無料ブログはココログ

リンク集

« 腹話術祭り・チャターズ合同公演 | トップページ | 2017、10月 ボランティア3回目 »

2017年10月22日 (日)

腹話術台本 がまの油

             ガマの油売り

2017・10・22

私  ○  ガマ △

 さあ、さあ御用とお急ぎでない方は、ゆっくりと聞いておいで。 遠くから見たり人の頭越しにのぞいていたんじゃ

 なんのことかわからん

 遠慮はいらないから、遠くの人は近くへ 近くばよって目でごろうじろ

 ただいまより 陣中膏は、がまの油売りの始まりだよ。

 さあて、お立合い 手前、ここにとりいだしましたるは

 陣中膏は四六のがまだ。

 縁の下やそんじょそこらにいるガマとはガマがちがう。

 あんなものは効能がない。

 手前のは関東の霊山 筑波山でとれた四六のがまだ。 さあて、お立合い。

 この油、なんの役にたつかというと 、切り傷、擦り傷、かすりきず。

 そのほか 冬になりましての ひび、あかぎれ、なんでもピタリと効く。

 実によく効く。

 お立合い このガマの油の効能、これだけかというと まだある。

これより 刃物の切れ味を 試してごらんにいれる。

 さあて お立合い

 これにとりいだしたるはご存知 正宗の名刀、えいっ(と、刀を腰から取り出す)

抜けば玉散る 氷の刃。

 刀こぼれない、さび一つない。

 鈍刀、鈍物とはわけがちがう。 実によく切れる。ただいまから試し切りをしてごらんにいれる。さて、なにか試し切りできるものないかな。 あっ!(がまの方を見る)

 やだよ、おいらを斬らないで。

 ま、そういうけどな、これも生活のためだ、ちょっとだけ どこか切らせてくれないかな。

 あ、ちょうと爪が伸びている。そこだったら切ってもいい。

 横向いて小声で よし、このさいだから 深づめさせてもらおう。えいっ、やっ (爪を切るしぐさ、赤い布≒血が出てくる。)  △ 痛い!!

ちょっとさわっただけでもほれ、このとおり血がでてくる。 だが心配ご無用。

 がまの油をひと塗りすれば 血がピタリと止まる。

 これぞ血止めの妙薬だ。 さればお立合い。

 この油 いくらする?

○ 今日ははるばる出張っての宣伝。清水の舞台から飛び降りたつもりでの破格の値段。50銭を30銭にてお分けする。 

△ いらんかね、がまの油、 ありがとうございました。

« 腹話術祭り・チャターズ合同公演 | トップページ | 2017、10月 ボランティア3回目 »

コメント

どうも、お久しぶりです。

何かこうやって話すのも久しぶりなような気がしますけどね。
腹話術頑張ってますね。寂しくなかったでしょうか?

また楽しいネタ聞かせてくださいね。
短くなりますが、失礼します。

チャターズの発表会お疲れ様でした。

SENAくん
ほんと、ひさしぶりやね、どうしているのかと思っちゃった。
仕事忙しいの? 君がこないとさみしいよ。
腹話術の事とか、音楽はなにかやっている?
仕事だけの人生じゃ、いつか行き詰まりが来るときも
あるかもしれない。今のうちにいろんな可能性に手を伸ばす
のも若者の特権だ。
あねさんの腹話術、お客さんが喜ぶから続いている。
君も近くのデーサービスなんぞにボランティア登録でも
すれば、若者が訪問するだけでもジジ・ババは喜ぶ。
その上、楽器演奏や腹話術なんぞやったらみなさん
どれだけ笑顔になるか さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
(._.)アリガト (/ ^^)/アリガトネ の大合唱が
返ってくる。

そうかもしれないですね。
確かに今は仕事で忙しくて、まだ、自分がこれからどうしていくかは、考え中です。
この前、あねさんにも言った、レミゼラブルのミュージカルを見に行って、たまたま、出待ちがあって、エポニーヌを演じた、好きなミュージカル女優さんがいて、その人にサインや握手をしてもらったりして、その時、思ったんです。この人のために頑張ろうと、だから今は、
どうしたらいいんだろう?って考え悩んでいます。

次回は、カエル?ガマ?のパペットでやるんですね。頑張ってください。

SENAくん
やっぱ仕事が忙しいんだね。でも、忙しいということはそれだけ
頼られている、ということじゃないかな。
君みたいに誠実に物事を見つめたり、考えようとする人は
仕事にしっかり取り組むもの。
「エピータ」を演じた女優さんと握手できたの?
すごいなぁ。 エピータはわがまま放題に育ち、
いい加減な親からの子育てにも関わらず、自分を
見つめてきた、というむずかしい役。
そんな人を目標にするというのも素敵!
自分の人生、何から手をつけたらいいか、一所懸命
悩むのも必要。
ある政治学者がいっていたけど、悩む力が
大きい人ほど人は大きくなれる・・・と。、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/65949811

この記事へのトラックバック一覧です: 腹話術台本 がまの油:

« 腹話術祭り・チャターズ合同公演 | トップページ | 2017、10月 ボランティア3回目 »