無料ブログはココログ

リンク集

« モコ曜日 | トップページ | 風 はしだのりひこ »

2017年12月13日 (水)

腹話術台本 黒のサンタ

  ☆ 今月はパンダのぬいぐるみを作ったので、「パンダ」を演じるつもりだったが、12月はクリスマス、サンタの月、で、やはりサンタの台本に切り替えた。 

            なぞのサンタクロース

私 ○   黒のサンタクロース  △   ト書き ☆

♪ ○ 歌いながら登場  「ジングルベル、ジングルベル、鈴がなる ○○にひびきわたる♪」

あ、みなさん、こんにちは、今月はもう12月、来年になるとまた一つ若返るからうれしいですね。人間って、ある程度のところまでくるとあとはどんどん若返る。 ほら、赤ちゃんがえり、とか。 ま、そんなことより今日は私、これからお絵かきします。

☆ 左手に持ったボードを示しながら、 

○ さあ、この人だれでしょ。 真っ黒の帽子、真っ黒のおひげ。 ちょっとこわそうね。

☆、そういいながら、目、鼻、口を書いていく。

○ あら、みなさん なんだかちょっとサンタさんににてますね。 

☆ みんなの方を向いている間に サンタの目が動く、☆ 観客が「あ、動いた」などという。

○ え、動いた? そんなはずないでしょ、だってこれはホワイトボードにかいた人形ですもの。 ☆ また ボード上の目が動く

○ ああ、そうか、みなさんに 挨拶したくて、この人はうごいたんですよ。

 君、サンタさんのような感じだけど、サンタさんじゃないね、黒い帽子、黒いひげ、一体     あなたはだーれ?

△ わしか、わしは黒のサンタだ。

○ 黒のサンタってなんなの?

  △ 赤いサンタはな、良い子や良い人に良い贈り物を持ってくる。わしは赤いサンタの影武者  この星には良い人間ばかりとはかぎらん。 

 へぇ~、それで、黒いサンタさんは良い人じゃない人にも、プレゼントあげるの?

 あ~~、わしゃ、こうみえてもそんなに悪いサンタではないんだ。人間の幸せのためにわしゃ、生まれてきたんだ。

 わかったから、いったい何をあげるの?

 まず、眠れない人間にわしゃ、へびを贈る。

 蛇? いやだ、どうして?

 へびはな、ねろねろ(にょろ・にょろ)となくから どうしても眠くなる。

好き嫌いする子には アヒルを贈る。

 アヒル? そりゃ、またどうして?  

 アヒルはな、クエ・クエ、クエ・クエ とうるさく なく。どうしても食べるさ。

 それからな、仲の悪い夫婦には ネズミを贈る。

 ええっ ネズミ? そりゃ、またなぜ?

 ネズミは チューチューと鳴く、二人がチューとキスするまで仲良くなるまで泣き続ける。ホッホホッホッホ~。

〇 ありがとうございました。

« モコ曜日 | トップページ | 風 はしだのりひこ »

コメント

えっ!?
もしかして、あねさん。あのマジックボート買ったんですか?
あれ、どうやって、動いてるのかなって、思ったんですけど、不思議で教えてもらえないでしょうか?
へぇー、そういうこともあるんですね。
びっくりしました。

SENAくん
早速、ご登場ありがとう。君、マジックボードのこと知ってたのね。
もうずいぶん前、5・6年前に買ったと思う。あまり使うチャンスが
なかった。
構造は簡単、ボードは2重構造になっていて、すでに書いてある
黒目は隠れている。それをつまみで右に出したり、左にかくしたり
するだけ。舌もそう。 かくしたり、だしたりとするだけ。
これは、いかに自然に顔を書くががだましのテクニック。
不自然に目を書く真似をすると怪しまれる。
慣れだね。子どもは喜ぶ。

つまみですか、けどやっている人は、指を動かしてなかったような……………気がするんですけど。

SENAくん
私の場合は右手で顔を書くからボードを左手に持つ。
そのボードの裏側に二つ「つまみ」がある。
左手にもつと中指、薬指は少し表に出るが、親指、人差し指は
表に出ない。
それで、この二本で操作するというわけ。
サンタの発話の時は親指だけを使う。
ネットでも買えると思うけど・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/66154567

この記事へのトラックバック一覧です: 腹話術台本 黒のサンタ:

« モコ曜日 | トップページ | 風 はしだのりひこ »