無料ブログはココログ

リンク集

« ピョンチャンオリンピック | トップページ | 春の七草 »

2018年1月 6日 (土)

うれしい誤算

Tamanokanaoil11今日の誕生花は カンアオイ。 花言葉は「 秘めたる恋」、花は小さく地味で目立たないからこのような花言葉になったよう、とNHKのアナウンサーはいう。 ここにも「パンダカンアオイ」というのもある。 「秘めたる恋」という言葉はかなりクラシックだけど、いくつになっても異性に興味を持ち、身ぎれいにすることはボケ防止に役立つから、カンアオイのようでもありたい。Yjimage1

嬉しい誤算 ① 年金者組合からきた 「ちょっとまって! 公共施設の統廃合計画」 というちらし。 我が人形劇グループ・モコモコの練習場所もアコーディオンサークルの練習する公民館も対象になる「統廃合計画」。 無くなる9つの小中学校、無くなる4つの公民館。 11の保育所を6つに。他に「老人憩いの家」 は自治会に譲渡 または 廃止。 義務教育の小中学校が遠くなればなるほど、交通事故の危険や犯罪に巻き込まれる危険も増す。 地域住民の文化・交流施設として欠かせない公民館 や 老人憩いの家。  車を持たない高齢者は社会から遠のきますます家に引きこもる。Img_20180106_0001_2

と、いうことで「年金者組合」から来た これらを 「市民参加で再検討を!」 の運動。 朝体操の会の時、先生が近所で気心の知れた人だったので、「かくかく しかじかで 署名をおねがいします。」 といったら、「じゃ、あとでね」 の返事。 002
体操終了時に 副会長が大声で全員に呼びかけた。 「彼女がみんなに話しかけたいことがあるそうなので、みなさん、集まってください!」 、 私 「えっ、 先生にだけ話すつもりだったけど」 先生、 「いいじゃない、みんなに話せば、こういうことだから・・・」 ということで参加者全員に話すことになった。

多くの人が口々に 「こりゃ、大変なことだ、 署名をしますよ、あるんでしょ」 といわれたが、一人の人だけをあてにしていたので、署名用紙は1枚しか持ってこなかった。 「明日、持ってきてちょうだい。」 「明日、するから もってきてね」 と口ぐちにいわれ、「明日 必ず持ってきます」 と約束。  うれしい誤算日」となった。

嬉しい誤算 ② 前からほしかった 赤い実のセンリョウ。 ネットで注文。 けっこう高いので 一番安いのを注文。注文時、写真で見ると実はもちろんついていなく、標高30㎝ほど。

今日通販で届いた 千両、 赤い実がほどよくついて高さは50センチはある。 ホクホクと地面に植え付けた。

« ピョンチャンオリンピック | トップページ | 春の七草 »

コメント

もう徐々に、全てを次の世代に伝えて終わりたいと思っていますけど、そのひとつに公民館の懸案があり、最後のご奉公にきっかけを作って置きたいと思っています。あねさんの挑戦は大きな勇気と刺激になりました🙋ありがとうございました🙇

雀さん
はい、今日は16人分の署名を体操の会の人から受け取りました。
多くの人の力はすごいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/66246841

この記事へのトラックバック一覧です: うれしい誤算:

« ピョンチャンオリンピック | トップページ | 春の七草 »