無料ブログはココログ

リンク集

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月30日 (木)

体操の会忘年会

Image3今日の誕生日の花は ハナカタバミ、庭先、道路近辺で見られる。これに関してこんな言葉がある。

「明日のため今日の願いがありまして ハナカタバミの葉の休む宵」。 私たちは明日があるから今日を生きていられる、そんなふうに私はこの句を解釈しましょう。  花言葉は 「決してあなたを忘れない」。とても強い品種なので、どこにタネが飛んでも開花する、ということからこの花言葉になったらしい。011

「あきらめてはいけない、忘れてはいけないもの」、いっぱいある。 さあ、今日も明日のために生きましょう。 なんて大げさには考えないけど、体操の会。022
私にとっては毎朝の1時間は貴重な時間だけど、今の生活を維持するために朝体操は着重。アコ練習の左腕がとても痛くなる時もあるが、体操がその痛みを軽減してくれる。 その上、公園のなかでの体操は四季の移ろいを毎日 雲、風、空、お日様と共に感じることが出来る。さて、その1年に1回の忘年会。028

例によって歓談のあとは腹話術、ハワイアンダンス、阿波踊りと盛り上がる。 腹話術は急に「なぞかけ問答」を取り入れたこともあって 言葉は流暢ではなかった。でも、人形と人間の言葉の掛け合いが見事、と云ってくれた人もいてちょっぴりご満悦。

2017年11月29日 (水)

11月デーサービス訪問 5回目

Yjimage7今日が今月最後のボランティアと思うとホッとする。 で、その前に遊びましょう。

フランスで「ダサい セーターフェスティバル」というものがあり、見たらほんとにダサい、でもねぇ ボランティアなど遊び心いっぱいの時にはこんなセーターもクール (・∀・)イイ!Yjimagebpjesgzd


6685495cbcf820d6cc1f3bb2660cbcad_26はい、ところで今日のボランティア。

がんばりました。

12曲、30分間のアコ伴奏。

そして、「幸せなら手をたたこう」は私が音痴もかえりみず歌いながら手遊び。今日のピアノは「星に願いを」、「エリーゼのために」など3曲。

腹話術・「ガマの油」001_2


003_4アコーディオンのように♪がないからアドリブはなんでも言っちゃう。年金暮らしで大変だから「ガマの油売って暮らしをたてているんだ、」とか・・。
やるほどに発展するようにも思えるから自己中。


2017年11月28日 (火)

11月ボランティア訪問4回目

002今日はデーサービスではなく「特養」というべきか、そこで生活を共にしている人たちの介護施設。あまり自身の言葉を発しない人もいるが、多くは私たちの訪問に多くの笑みと言葉を送ってくれる。

今月、歌伴を10曲用意したが、短い曲も多かったので、初めて12曲の伴奏。

赤とんぼ、シャボン玉、しょうじょう寺の狸ばやし、十五夜お月さん、四季の歌、静かな湖畔の、知床旅情、白い花の咲くころ、人生の並木路、下町の太陽、青い山脈、幸せなら手をたたこう など。 

プログラム② はフルート独奏 ユー・レイズ・ミー・アップ、愛の賛歌など

プログラム ③は蛇子さん。 逆光のせいで、写真は撮れなかったが友人がスマホ動画を撮ってくれた。自分の動画を見てムフフフ ムウ。0431
60代の歌姫さん、「人生・・」や「下町・・」は知らない。利用者さんの方が大きな声で歌っているのでそちらに耳を傾けて私も歌った、と云っていた。

「楽しかったわ」、「みんなどの歌も好き」、「母を想いだして 良かったわぁ」。「胸がいっぱいで泣けてきちゃった」などの声もあり、こちとらやりがいがあります。

終了後の茶話会では蛇の大きさやへびの「真実」など「蛇」の話でひとしきり盛り上がった。

2017年11月27日 (月)

サンタクロースってほんとにいるの?

Yjimage2クリスマスプレゼントに本をと思って孫たちへの本を探している。 あれこれ迷うが抜き出した本。

5歳の子にこの「サンタクロースってほんとにいるの?」、親子が食卓でお風呂で会話しながら子供の可愛い質問に大人が真剣に答えている。「どうして夜にくるの?」、「一人でどうして世界中の子どもたちにまわれるの?」、「どうしてぼくの好きなものを知っているの?」 。大人は最後にいう、「子どもたちの幸せを願って世界中を飛び回っているんだ」Yjimagecsr2aw3d

小学2年の子に 「おかあさん 元気ですか」 、おかあさんへの思いのたけを子ども目線でたのしく綴る。こんな表現力のある子に育ってもらいたい。

3歳の子に  かわいい豚ややぎ、うさぎ など 動物がいっぱい出て来るし、一ページの中の文章もわずか1行あるかないか。  いいな、と思いきや、 かなり深い。 おおかみはこの世にいなくなってしまったけど実はたった一匹残っていた。Yjimage4_2
その一匹は仲間を探して、あちこちの町を放浪。しかしいるのはちがう動物ばかり。で、思う 「おれはおれなんだ、おれは おおかみとして生きていくんだ」。 大人にも感じるところがある絵本で、これは3歳には無理かなぁ。もっとしらべよう。Yjimage1_2

小学6年の子に  「さよなら スパイダーマン」 が第一候補になったけど、今は彼は受験勉強中。 301ページにも及ぶとなるとこれも再考。

Yjimage7rvg11hj
第二候補として  米倉斉加年さんの 「大きくならなかった弟たちに」  第二次大戦中に生まれた弟は栄養失調で亡くなった。 思うようにお乳もでず、ミルクも飲ませられなかったからだ。 米倉さんは最後にいう。 「私の弟が死んだ太平洋戦争は、日本がはじめた戦争なのです。そして、朝鮮、中国、東南アジアの国々、南方諸島の人たちをどんなに苦しめ悲しませたことでしょう。Yjimage9

それは私たちが苦しみ、悲しんだ以上のものです。そのことを私達はわすれてならないと思います。そのことを忘れて、私達の平和は守られないでしょう。 1983年 夏 」

2017年11月26日 (日)

