無料ブログはココログ

リンク集

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

谷口稜曄さん

Yjimage2家を支えていくために郵便局に就職した少年。 あの日も配達の最中。目のくらむような閃光。 後ろから爆風に突き上げられ、自転車ごと数メートル吹き飛ばされた。

起き上がって 背中に手をあてると、シャツはなくなり、拭うとヌルーッとした黒いものがべっとりと。 左腕の皮膚は地面につくほどたれさがっていた。 16歳の時に 長崎で被爆した谷口さん。 

うつぶせのまま、1年9ゖ月 焼けて腐った肉がドブドブと流れ落ち、左腕にはウジがわく。 あまりの痛みに「殺してくれ」 と何度も叫び続けた。1439093711_09551_2

退院してからも偏見や差別に苦しみながらも、同じ思いに悩み苦しむ仲間と共に、被爆者運動の先頭に。 

戦後70年の記念式典。安倍首相の前で 谷口さんは政府が推し進める改憲と戦争法を 「許すことはできない」と批判。Cl7n5o9uwaajot91
核のない平和な光に満ちた世界をめざし、生き証人としてたたかった88歳の壮絶な生涯を閉じた谷口さん。その意思を私たちはどのように受けついでいこうとしているのだろうか。Dscn134511_2

「核兵器は悪魔の兵器です。」 との彼の言葉を世界の首脳は受け取ってほしい。 北朝鮮の暴挙に悪魔の兵器が使われるようなことになったら、その惨禍ははかりしれない。

2017年8月30日 (水)

ギャラリー 木蓮 ②

001かねてより、人形劇の台本を書いたり、腹話術をビジュアル系で高齢者に理解していただく意味でも、絵の手ほどきを受けたいと思っていた。

で、友人がギャラリーと絵画教室を開いたのを機に今日から行くことにした。今日の私の成果はまだアップするほどではないので、ギャラリーの展示作品をお見せしたい。

002_2タイトルのみ書くので、どれがどれだかはご想像におまかせ。

上から  「永遠の真珠」・・不思議な絵だけど、天使?  「夏むかえ」・・・宙に浮いた花とはにわのような壺?  「ひまわりの詩」・・・ひまわりを特に特に描いている人。  「Section 」 彼はいつでも、金属的無機質なものと人間の融合をめざそうとしているかのよう。」 、 「シャガール 画集の表紙絵」、 「ふたり」:::どこぞの展覧会で優秀賞をとって以来、急に値段が高くなったという。これは 30万円」、004_3

「招き猫の海」、 「栄枯の眠り ・・・これはこのギャラリーの持ち主の絵」、 「黒椿」

なお、ギャラリーでは絵画教室生徒募集中。 懇切丁寧におしえてくれます。 セカンドライフに絵画の趣味もいいですよ lovely

005_2





006


007


008


009





003_2

2017年8月29日 (火)

モコモコの「四季」

002_3モコモコメンバーの一人が演劇サークルで「語り」をするという。 その合間にモコモコで使った背景を流したい、というので 2013年作成の 「四季」 を静止画で録画。 

春、桜がはらはらと散る。 池のなかでは、どじょっこ、フナっ子が泳ぎ、なでしこが咲いている。008_4
夏、木々の緑はあざやか。 花火が上がり、祭はにぎやか。池の周りにはひまわりが大きく咲いている。海では遠くにヨット、浜辺では子供がドール遊びをしている。花火も上がってきた。006_3

秋には、池のまわりはコスモス。 子どもたちは盆踊りや神輿担ぎでいそがしい。 木々は紅葉し、ハラハラと落ち葉が落ちる。


009_2冬 山里の子どもたちは雪合戦。 南天の実には雪がはらはらと散り積もる。021

そして、また春。 フクジュソウも顔を出した。013


017


014_3
こうした、「四季」 をかげ絵で表現したが、今回は背景のみの録画。 起承転結が少し弱かったせいか、あまり上演することなくお蔵入りになっているのは残念。025


024

2017年8月28日 (月)

8月ボランティア ④

Yjimage7_2今日の誕生日の花は ヤマハハコ、 どこの山だったか、これがハハコグサ、と言われて「あら、可愛い」 とそっと撫でたのを思い出す。花言葉は純情。

 そう、まっすぐな純な気持ちで今月のボランティアを終えることが出来た。 さあ、これから歌詞カードや曲の整理をして、9月のボランティア、10月の「歌おう会」、そして、アコサークルの 「うたごえ喫茶 陽だまり」 に備えなければ、のワクワク、ドキドキの時間が待っている。Yjimage1
今日はいつものように アコ伴奏 10曲で始まった。 ここはグループ・ホームの人、デーサービスの人と大所帯。 スタッフも周りを取り囲んでいるので歌詞カードの「めくり」も安心して次の曲に行くことが出来る。 016

次は琴ソロ、 浜辺の歌、波浮の港、五木の子守唄、竹田の子守唄 などは弾き語りでいい声で歌ってくれるので、みなさん歌詞カードがなくとも琴伴奏で歌う。最後は琴らしく 「今様」 という曲で引き締める。

最後は「蛇子さん」。 クイズの答え、 ガラガラヘビは利用者さんがすぐに答えてくれたが、にょろにょろ運転、毒蛇はみなさん、一所懸命考えていたなあ。020

グループホームの人たちは最後、隣室への移動になるのでお見送りをする。 手を握ってスタッフの人がもういいでしょ、というまで話さない人、女性だったから良かったけど ほっぺにチューをしてくれた人がいた。そして「ありがとう」と・・・。 ボランティア冥利です。

