無料ブログはココログ

リンク集

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

「君たちは どう生きるか」

Http___ecximagesamazoncom_images__2
1931年初版、現在67刷 という吉野源三郎著 「君たちはどう生きるか」 の漫画版を読んだ。 漫画とはいうものの、かなりのスペースに漫画はない。問いかけや主人公少年のおじさんの社会科学的認識にあふれる。

15歳の少年が学校や友人間でさまざまな経験をし、悩みながら成長していく姿は自分の子ども時代をも連想させる、いやそれどころか今を生きる精神的支柱は何なのかさえ問うてくる。

著者が少年の成長に託して語りたかったこと、それは社会科学的認識に裏付けられた人生をいかに生くべきかということだろう。41wpn00rxl_sx325_bo1204203200_1

おじさんは最後にいう。「正しい道義に従って行動する能力を備えたものでなければ、自分の過ちを思って、つらい涙を流しはしないのだ。Bookfan_bk48387294721
人間であるかぎり、過ちは誰にだってある。 そして良心がしびれてしまわない以上、過ちを犯したという意識は、僕たちに苦しい思いをなめさせずにはいない。」

難しい言葉を使っているけど、要は正しい道義に従って行動するば、人生悔悟の涙は流さない、ということなんだろうな。

これは1931年の出版、軍国主義真っ盛りのなか、なかなかこうした言葉で少年に訴えることは難しかったに違いないが、著者の勇気にも大きな尊敬を持つ。

2017年9月29日 (金)

9月ボランティア 5回目

001
今日は気持ちのいい快晴、朝体操にカメラを持ってお出かけ。体操が終わってから木々にカメラを向ける。003

キンモクセイは黄色の可愛い花をたわわに陽に輝き、芳香で強力に自分表現→  ハナミズキは赤い実をつけ始めた。 サザンカはあの「サザンカ、サザンカ咲いた道・・」を想いだす。 Yjimage1_2キクイモの花は高速道路の淵でもたくましく咲く。我が家の庭にミズヒキの花が咲いていた。 どこからかタネが飛んできたか。009_2

ドン栗は様々な形を作って、大地にたよりながら、子孫を残そうと懸命に生きようとしている。

さて、今日が9月最後のボランティア。 アコーディオン伴奏の歌はここは10曲、今日の歌リードさんはすこしゆっくり目なので30分強かかった。 みなさん、疲れもみせずによく声を出してくれる。012_2
ただ、いつも一番大きな声で歌う声をよく聞こえる人の声が今日はあまり聞こえないな、というのが気になった。しかし、クイズではまっ先に手を挙げてくれたので ホッ。
プログラム2番目は ハーモニカ独奏。 スワニー川、おさるのかごや、などトークも入れて20分。006_3
プログラム 3、、腹話術のシロー君。 登場と同時に 「かわいい、かわいい」 の声 しきり 思わず 「ありがとう」 と云った。 今月は4回シロー君に登場してもらったがそのつど台本をけっこう変えている。今日はクイズをだした、「ぼくのことをもっと知ってもらいたい、」ということで、015
クイズ ① クマがお客さんの部屋はどんな部屋?  ② クマが借りている部屋はどんな部屋?   皆様、おわかり? 017_2
答え ①=客間  ②= 借間  最後はやっぱり あのクジラのおなかの中に入ってボーン、ボーン、と内臓をけるしぐさ。 今日はトークよりシロー君の可愛さにみなさん、ぬいぐるみを動きだけを見つめて笑ってくれたよう。 ま、それでもいいの。 とにかく笑顔にさえなってくれれば。
最近 思うけど 自然を見て、デーサービスボランティアに行くと 通底するものを感じる。それはあたりまえだけど、人間もまたこうして自然に 生きて、老いて 枯れるように異界に行く、ということ。「自然を見るのも、「老人ホーム」をみるのも同じ 「自然」。 そして、私もおなじく自然に枯れていくのも悪くないものだと・・・。

2017年9月28日 (木)

むかし 僕が死んだ家

Bn22601東野圭吾は面白い。推理小説は心身の休養がほしい時にはもってこい。 これは初期の東野作品。

幼い時の記憶を取り戻したい元彼女に頼まれ、昔住んだであろう不思議な別荘をたずねる元彼の二人。全編一件の家の中での家具、本、壁、置物などをめぐり次々に推理をめぐらせ、ついには彼女の過去の記憶を取り戻す。9fa8ea641

幅広い知識やするどい想像力、大いなる発想が読者にも試される。たとえば、彗星を見る場合、この家の位置からは見られるはずがない、とか 彼が30分もかけて開けられなかった金庫を彼女は難なくあけてしまう、とか。

人生もそうなんだな。こんなに複雑で魑魅魍魎(ちみもうりょう)とした世の中、するどい推理で世の中をすっきりさせたい。

ところで、今日の誕生花はトレニア、園芸種として幅広く出回っている。花言葉は「愛嬌」、人間、愛嬌がなさすぎる人がいっぱいいる。トレニアを植えてみよう。1c8ffe703e58e320e0313531a093b025_14

突然ですが、昨日は横浜に米軍爆撃機が落ちて、3歳の子は 「パパ・ママ バイバイ」 、1歳の子は 「ボッボッポ ハトポッポ・・」 と歌いながら死んでいった日から40年。記憶にとどめたい。https://wararchive.yahoo.co.jp/wararchive/kanagawa.html

2017年9月27日 (水)

「死んだ男の残したものは」

北朝鮮のミサイル発射や核実験。韓国大統領、国連事務総長、ヨーロッパ首脳などが冷静な解決を求めているにもかかわらず、現政権やマスコミは今にも戦争がはじまりそうに「 北朝鮮の脅威 」 を あおる。 武器には武器を、の風潮にのっていいはずがない。米戦闘機が北朝鮮国境付近を滑空、 誤発射、誤解が突発的に起きないという保証はない。 一番近い米軍基地は日本の基地。 稼働原発は5基。  国難選挙をいうなら、この解決をまず目指してほしい。 ベトナム戦争時に谷川俊太郎の詩、武満徹の反戦歌「死んだ男の残したものは」を思いやる。

2017年9月26日 (火)

2017/9 ボランティア ④

Top_image11今回初めての介護施設、有料老人ホーム。入居金はゼロだが、毎月の介護料は結構する。 うちなんかは入れないだろうな、と思いつつ。 上演の準備を始める。

