無料ブログはココログ

リンク集

« 孫たちとの夏休み | トップページ | 川越水上公園 »

2017年8月12日 (土)

孫と二日目

001娘家族は東北へ、午前中は二男ファミリーの娘二人と児童センター。 こうした公共施設はありがたい。昨日からの雨が残り、外遊びは無理、ということで児童センター。

( ← 児童センターで知らない親子がオセロをやっているところに勝手に割り込み、駒をうごかす二男の次女。)008

午後は雨も上がり、近所の公園に行く。 小中学校、公民館の統廃合がかなり現実的に提案されている中、児童センターも公民館も貴重な市民のいこいの場所。 市内基地の増強計画、市役所の90億円もかけて建設が計画されている中でこれらは絶対にゆずれない市民の財産・・・。010

てな、ことを考えながら 孫たちと顔なじみの児童センター。

午後の公園、近隣の他に比べて遊具が多い、小学6年生の孫も他の公園よりここを一番好む。 しかし、またババは思う。 これらの木の管理、遊具の点検、管理 それもまた出所はもちろん税金だが一定の出費があることは確か。016

基地の増強で緑を切り、騒音を増やすより、こうした市民福祉に金を回してほしいと・・・。子どもたちの未来を考えたら、「力には力で立ち向かいましょう」 キャンペーンよりずっと 「美しい日本」を作ることが出来るのに・・・。

PS, 二男の長女は運動も大好き、虫も大好き。せみの抜け殻を二つもみつけた、といっては終始大事に持ち歩き、アリ塚」をみつけてはじっと眺めいるなど 「虫愛ずる姫君」、我が家の嫁さん二人は美人で家計も家庭もしっかり守る申し分ない人たち。 

« 孫たちとの夏休み | トップページ | 川越水上公園 »

コメント

私も虫愛でる姫で、小さい時から、虫を視てはきゃあきゃあ騒ぐぶりっこ姫が大嫌いでした🙅

雀さん
それが、今じゃ、ヒアリ問題があるでしょ。
どこに出没するかわからなくなっている。
で、しょうかないからありには絶対にさわらないように、と
いうしかない。
でも、公園でアリズカにせみの死骸をせっせと取り込んでいる
のを2ゖ所も見たときはババも一緒になって
ながめてしまった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65657941

この記事へのトラックバック一覧です: 孫と二日目:

« 孫たちとの夏休み | トップページ | 川越水上公園 »