蛇足→  「竹田の子守唄」について 、 1971年にシングルで出され、3年間ミリオンセラーになったが、「被差別部落」絡みの歌、ということがわかり、放送禁止歌、となった。しかし、1991年ごろかr緩和され、紙ふうせん、ペドロ&カプリッシャスなどが歌うようになり、徐々にまた広まっていった、という経緯がある。 戦後30年たっても日本はまだそんな時代を迎えていた・・・・。

2017年8月27日 (日)

飯能アルプス物語

20155832_1939146109696995_587104332
埼玉県飯能の地で息づく若者や地域の人たちの悲喜こもごも、を楽しく、ユーモアたっぷりとしかし人間性あふれるオムニバス形式の舞台を見た。Img_20170827_0001_2
ペンタグラムという形で、背景の舞台を5ヶ所変える。 ① 多峯山の宣伝のために集まった市の職員とにせディレクターににせリポーター。 あることないことを織り交ぜて過大広告に仕立て上げて、テレビ局に採用されるように画策する。

② コンビニの食事ができるスペースで窓を眺める親友二人、そこから眺める外の景色に事件が起きた。「事件を見ても何もやらない、助けようとしない人たちがいるから、憲法9条もいつの間にか改悪されちゃう、」と友たちをけん制するノー天気に見える親友。

③ 飯能河原に集まった同級生4人。卒業後10年たっていた。中の二人は婚約発表をする。他の一人は婚約者に恋をしていたことを打ちあける。 そこから、4人の過去・現在が掘り起こされ、婚約にも暗い影を落とす。Yjimage1

④ 奥武蔵旅館にたてこもる一見やくざな大男。 身代金5000万円と逃走用のヘリコプターを要求する。でも、ほんとは気の優しい友達思い。 友人の冤罪を無実の罪を晴らして、釈放するよう要求し、おもちゃの鉄砲で立てこもる。メディアは男が暴れる部分だけを放映し、彼の要求については放送しない。メディアへの批判もそこはかとなく・・・。

⑤ お散歩マーケット 飯能には中山間部が多い。景色の良さと特産品の販売を目的に家々で手作り品の販売コーナーを設けた日がある。 中でもスイートポテトのお店。 家族が久しぶりに寄り集まって売ろうとするが、なかなか売れない。そこで、一計を案じ、体調が悪くなった風をよそおい、スイートポテトを食べると元気回復、性同一障害の人も回復、などなど。Yjimage2

と、まあ それぞれに工夫を凝らしたドラマ。役者の一所懸命さとストーリーの面白に一話ごとに拍手、拍手。当初の予定では人形劇を見に行く予定だったが、「面白い」との一報が入り、急きょこちらの演劇鑑賞。期待にたがわずとても楽しめたし、骨太の演技に魅入った。 みなさん、ありがとう、お疲れ様。

2017年8月26日 (土)

プーク・牡丹燈篭

今日は 日本の3大怪談噺の一つ 「牡丹燈篭」を紀伊国屋劇場で観劇。1m30㎝はあろうかと思われる人形を使っての迫力は人間劇より リアルでファンタジックで鬼気せまる。 因果応報といえば因果応報なのだが、人間の哀しさ、美しさ、愚かさを存分に表現できる怪しさは人形劇ならではと思う。 大人の人形劇としてだけではなく、幽霊の存在は子どもにも心の「ひだ」の存在として 理解してもらう意味でも、このような人形劇をみてもらいたい。やっぱり日本の人形劇は世界に自慢できる。 音楽もすこぶる魅力的 ┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチ

2017年8月25日 (金)

8月ボランティア ③

Yjimage1今月3回目のボランティアは二人訪問。

① アコ伴で歌。 ここだけは、用意した10曲が全部できる。 「影をしたいて」 は難しげな歌だけどみなさん、よく知っているようで大きな声でうたってくれた。Yjimage5

② 歌リードの直後なので、フルートさんをほんの少し、休んでもらうために 私が「大きな歌」の手話遊び。一番、二番ともよくやってくれた。これからこの手でいこう。

③ フルートソロ 小さな木の実、乾杯(ヴィバルディ) など5曲001
④ 腹話術 蛇子さん。 傘を回しているところの写真をとってもらいたかったが、なんせその間8秒、相方にはCDのオンもやってもらわなければならず、今回は傘写真はなし。

職員さんも利用者さんもとにかく満面の笑顔、 男性からは「花束を渡したいくらい」 と言われ、また待っています、また来てくださいね、のあいさつに送られて今日もバイバイ。 「インプット」で先生に「ちかう、ちがう」 と言われても、このように 「アウトプット」ではみなさん、喜んでくれる、 それがボランティアが続いている秘訣ね。

2017年8月24日 (木)

ダスティン・ホフマンになれなかったよ

     私はアコに触るまで歌に縁がなかった。 だから好きな歌手、好きな歌をいうものを持ったことがない。 しかし、この歌だけは別。 ダスティン・ホフマンが好きだったこともあるが、大塚博堂のこの歌だけは印象的だった。 普通のおばさん、普通の家庭で満足しているが、何かになれなかったことを悔いているわけではない。ただ、無性にこれが好きだ。 いつかアコでこの歌を演奏したい

2017年8月23日 (水)