今日はお誕生会。 2時40分の開始だが、2時半ごろからケーキが配られる。 司会者はこれからお誕生会を始めること、サラダボウルという演芸ボランティアが来たことを告げて プログラムが始まる。 飲み物は珈琲がいいか、お茶がいいか、などの言葉が飛び交うなかで始める。003

いいの、いいの 私たちはたかが 「大道芸人」、と思いながら、 大きな声で歌ってくれる人たちもいるし、70人を想定した会場なので、私もアコの伴奏を目いっぱい 蛇腹を振りかざして音量を上げながら伴奏する。これだけの音量は家で出せない、ボランティアも気持ちいいものだ、と思いつつ演奏。

歌リードさんのうまい手さばき、口さばきで 8曲を20分で終わる。当初 25分を予定していたのでこの調子だったら、 「湯の町エレジー」もできたのに・・とちょっぴり残念。

プログラム ②は 「落語」 目黒のさんま

③ フルート独奏 「上を向いて歩こう」 、みなさん、よく知っていて声をあげて歌う。 ほんとは奏者はやりにくかったに違いない。004_2
④ 腹話術 蛇子さん。 美空ひばりの真実一路の1番までを踊る。 1番の歌詞が終わってもCDを止めてくれる人がいない \(;゚∇゚)/ 、ここから腹話術がはじまるところだったのに・・。間奏も踊って自分でCDを止めに行く。 あ~、本番はなにが起きるやら。 ⑤ 語り 「孫別れ」

最後にハッピーバースデーを歌う。 歌リードさんにマイクを握ってもらい、私は蛇子さんと一緒に踊る。 また来てね、楽しかったよ の握手に送られて ホッ。60代~~90代までいる入所さんたち、あすはわが身と思えば親族を訪問したような気持ちにもなる。

2017年9月25日 (月)

9月ボランティア ③

002今日はハーモニカ、ピアノの人と行くボランティア。 

男性陣が大きな声で歌ってくれるのでつられてこちも負けじとアコの音を大きくしたひど元気が良い人たち。 みなさん、大きな声で楽しそうに歌っていた。あの笑顔がいつまでも目に焼き付く。

プログラム① アコ伴奏での歌は 旅の夜風、東京音頭、古城など 8曲。004
② ピアノ独奏 クシコスポスト、アラベスク、いつもながら演奏の豊かさに聞き惚れる。

③ 腹話術のシローくん。 最初にクイズを二つ取り入れた。白くまを英語でなんどいう? 白くまは草などを食べるか、 そして、クジラのおなかの中に入って内臓を蹴飛ばすときは ボンボン、グイグイ、ボンボンを皆さんに発声してもらった。 ためらいながらも ボンボンという声はなんともうれしそう。    しめた!! これがあの「アニマシオン」だ。005_2
④ ハーモニカ独奏  おさるのかごや、仲良し小道、ちいさな喫茶店、北上夜曲、スワニー川、 ハーモニカの上下の微妙な音の高低、オクターブ奏法などを使っての重厚な演奏はすごい。 彼はすでに81歳、 私も彼の年くらいまでアコーディオンを弾けるだろうか。

今日の反省、 時間がなくなったので、「東京音頭」に入る前にアコ伴は辞めることにした。しかし、東京音頭は歌いたいという利用者さんの声で始まった伴奏。 歌リードさんは利用者さんの方に行ってしまい、私一人で始めた。間奏があることを云わずにバタバタと始めたために、 歌リードなしなので間奏も入らない。 私は間奏をいれて練習していた。 この民謡の出だしは ちと複雑で間奏がないとやりにくい。 あたふたしながらの演奏。あ~~あ、どんな状況でもちゃんと演奏できるようにしなきゃいけないなぁ (;´д`)トホホ…001

夕飯に豆を煮る。 秩父で農業を営む友人が作った大豆、24時間水に浸し、ひじき、油揚げ、ニンジンをいれて煮込む。 煮豆を買って作ったおまめさんよりずっと おいしい (v^ー゜)ヤッタネ!!  一人暮らしのお年より二軒、 うつ症状で食事が作れない奥さんの家、父子家庭の家、と4軒 配って歩き喜ばれた。

2017年9月24日 (日)

腹話術のアニマシオン

「読書のアニマシオン」 運動が行われている。51exya41qjl_sx351_bo1204203200_1

アニマシオンとは英語で言えばアニメーション、スペイン語、フランス語では(スペルは違うが)アニマシオン。「魂を生き生きとさせる、活性化させる、」と訳される。

アニマシオンはフランス、スペインが源流と諸説あるが、「楽しいひとときを作り出す社会・文化活動」、民主主義を支える市民を育成し、豊かな生き方を支えるために発展することをめざし、ヨーロッパで広まった。C33d05191
読書のアニマシオン、とはたとえば、 絵本「小さな音の狩人」では、音のない国から旅に出かけた子どもが、色々な音を持ち帰るお話。 コッコッコッ、と子どもの足音、ザーザーザーと雨の降る音、ヒューヒューと風が吹く音、 絵本の場面ごとに聞いている子どもたちは 「音」で参加。あれば、小道具も使う。 一体となってアニマシオンを楽しむ。Img3d60ddc1zikdzj1

してみると、読書で研究されているアニマシオン、腹話術で使わない手はないと、チャターズの勉強会で不評だった「白くまくん」 の台本。 明日のボランティアではどのようにこれを観客と共に楽しむか考えた。

9784033432106_mm1_2介護施設ではお年寄りに言葉を発してもらうことはとても大切、絵本の読み聞かせはやっていないが、「語り」でも「腹話術」でも 取り入れることは 「参加感」を旺盛にして愉しみを増す。

今月の「白くまくん」、来月の「おしげさん」 ともども、腹話術ではおおいに参考になる。 4歳、2歳の孫たちも我が家に来るとあまり読書に興味を示さない、 どこまでできるかやってみたい。

2017年9月23日 (土)

ヒマラヤの風

003チョウタリバンドという ネパール人の民族楽器演奏家二人の雄大で楽しく華やかな演奏に聴き入った。

場所は市内の「糸車」というフリースペース。 この春にオープンし、開店イベントには「モコモコ」のかげ絵を上演した。004

主役の演奏家は バンスリ バンチャラマ というフルートと尺八を混ぜ合わせたような楽器奏者、パートナーは弟のドラム奏者。 005_2


まず、ヒマラヤの雄大な景色、彼自身(バンスリ)が実際にヒマラヤの巨峰( 動画では4000m級)に上る過程、そして頂上からながめる 壮麗なながめ、ふもとの美しい棚田、滔々と流れる雪解け水を飲みこんだ川 などを彼自身の操作により 「ドローン」 で写したものが背景に流れる。002