本 「新聞記者」

Yjimage6望月衣塑子さん著 「新聞記者」を読んだ。 真実を知りたい、という彼女の熱意とその質問を裏付ける行動力にあれよ、あれよ、と目をみはる。 最初は事件を追うだけなのか、とも思える流れがいつしか、事件追及は衣塑子さんと共に、行動していくような臨場感。 フォトジャーナリストの本との出会いから新聞記者になり、特ダネを書いたり、誤報で訴えられたりしたこともあったが、17年を経験。森友・加計問題の追及の甘さから「自分が参加して官邸取材と官房記者会見の質問に立つことを決意。170912061_3

2017年3月から森友、加計の取材チームに参加し、前川喜平前事務次官へのインタビュー記事などを手がけたことや、準強姦の被害を訴えた女性ジャーナリストへのインタビュー、取材をしたことで、「告発している2人の勇気を見ているだけでいいのか」と思い立ち、2017年6月6日以降、菅義偉。内閣官房長官の記者会見に出席して質問を行うようになった。170914011

通常の官房長官記者会見では記者の質問は1人が2~3問で10分程度だが、2017年6月8日で望月は加計学園問題に関して、40分の時間をかけて23回の質問を繰り返したことで注目を浴びるようになる[望月は「私は政治部でなく、社会部の記者です。社会部で警察や検察の幹部とやりとりをしてきたなかで、執拗に質問しないと、肝心なことを答えないことを、身に染みて知っています。答えをはぐらかし、時にはウソもつかれます。」と意義を説明。

おかしい、と思えば何回でも質問を繰り返す。これが望月さんのスタンス。O09881334140694294361_2
記者会見での記者の質問に官邸報道室が注意喚起をすることはあったが、初めて文書での抗議もあったりした。 今後も様々な攻撃があるかもしれない。

こんなぶれないジャーナリストを後押しする上司、仲間は今のメディアには少ない。 我が家も毎日新聞をとっているが、契約切れの来年3月以降は 東京新聞に切り替えようヽ(´▽`)/   ところで、12月10日、入間市産文センターに望月さん本人が来る。多忙なあなたも是非参加してほしい。

2017年11月25日 (土)

11月デーサービス訪問3回目

009今日行ったところは3人での訪問。 一人の人が落語、紙芝居をそれぞれ10分ずつ演じる。私の持ち時間は25分。ここで歌を20分。 童謡・唱歌が多いので9曲できた。

反省は「人生の並木道」が私の楽譜ではとてもキーが高い。みなさんは一オクターブ下げた音程で歌ってくれたが、この歌は人気が高そう。次回伴奏する時はキーをなんとかしなければ、と思う。 中には歌の間中ずっとタクトを振っているような感じで歌っている人、満面の笑顔で歌っている人、こちらも楽しく演奏できる。Maxresdefault1

紙芝居は「怪人20面相」、ネットで買おうとすると1万円はする。実はこれは私もやりたかった。 彼女は他市の図書館から借りてきた。 004
腹話術「ガマの油」もだいぶ慣れてきた。 真っ赤な血がほとばしる、とせりふでは一様に大きな笑い。 そうでしょ、赤い布がひらひらと体から出て来るのだから。 でもこのイリュージョンと現実のギャップに支えられて笑いを醸し出す。ここが狙いだから ま、いいか・・。。

さて、今を盛りと咲くシャコバサボテン(デンマークカクタス) のはずが、もう10年位になるだろうか。 かなり疲れてきている。001_2本家はこのようにくたびれてきているが、子どもたちは元気。 自然の流れですね。

今日の朝食。いつもは「シリアル」だけど、今日の朝体操公園は霜で真っ白。体も冷えたのでほっかほっかの肉まん。

2017年11月24日 (金)

デーサービス訪問今月2回目

Yjimage6今月ボランティア3回目、 デーサービス訪問。いつもはハーモニカ名人と3人の訪問。しかし、朝 電話があり、風邪気味なので今日は行けないとの事。では、二人でやりましょう、と私のアコ伴奏の歌30分、クイズ 10分、ピアノソロ 15分、腹話術5分のプログラムを決定。

今月の童謡はみな短い。 シャボン玉の歌、しょうじょう寺のたぬきさん、十五やお月さん、静かな湖畔の、などを1分ちょっと。 幸せなら手をたたこう で10曲だが25分にもならずに終わった。 そういえば、「人生の並木路」をろうろうと唄う人がいたなぁ。002_3

で、クイズをたっぷり。 一から十五までの数字を羅列した一覧表から 利用者さんに好きな数字を選んでもらい( 私には見せない)、それを私があてる、というもの。もちろん全員の参加者はその数字を知っているから、私が当てると 一様に 「ほっー」という顔をする。

ピアノソロ  星に願いを、トルコ行進曲、エリーゼのために。 やはりプロです。聞き惚れます。003

腹話術 「がまの油売り」、 今日まで数々のアドバイスを受けた。ガマ君から流れる血をもっと目立つようにしたほうがいい、という昨日のアドバイスから 「血」 を大きくした。 「ガマ君」に協力してくれよ、と頼むときには 「わしたちは年金暮らし、ガマの油を売って暮らしをたてているのだから、協力してくれ」 との言葉にも大きな笑い。

確かに場数をふむほどに観客との接点も近くなってくる。 もうすこし頑張りましょう。

2017年11月23日 (木)

憲法カフェ

001お茶しながら、憲法を見つめよう 」てな感じで始まった今日の勉強会。

知らないことがいっぱい。事実、メディアにそんなに触れているわけではなく、メディアとて事実をありのままにいうというより、オブラートに包んだり、権力に都合のいい部分だけを強調したりして庶民はカヤの外、といういのも多い。20140829234502saidoaido1_2
今度の「加憲」もそう。大体、総理大臣が「憲法を変えよう! というのはおかしい。総理は「憲法を守らなければいけない立場、憲法を守り、国民のために実行します、」ということで政治家になっているはず。Decua4nuaaakdcc1

との、講演者の話からはじまった講義。 9条への加憲だけでなく 「家族制度」についても改訂をねらっているとか。これは男女同権ともおおいに関係がある。 ともあれ、9条。

「自衛隊は災害救助など役に立っているから認めてもいいのでは?」 という考えは自然な発露だけど 今の自衛隊を見てみよう。

あの、迷彩服の自衛隊服、災害救助の時まで迷彩服を着なくともよさそうなのに、と思うが 彼らは迷彩服しか持っていない。迷彩服は草や木に溶け込み敵から目をそらすための服。常にそれを着る、ということは迷彩服の目的が本命だから。53f6cd2b862a400002e694c4ca1d9d96768
そもそも自衛隊の前身の警察予備隊は朝鮮戦争時、米軍が全部朝鮮に行き、残された家族を守るためというのが本命の多く。R1