戦後ゼロ年 東京ブラックホール」

今日はまず高校野球埼玉県花崎徳栄が優勝してめでたい。 頑張る姿は美しいが、中には手首を骨折しても投球という美談はちょっとなぁ・・。 さて、しろくま君は口を開けて、耳に少し色をつけてなんともかわいらしくなった。 9月の登場が楽しみ。022

録画しておいたNHKの{戦後ゼロ年  東京ブラックホール」のドキュメンタリーを見た。 023_2

≪ 「世界でもっとも秩序ある都市」 と言われる東京、しかし、72年前の戦後ゼロ年は欲望うずまく混沌とした都市だった。026_2

戦後、軍が東京湾に隠匿した金塊が発見された、それは現在の価値で数兆円とも言われる。 食糧も大量に備蓄しており、経済も2年は回せるはずだった。

それが、1000万人が飢え死にするといわれた戦後。620万人の復員兵には家も家族もその大半がなく、「国は何もしてくれない」と不満がうずまいた。041_2

日本に降り立った占領軍。40万人の米軍兵士のために帝国ホテル、主要劇場、映画館は没収。800軒をこえる特に水洗トイレのある民家は接収。 占領軍費用の396億円はすべて日本政府の負担。

米軍兵士のために公設売春宿も設置。200人の女性が高額支給のもとに集められた。

東京の大半が100機を超える爆弾の犠牲で焼け野原になり、そこに闇市がたった。 闇市は主に軍の隠匿物資の横流し。大都市では月に100人の餓死者が出た時代、闇市で人々は命をつないだ。037

こうした中で、東京都の復興計画が提案された。ヨーロッパの都市をモデルにした立派な計画だった。立案者は今を見送ったら日本は貧民窟になってしまう、と。045

 しかし、占領軍は 「敗戦国にこんな復興計画はいらない」 と一蹴。 046_2




最近公開された、CIA文書によると、占領軍は帝国主義者や戦犯をひそかに温存。 対ソビエトのスパイ活動や諜報機関に利用するためだった。056_3

米経済学者は指摘する。 「これら、特権をもつ政治家、軍将校が国家の物資を隠匿し、経済を混乱させるもととなった。これは国家ぐるみの国民に対する犯罪だ・・と。」062
061


アメリカにとってもルールなき東京は金のなる木だった。 米軍を維持するために土建業界は大いにうるおった。すべて日本政府の金だから、「租界」を作り、そこは下界とは別に豊かな物資とエンタテイメントにあふれた世界だった。 最後に字幕は結ぶ。  「平和がいいね」 と。 ≫


2017年8月22日 (火)

8月ボランティア ②

001_3今日のボランティアはもう6年以上になるだろうか。職員さんも利用者さんともすっかり顔なじめ。 行くと私たちが準備を始める傍らによってきて 「まっていましたよ、 今日はたのしみだなぁ、」 と声をかけてくれる。Yjimage1_2

プログラム① 私のアコ伴奏で歌9曲。 ほんとは10曲できたのに、私が時間を間違えて1曲カットで終わってしまった。「まだあるよ・・・」といわれたのに、 「すみません、時間がなくて」 なんて断って。 「影を慕いて」 はどの位、こえが出て来るかどうか心配だったけどかなりみなさん大きな声で歌っていたのでホッ。Yjimage3_2
プログラム ② 琴の弾き語り 浜辺の歌、かもめの水兵さん、波浮の港、美しき天然、宵待ち草など、とてもいい声で歌ってくれるので 歌詞カードがなくともみなさんついて歌ってくれる。 ソロ曲は 「今様」

最後は私の 「真実一路」の踊りと 腹話術。 最初は傘で蛇子さんを隠して出てくるが、傘を取り払うと大きなへびがでてくるので、一様に 「ホオッ」 という声。 005_2
クイズには 「ガラガラヘビ」の答えは利用者さんがすかさず答えてくれた。 

帰りは 「また来てください、楽しかった」 の声に送られて・・・。

2017年8月21日 (月)

8月ボランティア①

B27_36741今日の誕生花は ノリウツギ、 ガクアジサイによく似ている。山湿地で見かける。花言葉は臨機応変。

今日のボランティアは臨機応変にやった。 いつもはアコ伴奏の歌が最初のプログラムだけど、主になる人が落語を先にやりたい、というので、 プログラム ① 落語 品川心中のさわり 15分、 ② 腹話術で 「蛇子さん」、 「紙芝居 金色夜叉」、 そして最後にアコ伴奏で歌 8曲。001_2

 ここは全部で45分の上演時間。 私の時間は25分。 で、アコは8曲。

ここは包括センターから依頼されたところ、「包括」の方では「ボランティアは45分」と決めているらしい。二人だけで、1時間やるところもあるので、10曲はいつも用意しておかなけラバならない。 「飛ばすの?」 という声も聞こえてきた。 004

唄は 花火、黄金虫、肩たたき、鎌倉、鐘の鳴る丘、影を慕いて、花笠踊り、 「あと、1曲しかできません、高原列車 と花柄踊り」 とどちらがいいですか?」 との 問いに デーサービス利用者さんから 「花笠踊り」とすかさず返事。 手拍子だけでなく踊りのふりまでして歌ってくださった方もいた。010

今日のところは実は近所のご夫婦が利用しているところ。 だいぶ耳も弱くなり、夫さんの方は私を認識してくれたかどうかわからない。011
わたしですよ、私ですよ、と名前を告げると 「うん、うん」 とうなづいてくれた。 歌っているときの皆さんの笑顔がどこもそうだけど、生き生きしてこちらもうれしい。

