無料ブログはココログ

リンク集

« 猫魔ゖ岳の妖怪 | トップページ | 2018・1月 2回目ボランティア »

2018年1月18日 (木)

対人関係

Yjimage2なんというか、私が対人関係で疲れたなんていうのもいいにくい。 私は (私のまわりにはいないけど、) 権力にへつらう人、私利私欲に邁進する人 などはきらい。 普通の人は多少のホワイト・ライはあってもそれは保身や平安のためだからであって問題なし。

でも、近隣の人を「醜い、邪悪な人」などという人とはお付き合いしたくない。 加えて 「私はもう面倒をみないから夢見る人に面倒を見てもらってください。」 という人がいる。 私はその人に面倒を見てもらった覚えはない。
だれからも「面倒」をみてもらっているとは思えない。 家族・友人・知人に面倒をかけたりすることはあっても私は独立した人間。旦那が働き、私が社会的な仕事をしていなくともそれは「家庭」という中での分担であって、「面倒をみてもらっている」という言葉はまjったく値しない。2015011651_2
「もうあねさんとは会うこともないでしょう」 と言われた。「ああ、そうですか、あなたがそう思うのなら、それは仕方がありません」 と、思い かの人からのメールアドレスをシャットアウト。 そのころ、他にも一件思い悩むこともあり、体調を崩した。意外と私は意思が弱いと自分でも思った。 でも、ここらでいい加減すっきりしたい。

(写真は塩船観音の 平和の観音像)

ところで、別件のうれしい話。わが市内の公共施設統廃合に反対する署名、以前体操の会で話した、と書いた。5年ほど前の第一回の歌う会の時、そのチラシを体操の会で配った時に、その人からクレームが来た。「こういう会で医療生協などの宣伝をすべきじゃない、」と。
第一回は医療生協との共催だった。Img_20180106_0001_21_2
以来、医療生協とは共催はしていないが、第10回になるまで「歌う会」のチラシは「会」では配ってもその人だけはよけてきた。 しか~~し、今回の署名、  私が話した翌日 「何も下敷きがないのでは書きにくいだろうから」と バインダーを持ってきてくれた。さらにはその翌日 我が家まで署名用紙を取りに来てくれ、6枚持って帰り、翌々日 5枚(25人分)を満タンにして持ってきてくれた。

なんと、人を色眼鏡で見ていた私。 人生明るい面もいっぱい (*^ω^*)ノ彡

« 猫魔ゖ岳の妖怪 | トップページ | 2018・1月 2回目ボランティア »

コメント

若い頃、重責に堪えかねて、身内の方々に、「私とは縁を切って下さい!」と言ってしまったことがありました😨世話になるばかりで、何もできない自分が消えればいいのだと思い詰めてです😅でも、言われた方は嫌われたと距離を置くようになりました🙇私なんかとより、離れた方がいいと思いますけど、もっと素直に相談bするべきだったと思います

雀さん
ほんに長いこと、私のブログにあたたかいコメントを寄せてくださり
ありがとうございました。
もうあねさんとはこれきりよ、といわれショックでしたが
それもありだな、と思います。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/66294313

この記事へのトラックバック一覧です: 対人関係:

« 猫魔ゖ岳の妖怪 | トップページ | 2018・1月 2回目ボランティア »