無料ブログはココログ

リンク集

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月31日 (水)

今月ボランティア ⑤

001今月最後のボランティアは、相方がインフルでお休み、もう一人の人は何かと忙しい、ということでピンチヒッターを頼んでの訪問。

プログラム ① 10分早めに始まったので、数字当てクイズ、これがけっこう感心してくれる。 

② アコ伴奏で 今月の歌 10曲

③ ストレッチ体操で 「ずんずんとこ」008

④ フルート ユーモレスク、ダッタン人の踊り、モルダウなど

⑤ 腹話術 犬のおまわりさんで 「振り込め詐欺」 、都合で動画は撮れなかった。

大ニコニコで歌ってくれる60代後半位の人がいる。歌うことが大好きに見えるその人の顔をちらちらと盗み見ながら、アコ伴奏をする。 その顔をみているとこちらまでうれしくなり、来てよかった、と思う瞬間。                                   201403182249391c91          さて、今日は何の日?  アメリカ・トルーマン大統領が 水素爆弾の開発を1950年1月31日に宣言。 そこからまた一段と世界の軍拡競争は底なしに.。 おりしも 昨日のトランプ一般教書演説 「われわれは核兵器を近代化し、再建しなければいけない。 米ソ冷戦期以来、老朽化が進む核兵器の近代化を推進しなければ。」 という。  あらあら、 アイキャンがノーベル賞を受賞したというのに。  Σ(゚д゚lll)アブナッ !

2018年1月30日 (火)

幼児教室

001今日は二つの公民館主宰の幼児教室に かげえグループ・モコモコは招待された。

場所はなれない和室。天井が低いうえに窓際には障子の戸。 その廊下側の窓にはカーテンがない。影絵劇をするにあたってはかなり悪いコンディション。 背の高いメンバーが苦労して黒幕を窓枠に取り付けた。003

ブログラムは ① マーチング・マーチ、② げんこつやまのたぬきさん ③ とんでったバナナ ④ 手遊び  鬼のパンツ、 あついかな・ぬるいかな  ⑤ さるとかに007
ところが、「げんこつやま」が終わったところで、窓枠のカーテンがはずれた。 カーテンをガムテープで留めただけなので重さで落ちたのだ。 私はここでつなぎに手遊び、  カーテン係はテーブルの上に乗ったらしい。落ちて かなりの衝撃音、そして擦り傷。  しかし 本番中とあって怪我の手当てはあとまわし。 あとで見るとけっこうな怪我。 しかし 彼女は頑張った。019_2
本番のかげえ劇には 3歳以下児だったけど おおきな掛け声や歌に合わせた声などがいりまじり楽しんでくれたよう。 最後にワークショップ。014_2
動物かげえに割りばしをくっつけ スクリーンのうしろに立って自分の持った動物を写す時間。 親は我が子の写真を一所懸命撮ろうとしてにぎやか。 最後の思い出を作って今日のモコモコ公演はお開き。

2018年1月29日 (月)

第11回歌おう会準備

Yjimage6早くも5月の「歌おう会」の準備が始まった。 第9回までは我が家だったが、前回からは公民館後援となり、場所を公民館に移した。

歌は全部で26曲。 うち 浦島太郎 と 桃太郎 は二つのグループにわけて交互に唄うという脳トレ遊び。

今回の目玉、 「チャンチキおけさ」、 「神田川」、「風  ・はしだのりひこ」  「心の窓に灯を」 など。Yjimage1_2
「チャンチキおけさ」 について、 チャンチキ とは 小さな鐘のこと、「おけさ」は民謡という意味で、日本が戦後の復興に盛り上がっていたころ集団就職の人たちは貧しい屋台で他人同士でも酒を飲みながら、互いの故郷をおもいやった、との歌で大ヒット。

Yjimage4_2「神田川」、これもいいですね、自宅にお風呂なんでない若夫婦。お風呂帰りに手をとりあいながらの帰り道・・・。 若かったあのころを思いだします。Yjimage2
今日はバレンタインの本命の日のために、チョコフロランタンを作ったけど、地が固すぎて失敗。 今日の話し合いにも持っていけず泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。   リベンジしなきゃ、あ、リベンジって 「復讐」という意味にとらないでね。雪辱戦という意味もあるの。

2018年1月28日 (日)

ニューイヤー・コンサート

Img_20180128_0001「ニューイヤー・コンサート」 2018 ヴァイオリンとクラリネットの華麗な響き  というコンサートに行ってきた。

前置きだが、昼食は予約の店なので、11時半に予約。 ところが店がよくわからない。ぐるぐるまわってようやく11時40分過ぎにたどり着く。 ランチセットはほどよい分量と味つけで舌鼓を打つも、午後のコンサートが気になり、ほんとなら食べた順に料理が出るところなのに、急ぐからといってできた順に出してもらった。 というのもコンサート会場の駐車場が狭いから早く行かないと、と焦ったからだ。

コンサート会場に着くと駐車場はガラガラ、開場までは車の中で本を読んだりのぶらぶら。 開場後は友人と今後のボランティアについて話し合ったり ようやく開演。 ところが、開演10分位たつと おなかの調子がおかしい。 「自然が私を呼んでいる」!!  あわてて外へ出る。  今日の会場は古い。 しかも80人キャパなので狭い。おまけにドアのあけしめにはガタピシの大きな音。 したがって 「自然」 が機嫌をなおしてかえってきても 「演奏途中だから」 と中にいれてもらえない。002