2017年8月20日 (日)

チャターズ勉強会

002仲代達矢さんがいっていたなぁ、 「エンタテイメントがメッセージになれば・・・・」 と。私も「笑い」を届けて、誰かに普通の幸せを届けることが出来れば、と願って今日も腹話術修業。003
10月21日に大会があるので、チャターズのメンバー多くは羊のパぺタリー(人形劇) の練習。 私は 羊の人形を持っていないので、舞台前で人形と共に阿波踊り。おりしも、朝のラジオ体操会で 偶然に阿波踊りの練習もしたので、多少の知識を持ち合わせ、何とか近い踊りが出来た。

今日も「蛇子さんの真実」のオープンマイク。先生に前回お渡ししたCDを今日は持参していないとのこと。 で音楽なしの舞台練習。 蛇子さんのシンクロの仕方、顔を観客にどのようのむけたらいいか、などの注意点をいただく。 さて、明日からのボランティアに生かせるかどうか。Gomphrena_globosa11
3分の私の腹話術時間、「真実一路」のCDがなく、 違う音楽でやろう、と一度は思ったものの、台本にも 前1分の踊りも「真実一路」で決めていた。 で、仕方なくまた ひばりの「真実一路」のCD を購入。 趣味は芸は金もかかる。

さあ、今日の誕生花。 千日紅。花言葉は 「変わらぬ愛情」、「不朽」。  家族,友人、人形劇や腹話術、アコーディオンへの変わらぬ愛があって余生は幸せというほかない。

2017年8月19日 (土)

北朝鮮

云いえて妙、ついアップしちゃいました。  「あ~~あ、解雇されたか、僕はトランプを勝利させた最高の立役者なのに・・・。 保守強硬派だけどつい本音を言ったのがいけなかったのかな。 物言えば唇寒し・・・」 、 でも[大統領のためにまだ戦うよ。] とも、いいながら 「我々が戦い求め 勝ち取った大統領は終わった、」 とも 発言。

昨日から、バノン氏に関するニュースはひっきりなし。忙しくコメントを付け加えている。

2017年8月18日 (金)

老衰死

9784062203074_w1NHKのドキュメンタリー番組が本になった。公民館でふと手にした本。 味わい深く読んだ。本のあらすじ

「65歳以上の高齢者が3千万人を超え、史上類を見ない超高齢社会に突入した日本。医療の進歩とともに病を克服し、長寿化を成し遂げたいま、増え続けているのが「老衰死」。

「老衰死」の割合が、近年増加に転じている。背景にあるのが、点滴や胃ろうなど、治療を尽くして延命を図るのではなく、“苦しまず穏やかな最期を迎えたい”という考えの広がり。Angel1

番組では、入所者の平均年齢が90歳を超える都内の特別養護老人ホームを舞台に、半年間に渡って看取りの現場を記録。さらに、欧米諸国の研究機関を訪ね、老い衰えがもたらす穏やかな「老衰死」とは一体どのような死なのか、そのメカニズムに迫った。

いつか必ず訪れる死をどのように受け止め、より良い最期を迎えるにはどうすればいいのか。長寿社会のいまを見つめた本。」

誰もが、苦しまずに ぽっくり死ねることを望んでいる。Yjimage5_2私もそうだが、そうはうまくいくかどうか。延命治療などいらない、自然死で逝きたい、と思っても家族の壁もあるときもある。(← 老衰死が近年 増えている、)   ともあれ、健康でストレスなく死ぬまで生きていられることが最高の幸せなのだろう。 一日一日を大切に、生きていて良かった、みなさん、ありがとう、バイバイ と言って死ねたらいいですね。Image1

ところで、うれしい話は 絶滅したと思われていたカワウソが五島列島で2匹いるらしい、とわかったこと。環境の悪化をこれ以上ないようにくいとめ、さらなる環境保全を図ることは人間にとっても幸せに生きられる保障。

2017年8月17日 (木)

今日マイガーデン 2017,8

0048月は取り立てて何も・・と思っていたら 可愛い玉のような花とみまごうマジカルギャラクシーが満開。 6月にさくアジサイ ( 種の名前を失念)も見事に切り花になった。002

バラ、(雨に打たれて くたびれてはいるが・・) 、ヒマラヤユキノシタがどうしたわけか狂い咲き002_2


001ハイビスカスは今年よく咲く、と思っていたら 今日も12ヶも花が咲いた。 この夏10ヶ以上の花を毎日よく咲かせた。 グラニチカもどんどん大きくなるので 切りきり舞い。003_2

今日はアコーディオンサークルの話し合い日。 11月の「うたごえ喫茶 陽だまり」 にむけての 楽譜の持ち寄りと調合わせ。 それぞれのメンバーがちがう「調」 でやっているので、これも大事な話し合い。005_2


 この11月は先生に頼らず メンバーの力だけでやってみようという初の試み。 自主練習もいっぱいしなきゃ \(;゚∇゚)/


2017年8月16日 (水)

ヤナギラン

250pxmaitohorsma_epilobium_angust_2今日の誕生花はヤナギラン。 花言葉は私に一番必要な言葉 「集中」。 まっすぐに枝から集中して咲いているからだろうか。 面白いことに北米では 針葉樹林帯の山火事後に群生することがあり、 fire weed と英名では言われている。