安倍さんは「9条は変えない」という。しかし、9条に3項目を書き込むことになれば、すべての憲法学者がいうように、「後法は前法に優先する」 との慣例にしたがうことになる。 

3項加憲は自衛隊にかけられてきた制限がなくなること、すなわち現在の自衛隊がもっていない「軍事制度」が堂々と実現する。集団的自衛権の発動はもちろん、軍法会議、憲兵、戒厳令・・・。 2項の平和主義はいずこへ?。Img_a1ee154beb252319ce8b7ec0058f3e1

国民投票制度があるが、これは選挙に比べて規制はほとんどない。金にあかしてメディアを総動員すれば市民はメディアになびく。

と、まあいろんなことがレクチャーされました。「殺し、殺されることのない、自衛隊」に私たちはなってほしい。それにはどうしたら・・? みんなで考えましょう。

2017年11月22日 (水)

11月2回目ボランティア

Hqdefault1ボランティア今月2回目。 私のアコ伴奏は今月は全部 「し」 のつく歌。 歌リードさんたちが私のわがままを聞いてくれた。

シャボン玉、しょうじょうじのたぬきさん、十五夜お月さん、四季の歌、静かな湖畔の、知床旅情、白い花の咲くころ、人生の並木路、下町の太陽、幸せなら手をたたこう。

先月、「人生の並木路」のいわれを知り、 これを伴奏したい、と思い立ったから、季節の歌とは関係ない今月の歌の選曲。 でもみなさん、「なつかしい~~」と云いながら よく歌ってくれた。  「静かな湖畔の」は輪唱を試みたが、スタッフのお姉さんにヘルプを頼んでもイマイチ。 「デー」 では無理だったかな?003
フルート独奏。18分位、 里の秋、紅葉、ユーレイズ ミー アップ。(あなたは私を元気にしてくれる)、愛の讃歌など。 すてきなフルート演奏をありがとうございます、とスタッフの人にもいわれ ホッ。

腹話術、がまの油売り (写真の刀がみえるかな?)教室の数々のアドバイスのおかげで 皆さんよく笑ってくれた。 出だしの時には 「ゲロ・ゲロ・ゲロっ」 とガマ君が元気よく声をだし、刀は背中から出したので出しやすかった。 血は友人がもっと大きい方がいいというので次回は大きくしよう。 帰りには沢山の人が 「ガマ君」の頭をなでたり、またね、 待っています、また来てくださいね、といつものようにニコニコ顔で送られた。

 

2017年11月21日 (火)

憲法カフェ

Img_20171108_00011


近所のギャラリー・木蓮で 「憲法カフェ」を開く、お茶しながら 私たちが毎日何気なく生活しているその基本になっている法律ってどんなもの、その法律のさらにおおもとになっている憲法って何? 今何を一番問題にしているの? そんな疑問にすべてこたえてくれます。 

御用とお急ぎで無い方、いや御用があっても多少ずらして ぜひおいでなんしょ。 カフェ・ギャラリーに。

モコモコ曜日

005毎週火曜日はモコモコの日、今日は制作中の「ピクニック」の仕上げと練習。しかし、まだ完成とまではいっていない。 006

モコモコの台本制作者は本来の台本にはかなり程遠く、基本的な進行台本をかくだけなので、場面、場面ごとに全員からここはこうしたら、あそこはこうしたら、と四方・八方から声がかかる。そして、実践すると、あれ、おかしいな、じゃこうしようか、ああしようか、てな感じで みなさん、ベターを常に目指すものだから、人形も演技もなかなか決まらない。010


008そこがまたアマチュアにいいところでもあるが・・・。 かげえ劇グループとして33年の自負もあり、妥協はしたくない、という自負からモコモコ練習にはいろんな言葉が飛び交い、いつか公民館の人が電球の取り換えのために部屋に入ってきて、しばらくいた。 015


012その後、「いつもああなんですか?」 とびっくりしていた。

それもいいわねぇ。だってあたしたちは民主的なサークルだもの、ハハハハ でチョン。017
ピクニックには6体の大小動物が登場、豚は大小になり、やぎは首がまわり、ウサギは耳が折れ、ニワトリは首が体から離れ・・、など愉快にやっている。003_2


003_3


昼食はいつものようにおもちより、私は近所の人から、ひょうたんかぼちゃをいただいたので、半分小豆入り煮物、半分かぼちゃ羊羹。 モコモコだけでなく、一人暮らしのおとしより2軒にもおすそ分け。みたところ、あまりおいしそうなかぼちゃではなかったが、どちらもまあまあの味になりホッ。

2017年11月20日 (月)

秋色とうどん

006朝体操の公園は小さいが、秋色真っ盛り。今朝は寒かったので暖房完備。はや、ホッカイロもつけた。 手袋は薄手の上に厚手を重ねて2枚、靴下はなんと3枚、これで 白い息を吐きながらも 1時間弱の外体操は万全。

この紅葉を見ながらの運動は精神上もよろし、銀杏が特にここはきれい。007

しかし、仕事は寒かった、 帰宅後はあったかいうどん屋さんに直行。 最近は家人の気分転換に頻繁に外食。 値段の高い店には行かない。近隣には安くてまあまあのところが多々あり それなりに満足。

このうどん屋さん(久兵衛)の私の好みは野菜ほうとう。でも今日はロカボ肉野菜うどん。 ロカボというのはローカロリーボリュームのことらしい。 麺がこんにゃくでできている。 それなりにシンプルな味。1341_2


54880951_2先日食べた 「サラダうどん」もおいしかった。 もつ煮込みうどんは私はとっては「もつ」が多すぎ。 キムチうどんも寒い時はぴったり。価格もリーズナブル。

昨日は息子が来て一泊。 今朝出ていくときに 新幹線の退屈しのぎにと 「ビブリオ漫画館」・・・ここ数十年の著名漫画家の短編傑作集。、「やさぐれパンダ」の本を渡したら、しっかりと鞄のなかに入れて行った。0091





2017年11月19日 (日)