やっと末席に席をとり 中に入る。  ピアノもまた素晴らしい。 緩急、高低、大小 さまざまの音色と深みを表現しながら ヴァイオリンやクラリネットをリードする。

ヴァイオリン・クラリネット奏者は 日本フィルハーモニー楽団 コンサート マスター、主席奏者

サンサース、ドビッシー、ブラームス、チャルダッシュ などのクラシックを次々と心にひびく演奏。 ロスタイムが残念だった。

最後にトーク。 奏者いわく、楽器もそれぞれ人の声がちがうように、それぞれ違う。 その声を自分のものにしてどのように表現するかをいつも考えているという。 ちなみに今日のヴァイオリンは 1809年のストラディバリウス 。 でも、30万位のヴァイオリンとどれだけ違うかといえば、それほど変わらないともいう。  ともかく プロの「気迫」 は学ばなくちゃ。

2018年1月27日 (土)

大どろぼうホッェンプロッツ

005隣の市で 「主任手当拠出金」による舞台劇があるというので見に行った。 これは、現在小中学校っでは特別な主任の教員にだけ、主任手当金が支給されている。この制度は1978年に始まった。 学校は、子どもを真ん中に、すべての教職員がお互い、対等の立場で協力しあって教育活動をおこなう場」だと考えている先生たちは、 この制度は教職員の相互協力関係を損なう恐れがあると考えた。006

よって、主任手当をもらう先生はその金をプールし、子どもたちの文化活動にあてようとし、このような文化活動を36年間進めてきた。009

しかし、あいさつに立った先生からこの活動も来年で締めくくる、と聞いた。教職員活動も狭まった影響かもしれない。015

ともあれ、「大どろぼうホッツェンプロッツ」、劇団 青い鳥 によるミュージカル。 ストーリーはシンプル。幼児にもわかりやすく泥棒はひげむじゃ、おばあさんのコーヒーミルを盗んだ泥棒を二人の少年が追いかけ、捕まえたが、逆にポリスがだまされ捕まった。 しかし、おばあさんの知恵と勇気で泥棒はとらえられ、改心してみんなと一緒に真っとうにはたらくことになり めでたしめでたし。020

以前、この拠出金で観た舞台、松本サリン事件を扱った冤罪事件、憲法を守ろうという100人以上のアマチュア、プロがコラボしての舞台、 そんなイメージを持った私としては物足りない舞台だったが、 この活動が36年間、途切れることなくつづいてきたことに大いに敬意を表したい。 子どもたちの笑顔がなにより今日の舞台の成功を物語る。

2018年1月26日 (金)

腹話術台本 おにたくん

            おに太くん    2018・1・26

私  ○    おにた  △

 みなさま こんにちは  節分はもうすぎちゃいましたけど 私のおにたくんはまだ人間世界にいるんですよ。 おにたくん ごあいさつね。

 みなさん、こんにちは おいら おにた

 おにたくん 節分は過ぎちゃったのに どうして まだここにいるの?

 だって おいら 豆もっと食べたいからこの世界にいるんだ。

 あれ、鬼って、豆がきらいだから 豆をまいて鬼を追い出すんだよ。

 それは昔のこと。豆には栄養があるっておにの世界でもわかってきたんだ。

それにばあちゃんが言っていた。豆を食べると豆豆しくなるから、うんと食べなさいって。

 でも、もう2月3日はすぎちゃったよ。

 大丈夫、スーバーにはまだ売れ残りの豆がたんとある。

 そうね、それに安くなっているから、2月3日すぎても わすれちゃったうちはまだやるかもね。

 でもね、ヒイラギの葉がかざってある家には近づかないんだ。

 ああ、おにはヒイラギがきらいだものね。

 そう、ばあちゃんがいっていた。 あんなとげとげしいものは人間だけでたくさん。おにはもっと丸くならなきゃ って。

 ま、人間のことをとげとげしいっていって 失礼よ。ほら、ここの人たちのようにやさしい人たちだっているんだから あやまって。

 ごめんなさい。

 でも、外国の鬼はデビルとかサタンといってとてもこわい悪魔だけど、日本の鬼はいいところもあるようですね。 鬼に関することわざもいっぱいあります。

ちよっとクイズ形式でみなさんと問答してみましょう。

 うん、ぼくのことをもっとよく知ってもらういいチャンスだ。

 じゃ、わたしたちが 上の文をいうからみなさん、わかった方 声をだしてくださいね。

 まず 鬼に ○○

 おにも18 番茶も ○○

 わたる世間に ○○○

 鬼が住むか ○○○

 おにのいぬまに  ○○

 おにが ○○

 おにはそと ○○○

 △ ありがとうございました。またね。

2018年1月25日 (木)

安里やユンタ

Taketomijima1今日はアコサークルで、この4月の陽だまりコンサートに詠う伴奏曲を決めた。 16曲のうち、中に「安里やユンタ」が入っている。 「これは来た人たちが歌えるだろうか?」 と懸念する向きもあった。

しかし、私は介護施設の人も歌っていたし、今 沖縄に思いを馳せたい、という気持ちからも ぜひ伴奏曲の中に取り入れたい、と申し出たYjimage6

沖縄ではご存じのように、不時着や部品落下などで米軍機による事故やトラブルが続発している。安心した暮らしがほしい、という当たり前の願いなのに、米軍機は何事もなかったかのように空を直後から飛んでいる。Dsc_14831