ドローンは何度か海に落ちたり、失敗したが、ヒマラヤ、そして東京の夜、沖縄・宮古島 風景などの映像が映される。

007音楽がまたいい、バンスリさんは現在47歳、32年前に日本にプロ奏者としてきたが、10歳のころから演奏者として生きてきた。 耳と体で笛の音を自由に表現することが出来たので 曲をどんどん作ることが出来た。009

今日のプログラムも弟のサラバンさんとぴったり息のあったコンピネーションで 曲を紡ぎだす。010
「平和の祈り、 ヒマラヤの夕陽、 光の旅、 哀愁のカトマンズ、 シンドゥ・バルチョック (ネパール民族の一つであるタマン族のリズム)、 東京ナイト、 太鼓の響き、 海のさざなみ( 下の写真2枚は宮古島の海)、 ヒマラヤ、

ムツツンガ (アイヌ民族のムックリによく似た楽器を使う)、 天馬、 祭 ( 日本の祭をイメージ)、 レッサン・フィリリ ( ネパールで有名なフォークソング) などなど。

竹笛も大小さまざまな(10週類位?)ものを使い分け、 鳴り物の太鼓やチャッパは絶妙な手さばき、バチは一切使わず、人間の手だけで5・6種類の鳴り物を使う。

曲に合わせた背景の映像は曲をイメージしやすいように流れてくる。、ミラーボールも駆使して、海の底のような雰囲気だけでなく、花輪のようなものが天井に飛び、また元に伸びたりちぢんだりしながら、ユラユラとかのボールから出たり入ったりする。 天井もまたスクリーンになる。021
演奏、映像、ファンタジー と三位一体の音楽会会場はわずか30人強のキャパ会場、私はかぶりつきで堪能。023また近くであれば是非 聴きに行きたい。022

PS  写真にもあるよく見かける 五色の旗、これは青→空
白→風、 赤→火、 緑→水、 黄→ 大地 を表し、それぞれに馬や読経が描かれている。

風にたなびくたびに読経を1回読んだことになり、願いなどが込められている、という。 はて、 日本にも飾った方がいいか。

2017年9月22日 (金)

老いの愉しみ ②

006左腕にたびたび違和感を感じる。老いてからアコーディオンを始めたからとも思う。 で、朝の体操は欠かせない。007_2

秋のを感じようとご近所花を見るとあるわあるわ。今は春より花の種類が多いような気がする。001

写真は上から 朝の体操風景、 陽がさすとこの小さな林の中に入る。 私は暑がりだからすぐに入る。

体操の行き帰りのなかで撮った花たち。003
フヨウ、ヤブラン、黄花コスモス、マーガレット、タマスダレ、ムクゲ、ハナトラノオ、彼岸花、コスモス、 009
以下はマイガーデンから アメジスト・セージ、ツユクサ、リュウゼツランが大きくなってきた。 もう植え替えなければかわいそう。011


 ネットで見たら、40年たってもこの程度、というせいぜい上から見た葉まわり20㎝程度のものしか映っていなかったが、この分では私が生きているうちに花が咲くかもしれない o(*^▽^*)o

さて、あの掃除機ロボット ルンバも楽しく稼働しているが、私と同じで気まぐれ。012

好きなところにしか行かない。 取り漏れは別の掃除機を使わなければならないが、全体としてはとても楽になった。015

歌詞カードの封筒入れ、現在のところ266枚の封筒を使った。 10月分や「歌う会」の一部はまだ袋にいれておらず、実際のところは280曲ぐらいになりそう。


019


021


024


025


027

2017年9月21日 (木)

政治は暮らし

Sag2017040999000199_id1_20170409042政治の話はきらい、という人もいる、無関心でいることはできても、生きている以上無関係でいることはできない。

国会の冒頭解散が言われている。政治の疑惑を私たちのために払拭してもらいたい。 

森友学園の土地代8億円値引き、こんな話が小さく思えるほどの疑惑が次々。 お友達ファーストの政権。

加計学園問題、おさらいすると 37億円の土地を無償提供、県と市が事業費の96億円を負担。Dby0lj4u0aajeac1_2
さらに、千葉県銚子市の加計学園千葉科学大学。 、市は9.8haの用地無償提供と補助金92億円負担。銚子市の財政規模年間約340億円から考えると、すごい大判ぶるまい。学生や若者が市に残ることを期待しての投資と公約していたが、「卒業生のほとんどは東京などで就職し、銚子には残らない」 と在校生はいう。

同大学を誘致した元市長は経済効果年間69億円といったが、25億円に過ぎず、人口は02年の77000人から15年の65000人へと減少。
市の負担、34億円償還できず、現在税収現象300億円近い負債。

値上げされた主なもの  国民健康保険料、下水道料金、幼稚園保育料、学校給食費、介護保険料、特養ホーム入所料金、ごみ指定袋、など

カットされた福祉政策   国民宿舎と付属プール事業廃止、大腸がん・乳がん個別検査廃止、福祉タクシー 、長寿祝金の対象減 など
火葬場も倍に値上げ、市職員も給与カット、市長3割カット。M_45237831
こんな疑惑やおかしな現象にふたをし、口をつむぐ。 そういえば、自民党の二階さんは「森、加計、ちいさな問題」 といっていたっけ。これだけのおかしな税金を使っておきながら、ミサイルもしまっていたらこわれていたので、2千数百万円の修理費がかかる、なんてなぁ、 こちとら毎日の買い物にだって 「こっちの方が10円安い、20円安い」 と走り回っているのに、人のお金だと思って \(*`∧´)/国会で疑惑にきちんと答えてほしい、

↑ 千葉科学大学

2017年9月20日 (水)

西岡民雄展

001_2ギャラリー木蓮で 西岡民雄展が今日から始まった。 観覧のついでに私もお絵かき。 私の絵もアップしようかと思ったけど、西岡さんの絵と同じ日ではとてもとても ( ̄Д ̄;;

西岡民雄さんの言葉

「震災・原発・内戦等、この不安な時代に我々は生きて・・います。人間の周辺にいる動物達も、人間と運命共同体のようなものです。
人間という時代を上手に乗り越えるかを動物達も疑って見つめている気がします。」