チャターズ勉強会

Yjimage3今日の誕生花は ムラサキシキブ。 花言葉は「聡明」、きっとあの「紫式部」を想定してこの 聡明 という言葉が浮かんだのだろうな。

なんと、我が町内に全裸の中年男が若い女性を追いかける、という事件が発生したそうな。この寒空に全裸とは狂気の沙汰。 何がそうさせたのだろう。 「聡明な皆様に問いかけたい。 003

所で、今日は東京チャターズの勉強会。私は 「ガマの油売り」のリベンジをかけて再度オープンマイクに挑戦。前回と違って帽子、クスリとしての油を入れるためのポシェットも朝、大急ぎで作成。ついでに蛙の首が短く、首がよく回らないので、後ろ背中を切開。 首がよくまわるように布を補足。006
NHKアナウンサーの本当にあったドッキリする話し、日常の生活の中の「あれれ?」 と思う話などをみなさん、手際よくまとめている。007


 「ガマの油売り」 の講評。 「前回よりはよくなったが、 出だしの かえる は生きていない、 刀は後ろから出した方がいい、 油を出し忘れて、「あ、忘れた」 なんて言いながら途中から出したが、 あんな動きは本番ではNG.、002_2


刀の切れ味を試した時に出る「血」の出し方がイマイチ。 衣装が蛙の緑と演者の緑が重なるので違う衣装の方がいい。001_2

みなさま、ありがとう。このアドバイスをもって本番に向かいます。 最後の小さな人形、 パワフルなメンバーの一人が福島被災地の幼稚園、保育園で腹話術公演をした。そのさい、 このようなシンブルだけど可愛い人形を沢山作って観客にも腹話術の楽しさを体験してもらったとな。 えらい人です。

2017年11月18日 (土)

うたごえ喫茶 陽だまり

004_2今日は宮寺アコサークル主宰のうたごえ喫茶の日。 歌った曲は全部で21曲。 合間にフルートのソロ、キーボードのソロ曲が入り、2時間近くのプログラム。

選曲からして中高年向きの歌が多いせいか、来た方たちは一様に 懐かしい、大声を張り上げて歌えた、 うれしくて涙がでそうになった、 などと感想を述べながら帰られた。015

若い人もおり、「知らない歌ばかりなので帰る」 と云った方がいた。その方にはメンバーの一人が 「アコーディオンに触ってみませんか」 と声をかけると、 興味深そうに 肩にかけ、 第一声 「うわっ 何にも見えない」 といいながら、メンバーの説明を熱心に聞いてくれた。 012
今回は先生にいつも頼りっぱなしの「会」なので、生徒だけでできるかやってみよう、という発想から始まった。不安もあったけど、お客さんの前でこけるわけにもいかん、ということで キーボード奏者にヘルプを依頼。002_3

こうして、大合唱のうたごえ喫茶は 68名の参加者を得て、満足のうちにお開き。 

おまけ→ 「先生がいなくてもいいから、うちの寄合に来てほしい」 というオファーあり、多少の自信のついたかな、しかしアコーディオンの音色がもっと前にでても良かった、との意見もあり、反省も多々。

友人が「旗」のかたちを作り、私が字入れをした「のぼり旗」、苦労のわりにはあまり目立たず ちょっぴり残念。

2017年11月17日 (金)

やさぐれパンダ

腹話術パンダの何か参考になるかと思って 「やさぐれパンダ」 シリーズ1巻を買った。本の紹介をしようと思ったら動画の方が面白い。 皆さんはこれを見て、何を思う? この動画を撮ったのは10年前。 この冬パンダの赤ちゃん公開でパンダフィーバーが起きるかもしれない。この作者は先見の明あり。 条理が通らない世の中、捨てたものじゃない、とは思うものの 三分の一の支持率で議席の三分の二を占める国会、モリ・カケ疑惑なぞなんのその、 不条理が横行する世界だが、 こんな笑いの不条理があっても人をいやしてくれる。

堺 雅人が若いlovely

2017年11月16日 (木)

うたごえ喫茶 陽だまり

Img_20171029_00011_2あさって、11月18日に二本木公民館で うたごえ喫茶 「陽だまり」 が開かれる。 我が所属するアコーディオン サークルが主宰する 歌声喫茶。

私がアコーディオンを始めてからもう7年以上になる。 数回 やめたい、辞めよう、と思ったこともあったけど、地域の仲間やサークルの先輩たちのやさしさに支えられてここまでこれた。 今は月に定期の訪問箇所が4ゖ所、臨時には今月も1ゖ所、そして 明後日のうたごえ喫茶の伴奏を入れると今月6回の 『アウト リーチ公演」 となる。

パーフェクトに弾けた、という満足感は乏しいが、お客さんの毎回の笑顔と感謝の言葉に支えられて、今日もアコーディオンを開いている。007_3

18日土曜日、午後1時半より、二本木公民館 ぜひ多数おいでください。

会場の雰囲気つくりのために、のぼり旗、大小看板などをやっとこさ作った。

2017年11月15日 (水)

子どもの脳を傷つける親たち

51psv1tr5l_sx322_bo1204203200_1さて、今日は七・五・三の日。ご存じのように子供の成長と幸せを願う日。 どうしてこの日になったかというと

昔は赤子の死亡率は高く4歳になってやっと人別帳に書き込まれる位だったから、三歳 めでたい、五歳、七歳 なおめでたい。

そして、旧暦の15日はかつては鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされ、 旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねたという話や、七五三をすべてたした数が15になるからとも言われている。

話し違って、ふと新聞で紹介された本が気になり、読み始めた。 子育てはとっくの昔に終わったけれど、孫たちがいる。その親はどのように子どもに接しているだろうか。私は親力の未熟さから怒りにまかせて手をあげたり、当時住んでいた家のトラブルなどから とにかくお金を貯めて自分の家が欲しい、一途に七五三の祝いもしてあげなかった。

「子どもの脳を傷つける親たち」 では
マルトリートメント(不適切な養育)が子どもの脳を“物理的”に傷つけ、学習欲の低下や非行、うつや統合失調症などの病を引き起こす。脳研究に取り組む小児精神科医が、科学的見地から子どもの脳を解明し、傷つきから守る方途と、健全なこころの発達に不可欠である愛着形成(抱きしめなど)の重要性を説く。Yjimage6_4
幸い3人の子たちは幸せな家庭を築いているが、この本を読み進めていくうちに冷汗がたら~~り。

あの座間の9遺体遺棄事件。加害者は憎みて余りあり、極悪無道の人間とはいえるが、彼は幼少年期に両親からの愛情を受けたのだろうか。両親だけでなく、社会からは? とも。

この本は子育て世代だけではなく、介護を必要とする人に接している人にも勧めたい。      

2017年11月14日 (火)

絵本 すえっこおおかみ

Yjimage8オオカミついでに絵本の紹介。 あすなろ書房出版 「すえっこおおかみ」

お母さんは登場し」ない。お父さんと子どもたちのなんともほほえましく優しさにあふれた絵本。それでいて、大人であるお父さんはたくましく、力強く 心から子どもたちがたよれるお父さん。M94951718382_31
4人兄弟のすえっこは、まっすぐころがれない、ちょうちょを素早く追いかけられない、高く飛び上がれない、と ならの木に隠れてばかりいる。 お父さんは心配して 「いいんだよ、大きくなればできるようになる」 とやさしく見つめる。 「すえっこ」は 努力した。Kaiko99jpimg600x45014467166342baqum
最初は草の上ほどのたかさ、次はヒナゲシより高くとべるようになった。 石ころだらけの道だって飛び回れるようになった。 父さんはいう。 「この大きな ナラの木だって最初はこんなちいさなドングリだったのだ。 オオカミ父さんのやさしさに包まれて、子どもたちはすくすくと成長していく。Image2

オオカミについては、明治以降西欧文化の導入と共に「赤ずきんちゃん」に代表されるように「怖い存在、」 として日本人の意識の中に定着していった。 それは一神教によるアミニズム排斥の名残りでもあった。 

近年、映画 「おおかみこども雨と雪」、絵本 内田燐太郎著 ともだちやシリーズ、きむらゆういち著 あらしのよるに シリーズ などオオカミへの親近感を通わせるものも多く出版されているが、 「赤ずきん」 ほどの浸透力は持てなかったと思う。 地球温暖化への懸念がますます高まる中、オオカミへの偏見を払しょくしたい。

2017年11月13日 (月)

オオカミ・フォーラム

0idpykpxwzdgzyj7pog5rhypqqmkn0lpvum隣の市の駿河台大学で日本オオカミ協会主宰の講義があったので、久しぶりに参加。会長の丸山先生はいなかったが、15年位前と比べてすそ野が広がっていることを感じた。 

日本オオカミ協会は日本の山野を本来ある健康な自然に戻すためにオオカミの復活を目指している。曰くYjimage2

アメリカ・イエローストーンからスティーブ・ブラウンさんが講義。

世界有数の人口過密地帯を擁するメガロシティー首都圏で、果たしてオオカミとの共生など考えられるのでしょうか。首都圏でもシカ、イノシシ、サルをはじめとした獣害が発生し、これら野生動物は周辺衛星都市とその一帯の田園地帯から市街地中心部に向かって侵入し、都市住民を困惑させています。Yjimage5

加えて、首都圏ならではの新たな外来種問題も発生している。自然生態系が大きく撹乱された都市のような環境では外来種の侵入定着は極めて容易なのです。現在、房総半島の動物園から脱走した小型ジカ、キョンが加速度的に分布を拡大し、房総だけでなく田園地帯のいろいろな場所に姿を現している。このままだと、キョンは、遠からぬうちに関東地方の住宅地を含む広大な里山地帯に侵入し、湘南、東海、さらに近畿へと拡大し続け、各地で生物多様性低下、生態系破壊、農業や庭園被害を引き起こし、大問題になることは確実。Yjimage3

キョンだけでない。もっと都市環境への順応性に長けたハクビシンやアライグマも増え続けている。米国ではアライグマの強力な捕食者はオオカミだったなんて、わりと知られてはいないのではないでしょうか。000865731

毎年、獣害対策には数百億円~1千億以上の私たちの莫大な税金が使われてる。しかし、効果はさっぱり。従来の方策に加えて、捕食者ハイイロオオカミの再導入による復活が唯一期待できる。夜も昼のように輝く巨大な人工環境にオオカミなど住めるわけはないと思わる。しかし、彼らは想像以上に逞しい。今や、ローマやベルリン、ハンブルグ市をはじめとしたヨーロパの多くの都市の郊外にはオオカミがすでに定住している。、イノシシやクマと違って、住民がオオカミに襲われたなどという事件は起きていない。オオカミと私たちの共存は思うほど難しいことではない。これを拒絶しているのは、彼ら野生ではなく、人間の故郷であり、母である自然の存在を忘れてしまった私たちの偏見にあるのではないでしょうか。Yjimage7
幸いに、イエローストーンを含む米国ロッキーではオオカミの再導入は成功を収めている。人の手を経ない自然復活は五大湖西岸諸州でも顕著。カリフォルニアにも南下個体が姿を現した。15803511_1724529431194989_282534820

古来、日本ではオオカミは畑を荒らす小動物を捕食するということで、農耕民族の守り神、としてあがめられてきた。秩父ではオオカミを守護神とする神社も多い。

最後の3枚は先ごろ復元された福島県飯館村、山津美神社に残るオオカミの天井絵。 いかに人間とオオカミが共生していたかを示す。

2017年11月12日 (日)

公民館祭り

204公民館祭り、華やかに行われている。どの地域でもそうだが、こんなにすごいアーティストがいたんだ、と毎年目をみはるようなものが多い。同じサークルでもひところに比べれば 「腕をあげたなあ」と思われるもの、「去年と変わらないな」と思うところ、などがあるが、「祭り」は 技術の向上だけではない、なにより地域のコミュニケーションと「絆」を深めることが出来る。206

館庭では、バザーやお汁粉、おそば、野菜、団子、やきそばなどの店も立ち並び一日楽しめる工夫がされている。そばの店は100%秩父産のそば粉。今の日本のそば生産は全体で5%にも満たない、というから国産品は貴重。207

今回、初めてのサークル出品か。複雑に紙を何枚も何枚も針重ねて立体絵になっている作品があった。いずれも中世ヨーロッパをイメージしたような作品。なんという名前だかあとで聞いてみよう。209

それぞれの趣味に生きがい、やりがいを見出せる人間は幸せだ。我がモコモコグループも今回、ここに写真はだせなかったが、「マーチング・マーチ」、「げんこつやまのたぬきさん」、「さるとかに」 で出演。 210