さて、8月15日を前後してもうすこし憲法を考えた。 戦後の中学生向けの教科書 「新しい憲法のはなし」 にこうある。 「人間がこの世に生きていくからには、自分の好きなところに住み、自分の好きなところに行き、自分の思うことをいい、自分の好きな教えに従ってゆけることが必要です。」 Yjimage1

戦時中に奪われたものの大きさを知ることが出来る。 で、あたしは今日は好きな人たち3人とアコ伴奏の練習。 定例で訪問ゖ所が4ゖ所になったために これからは毎月歌リードさん 3人。 花火、黄金虫、肩たたき、鎌倉、かもめの水兵さん、鐘が鳴る丘、影をしたいて、湖畔の宿、高原列車は行く、花笠踊り の10曲。 Yjimage8

練習に 「集中力」 が欠けていたため、ミス多々。 しかし、一番苦労した 「肩たたき」 は何とかクリアー。 「影も慕いて」も思っていたほどの難曲ではなくホッ。Yjimage3

2017年8月15日 (火)

8月15日

Eb6900e50643ea2121397d2cce3bfc1c1今日は修繕記念日。72年前の先達のご苦労を思い、改めて平和の大切さ、平和に生きていられる私たちの幸せを思う日。 

我が家は東京に家があったが、あの3月10日の大空襲で丸焼け、母は2ゖ月の赤子を背負い逃げ惑ったこと、知らない人から、「奥さん、そんな荷物抱えてちゃ逃げられない、荷物を捨てるんだ!!」 と怒鳴られ、「これは荷物じゃない、私の赤ん坊だ!」 と叫んで逃げたこと、その後のドン底生活などをおりにふれ話してくれた。002

北朝鮮、アメリカの恫喝合戦は何も生み出さない。核攻撃になれば互いに壊滅的な犠牲が出るのは必至。 北朝鮮を対話のテーブルに引っ張り出すのはアメリカの力は大きいし、日本は被爆国としてアメリカや中国・北朝鮮に働きかけることはできるはず。 と、まあ大所高所を語るのはやさしいか・・・。004
ともあれ、今日はモコモコ曜日。 音楽劇「ピクニック」の制作は佳境。 来年のドラマフェスタ目指して頑張っている。 右の女の子はモコモコサポーター。 昼食はごらんのように栄養ばっちり。 これにベーコンロールパンがついた。

我が家だけの話題でいうと、今日 私の一番の仕事は 墓堀。 全長50センチもある鯉が池に浮かんでいた。 それからが大変。 池の全部の水だし、鯉をたるに集め、新鮮な水、塩をいれての大掃除。はて、ここのところの暑さは一服しているのに、と思いつつ、原因がわからず・・・。 あとの6匹君、無事に天寿を全うしてね。007_2


004_3

2017年8月14日 (月)

伊藤真さん講演会

Img_20170814_0001私は彼をNHKラジオ第二放送、人間仕事塾 を通じて知った。

司法試験に合格するための指導方法をアドバイスしていた。

目的達成のための心構えは同じだし、話が面白い、それで ずっと聞いていた。

後から、日本国憲法の存在価値を説く 講演、行脚を行っている人、と知った。

信条は 「世界の子どもたちの笑顔を増やし、幸せの総量をふやしたい」、 「法律家として憲法の秩序を回復する」 「憲法の価値を実現しようと日々活動」  など など。

彼のモットー   「やればできる、必ずできる そして 本物になる」

いいですね、このモットー、 私のアコーディオン、このモットーを肝に銘じて 進まなきゃ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

所で、 憲法改憲、加憲 がかまびすしい中 わが市で伊藤さんの講演会がある。みなさまぜひお誘いあわせの上ぜひおいでください。

2017年8月13日 (日)

川越水上公園

Kawagoesuijo_pool_map1昨夜やっと合流した孫たちのパパ。 疲れているババの重い腰をたたきながら 「絶対楽しい所だから」 と川越水上公園プールに誘う。 トップシーズンの日曜日なので、混雑は目に見えている。 早い出発を、と思っても結局は朝9時半の出発Category031

水城公園プールは、埼玉県緑地協会の管理。 したがって民間のアミューズメントパークに比べ、 入場料 大人 630円、小中学生 210円、 駐車料金 800円 と格安。 近くに西武園プールがあるが、大人の場合 入園料 1100円、加えてプール料金 2400円 計、一人3500円にもなるから、こちらの方が断然お得。

川越市内は車はもう動かない。 スマホで嫁さんが裏道、裏道をリード。1時間以上かかってやっとたどり着く (ナビ指示では30分の距離)、

4種類のスライダープール、造波プール、飛び込み用、幼児用、キッズ用など種類豊富なので、ババも孫たちと「流れるプール」に浮き輪につかまりながら参上。Yjimage3

息子、嫁さんもそれなりに「水」を楽しんだし、小学6年の子は長い長い行列を並んで大きなスライダープールに挑戦。 その間 3歳になったばかりの子が一瞬 目を話したすきに 行方不明。 二人で必死になって探すも見当たらず、まるで、大海の一滴をさがすがごとくのイモ洗い状態の混雑。 ついに全館放送を依頼。 しかし、その直後に発見。

もしものことがあったら、とドキドキしながらの捜索は10分近く続いたのか。あんなに青ざめたことを近来ない。 その後も迷子放送が続く。 このイモ洗い状態では 迷子も無理からぬ。いや一瞬たりとも目を離せない3歳の孫。 Dscf00161