加えて、沖縄の人を傷つける事態。 窓が落下した小学校には 「米軍基地が出来た後に学校を建てたのに、文句をいうな」 といった電話が相次いだという。窓枠は約 7,7キロ。 児童の体育の授業の真っ最中だった。 以来、この小学校では体育の野外授業はいまだに行われていない。

 普天間飛行場の敷地はかって 約1万4000人がくらしていた村の中心地で学校や村役場があった。 それを1945年4月 上陸した米軍は住民を収容所に入れて一帯を占拠。 飛行場は市域の四分の一を占め、その後帰村を許され 住宅が密集し、他にまとまった学校用地がなかったので、隣接地に学校を建設するよりほかなかった。

インターネット上などで沖縄に対する誹謗中傷はやまない。 沖縄国際大の佐藤 学教授は 「事実と向き合う気のない人には届かない。 今の日本はとても怖い状況」 と話す。Img_01_2

荷重な基地負担を背負わされる沖縄、 追い打ちをかける 「沖縄ヘイト」の不条理さ。 今の状況に「見て見ぬふり」をしていいはずがない。

2018年1月24日 (水)

今昔物語

813060240153431読書は精神的・物理的休養の意味を込めて読むときが多い。したがってむずかしい本は読めない。

図書館でふと目にした 現代語訳 学研 日本の古典 尾崎秀樹 の 「今昔物語」を読む。 A4大の大型本。180ページの中には現代に残る絵などを豊富に収録。

芥川龍之介の「羅生門」 や 「鼻」 ,「芋粥」などは有名だがあれは意訳であり芥川流に膨らませている。 こちらはかなり直訳に近い(と思う)Yjimage5_2
三つの大きな巻からなる 天竺(インド)、震旦(中国)、本朝(日本) におおまかに分かれ 1巻から31巻まであり、当時(12世紀ごろ)の日本人がいだいていた ほぼ全世界の説話を集めた作品。 それは千話を超え、源氏物語をはるかに超える分量Yjimage3_2
ドキュメンタリーチックな装いながら ファンタジーを折りまぜ、 内容の豊富さ、話種、の多様さ、主人公たちの属する階層、 話の舞台となった地域の幅広さにかけては 他の古典文学とはくらぶべくもない、という。

内容も 恋と人情と笑い、 悪行と忌憚、 宿報と怪異、 知恵と勇力、惑いと救い、 などなど仏法を説きながら、人生を語る。 

各ページごとを彩る絵も見事。その時代・地域 の生活、様式、思い などが かすれてはいてもなお残る極彩色の絵巻物などなど。 豊富な絵図に見とれる。

この 「鼻」 なんぞを読んでいると、自分の安いプライドも思わずひっこめなければと思う。

サークルでは、たびたび「リズム感がない」といわれる。これはほんとのことだから仕方がない。 、アンダースロー、オーバースローの演技が出来なくて「英語がわからないの!」 と とびかう。

英語ね、現地では日常会話に毛の生えた程度、これじゃ、多少ともわかるなんていえないわね、 はいはい、安いプライドを捨てましょう、 今昔物語も案外教訓になる。中国語はヒヤリングがダメなのよ、なんて「みえ」ははらないようにしましょう。

2018年1月23日 (火)

モコ曜日

001_2朝食後は雪かき。コミュニティーへの礼儀もある、と大言壮語を肩に課しながら一所懸命に雪かき。 実際は自分のためなのに。

今日はモコモコの日。所沢から二人のメンバーが駆けつける。普通の例会だったら休みにするが、来週の火曜日に公演があるので、今日は休会にしたくない。 朝、4回もの一斉メールをだして、午前11時開始を決定。 全員がそろってホッ。004

昼食はいつものように、一品持ち寄り。みんなとてもおいしいのだがグリーンがないなぁ、とひそかに思う。 野菜の高騰が言われている。 実際に高い。

調べると 諸般の事情がある。  ① 去年11月下旬ごろの寒波の到来   ② 年明けからの乾燥状態。  ③ 生産者の高齢化により 野菜生産の減少がつづいている。  これには 米は収穫から市場出荷状態にするまでに器械化が非常に進んでいるが、 野菜は一つ一つ 手で収穫、洗浄、大きさをそろえたりと時間も手間も非常にかかる。Yjimage3
などの理由がある。 これに対して政府は ① ハウス栽培の奨励、  ② 器械化の促進 などをこころみているがうまく浸透していない。Yjimage4
2000年前後に輸入を奨励する向きもあったが、添加物などの問題で消費者が興味を示さなくなった。  野菜不足は国民の健康にとっても大きい問題。 国防費をどんどん膨張させるより、こうした身近な問題の解決に心血をそそいてもらいたいもの。

2018年1月22日 (月)

今月3度目のボランティア

006東京地方に大雪警報。12時過ぎからの雪だったら大丈夫でしょう、とたかをくくっていたけど、10時過ぎからどんどん降り始め、12時過ぎには車も道路も真っ白。 

はて、さて 今日のボランティア、大変だな、と思いながらも断る気もなく、パートナーと一緒に我が家を午後1時ごろ出発。 ほぼ30キロ台走行で30分かけて目的地に到着。 007

あちらさんは、今日は雪なので断ってもいいかな、と思っていたよう。 何時もは午後2時からの開始だが、到着10分後に開始。 背景幕は今日は省略。 今日は雪のため、30分早くみなさんおかえりになるという。 しかし、私たちサラダボウルは50分強の時間を使う。003

