無料ブログはココログ

リンク集

« 2018.3月ボランティア ③ | トップページ | サクラ »

2018年3月29日 (木)

腹話術台本 茶っきり節

    茶っきり節   2018年 3月

                 私  〇    △ おたかさん

    茶っきり節のCDを掛けながら出る。 

     ♪ 唄はちやっきりぶし、  男は次郎長、
 
花はたちばな、  夏はたちばな、
 
          茶のかおり。 ちやっきり ちやっきり ちやっきりよ、
 
きやァるが啼くから雨づらよ  ♪

○ みなさん、こんにちは。横にいる人 おたかさん 自己紹介して

△  私、おたか よろしく みなさん、この唄、

○ なんと30番まであるんです。その位、お茶と人間との付き合いは濃いんですね。                 緑茶は認知症の改善にもいいんですよ。

△ みなさん、お茶飲んでね。

○ お茶というと色は静岡、香りは宇治、

△ 味は 狭山でとどめをさす。  お茶にもいろんなことわざがあるわねぇ。

  お茶目な私は器量よし。 恋する乙女は濃い茶が好き!

○ 私、昔は重いものは はしとちゃわんしか持たなかったんだけど・・。

△ 鬼も18、番茶も出花のころね。

○ イケメンを振り向かせるのは お茶の子さいさいだった。

△ あーら、へそで茶をわかすわ。

○ 茶化さないでよ。でも、今じゃ 財布の底を  

△ 無茶苦茶かきまわして、やっとスーパーでの支払い。

○ 茶の間で 茶葉をいっぱいいれて やけちゃ。         

△ さあ、クイズよ。    

○ クイズです。日本茶と同じお茶の木からつくられる飲み物は?

△ 紅茶や麦茶かどっち?  

○お茶の木と同じ仲間は

△ 椿かバラかどっち?   

○ 最後ね  ブクブク茶って どこの県のお茶?

△ ヒントは南の方よ。   

○ 有難うございました。

« 2018.3月ボランティア ③ | トップページ | サクラ »

コメント

ボンソワール(こんばんは。)
また新しい台本を作ってますね。
突然ですが、ここ最近ブログを見て思うんですけど、
ある腹話術師の方が自分と同じ身長の腹話術人形を見たことがあるんですよ。
まぁ、手作りだとは思いますが…………。
人形に大きなドレスや服を被せて、足をつけたりして。
大きくて大変なのではないでしょうか、とは思いますが、
それでも発想は面白いでと思います。

あねさんの教室の方でそういう自分の身長と同じ大きい腹話術人形を持った人はいらっしゃいますか?

SENAくん
実は 「茶っきり節」は新しい台本ではない。多少の手直し
はあるけど、3年前に創ったもの。
わが市は茶の産地でもあり、またこれを使おうと思ったわけ。
等身大の人形はとりわけ外国ではよく見る。手と足に棒をつけ、
自分とつなげ、一緒にダンス。左右に人形を置き、3体の
ダンスなんて言うのもあったなぁ。見事だった。
実はあねさんも20年くらい前にショーウインドーに飾ってあった
等身大の人形をもらったことがある。
しかし、私の人形劇グループは「影絵劇」だし、そのころは
腹話術もやっていなかったから、しばらくして廃棄処分。
今 思えば、もったいないことをした。
今、教室にその手の人形を持っている人はいない。
君はダンスが出来そうだから、そういうのを手に入れたら
手、足をつなげて一緒にダンスをするのも面白いね。
すごいエンタテイナーになれるよ。

えー!?そんな人形があったなんて、知りませんでした。
それだったら、さすがに写真………はないですよね。ハハ………。
そうですか、流石にいないですよね。YouTubeしか見たことなくって、もしいたらどんな人形か見せてもらいたかったんです。いや、憧れるんですよ。そういう大きな人形を持って口をパクパクしながら、喋るとか、いろん仕草とか 、一度そういう人に会ってみたいな、見てみたいなって思っただけです。
でも気持ちだけ受け取っておきます。わがまま言ってすみませんでした。

SENAくん
色々興味をもってくれてうれしい。
人形と一緒に踊るのは下記で見られると思う
iframe src="//gifmagazine.net/embed/glp/109319" width="420"

あねさんが見たことのあるのは、これよりずっと楽しいダンス
だったけど、これもまた楽しい。
こんなに手がこんでいなくとも、たとえば「かかし」のようなものを
創って、連動させて踊るのも楽しい。
あねさんは、もうこの「手」はあきらめたけど、君は
若いんだから、いろんなことをためしてちょうだい。


SENAくん
ここにもあったその動画。

https://youtu.be/5ke0uq8QXUk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/66550480

この記事へのトラックバック一覧です: 腹話術台本 茶っきり節:

« 2018.3月ボランティア ③ | トップページ | サクラ »