← 葉の先にある丸いものは人間の顔002
ご覧のように、人間の手、体をデフォルメして暖かく野草を見つめる人がいる。 植物もまた人間と同じ命、そして人間も暖かい。003

植物と人間が混然一体となったようなギャラリーの看板になっている一番上の絵はまた素晴らしい。 それぞれのタイトルはつけないがどうぞみなさま 創造と想像をフルに活用して想ってくだされ。004
014鳩、牛、そして女性が飛んでいるような絵は3枚とも福島の震災後、 女性は 土神様。

005009


011


012

008006上のタイトルは「KAO」 動物の顔がいくつも見られる。007_3

ウサギが窓から人間界を見つめている。 「ケンカしちゃためよ、」とでもいっているのか・・・。

2017年9月19日 (火)

老いを楽しく ( ^)o(^ )

003今日はモコモコ、「ピクニック」 の制作は急ピッチ。 動きもかなり出てきた。 先日、ある人から人形劇をして語学の勉強もして、充実してますね、といわれ、「そうですね」と答えた。 語学の勉強といってもラジオ講座を聞く程度だけど、言葉そのものより、その国の文化が知れて面白い。

さて、ここ数日、アコーディオンの歌詞カードの引っ越しに追われた。 今までは机の下にどっとたまっていた歌詞カードと曲集。 それを本箱を買い、一曲づつA4の茶封筒に入れた。 クリアブックに入れていたのだけど、「ア・イ・ウ・エ・オ 順」に入れていたため、1冊ずつが大変重い。001
本を引き出すのに骨が折れた。 それを1曲ずつの封筒に入れ、裏にタイトルを書いたので、とても見やすく取り出しやすく、収納も楽になった。 194曲を封筒に入れたが、まだクリアブックにかなり残っている。 ただ、これは必ずしも私が全部伴奏っしたというのではなく、我が家うたごえ喫茶の時の ピアノ伴奏者の曲も含まれている。 005
掃除ロボット 「ルンバ」が届いた。 1階、2階に掃除機を全部かけるのは、ちいさな家でもしんどくなってきた。で、「ルンバ」。
まだ充電中なので使い心地はわからないが、期待はできる。001_2

ミニ引っ越しをしたおかげで、不用品が色々出てきた。まずクリアブック。今日17冊とブックエンドを公民館や友人に引き取ってもらった。 人形を入れていた舞台兼用にもなる赤のバッグも置き場がなくなったので処分したい。どなたかいらないだろうか。

仏様のお花もワレモコウ、アメジストセージを入れて秋らしく。

2017年9月18日 (月)

9月ボランティア ②

002今日のボランティアは二人。 アコ伴奏は10曲。 

さて、気持ちよく皆さんに詠ってもらったはいいけど、「湯の町エレジー」は我ながらどうもスムースではなかった。 弾きこんでいない。 それがよくわかる。 しかし、みなさんは良く知っているようでなんとか助けられて最後まで頑張れた。

プログラム②はフルートとピアノ(CD)重奏。 サヨナラの夏、いつも何度でも、カントリーロード、元気になれそう。 相変わらず、しっとりとまたアニメ映画ソングは明るく可愛く元気に・・という流れがよくつかんで楽しく聴ける。
プログラム ③ 私の腹話術 シローくん。 昨日勉強会でかなりの助言をいただいたので、台本を半分は変更。 白くまの母さんが大口を開けて昼寝をしているクジラを見つけた。 中に入ってみると色々な臓器がある。それでシローが遊んだ夢を見た、というストーリー。 006_2

クジラの絵を譜面台の上に置き、シローの手や足は私が動かし、クジラにさわったように見せかけた。 クジラがくしゃみや笑った時は、私は絵の後ろに隠れ、 くじらの声色で大きな声を上げる。

と、まあこんなストーリーで笑ってくれた人もいる。 毎回楽しみです、と最後に言われたが、 はて、さて、こんなストーリーで良いかどうか、またあと一週間一所懸命考えなきゃ。

2017年9月17日 (日)

チャターズ腹話術祭り 準備

Img_20170917_0002_310月21日に東久留米で 「チャターズ 腹話術祭り」 の合同公演がある。

今日はあいにくの台風接近のせいか、本番人形をもってきた人はわずか。 私は明日からの10月腹話術にむけて合同公演用ではなく、「白くまくん」 を持つ。

腹話術のメンバーをどうしたら増やせるか、あなたがこのメンバーになって良かったこと、などのアンケートを書いた。 033_3

私の場合は 増やす方法として、① もっと色々なところで腹話術の楽しさを多くの人にみてもらうこと、 ② SNSなどを通じで、 腹話術の持つ威力、魅力を多くの人にひろめること、 などを書いた。

やって良かった、事としては、 ① 台本を書くにあたって、色々なことを調べなければならないから、その分知識が積み重なる、 ② 人とのつながりがなお一層広がり深まる。003_2

さて、今日の本番に向けての全体準備、 最初はパぺタリーという人形の踊り。 幕の中に人間がいて、人形が阿波踊りをおどるグループ、私は外に出て舞台を踊回るグループ、 → 「出たがりだから 外に出るんでしょ、」と言わないで、 中に入る人たちは ラムチョップ という可愛い 羊人形を操れる人たち。030_2

私はそれを操れないから、外踊りになった。パートナーはごらんのようなドラゴン君。当日は菅笠をかぶり、作務衣を着て、下駄で踊る。

フレッシュコーナー、おとぼけトリオ(今日は一人欠けている)、先生のパフォーマンス。 私の演技、「白くまくん」の講評は相変わらずメロメロ、 自分でもうなずくところは多い。 明日はどのようにしたものか一所懸命考えなければならん。017


009_3








031

2017年9月16日 (土)

沖縄と核

097025


9月10日放送、NHKスペッシャルスクープ 「沖縄と核」を見た。001_2



1972年の沖縄本土復帰まで、米軍の「核拠点」とされた沖縄。 おととし、米国防総省は復帰前の沖縄への核配備を正式に認めた。 戦後、米軍の基地は本土の方が多かった、しかし、ロシアとの核競争に後れを取ったアメリカにとって核の拠点が必要だった。 キューバ危機も拍車をかけた。004

3,1ビキニ被曝事件の中で、本土では原爆実験反対の機運が高まり、当時まだ復帰前だった沖縄ならウムをいわさずに核の拠点を持ち込むことが出来た。 非核3原則は 「沖縄をのぞく」 が密約としてかわされていた。008