プログラム① 歌伴奏 10曲。 今日は何故かアコの蛇腹がよく伸びた。 少しなれてきたか。

② ピアノ伴奏(CD)で、フルート独奏、  ユーモレスク、アイネ・クライネ・ナハトムジーク、他1曲。004_2

③ 「振り込め詐欺」の腹話術   写真を見ると、人形の演台がこんなにななめになっているなんて気が付かなかった。気配りが足りなかった (>_< 

沿道の木に積もった雪の美しさに気をとられながらも慎重に運転。 こんな日のボランティアは緊張する。009


010


011

2018年1月21日 (日)

チャターズ勉強会

Yjimage4今年から1ゖ月に1回になる腹話術勉強会。 しかし、熱心な方もいて 先生はいらっしゃらなくとも有志だけの勉強発表会をしよう!」 と提案してくれた人がいる。

私は、そろそろ電車に乗って東久留米まで行くのが大変にもなってきているので1ゖ月に1回の勉強会でいいかな、とも思う。0011
今日は先生のインフォメーションや 人形操作、声と人形の口のシンクロナイズなどの勉強をする。3時半で講義終了後 先生はおかえり。 「あれ、オープンマイクはないの?」 ということになり、私だけ、「振り込め詐欺」のオープンマイク参加。 「電話の音はジリジリと云う地味な音より、リンリンリン という軽快な音の方がよい、とかサングラスのつけ方に一工夫が必要、などと仲間からのアドバイス。 先生はいなくともありがたい。

その後、講義時間の中に「オープンマイクは絶対必要、」 ということになり、講義内容の変更を先生に申し入れることになったりの話し合い。 私は仲間のアドバイスでもいいかと思ったけど、みなさんはそれほど先生の助言を必要としていることがわかる。 

2018年1月20日 (土)

ギャラリー・木蓮

003久しぶりに近所のギャラリー・木蓮を訪れる。

画家仲間のスケッチ旅行の小品展が開かれている。 冬枯れの水辺、しかし そこにも春を待つ葦草、枯れても次のステップを用意している蓮田、など水辺はいつでも自然の恵みをもたらしてくれる様子がありありと写しだされている。004

店主が「こんなに絵が売れないとは想定外だった。2月いっぱいは画廊の予約が入っているが、その後の予定はない。昨年7月に開店したばかりだが いつまでここが持つかあやうい。」との弁。005

ホームページを立ち上げようとしているがまだ実現はしていない。ネット販売や宣伝ができれば多少の変化も期待できようが、とアドバイスする人もいる。009

援助したくとも、我が家の絵を飾る場所はもうないし、購入の余裕もない。年金収入では絵は家庭の文化予算にははいりにくい。006

ともあれ、ながめるのは無料。 眺めてきた。


008


009_2


010

2018年1月19日 (金)

2018・1月 2回目ボランティア

001今月デーサービスボランティアとしては初めての日。 17日にもあるはずだったが、インフルエンザのため、訪問中止。

さて、今日は3人ボランティア。 プログラム ① 落語 「冷蔵庫の話」  ② アコ伴奏で歌 1月1日、たこの歌、みかんの花咲く丘、高原列車は行く、ここに幸あり、青い山脈、四季の歌、北国の春、上を向いて歩こう の9曲。 歌は20分強。

今回は新しいアコーディオン ジュリエッティの使用。 音はとてもいい感じなのだが、左が思うように流れない。まだまだ使い慣れてない。 こんな素晴らしいアコーディオンで伴奏しているのです、と大声で云いたかったけど、技量が伴っていないから 言えない ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ  。 男声の声が今日はよく聞こえてきた。Yxjitzxxwzc752oeooafabj2vwl0olkxhvq
ここはいつでもそうなのだが、一番前にすわっているおばちゃんたちは私が見上げるといつでも大ニコニコ顔。 歌リードさんがいうには、一曲歌うたびに 涙を流している人がいたとか。 また歌詞カードを右手で大きく振り上げて歌っている人もいたとか。  彼女は「こんなにやりがいのあることが出来て ほんとにうれしい」 としみじみ言っていた。

③ 紙芝居 星の王子様、  私は次の準備のために聞いていられない。 どんな反応か?016
④ 犬のおまわりさん で 「振り込め詐欺」について、  「イヌが本物みたい」、「可愛い!!」というのが登場して すぐに声が上がった。 私の実体験を話すので実感はこもる。 終始ニコニコ顔のみなさんに「これは笑い話ではなく、ほんとにあった話です。」、と最後に付け加えたほど。

帰り際、いつまでも手をふってくれている車いすのおじさんが印象的だった。

2018年1月18日 (木)

対人関係

Yjimage2なんというか、私が対人関係で疲れたなんていうのもいいにくい。 私は (私のまわりにはいないけど、) 権力にへつらう人、私利私欲に邁進する人 などはきらい。 普通の人は多少のホワイト・ライはあってもそれは保身や平安のためだからであって問題なし。