ちょうど年金者組合に加入後だったので、会のパソコン指導者に動画撮影を依頼。211_2





212


216





ユーチューブにアップしてもらい、モコモコホームページにも出すことになっている。お楽しみあれ。

五重の塔は陶器でできていいる。後方に見えるのは花瓶。214_2

そんな地域の公民館を市は財政難を理由にかなり削減しようとしている。 中高年齢層が増えており、免許返上も進められている今、地域の寄り集まり所として、公民館は大切な役割を果たしている。 ぜひ行政に再考をうながしたい。217_2


2017年11月11日 (土)

オレオレ詐欺 ②

003_5今朝、私は体操の会で体操を一時中断してもらって 昨日の「オレオレ詐欺」の事を話した。すると、「私にも言わせて・・」 と二人が前に進み出た。

一人の方の体験、 夜9時ごろいとこと名乗る男から電話あり、その方は少し酔っていたし、従弟とはあまり付き合いがない、でも従弟、というので、「あ、ひろしくん?」 と云ってしまった。「明日、そっちに行くから顔を出す」というので、その場はそこで電話を切り、翌朝また「これから行くから」と電話があったので 待っていると 昼ごろ電話あり、 「事故っちゃったのですこしでもいいから 用立ててくれない・・」 との電話。 
その人はもうそのころにはおかしい、と気がついていたので、 「一億円でもかしましょか、いいわね、 おとうさ~~ん」 と大きな声で云った。すると電話はプツン。001_3

二人目の人、親族がイリノイ州シカゴにいるとな。 アメリカでも振り込め詐欺が流行っている。 航空券をなくした、投資に失敗した、 などと親族をかたっての電話が頻繁にあるとか。 シカゴといえば、アメリカ有数のビジネス街が軒をつらね、美しい郊外が広がる。ただ、南の方は危ないから行かない方がいいと、よく言われている。003_4
そして、このような変な電話を受けた人はどのくらいいるのかな、と問うと、なんと30人近くの人の中で10人も手を挙げた。

若いエネルギーを悪知恵に使うヤカラがどうしてこんなに多いのか。 今は嘆くより冷静・沈着に防護策をきちんとはりめぐらそう。006

我が家は子供の名前が詐欺グループに知られてしまったので、「おれ、○○だけど・・・」と子どもの名前で電話があったら ほんとの詐欺よ、」と 嫁さんにいわれてしまった。 (;´д`)トホホ…

近所ではあちこちに美しく菊を飾っている。 品評会にだすのかな。 ゆずも見事に実って。

2017年11月10日 (金)

オレオレ詐欺 ①

Gamanoho1今日の誕生日の花は「ガマ」、 古来より生薬として使われてきた。よってその花言葉は 「救護」。ところで、今朝 「オレオレ詐欺」の電話にはびっくり・ドキドキ。 こんなヤカラを救護したくない。

 私のPCにもよく請求書を送ります、などのメールが来たが無視してきた。 それが、今日、電話をとったら 次男らしき声、で「おれ・・」  思わず 「あ、○○?」 と云ってしまった。
「どうしたの」と聞くと 「おれ、かばん落としちゃったんだ、なんか届いていない?」 という。 でも次男の声にしては太い。で、「どなたですか?」 というと応えない。 電話を切った。

Pict_62_021_3すぐにファミリーに連絡したら、かばんも財布も会社にあるという。次男からも電話がかかってきて、「ああ、この声だ・・」 一瞬でも間違えた私がはずかしい。

親というものは子どもから電話がかかると「うれしさ半分、何かあったか?半分」 で、すぐに 「あ、○○ !!」といってしまう。 親の弱みに付け込むオレオレ詐欺の被害者は70代が一番多い。ちょうど子供が働き盛りのころだ。 気を付けなきゃ。息子の友人の母親がなんと400万円も詐欺被害にあい、いまだにつかまっていない、という。Higaijyokyoteguchikensuu91_4
詐欺被害の認知件数は上が去年、下が今年。 すごい勢いで増えている。

皆さんもどうぞお気をつけくだされ。

2017年11月 9日 (木)

とおかんや

001毎週、けっこうローカル色豊かな公民館でアコーディオンを練習している。そこのエントランスにこのような藁でできた棒のようなものが飾ってあった。

「とうかんや」 と説明書きがある。 十日夜 と書く。 いわく

旧暦10月10日に行われる収穫祭の一つ。 稲の刈り取りが終わって田の神が山に帰る日。
一般的には、稲の収穫を感謝し翌年の豊穣を祈って、田の神に餅・ぼた餅が献じられるほか、稲刈り後のわらを束ねてや「藁鉄砲」や「わらづと」 を作り、地面を叩きながら唱えごとをする行事。これは、地面の神を励ますためと伝えられるが、作物にいたずらをするモグラを追い払う意味も持つ。

群馬・埼玉県では、子供がわら鉄砲を持ち、集団で各家を訪れ地面をたたいて歩く。十五夜と同じく月に供え物をする所や、 田の神送りの日として、2月10日前後の田の神降ろしと一対のものとみなしている所も、福島県を中心にして見られる。
一方で、わら鉄砲打ちの唱えごとや月への供物の習慣から、この行事は、水田での稲作のみに関わるものではなく、畑作祈願の要素もある。Yjimage1_2
「わら鉄砲打ちの唱えごとの一例」
とおかんや、とおかんや
とおかんやの、わらでっぽう
夕めし食って、ぶっ叩け
なんとまあ、かわいい行事が昔はあったもの。 今じゃ、この近辺に野菜畑はあれど水田はほどんとなし。こんな行事を衰退したけど、それでも日本の主食は米。 豊かな稲作は日本文化を育て、自然環境を守り、日本人そのものを生かしてくれた。 こんな豊かな楽しい伝統が消え去るのはさみしい。

2017年11月 8日 (水)

憲法カフェ

Img_20171108_0001市内ギャラリー 木蓮 で憲法カフェ。

ぜひ、多くの方に見、聞きに来ていただきたいです。 2017年5月3日、安倍首相は改憲の制限を2020年施行と区切って、9条1項、2項を残し、自衛隊を明記する考えを打ち出した。