元米兵が 「沖縄には全世界を破壊できる核兵器があった。」 と証言する、実際1300発もの核兵器が存在していたのだ、県民にはまったく知らされずに・・・。009

驚くべきことに、59年6月 米軍那覇飛行場で迎撃機ミサイル・ナイキが間違えて発射された。 元ナイキ部隊員は 「ミサイルは水平に海に突っ込んだ、友人の兵士は即死だった、」 と話す。 012

爆発していたら、那覇は吹き飛んでいた。 ナイキはひそかに回収され、事故は完全に隠された。

60年安保改定、核ミサイルメースB配備時に迎角を公表しないよう 米国に懇願する当時の小杉外相も姿も登場。017

核戦争の瀬戸際、キューバ危機では、ミサイルはいつでも発射できる状態になっていた。隊員たちはここで、核戦争が起きることを覚悟した。




番組から 沖縄が第二次世界大戦時だけでなく、本土復帰にさいしても沖縄差別の実態が浮かび上がる。核を核でおさえようとする核抑止論の危うさ、罪深さも改めて背筋が寒くなるとともに権力が権力にへつらう惨めさも突きつける。024


020

北朝鮮の核抑止論に浮かれる暴挙をみすごしていいわけない。026

9月19日深夜 12時10分より再放送、ぜひ見てほしい。032


029

033


034


039


041


誤発射の事故の状況を語る元海兵隊員 046
045


042







044




2017年9月15日 (金)

腹話術台本 おしげさん 


        おしげさん            2017・9・15

私 ○   おしげさん △

 

 歌 ♪ 花も嵐も ふみこえて 行くが おしげの 生きる道 哭いてくれるな

    ほろほろ鳥よ  ♪

  ちょっと、おしげさん 気持ちよく歌っていますけど、自己紹介してくださいよ。

   あんた、もう 歌の中で いったでしょ、 あたしゃ おしげ、 皆さんとは3月に

  あったわ、 覚えている?

 ま、そうですね、 3月におしげさん、きてくれましたね。 ところで 今日はまたみなさんに言いたことがあるとか?

   そう、あたしみたいにずうずうしく長生きできる秘訣を伝授しようと思ってね。

  長生きの秘訣?

   そ、長生きの 秘訣

  健康で長生きできればそれにこしたことはないですね、 それにはどんな秘訣があるのでしょう?

   それはね、絶対に死なないこと、

  絶対に死なない・・、そりゃ 無理でしょ。

   まだある、 死んでも役所にとどけない。

  そりゃ、法律違反になりますよ。

   じゃがな、今まではらっていた年金 140才まで生きないと 元がとれんぞ。

  140才も無理だなぁ。

   まだまだある、「きょういく」と「きょうよう」じゃ

  きょういくね、 あ、今日行くところ、つまりデーサービスに行く日、そんな日が必要、ということで、

   「きょうよう」 はね

 「きょうよう」はなんですか?

   今日の用をつくること、鼻の穴をそうじするとか、へそのごみをとるとか・・。

 せめて 部屋の掃除をするとかいってくださいよ。

   本当の教養も必要じゃ。今日はクイズを持ってきた。

 そうですね、今日は教養クイズをもってきました。みなさん、クイズに挑戦!

△  まず、1番 これはなんと読むかな

  AN と縦に三つ書かれた紙をしめす。 おわかりになる方は~~。001_2
△ 答え あんみつ

  ○  昼 という字があり 縦長にぐ~~んと伸びて、右上に濁点がある。

△   さあ、 これはなんだ、 みんなの好きなものだ。?  ビールだね。

  ○ ね → い と書いた札をみせながら、これは 何を意味しているでしょう、

△   ヒント、 今年は 酉年だね、 そ、干支を表している。

  ○ 鳥という字が火 という字の上に書かれているカードをしめしながら

△   これはなんと読むかな? これもみんなの大好きなものじゃ 

  ○ ちょっと難しかったですか、 焼き鳥 でした、 ありがとうございました。 

※ さて、今日は福島の友人が 「桃のすし飯」もおいしい、と教えてくれたので 作った、 最初 桃入りごはんなんて信じられなかったけど、食べてみると これがおいしい ( ^)o(^ ) 、桃のほどよい甘みと酸味がごはんにばっちりあう。 青紫蘇、みょうがも一緒に、といわれたけど売っていない。 で、きゅうりのみじん切り、白ごまを混ぜ、上に桃を散らした。  おいしかった ウマイ┗(^o^ )┓ウマイ。

2017年9月14日 (木)

9月ボランティア ①

Yjimage9今日で3回目になるところのボランティア訪問。カメラを忘れたので、歌詞画像のみ。Yjimage6
最初は友人の「目黒のさんま」の落語、次に私の歌伴奏で7曲、赤とんぼ、かかし、りんごのひとりごと、瀬戸の花嫁、あざみの歌、古城、旅の夜風、 20分しかないので、この7曲。 歌リードさんのいうことにゃ、何人もの人たちが、歌詞カードを見ないで歌っていたのが印象的と。

そういえば、これらの歌は50年、60年以上前の歌。みなさんの青春時代の歌だ。Img_01
三番目は友人の紙芝居「まぶたの母」、そして、私の腹話術 「しろくまのシローくん」、ストーリーを理解してくれたかどうかが少しはかりかねるが、白くまの方をみて「かわいい、かわいい」 の連発。 「話をきいていてくれるの?」 と言いたくなったくらい。Sum17091418100007s11
ま、それでも歌一曲終わるごとの拍手、白くまくんへの大きな拍手を思えば 「かわいい~~」というやさしい笑みを沢山もらっただけで良しとしなきゃ。

ああ、それから今日の相撲の取り組み。 阿武咲の勝ちっぷりがあまりにも見事。ついコピペしちゃった。

2017年9月13日 (水)

福島産桃

004_3福島の友人から桃が届いた。 福島はフルーツ王国。すこし郊外に行くと果樹園がそこここにあり、フルーツラインとも呼ばれる大きな街道もある。

今年は天候不順といわれながらも桃、そして愛知県からはみかん、なしなどが届いた。多様な四季と生産者の愛情が庶民にも豊かな食生活を送らせてくれている。 ありがたい。006_4