でも、近隣の人を「醜い、邪悪な人」などという人とはお付き合いしたくない。 加えて 「私はもう面倒をみないから夢見る人に面倒を見てもらってください。」 という人がいる。 私はその人に面倒を見てもらった覚えはない。
だれからも「面倒」をみてもらっているとは思えない。 家族・友人・知人に面倒をかけたりすることはあっても私は独立した人間。旦那が働き、私が社会的な仕事をしていなくともそれは「家庭」という中での分担であって、「面倒をみてもらっている」という言葉はまjったく値しない。2015011651_2
「もうあねさんとは会うこともないでしょう」 と言われた。「ああ、そうですか、あなたがそう思うのなら、それは仕方がありません」 と、思い かの人からのメールアドレスをシャットアウト。 そのころ、他にも一件思い悩むこともあり、体調を崩した。意外と私は意思が弱いと自分でも思った。 でも、ここらでいい加減すっきりしたい。

(写真は塩船観音の 平和の観音像)

ところで、別件のうれしい話。わが市内の公共施設統廃合に反対する署名、以前体操の会で話した、と書いた。5年ほど前の第一回の歌う会の時、そのチラシを体操の会で配った時に、その人からクレームが来た。「こういう会で医療生協などの宣伝をすべきじゃない、」と。
第一回は医療生協との共催だった。Img_20180106_0001_21_2
以来、医療生協とは共催はしていないが、第10回になるまで「歌う会」のチラシは「会」では配ってもその人だけはよけてきた。 しか~~し、今回の署名、  私が話した翌日 「何も下敷きがないのでは書きにくいだろうから」と バインダーを持ってきてくれた。さらにはその翌日 我が家まで署名用紙を取りに来てくれ、6枚持って帰り、翌々日 5枚(25人分)を満タンにして持ってきてくれた。

なんと、人を色眼鏡で見ていた私。 人生明るい面もいっぱい (*^ω^*)ノ彡

2018年1月17日 (水)

猫魔ゖ岳の妖怪

018327_011孫のインフルエンザで娘からヘルプを頼まれブログはしばしお休みだった。孫に半年位前に送った 福島の民話 「猫魔ゖ岳の妖怪」 という本を改めて読む。

福島県の伝説4話が収録されている。八百板 洋子再話、斉藤 隆夫 絵によるきれいな大型絵本。

人間と自然が共存することのむずかしさと、自然がもたらす恵みのありがたさをつたえてくれる。 共存することのむずかしさ、といえば23年前の 「阪神・淡路大震災」、「3・11東日本大震災」もまた思いだされる。

① 会津地方の伝説 猫魔ゖ岳の妖怪、  とおい昔、磐梯山の西に、妖怪が住む山があった。この山は山菜の恵みを村人たちにたんと与えてくれる山だったが、妖怪は殿さまの奥方をさらった。 鉄砲撃ちの名人だが、心のやさしい若者が選ばれ、妖怪退治をすることになった。018327_in011_2
妖怪は子猫にばけて、退治をあきらめさせようとしたが、若者は本懐を遂げる。 妖怪はいなくなったが、若者の心は晴れない。  山の恵みを守ろうとした自然がいたのだろうか?

② 伊達市山舟生の伝説  天にのぼった若者。 山舟生村に不思議な子どもが現れた。村人はみんなですくすくとこの子を育てた。 雷神様の子だったのだ。あるときたき火の煙と共にこの子は天に帰った。以来この村の桑畑には雷がおちなくなったということだ。

018327_in021③ 福島市笹木野の伝説  大杉の精に恋した娘。 村人は娘をだますような「木の精」を倒すことにした。木は切っても切ってもすぐに立ち直ったが娘は泣く泣く村人のいうことをきいた。木は とうとう切られ、橋になった。橋になっても娘を呼び寄せ、娘は「大杉の精」とともに動かなくなった。

④松川地方の伝説  おいなりさまの田んぼ   怪我したきつねを助けたじい様とばあさま。きつねはすくすくと成長。お礼にもみだねをおいて消えた。 そのもみだねからは毎年豊かな黄金のみのりがなった。

このような伝承昔話は人としてのあり方、自然への畏敬の念を常に問いかけている。侮るなかれ 昔話。

2018年1月16日 (火)

明日に架ける橋

このブログにこの歌をアップするのは2回目、何度聞いても聞き飽きない心に染み入る歌。 いつでも聞いていたい。この4月にアコサークルで演奏する。鋭意 練習中。

2018年1月14日 (日)

新世界

音楽にとんと疎い私だけど、たまにはクラシック。ベートーベンの第9 と並んで世界の3大クラシックの一つと言われるこの ドボルザークの「新世界」。 新年を迎えて 「新世界」が来ることを願って・・・。 ところで、この曲の初演は日本では1920年、帝国劇場で山田耕作の指揮による。 あの戦中はこんな曲は絶対に聞けなかった。

2018年1月13日 (土)

敵性語、敵性音楽

225pxshashin_shuho_vol_2571今日は何の日、ラジオを聞いていたら、こんな日。 

☆ 三河地震M7.1。死者1180人(1945)…戦争中のこともあり、被害の大きさにも関わらず、一切報道されなかった。

☆ ジャズなど英米曲のレコード発売、演奏禁止が発令。

同年 年1月27日発行の官報328号、
この号には「米英音楽の追放」という下記の一文がある。なかでもジャスは絶対禁止。
「 太平洋戦争もいよいよ第二年を迎え、国を挙げてその総力を米英撃滅の一点に集中し、是が非でもこの一戦を勝ち抜かねばならぬ決戦の年となった。
大東亜戦争は、単に武力戦であるばかりでなく、文化、思想その他の全面に至るものであって、特に米英思想の撃滅が一切の根本といわれ、文化の主要な一部門である音楽部門での米英色を断固として一掃する必要がある。」

敵性音楽の禁止、敵性語の禁止という言葉には笑っちゃうものも多い。」

  • 「サイダー」→「噴出水」(ふんしゅっすい)
  • 「フライ」→「洋天」(ようてん)
  • キャラメル」→「軍粮精」(ぐんろうせい)
  • コロッケ」→「油揚げ肉饅頭」(あぶらあげにくまんじゅう)
  • カレーライス」→「辛味入汁掛飯」(からみいりしるかけめし)
  • サクソフォーン」→「金属性先曲がり音響出し機」(きんぞくせいさきまがりおんきょうだしき)[19]
  • トロンボーン」→「抜き差し曲がり金真鍮喇叭」(ぬきさしまがりがねしんちゅうらっぱ)
  • ヴァイオリン」→「提琴」(ていきん)
  • コントラバス」→「妖怪的四弦」(ようかいてきよんげん)Dont_speak_the_enemys_language_spea
    ピアノ」→「洋琴」(ようきん)
  • ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」→「ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ・ハ[1]
    • 「ドレミ」の語源はイタリア語だが、「軽佻浮薄」だとして言い替えが行なわれた。
  • 英米の音楽だけでなく 童謡唱歌でもあった

  •    「たきび」
  •    かきねの かきねの まがりかど、たきびだ たきびだ おちばたき。
       あたろうか。あたろうよ。きたかぜ、ぴいぷう、ふいている。
    この歌はNHKラジオの幼児向け歌番組で放送されたのだが、軍部の横槍が入って放送2日で打ち切りになった。いったいこの歌のどこが「時局にそぐわない」のか。軍部の言う理由は、
     1) たき火は敵機の攻撃目標になる、
     2) 落ち葉も貴重な燃料のうちだ、風呂ぐらいは焚ける。
     この歌が放送されたのは1941年(昭和16年)12月9日。つまり「ニイタカヤマノボレ一二〇八(ひとふたまるはち)」の翌日。開戦で軍部の検閲官たちは異様に興奮していた。何でも良い、どんなものでも良いから放送禁止の対象として炙り出し、開戦への恭順の意を表したかった。
  • 1943年1月13日、庶民の音楽が死んだ日。 敵性語排除はアメリカでも行われた・・。写真はヒトラー、東条英機、ムソリーニ。
     
  • 2018年1月12日 (金)

    さようなら スパイダーマン

    Yjimage10小学校高学年向けの児童書として紹介されていた本 「さよなら スパイダーマン」を読んだ」 孫の小学校卒業祝いに渡すことにした。

    あらすじ

    「ぼくの姉は、暖炉の上においてある壺の中にいる」 原題――主人公は、爆破テロでふたごの姉のひとりを亡くした十歳の男の子、ジェイミー。父親はその悲しみから立ちなおれず、遺灰は5年たっても暖炉の上の壺の中。 イスラム教徒の爆弾テロにあったため、イスラム教徒をこのうえなく嫌悪している。

    少年はスパイダーマンのTシャツを大事な人からプレゼントされ、スパイダーマンになった気分で着続けるが、まわりからは 「ヘタレ」 と言われ続けるほど気が弱く自分を表現することができない。
    しかし、ふとしたきっかけで一気に世界がひらけてきた。スーニャというクラスメート・新しい風にふれて異文化を知り、人生の真実に気づいていく。    

    一人の死がどんなに幸せな家族を傷つけていくか、まだ家族を愛し続けるひたむきな少年、ユーモアや繊細な心を失わず 、紆余曲折を経て前に進む勇気を見出した家族。」

    テロの多発や異文化を受け入れにくい現代にあって、ぜひ大人にも子供にも読んでもらいたい作品。

    2018年1月11日 (木)

    心の窓に灯を

    何故か最近知ったこの 「ザ・ピーナッツ}の歌。 この時期とても心に沁みる。今日「うたごえ喫茶」で一番心に残った歌。

    2018年1月10日 (水)

    アコサークルボランティア

    003今日は所沢の高齢者の集まりに 宮寺アコーディオンサークルが呼ばれた。 謝礼がないので、生徒さんたちだけでけっこうです、との条件付き。

     歌伴奏はお客さんからの要望に基づいて決めた。 1月1日、みかんの花咲く丘、高原列車はいく、ここに幸あり、青い山脈、Yjimage2_3


    次に 私と歌リードさんによる ①玉すだれ。 二人ともそれぞれちがう箇所で成功せず、残念なたますだれ。 ② サークル大先輩の ソロ 荒城の月変奏曲  しっとりと時には荒々しく 聞き惚れる演奏 ( ^)o(^ )  ③ ララのテーマ (2重奏) ・・・ 映画ドクトルジバゴ の挿入歌。 ロシア革命の激動の時代を生きた男女の悲恋。 …大好きな曲なので、来年度に私も練習したいな。 ④ 全員合奏 子守唄メドレー

    第3部 四季の歌、学生時代、北国の春、上を向いて歩こう、 アンコールで 「ふるさと」 を歌う・・・しかし、これは歌詞カードがなく、後で 歌詞カードをそろえておいてほしい、といわれた。Yjimage3

    ともあれ、みなさんとても喜んでくれたので、それなりにハッピーな演奏だった。 今年の10月も依頼されている。伴奏曲はまだしも、ソロなどはどうしよう?  今から対策をとらねば。

    カメラのバッテリーが焼失。写真は今日は1枚のみ。

    ☆ 明日からインド旅行の予定だった。しかし、家人がぎっくりごしになったために旅行をキャンセル。人生色々 (´;ω;`)ウウ・・・  生まれて初めてのビジネスクラス予約に加えて、お城ホテル2泊の予定で楽しみにしていた。 最悪を最高に変えるためにインドに行ったつもりの5日間を有効に過ごさねば。

    2018年1月 8日 (月)

    アコーディオン弾き始め

    Profilepic1イタリア製ジュリエッティ、これが今 私が使い始めたアコーディオン。 前にも書いたけど半世紀前の私のアコとまるで違う音質、音感。 ただいまのところまだ蚊の鳴くような音しか出せていない。 本当の音はいつになったら出せるやら。 

    今年はじめてのボランティアにそなえて昨日、午前中は歌リードさんたちと歌詞カードのセットと音合わせ。午後はアコーディオンサークルでの自主練習。 

    「ここに幸あり」がリクエストとしてあるが、結構難しい。 音が取りにくい。 蚊の羽音からチョウチョの羽ばたきくらいの音がだせるように頑張らなきゃ。001_2
    やっと取り付けた巣箱、シジュウカラの姿をたびたび庭で見るので、「巣になりそうなところをさがしているのな?」 と思って、 昨年使用したものだけど、中身をきれいにとりだしてから 取り付けた。 今年も営巣してくれるとうれしいが。

    2018年1月 7日 (日)

    春の七草

    001毎年のことだけど、「七草粥」は食べる。日本のよき伝統でもあるし、たまには「おかゆ」もいいか、ってな程度だが。

    ふと、かの花言葉たちをチェック。

    セリ・・ 「貧しくとも高潔」・・ウヒッ、 まるで私のこと?Yjimage2

    ナズナ・・ ペンペン草ともいう。 「あなたに私のすべてをささげます」。 ・・ まあ、なんと素敵な恋の言葉。これが、英名になるとシェパーズ・パース になり、羊飼いのさいふ、となる。Yjimage4

    ゴギョウ・・「永遠の思い、あなたを忘れない」

    ハコベラ・・ 「逢引き、 私と会っていただきたい」

    ホトケノザ・・「純愛、 仲間と一緒に 」     スズナ… 「慈愛」201801061525551
    スズシロ(大根、清白とも書く ) …「潔白  適応力」   

    こうみてくると7種のうち4種も 恋に関する言葉。 日本の文化のルーツは恋の文化だったのかと思うほど楽しい。  「恋」をかみしめましょう o(*^▽^*)o

    写真は ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ   どれも近辺でみかける身近な山野草。

    2018年1月 6日 (土)

    うれしい誤算

    Tamanokanaoil11今日の誕生花は カンアオイ。 花言葉は「 秘めたる恋」、花は小さく地味で目立たないからこのような花言葉になったよう、とNHKのアナウンサーはいう。 ここにも「パンダカンアオイ」というのもある。 「秘めたる恋」という言葉はかなりクラシックだけど、いくつになっても異性に興味を持ち、身ぎれいにすることはボケ防止に役立つから、カンアオイのようでもありたい。Yjimage1

    嬉しい誤算 ① 年金者組合からきた 「ちょっとまって! 公共施設の統廃合計画」 というちらし。 我が人形劇グループ・モコモコの練習場所もアコーディオンサークルの練習する公民館も対象になる「統廃合計画」。 無くなる9つの小中学校、無くなる4つの公民館。 11の保育所を6つに。他に「老人憩いの家」 は自治会に譲渡 または 廃止。 義務教育の小中学校が遠くなればなるほど、交通事故の危険や犯罪に巻き込まれる危険も増す。 地域住民の文化・交流施設として欠かせない公民館 や 老人憩いの家。  車を持たない高齢者は社会から遠のきますます家に引きこもる。Img_20180106_0001_2

    と、いうことで「年金者組合」から来た これらを 「市民参加で再検討を!」 の運動。 朝体操の会の時、先生が近所で気心の知れた人だったので、「かくかく しかじかで 署名をおねがいします。」 といったら、「じゃ、あとでね」 の返事。 002
    体操終了時に 副会長が大声で全員に呼びかけた。 「彼女がみんなに話しかけたいことがあるそうなので、みなさん、集まってください!」 、 私 「えっ、 先生にだけ話すつもりだったけど」 先生、 「いいじゃない、みんなに話せば、こういうことだから・・・」 ということで参加者全員に話すことになった。

    多くの人が口々に 「こりゃ、大変なことだ、 署名をしますよ、あるんでしょ」 といわれたが、一人の人だけをあてにしていたので、署名用紙は1枚しか持ってこなかった。 「明日、持ってきてちょうだい。」 「明日、するから もってきてね」 と口ぐちにいわれ、「明日 必ず持ってきます」 と約束。  うれしい誤算日」となった。

    嬉しい誤算 ② 前からほしかった 赤い実のセンリョウ。 ネットで注文。 けっこう高いので 一番安いのを注文。注文時、写真で見ると実はもちろんついていなく、標高30㎝ほど。

    今日通販で届いた 千両、 赤い実がほどよくついて高さは50センチはある。 ホクホクと地面に植え付けた。

    2018年1月 5日 (金)

    ピョンチャンオリンピック

    Image951「韓国は2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪中に米韓合同軍事演習を行わないことで合意した。」

    近頃になく明るいニュース。

    トランプ氏は南北関係改善が核問題解決にも寄与するとの文氏の要請に応じた。516600a509635494f288dcbb396703181

    米韓は例年3月ごろに定例の合同野外機動訓練「フォールイーグル」や指揮所演習「キー・リゾルブ」を実施してきた。北朝鮮の金正恩/朝鮮労働党委員長は1月1日の「新年の辞」で五輪への代表団派遣の用意があると表明、南北関係改善に意欲を示す一方、米韓演習の中止を要求していた。米韓は演習中止には応じず、時期を五輪後にずらす方針。

     韓国大統領府によると、電話会談で文氏は、北朝鮮との対話に当たり米国と緊密に協議するとし「南北対話が北朝鮮核問題の解決に向けた米朝の対話ムードをつくる上で助けになると確信している」と述べた。トランプ氏は「南北対話の過程で助けが必要なら言ってほしい。Wor1603060024p21_3
    米国は100パーセント、文大統領を支持する」と述べた。(以上共同通信より)
    南北の対話も2年ぶりに再開したというし、韓国文大統領の行動力に拍手を送る。イソップ物語の「北風と太陽」を思い浮かべよう !! それにしても 「トランペット○○」とはだれ?

    2018年1月 4日 (木)

    なぞかけ問答

    Yjimage1k9e66po正月4日はみんな帰って、夕方になると家の掃除もおわり、シーツの洗濯も終わった。 年末からこのときにかけて、活躍したのが、ロボット掃除機とバスポリッシャー。 掃除機は気まぐれに動くけど、やってもらいたいところの周囲をブロックすれば、そこはきれいに掃除してくれる。51qupfgzsxl_sl1069_1

    さて、この1月、今年もアコーディオン、腹話術、人形劇の練習が待っている。 ほっとしたところで、なぞかけ問答を考えた。①、② はラジオからのアレンジ。

    ① 正月とかけて  うそつき議員と解く。 その心は みんなで おとそ~う( 落とそう)Images1_2
    ②    正月とかけて    モアイ像と解く     その心は  いいスタート( イースタート 島)

    ③ 正月とかけて  すもう初日と千秋楽  と解く  その心は  家族そろいぶみ

    ④ 正月とかけて  片想いの人と解く  その心は    まつのうちはうれしつらし。

    ⑤ 正月とかけて 友人からの大量の野菜    その心は どちらも 「もち」が大事。

    今年、改憲論、9条に自衛隊加憲論が取り上げられている。  おまけに行こうかな   ⑥ 憲法とかけて自衛隊大好き と解く  その心は 9条は自衛隊員を誰一人殺させはしない。  南北対話がふたたび活発になってきている。 隣国交渉があってもいい。

    2018年1月 3日 (水)

    正月三ヶ日

    012例年のごとく、今年も3日間は12人家族。正月1日目と2日目の夜はカラオケ大会。 今のカラオケはすごい! インターネットとつながっているから 参加する人の人相、髪形、服装の好みなだテレビの中に反映でき、10万曲余りの中から歌える曲を選ぶことができる。おまけに歌の巧拙によって点数までつくから、初日は子ども中心に点数をつけなかったが、二日目は個人得点総合優勝まで計算するほど。014

    いちばんうまい、と思われていた人があまり得点が伸びす、そうでもないとおもわれていた人が最高得点をだすなど一喜一憂の盛り上がり。017
    これでは、カラオケ店もCDセールも職場を奪われかねない。 こういうのは、人を喜ばすことに一番目先の効く次男がまずこのようなツールを買う。 おかげで正月は一層盛り上がる。007


    010そんなことより、1年の計は元旦にあり。いえ、我が家のお参りは必ず正月2日。なぜならそれぞれのパートナーの家で2泊3日をすごし、我が家には正月1日の夕刻にみなが顔を合わせる。

    行くところは決まって 「塩船観音寺」。まず、手を浄め、お線香の煙を頭にそそぎ、これ以上ボケがすすまないことを願い、本尊にお参りする。 003_2


    その後おみくじを引き、鐘つき堂で鐘を突く。帰宅後はファミリー員の誕生日パーティ。ケーキでハッピーバースディを歌い、孫たちをひきつれてトイザラス。 クリスマス、正月のお年玉目当てにおもちゃ屋さんはもうかるだろうな。

    001ショックだったことは毎回必ず帰りに寄る 「つつじや」 が閉店していたこと。 必ずここに立ち寄り、どら焼きを買うのが習慣だったのに、何があったのか? ともあれ、好天にめぐまれ、家族の健康にも恵まれ平安なお正月を迎えられたことに感謝。

    ← 下の3段は出来あいの正月セット。 見た目はきれいだけど、子どもたちはほとんど手をつけない。私の料理時間節約にと毎年買うがどうもよろしくない。来年も今年と同じものが作れるかどうか・・・。 はてさて(ー_ー)!!

    2018年1月 1日 (月)

    あけましておめでとうございます (*^。^*)

    269721昨年中は私のつたないつぶやきをご愛読くださいまして、まことにありがとうございました。

    今年も日々のつぶやきと共に明るく平和な世の中をめざして「スイミー」のようなひとかきを、しかし群れれば大きな力になれるような「ひとかき」をめざして生きていくつもりです。 よろしくお願いいたします。

    へこきあねさ

    « 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »