無料ブログはココログ

リンク集

« 明日に架ける橋 | トップページ | 福島双葉町の小学校と家族 ~その時、あの時 »

2017年8月 2日 (水)

第10回歌おう会

20170319oht1i50057t1今日は近所の人6人が集合。 10月に近くの公民館で開く 「歌おう会」の伴奏曲、進行などを決定。 今までは「うたごえ喫茶」と銘うって、我が家でひらいていた。 が、無料の会のため、茶菓は自由持込みと相成り、 「うたごえ喫茶」の名称は使えなくなった。

うたごえは 24曲を決定。93b690_89c18dh3mini82cc83r83s815b1

童謡: りんごのひとりごと、村祭り、冬の星座、かかし、ローレライ など

歌謡曲など: 松の木小唄、ボケない子唄、竹田の子守唄、斉太郎節、影を慕いて、 津軽海峡冬景色、童神など、など。Yjimage2

合間に、琴ソロ、琴とピアノ重奏、ピアノとフルート重奏、ハーモニカ、腹話術など 25分のコンサート、お楽しみを入れる。

近所の人たちが集まって第10回までやってこれたのも、皆さんの 「しっかりした心の強さ、音楽への愛情、そして、中高年の居場所つくり」 などの精神のたまもの。Yjimage2

そして、今日の誕生花は サギ草、 優美でどうしてこんな素晴らしい形の花になったかと見とれるばかりのサギ草。 その花言葉は 「心の強さ」 。 友人がサギ草に見えてくる、とは お世辞の言いすぎ?

« 明日に架ける橋 | トップページ | 福島双葉町の小学校と家族 ~その時、あの時 »

コメント

 歌はいいですね(*^^*)
もう何年も、歌を唄っていません(^-^;
でも、見るのも聞くのも大好きです\(^o^)/
今夜は、19:00~FNS うたの夏まつりを楽しみます♪♪

私の仕事は、力仕事は全くありません。
事務所内での受付業務とPCでの管理業務です。
長年の事務経験と、PCが出来るからと依頼されてしまいました(^-^;

芸は身を助けるですね(^_-)-☆
任期は、5年。 
大丈夫かなあ(^-^;

夢子さん
良かったですね。事務系だけで。近所の公民館長なんぞは
夏の草取り、花の植え付け、水やりなどで夏も冬もよく外で
見かけます。
芸は身を助く、とはほんと、
娘が(今は42歳)が幼稚園の時に、保護者はどこかの母の会
にはいらなければならなかった。それが、裁縫の会、合唱の会、
人形劇の会の3つしかなかった。
私は歌はきらい、裁縫も苦手で、仕方なく人形劇の会に入った。
それから、38年、子供が卒園すると、自分で人形劇サークルを
起ち上げ、一つ目はだめになっても、2回目に立ち上げた
サークルはいまだに続いている。 子どもが問題行動を起こして
学校停止になった時、旦那は単身赴任中、 どんなにこのサークル
のメンバーにたすけられたかしれない。
その人形劇から、アコーディオンにボランティアは広がった。
それも、人形劇が土台にあったからその友人たちがサポート
してくれている。
いまでは余生いくばくもなくなっても、日々を充実して生きる
糧になっている。
今、アコーディオンがあるから、家族が大変な時も、涙を流す
時間と場所を与えてくれた。 幸せな私です。

あら🙋夢子さん、お久しぶりです😅
8月はお暇出来たのですか?忙中閑ありでしょうか?

あねさん、いつもコメント頂くばかりで申し訳ありません🙇
8月9月はブログを休んで皆様のブログを拝見しようかと思っています🙏今ごろやっと社会学を学んでいますので、いろいろ 気づいたことが多々あり 終活の一部として 片付けねば 恩返しもせねばと思っています…自慢出来ることは殆どないので、淡々と会話できるブログが楽しいですね😉

雀さん
ブログは書きたい、と思ったときに書けばいいし、
お休みしたいときはゆっくりお休みくださいね。
私も今終活の一部として 「老衰死」 という本を
読んでいます。
でも、なかなか人生思うように死ねればいいけど
望んだ生き方(死に方)ができますやら。
それには、やっぱ一日、一日を思うように楽しめるように
生きることが大事かな、とも思うとります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65612091

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回歌おう会:

« 明日に架ける橋 | トップページ | 福島双葉町の小学校と家族 ~その時、あの時 »