さて、今日はあしたからのボランティアに備えて、3人の歌リードさんが我が家での音合わせ。 湯の町エレジー、たびの夜風 など、前奏からでは入りにくい、最後の4小節から入った方が歌いやすい、などの意見からそのようになり、こちらとしてはホッ。001_2
前奏は聞かせどころなのだが 音が複雑、私としては難しい所がカットされ ホッ。

そして、今月の腹話術。 しろくまくん。 耳の裏側にピンクをいれ、口が開くようにし、手もつけた。002_3


 クジラのおなかの中に入っていく、というストーリーなのだが、( ピノキオと じごくのそうべい からヒントをもらった)、くちだけでは 心もとない、で、絵を介添え役にした。

2017年9月12日 (火)

伊藤 真さん 講演会②

Img_20170912_0001_2伊藤 真さんの講義資料から

2回目はポイントの点だけをフォーカスして伝えたい。 まずは平和度指数。Img_20170912_0005_2

強大な軍事力を誇り、世界にはむかう敵なし、とおもわれるほどのアメリカが103位。7位まではいずれも領土的にも小国と言われる国。何が平和度に貢献しているとあなたは思うや?


ヒトラーの言葉は、大海の一滴であっても自分の事をいわれているような気がしてなりませぬ。そして、よく観察していると・・・。

ナチス・ドイツの元帥 ヘルマン・ゲーリングの言葉はとりわけ身に沁みる。

このような為政者に立ち向かっていけるのが現憲法、と伊藤さんは訴える。

Img_20170912_0004_2


Img_20170912_0002

2017年9月11日 (月)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170911-00000039-fnn-soci

伊藤 真さん講演会 ①

彼を知ったのはNHKの「仕事学のすすめ」だった。やさしい語り口調のなかにもしっかりと土台と未来を見据える目をやしなってほしい、というすすめにすっかりファンになった。Ywryuzrxwzcpwtzh8xojssjtpxt4isxzbvn

わが市で講演会とはなんともうれしく参加。 彼はいう。「憲法を知ってしまった者の責任として、世界の幸せの総量をふやしたい、日本を人権先進国、やさしさ先進国、平和先進国にすること。」 を夢として、日本国憲法の理念を伝える伝道師として,講演、執筆活動だけでなく憲法を守る運動の先頭に立って日々活動している。

講演のタイトル  「今、改めて憲法を考える  ~近時の動向にもふれながら~~I_002
講演内容の全容を伝えたいが私の頭ではとてもできない。 感じた点のポイントだけになる。I_003

1、最初にファシズムの特徴として、  ① 団結の目的のための敵国を設定  ② 軍事を優越させる。  ③ マスメディアのコントロール  ④ 安全保障強化への執着  ⑤ 知性や芸術の軽視  ⑥ 抑圧される労働者 ⑦ 身びいきの蔓延や腐敗  ⑧ 詐欺的な選挙  などなど・・・。I_005_2

2、これに対して、 憲法を学ぶ意義を説く。  ① 自分が幸せになるため  ② 社会のメンバーとしての役割をはたすため( 社会をよりよくするため)   つまり、私たちはだれもが政治や憲法に無関心ではいられても 無関係ではいられない。 

3、改憲のための国民投票が行われた場合、 「改憲は過半数の賛成を必要とする」 とある。つまり 投票率が50%として、51パーセントが賛成の場合、2550万人の賛成で改憲はできる( 有権者数を1億人とした場合) I_006

4、 国民投票法には問題点が多々ある。 ○ 最低投票率のさだめがない。 ○ 投票日15日以前のテレビCMの規制がない。  ○ 運動の広告資金の規制がない( イギリスではEUからの離脱にあたって資金規制を行った、つまり資金が多いほど有利になる。)  ○ 公務員や教育者は運動できないという規制。I_007
5、 北朝鮮問題 なぜ南北に今別れたのか、歴史からほりおこし 北朝鮮の真意がどこにあるのかをさぐる。 あのアメリカ人死者4万人強 死傷者14万人朝鮮人の20%5人に一人死んだというという朝鮮戦争から停戦がされていない、つまり今は休戦状態にあるだけ。 (私見ですが・・) 日本の統治と南北朝鮮に別れているのは何の関係もない、という向きもあるが、35年間日本は統治していた。つまり民族の自主性をつんでいた。だから日本が第2次世界大戦に負けて、撤退した時に北からソ連が 南からアメリカが分捕り合戦が簡単にできた。 38度線の線引きは北は戦前、関東軍、南は大本営の管轄だった。

そして、朝鮮戦争時、「北」の優勢時にアメリカが核をちらつかせたことによって、「北」は38度線まで撤退した、という北朝鮮の恨みのようなものが今の「核開発」の暴挙につながったとすれば、筋道がわかりかけてきた。

ベルリンオリンピックの写真を何故って? もちろん国威発揚を図りたかった歴史があるよね。

今日はここまでにしときましょう。 まだまだ伝えたいことは山ほど。

2017年9月10日 (日)

サイレント・マジョリティ

私のブログとしては、このような若者の歌は突然の驚き!! 。でも、今日伊藤真さんの講演会を聞き、サイレント・マジョリティの一員であるような自分に愕然としている。 講演内容は素晴らしくすぐにはまとめきれない。明日出来るかどうか・・・。 アーティストもこんな形で今の社会に警鐘をならしている・・・。

2017年9月 9日 (土)

スプーンの威力

61lrkbwjgal_sy355_1_3今日は所沢でいい映画があり、行く予定にしていた。しかし、昨日のアコサークルの自主練習があまりにも情けなかったので、家で練習、と思ったのだが なんやかや・・・。

家人の夏物シャツ・ズボンの洗濯アイロンがけ、何枚したかおぼえていないほどの数。そして、9月の歌詞カードの準備。 用紙もインクも少なくなってきた。 ネットで初めてゲット。 思い切って500枚を5セット。 余命いくばくもないのに、よくぞこれだけ頼んだ。 残りはどこぞの団体に寄付すればよし・・。Printerinkadd011_3

そして、昼食になり、冷やし中華。 医療生協の新聞に 麺をゆでる時に大スプーンをなべに入れると吹きこぼれがない、と書いてあったので早速お試し002_3

ムムム・・、なるほど吹きこぼれない、写真より、表面張力で丸く盛り上がっていた時もあったが、こぼれない。これには感動。 で、おいしく冷やし中華をいただいた。004_2