ともあれ、全員 「水」に親しんだ「夏休み」も今日で終わり。 ハイタッチ、ハイタッチの連続でお別れして、今日の一日は終了。

昼食は食堂も中にはあるが、カップラーメンが好評。お湯をいれてくれるので、飲み物、お菓子などを持っていけば1年に1回位のカップラーメン昼食も悪くない。 写真はカメラを忘れたので ネットから拝借。この何倍も人、人、人状態。

2017年8月12日 (土)

孫と二日目

001娘家族は東北へ、午前中は二男ファミリーの娘二人と児童センター。 こうした公共施設はありがたい。昨日からの雨が残り、外遊びは無理、ということで児童センター。

( ← 児童センターで知らない親子がオセロをやっているところに勝手に割り込み、駒をうごかす二男の次女。)008

午後は雨も上がり、近所の公園に行く。 小中学校、公民館の統廃合がかなり現実的に提案されている中、児童センターも公民館も貴重な市民のいこいの場所。 市内基地の増強計画、市役所の90億円もかけて建設が計画されている中でこれらは絶対にゆずれない市民の財産・・・。010

てな、ことを考えながら 孫たちと顔なじみの児童センター。

午後の公園、近隣の他に比べて遊具が多い、小学6年生の孫も他の公園よりここを一番好む。 しかし、またババは思う。 これらの木の管理、遊具の点検、管理 それもまた出所はもちろん税金だが一定の出費があることは確か。016

基地の増強で緑を切り、騒音を増やすより、こうした市民福祉に金を回してほしいと・・・。子どもたちの未来を考えたら、「力には力で立ち向かいましょう」 キャンペーンよりずっと 「美しい日本」を作ることが出来るのに・・・。

PS, 二男の長女は運動も大好き、虫も大好き。せみの抜け殻を二つもみつけた、といっては終始大事に持ち歩き、アリ塚」をみつけてはじっと眺めいるなど 「虫愛ずる姫君」、我が家の嫁さん二人は美人で家計も家庭もしっかり守る申し分ない人たち。 

2017年8月11日 (金)

孫たちとの夏休み

001_22泊3日で来た孫たちとの夏休み。 あいにくのくもり空、 プールへも川へのこれでは寒い。しかし、スーパーで一定のポイントを貯めればテディベアを安く買うことが出来る、との宣伝につられ、かなりためたポイント。大、中、小の内の中のテディベアをゲット。3歳、5歳のガールズのために2個を(安めに)購入。

6歳の子は寝るときには一緒に並べて寝るほどのお気に入り。ジジの努力のたまもの。012_2

そ夜は恒例の花火。 花火のできる公園が少なくなっている中での貴重な公園がすぐ近くにあって幸い。014_2

大きな花火をまじかに見ることが出来なかった今年、せめて公園花火で夏の夜の想い出作りをしましょう。018_2

客が来るときは何か「花を・・」 と思うがこの時期ほとんどない。 で、ヤツデ、グラニチカ(紫)、仏花から黄菊、赤のカーネーションをとりわけ。そしてどこから飛んできたか毎年咲いてくれるユリも一役かってリビングに立派な「投槍生け花」。005

2017年8月10日 (木)

うたごえ喫茶

Yjimage6近」所の「うたごえ喫茶が始まって今日でちょうど10年になる。私は5年位前から参加。 アコーディオン、フルート、ギターと贅沢な伴奏につられて、音痴の私も大声で歌ってきた。

一本の鉛筆、Yjimage4
長崎の鐘、折鶴など平和の歌、霧の摩周湖、、蘇州夜曲など 行ったことあるところもあり、遠出はほとんどできない今となってはとても懐かしい歌、  蛍、大地の歌 など環境を守りたいと願う歌などを歌った。

昨日は8月9日、長崎に原爆が落とされた日。 今朝のNHKラジオから15歳の時に広島で被爆した人の話を聞いた。。「顔、両腕が焼けただれ、治療といえば 小麦粉にお酢をまぜたものをぬっただけ。 もう母も助からないと思い、私を抱いて子守唄を歌ってくれた。Yjimage9
私は意識が失っていたが 母の子守唄が遠くから何度もなんども聞こえてきて、そのうちに意識が戻った。 子守唄に助けられて この世に生還したようなもの。 かれはその後、教師になり 校長になったが被爆体験はほとんど語らなかった。

しかし、ある時、退職後入った会社の人事採用担当になり、教師から教えてもらった原爆の話を採用時の文に書いた人がいた。その教師は自分だったことがわかり、以来原爆の語り部として平和センターに所属して活動することになったという。

資料館の蝋人形についても言及していた。 怖い、おそろしい、ということで昨年撤去された。しかし、例えば友人が血を流しているときに、怖いといって逃げ出すことができるだろうか? と疑問を投げかけた。Image2

彼は子守唄にたすけられた命を平和のためにささげたい、と云う。

さて、さて、私のアコーディオンも少しはみなさんのお役に立てるだろうか?

2017年8月 9日 (水)

マチルダ

Yjimage3炎天下の中だったが思い切って プーク人形劇場に出かけた。

「マチルダ」、 オランダのスタッフド・パペット・シアター による 人形劇だ。ストーリーは、とある老人ホーム。 さまざまな老人が暮らしている。 今日は102歳になるマチルダの誕生日。 新聞記者が取材に来るというので、花や風船が飾られ、 入居者への「癒し」のための犬もいる。

マチルダは60年前に別れた恋人の事は覚えており、今でも待ち続けているが それ以外の記憶はほとんど失われている。 ダウン症の妹を預けに来た余命いくばくもない兄もいる。Yjimage1
しかし、このホームの所長は入居者に緊急時用にと携帯電話を持たせ、看護師は解雇しようとする。 すべては儲けのため。 と、このようなストーリー。

人間劇にすると、なんとも残酷でリアル。しかし、7人の登場人形の声を一人の人形師がすべて演じ分ける。 個性的で表現力いっぱいの人形の声だけでなく、全身を使っての 憎しみ、悲しみ、憂い、愛 すべてを操作、7色の声で演じ分けるのはこれは役者にとっては神様に等しいといっていいほどの演技のレベル。Yjimage2
腹話術ではないが、腹話術師にとっても シンクロ、マニュピレーションなど最高のお手本を見せてもらった。

マチルダは何故写真のようにいつも鉄棒にぶら下がっているのか、それは彼女の宙ぶらりんな心を表しているのではないか。人形劇だからこそできるタイムリーでおかしくて笑って笑ってしまうが、ほんとはこんな現実、なんとかならないのか、 ということを訴えているに違いない。

2017年8月 8日 (火)

蛇の目菊

001洋名 サンビタリア、 和名 蛇の目菊 。友人二人から日を別にして、いただいた。 ひまわりをミニ・ミニしたような真黄色の明るい花。 花言葉がいい。

私を見つめて」 , 「切なる喜び」、「愛の始まり」、「変わらぬ熱愛」、 

そして、この夏 お初に食べたイチジクもみつめて・・・。 そうそ、大玉メロンもいただいて、毎日私の舌はおいしく見つめた。
001_2


見つめていきたいものいっぱいありますね。

憲法、もり・かけ・日報。567a2362b98d8530a48f03a96b549a8c1_2

2017年8月 7日 (月)

二人のキャンパスと報道特集


001_3
夏バテぎみの今日はテレビ三昧

NHK総合放送の「二人のキャンパス」。 広島の高校美術部がここ10年取り組んでいる被爆者からあの8月6日の記憶を絵画に聴き描きしていくというドキュメンタリーをドラマ化したもの。009_3


基町高校のあの日の絵はすでに100点を超えたという。 被爆地への学校訪問が減少する中、なかでも被爆者からの「記憶の聞き取り」もあまりにも悲惨、ということで敬遠する学校教育。 


そんな中でも「次世代へ語り継ぐ」 取り組みを地道にすすめている高校があることに 安堵と感謝の念を深く思う。007_2

二つ目のテレビは TBS報道特集 仲代達也と桂 歌丸、 新憲法はどう語られてきたか、 毎日新聞提供、渾身の取材が小気味よい。001_4

新憲法の土台は幣原内閣総理大臣とマッカーサーの話し合いが土台となって骨組みが固められていったという経過。 右の写真、保坂さんがいう 「二人」とは幣原総理大臣とマッカーサーの事。 008_2
安倍首相が「みっともないお仕着せ憲法」 というが、それは70年の歴史をかえりみないおごった見方と歴史学者の保坂さんはいう。016


009017_3落語家の桂 歌丸さんの芸の原点は 「反戦」という。仲代達也さんも同じ年を生きて、この70年日本が戦争に巻き込まれなかったのは 「憲法9条があったから、 これを守りきるかどうかは 日本人の叡智にかかる」 と最後にいう。021_2


023_2


024

2017年8月 6日 (日)

平和への鐘と・・

0038月6日、世界が初めてすべての人類を滅亡させる武器を手に入れ、実行した日。 その武器を違法とし、世界120ゖ国以上の国々が禁止することを誓った画期的な年 2017年8月6日。005
私が出来る小さな小さなことは近くのお寺さんに行って平和の鐘を響かせること。 1945年のあの日、1歳で爆心地から2・3キロの距離にいたというご近所の人も初めて参加。 両親から聞いたというあの日の惨状も話してくれた。006
今年はいつもの年より参加者が多い。 市内放送で黙とうの呼びかけはあるが、もっと多くの市民が参加してほしいと願う。 平和の鐘つきは市内2ゖ所で行っている。008

午後は腹話術の勉強会。10月の大会に向けてそれぞれの発表やら練習。010_2

私は「蛇子さんの真実一路」011_2

人形での阿波踊りのもある。先日体操の会で阿波踊り練習をやったのが幸いしてすこしは体感している。なにが幸いするかわからない世の中。  この女性は忠実にいつも腹話術の基本にのっとった演技。いつも学ばなければ、と思いながら・・・。

下の写真の男性の人形は手づくり。先日 自分の作品の人形展をひらくほどの凄腕。

2017年8月 5日 (土)

死んだ女の子

今日は「うたごえ喫茶」に参加。明日 8月6日なので、平和を願う歌をたくさん歌った。 なかでも、この歌は忘れられない。 動画を色々探ったがどうも気に入るのが見当たらず、トルコでの演奏会模様をアップ。

これは、原水禁世界大会に参加したトルコ代表団の一人が女の子から署名を依頼されたのを体験して作ったという歌。

1 とびらをたたくのはあたし
  あなたの胸にひびくでしょう
  小さな声が聞こえるでしょう
  あたしの姿は見えないの

2 十年前の夏の朝
  あたしはヒロシマで死んだ
  そのまま六つの女の子
  いつまでたっても六つなの

3 あたしの髪に火がついて
  目と手がやけてしまったの
  あたしは冷い灰になり
  風で遠くへとびちった

       (間奏)

4 あたしは何にもいらないの
  誰にも抱いてもらえないの
  紙切れのように燃えた子は
  おいしいお菓子も食べられない

5 とびらをたたくのはあたし
  みんなが笑って暮らせるよう
  おいしいお菓子を食べられるよう
  署名をどうぞして下さい

2017年8月 4日 (金)

スノーデン

最近はあまりニュースにならなくなった。しかし、アメリカの国家安全保障局がつかんだすべての市民にかかわる情報をリークしたということで、今ロシアに亡命中のスノーデン。 市立図書館で下記の本を購入してもらった。 「スノーデン 監視社会の恐怖を語る  独占インタビューの記録  小笠原みどり」  の本。感想を書くより、動画の方がリアル。 で、動画をアップ。    彼はさらに続ける。 「本当に調査が必要な人物を見つけ出す以前に、テロ容疑者はこの膨大な情報の波間に消えていく。 情報局の大量監視が人々の命を具体的に守ったケースは一件もみあたれなかった。 何故、大量監視プログラムは存続するのか? 答えはテロ対策以外に役立つから。 サクランボの貿易にかかわる公務員、三菱社員の監視、 アムネスティ、 原子力発電に反対するネットワーク、 平和運動、 労働組合、 反貧困、 などなどの 運動を 監視することが出来る。」

2017年8月 3日 (木)

福島双葉町の小学校と家族 ~その時、あの時

Yjimage1こんなにリアルにあの時、2011年3月11日の日そして、その後の子どもたち、先生の苦悩、悲しみを淡淡と と思えるほど現実を見つめながらの行動を記録した文章は初めて読んだような気がする。

とりわけ、冒頭の「その日」以後2・3日の出来事には涙腺を緩まさずには読めない。 著者は福島県双葉北小学校の5年生を担当する教師。 自身は中学生の男の子、小学生の女の子を持つお母さん、義父、義母ともに住む7人家族。Northpschool_021


→ 2014年の双葉北小

あの地震の直後は避難所となった学校。そのまま被災者の受けいれ、お世話などの後に、翌日からの避難命令。子どもたち、家族を守るために必死に奮闘する先生方の姿、現実をうけとめきれない著者。Northpschool_071


← 震災で倒れた下駄箱。  そのなかでも、全国に散りじりになった子どもたちを支えるために「学級通信」を発行し続けた。
6年たった今も 「私の生活は、すべては 仮 。」 という。これが現実だとわかっているのに、「仮の生活」と感じてしまう。 頭の中にはいつも 「地震」、「原発事故」、「避難」、「よそ者」、「ここにいない方がいい」 という感覚がある。Resize28411_2

→ 子どもたちの学籍簿などをとりに帰った時。

だから、あの時の光景に似ているものを見たり、音を聞いたりするだけで、一瞬にあの時に心が戻ってしまう。それは生活のなかのあちこちにある。それからどうしようもなく心細くなる。 その感情を心の奥に押し込んで出てこないように作り笑いをする。 そんな自分が嫌い。」

避難した子供がいじめにあったと「今頃」騒いでいる。 避難した直後から、沢山のいじめがあった。でもみんな「ここでお世話になっているから・・」 と我慢して言わなかった。20120528084954db11
自然災害と安全神話への不信・疑念の中でも、心の声に従って真摯に生きた一人と支えた家族、親類、同僚、地域の人たちの暖かさが ズシリと伝わる。しかし、、「なぜ こんなにこの人たちは苦しまなければならないのか」 の疑問、私たちはなにをしているのだろう、の疑問も大きくふくらむ。

2017年8月 2日 (水)

第10回歌おう会

20170319oht1i50057t1今日は近所の人6人が集合。 10月に近くの公民館で開く 「歌おう会」の伴奏曲、進行などを決定。 今までは「うたごえ喫茶」と銘うって、我が家でひらいていた。 が、無料の会のため、茶菓は自由持込みと相成り、 「うたごえ喫茶」の名称は使えなくなった。

うたごえは 24曲を決定。93b690_89c18dh3mini82cc83r83s815b1

童謡: りんごのひとりごと、村祭り、冬の星座、かかし、ローレライ など

歌謡曲など: 松の木小唄、ボケない子唄、竹田の子守唄、斉太郎節、影を慕いて、 津軽海峡冬景色、童神など、など。Yjimage2

合間に、琴ソロ、琴とピアノ重奏、ピアノとフルート重奏、ハーモニカ、腹話術など 25分のコンサート、お楽しみを入れる。

近所の人たちが集まって第10回までやってこれたのも、皆さんの 「しっかりした心の強さ、音楽への愛情、そして、中高年の居場所つくり」 などの精神のたまもの。Yjimage2

そして、今日の誕生花は サギ草、 優美でどうしてこんな素晴らしい形の花になったかと見とれるばかりのサギ草。 その花言葉は 「心の強さ」 。 友人がサギ草に見えてくる、とは お世辞の言いすぎ?

2017年8月 1日 (火)

明日に架ける橋

来春の陽だまりコンサートの合奏曲、「明日に架ける橋」の練習が始まった。いつ聴いてもいい歌。こんな歌をアコで弾けるなんて幸せ。lovely 練習早くはじまったわね、、と思うなかれ、全員練習の時間はわずかしかない。、11月の歌声喫茶、来春のコンサートの伴奏曲はほとんど自主練での対応。 ということは、40曲位は自己練習。 その他に毎月のボランティア、地域公民館うたごえ、と 練習曲は楽しく目白押し (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »