無料ブログはココログ

リンク集

« 北朝鮮 | トップページ | 8月ボランティア① »

2017年8月20日 (日)

チャターズ勉強会

002仲代達矢さんがいっていたなぁ、 「エンタテイメントがメッセージになれば・・・・」 と。私も「笑い」を届けて、誰かに普通の幸せを届けることが出来れば、と願って今日も腹話術修業。003
10月21日に大会があるので、チャターズのメンバー多くは羊のパぺタリー(人形劇) の練習。 私は 羊の人形を持っていないので、舞台前で人形と共に阿波踊り。おりしも、朝のラジオ体操会で 偶然に阿波踊りの練習もしたので、多少の知識を持ち合わせ、何とか近い踊りが出来た。

今日も「蛇子さんの真実」のオープンマイク。先生に前回お渡ししたCDを今日は持参していないとのこと。 で音楽なしの舞台練習。 蛇子さんのシンクロの仕方、顔を観客にどのようのむけたらいいか、などの注意点をいただく。 さて、明日からのボランティアに生かせるかどうか。Gomphrena_globosa11
3分の私の腹話術時間、「真実一路」のCDがなく、 違う音楽でやろう、と一度は思ったものの、台本にも 前1分の踊りも「真実一路」で決めていた。 で、仕方なくまた ひばりの「真実一路」のCD を購入。 趣味は芸は金もかかる。

さあ、今日の誕生花。 千日紅。花言葉は 「変わらぬ愛情」、「不朽」。  家族,友人、人形劇や腹話術、アコーディオンへの変わらぬ愛があって余生は幸せというほかない。

« 北朝鮮 | トップページ | 8月ボランティア① »

コメント

どうもこんばんは。
着々と頑張ってますね。

大丈夫です、あねさんならきっと利用者さんも喜んでくれますよ。ぼくのアドバイスが役に立つかが問題なので。

そう言えば、この間、お盆の時、子供向けに夏休みにやっているアニメを見たんです。
主人公が色々な人間の女の子の姿をした動物と一緒にいろんな動物と出会い自分が何物かを探す物語です。とてもいいお話しですよ。今でもやってますが、
心が温かくなりますし、主人公みたいに優しくアイデアを見つけられたらいいなと思います。
それでは

SENAくん
ありがとう、明日からのボランティア、がんばるよ。今晩の
練習だな。
アニメの主人公の話だけど、「オズの魔法使い」と少し
似たところがありそうね。 ドロシーも次々と色々な動物を
仲間にして、結局は自分探しの旅に出たようなものだものね。

君もとってもやさしい若者だから、自分探しの旅を今」後とも
続けていけば、「幸せ」のとびらはそこここにオープンして
くれると思う。

あの「鼻こすり」は今日もオープンマイクでやったけど、先生も
クラスのメンバーもこの点については何もコメントなし。
と、いうことは入れても楽しい、ということに他ならない。
SENAくん、ありがとう。君のたびかさなる助言に負けた形で
取り入れたけど、良かったようだ。
明日からも入れる。

是非、鼻すすりの瞬間を写真でお願いいたします

そのエピソード 「セロ弾きの のゴーシュ」のポリシーとも共通していますね?

SENAくん
鼻すすりは瞬間芸だから写真は職員さんに頼んだりする。
だからちょっとできるかどうか。
あれは、「愛さん」 でアップしたから今回は
勘弁してもらおうかな。一応たのんではみるけど・・・。

雀さん
「セロ弾きのゴーシュ」にそんな場面があったっけ?
どこだっけ、おぼえていないなぁ。

きっかけは逆だけど 結局動物たちが 押し寄せて 迷惑だったけど それが自分磨き自分探しに 役立ったと言う

雀さん
ああ、ごめんなさい、そういうストーリーですね。
私はまた、「鼻すすり」場面のことかと思ってしまったの。
勘違いしてすみません。
動物といえば、カワウソもそうだけど、「生きとし生けるもの」すべてが
あるからこそ、人間も生きていられるのだということを
一部の政治家はあまりにも無視というか度外視していますね。
それが腹立たしい \(*`∧´)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65688374

この記事へのトラックバック一覧です: チャターズ勉強会:

« 北朝鮮 | トップページ | 8月ボランティア① »