午後はかねてより、植えなければ、と思っていた「コネギ」をプランターに植える。 005
サラダ菜で味をしめているので、今回もうまくいくかどうか。 

8月下旬に植えたきゅうりの苗はやっと2・3日前に花をつけたけど、実にはならない。 きゅうりは7月にはおそくとも植えないとだめということもわかった。 ふとみると庭のあちこちにシュウカイドウの花が咲いている。 これは強い。 ポンポン菊もきれいになってきた。006
左下は今年二度目の「チシャ」、いまのところ毎日味噌汁の青みに使っている。

009


010


011

2017年9月 8日 (金)

北朝鮮・・・。

明日は9月9日。北朝鮮がまたやらかすのではないかと、メディアは大忙し。下記のサイトを友人が知らせてくれた。 国連に知らせたからいいい、というものでもない。 「北」 の暴挙には頭にきている。 しか~~し、 その反面で笑いの止まらないアメリカと日本の軍需産業.があることも事実。

http://blog.goo.ne.jp/bluehearts_10_11/e/e7cd54799a13647b4b8d6f2f5f2eded9#comment-list

サイト曰く

「朝鮮民主主義人民共和国は国連規約に則り、

15日前に国連にミサイル発射を連絡していた。

これが事実なら、アベ政権がやったことは、やらせの茶番で、国民騙しの演劇です。

とっくに知っていたのに国民には知らせず、

なぜ、ことさらJアラートなどを使って、突然緊迫感あふれる放送をし、

国民を必要以上に怖がらせたのでしょう。

メキシコ市の国連事務所に連絡したところ、

北朝鮮はミサイル発射について15日前に連絡を行なっているとのこと。

国連施設の国際海洋委員会(日本語での名称は不明なので直訳)と

国連航空委員会の二機関に規約どおりの連絡義務を果たしているとのことです。

また国内の核実験については当面連絡上の国際規約がないようです。」

2017年9月 7日 (木)

やっと スマホ デビュー

Yjimage4スマホにしたいと思いながらも、伸び伸びに。もう新しいことを覚えるのは限界になってきたころ やっとスマホデビュー。

別にジェイ・アラートを受け取りたくて買ったわけでもない。 しかし、昨今のご時世では スマホをもっていると、ジェイアラートだとすぐに受け取れていいかもしれない、 という人もいるかな。Yjimage8

ミサイル発射して6・7分で日本到達するというのに、丈夫な建物に身を隠せ、とはどこに行けというのだろう。Img_d328a410603cca8e670bf3e270256be
それより、昨年のノーベル平和賞受賞者の コロンビア サントス大統領の朝日新聞のインタビューが深い。

「どんなに複雑な状況にあっても、戦争は対話で解決できる」 と平和への思いを語る。 氏は今もテロや内戦が絶えない世界へのメッセージとして、「双方の意思で対話し、明確な目標をもてば、武力紛争や戦争は終わらせることが出来る」 と。170904111

北朝鮮問題も スイス大統領が仲介役として平和への橋渡しをしてもよい、とのメッセージを発信している。 圧力だけでない対話の努力もさらにしていかなければ、戦争になって多くの被害をこうむるのは日本だ。しかも 「島根に落ちても意味はない」 という人がいるからには 「入間だったら基地があるから意味がある」 なんて言われたら 庶民はどうしたらいいのだろう。

はて、さて ジェイ・アラートが二度と作動しないことを祈る ( ̄Д ̄;;

2017年9月 6日 (水)

ギャラリー・木蓮 ③

001私のお絵かき教室二日目。今日も勝手に自分の絵を描く。

今月前半のギャラリーは木俣 真先生の絵を展示している。 「暗いなぁ」 と思われる向きもあるが、点描画、黒の老人などは抽象画の典型だろうな。

その時の人間の視覚、感覚で描いているのだから、また年齢と共にたそがれ方向に行ったとしても不思議ではない。

ギャラリーの正面にかけている大きな絵は世界中で起きている戦争・紛争の記事を集め、もうこれ以上戦争がないようにと、願うアピール。002

オレンジが明るい兆しをみせている「裸婦像」のような 人間への愛おしさを表すものも多い。003_2

逆に 全身黒い人間は 「老人」 というタイトルがあるが、その全身に背負っている苦労を真っ黒に塗りつぶしてあの世までは持っていきませんよ、 とでも言いたげ。007

鶏頭の花の絵も多い。鶏頭たるも牛後たるなかれ、とでもいいたいのかな。010

012




011


いわしの干物は生活感たっぷり。 つやつやとしたいわしの色、脂のたっぷりのったお腹。 食欲をそそる。

2017年9月 5日 (火)

序破急

Yjimage1ネットをやっていない姉から 「序破急」の意味を問う電話がかかってきた。 ネットで調べるとすぐに出てきた。

序破急とは本来は雅楽の演奏についての言葉。雅楽などで、曲を構成する三つの部分をいい、ほぼ西洋音楽の楽章に相当。

ああ、これは 今まで習ってきた「起承転結」に似ているな、と思った。 起承転結は、文を構成する上で、護りたい構成要素と教わってきた。 ところが、である。 起承転結について調べてみると、批判派が多く占めることに驚く。

: 大阪本町 糸屋の娘

: 姉は十六 妹が十四

: 諸国大名は 弓矢で殺す

: 糸屋の娘は 目で殺す

頼山陽は漢詩の起承転結を弟子に理解させるために、この俗謡を用いていたといわれている位日本人の中に定着している起承転結。

「中等教育の段階までに学習する文章のスタイルは、「起承転結」が一般的。 生徒は「日本語の文章は必ず起承転結で書く」という概念を持って卒業している場合が多い。しかし、それは、漢詩の構成にすぎず、論理的な文章を書ける構成ではない、]として、以下のように指摘されている。

ある言語学者は 起承転結について、「こと説得を目的とする文章を作成するにあたっては 極めて不適切で、ほとんど使いものにならない」と主張。 「『起承転結』では、文章は書けない」という。「起 」「承」「転」「結」のそれぞれの機能の定義が明確でなく、各部分に含まれるべき文が曖昧、という。20150408081527740_00011_2
また、起承転結が問題なのは、それが「役に立たない」からではなく、思考に大きな影響を与えるため。すなわち、文章の論旨とは無関係のように見えることを「転」で突然言い出したり、論旨を「結」に書くために、可能な限り後のほうに記述しようとしたり、文章の構成として絶対に認められない思考様式を定着させる。

また、ある学者曰く、「論理的な文章は論理の一貫性が必要であり、「転」の部分が論理の一貫性に反する。 論理的な展開から逸脱している点が論理的でないと指摘。、起承転結は文学的な文章展開であり、論理性や客観的視点が無いため、論証や議論には適さないと。「たとえ中学生の作文指導であったとしても、起承転結などで書くことを意識させてはなりません」とまでいう]。」

ここまで言われると、文章の構成は日本古来の 「序破急1 ということになるかな。

2017年9月 4日 (月)

第10回歌おう会

Img_20170904_0001大分先だけど、「歌おう会」のチラシを作成。 会のネーミングが固いので、何かいい名前がないかとみんなで考えたけど、特になく 今回はこの名前。 もしかして 「歌コン」 なんていうのもどうかなぁ。 今度みんなにあったら相談してみよう。

さて、次回の「歌おう会」は初めての公共施設。 なるべく人が少ないことを望むが どれだけ来るか読めない。 サークルの「歌う会」 とかだったら、人にたくさん来てほしい、と思うけど、なんせ前半 10曲は私一人の伴奏。 後半はプロのピアニストの伴奏。

未だに楽譜も良く読めない私、アコを始めて7年ちょっと。それでも公共施設で不特定多数を相手にして伴奏をするのだから、私の度胸もたいしたもの。

所属するサークルでは秋の「うたごえ」 をするのに、楽譜揃え、伴奏の自主練習と何回も打ち合わせと練習。そこへいくとこちらはわずか2回の顔合わせだけで本番。 あっさりしたもの。

ま、なんとかなるさ、秋の風はさわやかに吹いているし・・・。

2017年9月 3日 (日)

こども動物自然公園

201608182356241_3昨日は孫4人、私の子二人、連れ合い二人、私と計9人で動物園に行った。8人乗りの車だったので、子どもは3人で二人と数えるらしい。で、法定内人数。

ここは気持ちがいい自然に開かれた動物園。 放し飼いもふれあいもある公園。003_3

開園は1980年 46ヘクタールの巨大な敷地を利用して、動物は200種、1600点が飼育されている埼玉県内最大の動物園。中でも日本国内では9カ所の動物園にしかいないコアラ 世界最大級のフンボルトペンギン生態園ペンギンヒルズ、冬場におけるカピバラの露天風呂で知られている。006_3
004_3敷地内には『国際児童記念館』(こどもの城)、ピーターラビットなどの絵本の資料館『ビアトリクス・ポター資料館』、『動物園以外の施設も設置。 今回はポターの家には入らなかったが、その家に通じる道、家の外観はイギリスで見たポターの家をそのまま再現したような風格。 008_3

また、動物園に隣接して埼玉県平和資料館がある。 一日でまわろうと思うと駆け足でないとまわりきれない。

最初はシマウマ。キリンの大きさにびっくり。次に乗馬に挑戦。孫3人と42歳の娘。011_2
ネズミのトンネルわたり、森フクロウなどを見たのちに 自由広場でお食事。 昨日夜ハンバークの予定だったけど 居酒屋に行ったので食材がそのまま残り、 ハンバーク昼食。014_2

午後はコアラ、ナマケモノ、イワワラビ^ー、カンガルー (放し飼いになっている)、カピパラ、ワラビー、エミュー などを見、途中ヤギのエサやり時間に間に合い、えさをやったりしているうちに私はそろそろギブアップ気味。018_2アップダウンがけっこうある中山間地を切り開いているので、高齢者にはきつい。その分自然の景色は満喫できるが・・・。019_2
最後にウサギ、モルモット、ヤギとのふれあい、抱っこをして、モルモットの橋渡りを見るころは午後は2時半。 結局は半分ほど園庭を歩いたのみで終わりにすることに。024
しかし、こどもたちは馬にのったりやぎにえさを与えたり、モルモットをだっこしたりとおお満足。 私はと言えば生まれて初めて本物の2mはある蛇にさわった。あの蛇子さんのおかげだ。 また来よう、またね、といって動物園を後にした。027

これだけ広大で自然のなかで楽しく遊べるのは公立だからでしょう。 税金をこんなところに使ってもらうのもうれしいことです。

2017年9月 2日 (土)

茗荷

Yjimage1今日の誕生日の花はミョウガ。 花はごらんのようにこんなにきれい。

冷麦やそうめんの「つま」に欠かせない夏野菜。 花言葉は忍耐。 忍耐という言葉は「忍びがたきを耐える」 。 そう聞くと思い出されるあの言葉Myouga11_3

「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」 の玉音放送。 古い話というなかれ、 この意味は「戦争中の苦しい中をよく耐えてくれた、そしてまた世界平和のために、占領されることを耐えてほしい」 という意味。003

私達( 祖父母たち?) は土下座してこのありがたい言葉を聞いた。 軍事には軍事をの応酬合戦にまきこまれたくない。 もう二度とあの やさしい天皇の 「お言葉」を聞きたくない。

こんな平和な家族の時間がいつ破られるとも限らないから。

2017年9月 1日 (金)

二人音楽会

010_230人はとてもは入れないようなアットホームなギャラリー。 そこでアコーディオン奏者二人の音楽会に参加。

一人は中国籍だが、もうすでに20年以上日本に住んでいる。幼少時に5年間アコーディオンを習い、以来20年間触ることはなかったが、昨年アコ奏者の新井さんと知り合い、アコを購入。 精進を続け、今回の二人音楽会となった。 012

もう一人はこの西南地域で大活躍中のアコ奏者。月に15日間以上もうたごえ喫茶の出前をしている「ツワモノ」Yjimage5

杜 金風さんという方は、エスパーニャカーニ、かっこうワルツ、パリの空の下セーヌは流れる、ラ・クンパルシータ、ウラルのグミの木、ほほえみワルツ、美しき青きドナウ、クラリネット・ポルカ など立て続けに演奏、最後は「北国の春」の伴奏で締めくくる。さすが、少年時にきちんと手ほどきを受けたせいか、丁寧に力強い演奏だ。Yjimage3

新井さんはいつものように、うたごえ伴奏曲を5曲ほど演奏した後に、 主よ 人の望みの喜びを、 組曲四季より 秋の詩、 わたしは野の草ではない、 など クラシック曲をしっとりと情感豊かに。6106m2kyll_sx355_1

私のように、伴奏曲だけでシックハックしているだけでは上達はしませんねぇ。 

あれこれ手を退けばアコ練習をもっとできるのだけど (;;;´Д`)ゝ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »