bグッジョブ!!

そういえばSENAくん
不思議なことがあるものだねぇ。 私、今日うちのせまい庭で
蛇を見たの。
細いけど、1mはしっかりありそうな長いへび。 あっーと思って
カメラを取りに行き、また見たら車の下にかくれ、さらに
おいかけようとしたら、庭の奥の方に行き、見失った。
この市に住んで40数年、庭であんな大きな蛇を見たのは
初めて。 このところ蛇、へび と思っていたから
なんか気持ちが通じたのかなぁ。
それにしても、こんな市街地にあんな蛇がいるんだなぁと
改めて感心。 前はへび、きらいだったんだけどだんだん
好きになってきた。

フフッ、ハハハ。(笑)
蛇が好きな女の人は見たことないですね。
ある有名人でさえ、蛇は苦手な人はいますのに、あねさん、貴女が初めてですよ。蛇が好きだって言ったのは。面白いです。
それと、あねさんの最新のブログの温暖化なんちゃらの方にコメント送ったので出来ればで良いですのでコメント返信お願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65546344

この記事へのトラックバック一覧です: 腹話術台本 蛇子さんの真実:

« 東京チャターズ勉強会 | トップページ | 地球温暖化 »