この意味を考えたい。

○ それは、現行憲法では、海外で無制限の武力行使ができない。 つまり 「海外でも戦争できる国」つくりをすするためには 憲法9条がたちはだかっている。

〇 もう一度 憲法9条をおさらい  

1項  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇または 武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2項  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。

〇政権は安保法(戦争法)を成立させ、2016年には武器使用を認める「かけつけ警護」などの任務を与えて、自衛隊を南スーダンに派遣。

しかし、南スーダンでは 「殺し、殺される」 危険、戦闘に巻き込まれかねない事態。憲法9条のもとでは、「戦闘地域には派遣できない」、とするPKO法や自衛隊法にも反すると、批判があり政府は自衛隊を撤退。

北朝鮮のミサイル対応に、海上自衛隊が「米艦防護」を行うなど、憲法違反と国内外から多くの批判。

しか~~~~し、憲法に明記されると自衛隊は、もう 「専守防衛」 の自衛隊ではなくなる。 自衛隊を書き込むことで、2項を空文化できる。 自衛隊を9条の制約から かいほう  し、米軍とともに海外で戦争できる国にできる。

で、もそっと憲法を勉強しよう、いうことで11月23日、市内 ギャラリー木蓮でありますので、ぜひどなたでもご参加あれ ヽ(´▽`)/ 

2017年11月 7日 (火)

絵本 せかいでいちばんつよいくに

 Yjimage4「ぞうのエルマー」などの作者、デビット・マッキーの作、ほのぼのした可愛らしい雰囲気. ジョン・レノンの 「イマジン」の世界 を思い出す。

あらすじ
むかし大きな国がありました。大きな国の人々は自分達の暮らしが最高の暮らしだと固く信じていました。
「世界中の人々を幸せにするためだ、征服すればわれわれと同じ様にくらせるのだから。」と、大統領は強い兵隊と大砲で次々戦争をしに行き、次々と征服していきました。
最後に残ったのはあまりにも小さいのでほおって置いた国。残しておくのも気持ちわるいので出発。Img_31

ところがこの国には兵隊がいない。 お客さんとして歓迎された。楽しそう・・・さて大きな国はどうしたのでしょう、征服できたのでしょうか。ちなみに最後のページで大統領が息子に歌ってあげた子守唄はこの小さな国でおぼえた歌。Img_21

 最後はハッピーエンドの楽しい雰囲気で終わる。強い国は小さな国を征服したの?作者はすっきりとハッピーエンドにしたのか、かんがえてみないとわからない。何が一番幸せなのか、どうやったらみんなが幸せになれるのか・・・、Img_51_2
それから、「どうやったら戦争がなくなるのか」。今一番考えなくてはいけないテーマなのかな。Img_111_3


でもこうして簡単に戦争がなくなればいいけど・・・、「強さ」って何? 

絵本っていいなぁ (・∀・)イイ!

2017年11月 6日 (月)

秋色

001秋色真っ盛りの市内の公園。 こんな中をそぞろ散策すると「小さな幸せ」をかみしめる。 季節に鈍感になりがちな現代生活でも 四季のありがたさを五感で実感できる季節。033_2

カモは水辺を泳ぎ、まだハスの花も元気。 シジュウカラが群れをなして飛び回っている。 親子連れ、カップル、お年寄りの散歩、それぞれが秋を感じながら 小さな幸せに浸っているよう。004


005

突然ですが (私としてはよくあること bleah )沖縄の辺野古では、希少種の珊瑚がある美しい海でも住民の意に反して「埋め立て」で護岸工事がどんどん進められている。

「親友です」と仲の良さを大きくアピールする首相、なぜ外国のための基地を日本の税金を使い、自然環境を壊すのもいとわずに続けるのか。 「北の脅威」をダシに沖縄を犠牲にする政府。 そんな政府はどこに行こうとしているのか。 そんな政府を選んだ私達にも・・ ヾ(;□;)э\(*`∧´)/008


015


016


021


023_2







2017年11月 5日 (日)

チャターズ勉強会

001腹話術の勉強会。 今日は先月の大会の反省で始まった。全体としてはチャターズの技術の良さをほめてくれたような気がする。

さて、今日は私は 「がまの油売り」でオープンマイク参加。006_2
あの「ガマの油売り」のせりふを半分踏襲しているのでにわか練習ではセリフがなめらかに出てこない。やっつけ練習をまたも先生に指摘された。 だがまあ、これで4・5回も4やっていけばなんとか楽しくお客さんと会話しながら 「油売り」をすることができるだろう。

教室に参加することはやはりいい助言をもらえるのでなるべく休まないようにしようとは思う。が・・・ (;;;´Д`)ゝ

さて、この猿君の持ち主はマジックとの組み合わせで観客を魅了する。マジックはトライしようとしたことがあるがかなりの訓練をしなければ観客をイリュージョンの世界にまきこむことはできない。010

それで、すぐにあきらめ。彼はもう何十年ものプロ。 腹話術で世に楽しんでいただくにはまだまだ勉強しなければならないが、どうもCDなど、自分の参加した大会などあまり見る気にならないのは何故かなぁ。011_3
自分の姿を見たくない、というのが何よりある。 わが身を振り返って反省しなければならないのだが・・・。

今日のバクバク・ドキドキ → 帰りの電車に乗ってから気がついた。 電動自転車で駅まで来たのだが、カギを自転車につけたままだった。 あわてた、あわてた ∑(=゚ω゚=;) 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 どうしよう、どうしよう、買えば10万近くする。あああ~~、 駅に着いてから、走った。 神様、仏様、感謝、感謝 カギつきのまま 自転車は同じ位置に鎮座していた o(*^▽^*)o と、こんなことがあって、今日はどんなにかホッとしたことか ヽ(´▽`)/ o(*^▽^*)o

2017年11月 4日 (土)

蜘蛛

003我が家にはジョロウグモの巣が二つある。 三つあっがが先ごろの植木屋さん伐採で一つ紛失。

蜘蛛というとイメージはあまりよくないが、害虫をたべてくれる益虫と考えれば無下に排除することもできない。で、我が家の「じょろうぐも」は長年 夏から秋にかけて道路沿いの木の上に網をかまえている。 004それにしても、その網のはり様がすごい。 うちの植木の高さから上の電線までは3メートル以上はあると思うがそこから網をはってくる。 道路をはさんで(4メートル道路)も 網をはっている。005
あの細い糸で雨にも負けず、台風の大風にも負けずとはおどろきだ。 だから 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」 のような話ができたのかもしれない。007
福島の友人の家に泊まった時にあちこちに蜘蛛の巣があった。私は掃除機で吸い込んでしまったが、家主は益虫だから、といってそっとしている。 虫愛ずるやさしい姫君だ。 何事も人間の都合で他のものを追い払ってはいけないなぁ、ということを蜘蛛は教えてくれる。008
鹿の被害が取りざたされているが、これも人間の都合で生態系と環境を破壊してきたせいだ。010
植木のハイビスカスがいまだに咲いている。なんとアジサイまでも小さな花をつけた。隣家の千両は真っ赤に実を染めている。 グラニチカもまだきれい。 006_2

サラダ菜は植え替えたものだけが大きくなってきた。 間引きしただけのものは全滅。

2017年11月 3日 (金)

プーク・クマの子ウーフ

Ufu1_2今日は「自由と平和を愛し文化を進めるための日」 として新憲法が昭和天皇の名において公布された日。 一般に単に「文化の日」としか知られていないが、1948年のこの日に憲法公布と共にこのように制定された。 「自由と平和を愛し・・・」 がほとんど欠けて 単に 「文化の日」 としてしか喧伝されていないのは 残念!Img_01
「平和を愛し・・」 では、今日は国会をとりまき4万人が憲法に自衛隊を書き込み「9条」をないがしろにしようとするたくらみに反対する行動を起こした。

立派な行動に敬意を表しつつ、私はかねてより予約していたプークの人形劇を鑑賞。 「クマの子 ウーフ」 と「頑張れローラーくん」。Img_20171103_0001
人形劇団プークの人形はいつもと変わらず繊細だけど特徴がデフォルメされていて親しみがいっぺんに持てる。

「クマの子ウーフ」は クマの子が、チョウ、ウサギ、アリ、キツネ、カニ、ニワトリ、ヘビ、アナグマ などと出会いながらの驚き、悲しみ、喜びは発見しながら成長していくドラマ。 Rora31_2
人形がためいきがでるほど特徴的。 中でも ヘビのおばさんは口が大きく開くので 腹話術師としても興味深く その技術を見つめたが きちんと法則にのっとって演技している。 やはり プロ o(*^▽^*)o 素晴らしい!! Rora11_2
もう少し、単純にしてもいい、と思うくらい丁寧に作られた人形に子どもたちは夢中。 動物たちの動きに何度も 大きく反応していた。 

「頑張れローラー君」 は断熱材のような素材でしっかりだけど 自由に形を動かすことが出来る素材をつかぅった人形たち。 これらの自動車の形状を出すには、素材に苦労しただろうな、と思った。 前篇ミュージカルチックな歌でドラマは展開。 性急なダンプより、地道に活動していく 「ローラー君」 に観客はエールを送った。

2017年11月 2日 (木)

国会の質問時間

Tk029321400x3001東京新聞の社説に同感。すこし、引用。

「安倍政権が、国会での野党の質問時間を削減し、与党分を拡大することを検討している。野党質問は政権監視には必要不可欠。厳しい追及を避ける狙いがあるとしかいいようがない。

← ところで、今日の誕生花は アマゾンリリー、花言葉は「清らな心」 曇りのない、清らかな心で政権運営をお願いしたい・・・・Yjimage7
かって、民主党政権時代に自民党が要求して野党8割、与党2割の質問時間を決め、以来それが慣習としてつづいてきた。それが、今となって 「議席数に応じて・・」とは (゚Д゚)ハァ?

 この割合を与党に多くしようというのが第四次安倍政権。Yjimage7f4fgbxz
政権を監視する野党の役割を考慮することも必要。質問時間を議席数の割合よりも多く野党側に配分してきたのにはそれなりに妥当性がある。

 党首を首相に頂く与党議員の質問は問題点の指摘よりも、政権を持ち上げることに終始。 与党は法案の国会提出前、政府から説明を受けて事前に了承しており、質問すること自体あまり意味ない。Hqdefault1
質問時間を持て余して、般若心経の一部を唱え、夏目漱石の文学論をぶった与党議員もいた。与党の質問時間を増やせば国会審議形骸化の恐れなしとは言えない。

 それとも、それが狙いなのだろうか。野党議員の質問時間を減らすことに学校法人「森友」「加計」両学園の問題などをめぐる野党からの厳しい追及を避ける意図があるのなら論外だ。

 首相が、衆院選後の記者会見で「今まで以上に謙虚な姿勢で、真摯(しんし)な政権運営に全力を尽くさねばならない」と語ったのは、口先だけだったのか。数の力を背景に、野党議員の質問機会を減らすもくろみは、とても認められない。

蛇足・・今月の歌は 「十五夜お月さん、白い花の咲くころ、人生の並木道」など貧しくともけなげに生きていく庶民を詠っている。 市民に目を向けた政治を、と願う。

 

2017年11月 1日 (水)

2017,11月 ギャラリー木蓮展

001今、ギャラリー木蓮では 「我が心の風景展」が開かれている。 私はお絵描き教室。 ざくろを二つ描いたがこれが悪戦苦闘。 とても自然の色は出せない。 しょぼ~~んと帰宅。

ともあれ、プロ・セミプロ作品に囲まれるのは「刺激」ほどはいかなくとも 「あこがれ」 は持つことが出来る。あまりにも遠い道のりであきらめ状態に近いが ヾ(;´Д`A

さて、素晴らしい作品を紹介。20号の ○「思い出の街角」、雑然としたような街角が雨にぬれるといいようのない静けさと清涼感が加わるから不思議。004

○ ドブロブニク クロアチアのアドリア海に面した港。 わずか30年ほど前は戦火の中にあっても町の景観は変わらず美しい。

005_2

○ 夜のカッパドキア、 迫害を逃れて多くのキリスト教徒が地下街を作り住んだという地下都市の夜。 今は観光名所。

006○ ムスタン…2008年まで存在したネパールの自治共和国。 現在はネパールの県。

○ 雪の茶畑  、○ 烏帽子岳

○ モスク

勿論、いい作品は数あれど室内灯がじゃまして 私のカメラではうまく撮れないので紹介できず・・・ (´;ω;`)ウウ・・・


002


003


008

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »