無料ブログはココログ

リンク集

« チャターズ勉強会 | トップページ | 8月ボランティア ② »

2017年8月21日 (月)

8月ボランティア①

B27_36741今日の誕生花は ノリウツギ、 ガクアジサイによく似ている。山湿地で見かける。花言葉は臨機応変。

今日のボランティアは臨機応変にやった。 いつもはアコ伴奏の歌が最初のプログラムだけど、主になる人が落語を先にやりたい、というので、 プログラム ① 落語 品川心中のさわり 15分、 ② 腹話術で 「蛇子さん」、 「紙芝居 金色夜叉」、 そして最後にアコ伴奏で歌 8曲。001_2

 ここは全部で45分の上演時間。 私の時間は25分。 で、アコは8曲。

ここは包括センターから依頼されたところ、「包括」の方では「ボランティアは45分」と決めているらしい。二人だけで、1時間やるところもあるので、10曲はいつも用意しておかなけラバならない。 「飛ばすの?」 という声も聞こえてきた。 004

唄は 花火、黄金虫、肩たたき、鎌倉、鐘の鳴る丘、影を慕いて、花笠踊り、 「あと、1曲しかできません、高原列車 と花柄踊り」 とどちらがいいですか?」 との 問いに デーサービス利用者さんから 「花笠踊り」とすかさず返事。 手拍子だけでなく踊りのふりまでして歌ってくださった方もいた。010

今日のところは実は近所のご夫婦が利用しているところ。 だいぶ耳も弱くなり、夫さんの方は私を認識してくれたかどうかわからない。011
わたしですよ、私ですよ、と名前を告げると 「うん、うん」 とうなづいてくれた。 歌っているときの皆さんの笑顔がどこもそうだけど、生き生きしてこちらもうれしい。

« チャターズ勉強会 | トップページ | 8月ボランティア ② »

コメント

ありがとうございました。
蛇子さんが鼻水をすり付けているのに、愛子さんの時も何か、嫌がってる顔じゃなくて、笑顔なような感じになってるのか不思議です。
そう言えば、あねさんの持ってる人形の中で口大きいの蛇子さんじゃないですか?
あねさん、僕はしばらく、またブログに来れませんが、またネタに関することや腹話術に関することならまた、いつでも聞いてください。
新しい人形が出来たりしたなら、ブログたまーに来るので、その時はお願いいたします。
それでは、ps . 実は僕、大ーーきな口をしている人形さんも大好きなんですよ♪

SENAくん
鋭いなぁ、そうさな、あねさんはこの鼻水すりすりのあとに
いや~~な顔して「汚いじゃないですかぁ」 なんて、云っている。
すりすりの場面から驚いて、いや~~な顔になったほうが
いいか。あしたはそれでやってみる。

蛇子さんが私のもっている人形の中で口が一番大きい。
それ故に、先生から「かえってシンクロ(発音する言葉と口の
開け閉め)が一致しにくいのではないか」 と言われたことも
あるけど、それはまあもう訓練で一致させるよりほかない。
おやまあ、
腹話術のことでなにかあったらきいてください、とSENAくんに
いわれてしまった。
考えてみれば、SENAくんのおかげで、トナカイ、にわとり、子鬼、
そして明日作る 「しろくまくん」 ともう4つも人形を
作ってしまった。
いい腹話術友達をあねさんは持ててうれしい o(*^▽^*)o
あと、年内はドラゴンとかえる、12月はトナカイ君。
もう新しい人形を作ってもあねさんの部屋にはおけないから
作らない決意を固めているところさ。
また、いつか遊びに来てね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65692647

この記事へのトラックバック一覧です: 8月ボランティア①:

« チャターズ勉強会 | トップページ | 8月ボランティア ② »