無料ブログはココログ

リンク集

« スノーデン | トップページ | 平和への鐘と・・ »

2017年8月 5日 (土)

死んだ女の子

今日は「うたごえ喫茶」に参加。明日 8月6日なので、平和を願う歌をたくさん歌った。 なかでも、この歌は忘れられない。 動画を色々探ったがどうも気に入るのが見当たらず、トルコでの演奏会模様をアップ。

これは、原水禁世界大会に参加したトルコ代表団の一人が女の子から署名を依頼されたのを体験して作ったという歌。

1 とびらをたたくのはあたし
  あなたの胸にひびくでしょう
  小さな声が聞こえるでしょう
  あたしの姿は見えないの

2 十年前の夏の朝
  あたしはヒロシマで死んだ
  そのまま六つの女の子
  いつまでたっても六つなの

3 あたしの髪に火がついて
  目と手がやけてしまったの
  あたしは冷い灰になり
  風で遠くへとびちった

       (間奏)

4 あたしは何にもいらないの
  誰にも抱いてもらえないの
  紙切れのように燃えた子は
  おいしいお菓子も食べられない

5 とびらをたたくのはあたし
  みんなが笑って暮らせるよう
  おいしいお菓子を食べられるよう
  署名をどうぞして下さい

« スノーデン | トップページ | 平和への鐘と・・ »

コメント

若い頃、 歌の 好きな先輩が この歌がすごく好きなのと 歌ってくれた 前前馴染みのない 歌がこの歌でした 歌は好きでも マスメディアに登場する フォークソングが 精一杯で うたごえサークルの歌は どれもこれも 知らない歌ばかりでしたが その歌の一つ一つが 今もずっと心にしみる歌になっています👼
いかに文化がマスメディアに 支配 されているかと 最近 特に感じるようになりました そしてその奥に それを支配する 黒幕も

雀さん
この歌は世界20ヶ国以上に訳され歌われてきたそうです。
しかい、日本では「うたごえ」以外では
あまり歌われていません。
政治問題としてより、被爆者の心の叫びを
とらえて 「核兵器は違法」ということを
マスコミもきちんと伝えてほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65624461

この記事へのトラックバック一覧です: 死んだ女の子:

« スノーデン | トップページ | 平和への鐘と・・ »